• ベストアンサー

ノートパソコンはグラフィックボードを増設できますか?

ノートPCなのですが、グラフィックボードがS3の内臓チップなんで変えたいと思っています。 しかしノートでは増設できないなどいろいろ情報が入ってくるのですが、本当なのでしょうか? メーカーはSHARPのMEBIUSなのですが、あまり関係ないですよね?OSはXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.4

3Dゲーム目的でチップセット内蔵のビデオ機能を、強化したいって事なら、他の方も記載しているように、基本的に無理です。 ノートPCはビデオ機能等はマザーボードに一体で構成されていますので、交換出来ません。 最近MXMといったノートPC用のビデオモジュールの規格も出てきましたが、採用しているのは、一部のハイエンド機種だけですし、好環境のモジュールは現状販売されてません。 (オークション等で中古品が流れてる場合は有りますけど・・・) ちなみに、デュアルモニター等の目的で増設したいのなら、USB2.0対応機種なら、下記のようなビデオモジュールとかはありますけどね。 (3Dゲームや動画再生には未対応) サインはVGA http://www.telegnosis.jp/index_usbvga.html

その他の回答 (3)

• gorgom
回答No.3

本当です。  ノートPCは限られた空間でカタログ性能を発揮するために、部品交換をしない前提で設計されてます。  メモリの増設程度ならまだしも、CPUやグラフィックチップの交換は、専門の業者に高い金を払って「ほんのちょっぴり変わった気がするかも」といった改造ができる場合があり得る程度です。  ノートPCの強化は、増設ではなく買い換えがセオリー。

• kanzou
回答No.2

基本的にノートパソコンでグラフィックボードの増設は出来ません。 ノートの中にはミニPCIの増設スロットがついているものもありますが、無線LANボードとかに使われるだけで、ネットで検索してもグラフィックボードは見当たらないですね。

• parts
回答No.1

確かにスペースの都合上増設はできません。 まあ最近は製品によってATIとnVIDIAの製品の一部でビデオチップの交換が可能な設計のものも登場しましたが、実際に交換用のボードが一般市場で出回っていませんので、ノートではどの機種を選んでも基本的に不可能ということになります。まあ、例え交換できるとしてもノートは熱設計電力がかなりシビアなため交換したらパソコンが正常に動作しなくなるなどの事態が発生しやすくなりますので・・・ チップセット統合の場合は論外で、グラフィックス機能のアップグレードはサポートしていません。グラフィックス性能を年々向上させていきたいならば、ノートPCは買わない方が良いでしょう。