• ベストアンサー

ノートパソコンをお風呂に落とした

電源の入ったままのノートパソコン(BIBLO FMV-5133NU5/W)片手にお風呂のお湯が溜まっているか確認しに行ったとき誤ってお湯の中にパソコンを落としてしまいました… すぐに取り出したのですが、画面が真っ白になっていて何も映っていません。(バックライトのみ点灯していました)電源を切りバッテリーを抜いたのですが、もうこのノートは復活する可能性はないのでしょうか? 多分かなり内部に水が入っていると思います(全て浸かってしまったので…) 必要なデータも入っていたので、HDDを抜き出そうと思ったのですが無闇に触ると悪化すると思ったので触っていません。 このまま乾かして様子を見た方がいいのでしょうか??教えてください。

  • fidea
  • お礼率83% (55/66)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

みたび。 >お湯に落ちた瞬間「例外 0E -…」というブルーの画面が出た 例えばメモリーの端子が濡れて隣の端子とショート状態になれば「メモリ異常」として出る気がしますし、それ以外でも常時監視されるハードが同じように「ハード異常」と判断されても出る気がします。 ちなみに無水アルコールの件は「稼動部が無い部品」では有効な気がしますが、HDDではお薦めしません。なぜなら、アルコールが埃等を内部に持ち込む可能性があるからです。 ちなみに、HDDを振ったら水が出たとの事ですが、Wikiにも「現在市販されているハードディスクドライブは金属製の筐体で密閉されている為、密閉型ハードディスクドライブとも呼ばれている。」とあります通り、ほとんどのHDDは密閉型です(回転部その他稼動部は)。ただし、一部のHDDには小さな丸穴があり、そこから水が入る可能性があります。 基板は外についているため、基板と筐体の隙間には水が入ります。先に書いたのは「基板周辺を乾かすのに必要そうな時間」です。

fidea
質問者

お礼

「例外 0E -…」は気になっていたんですが、そうだったんですか(自分で調べてもよくわかんなかったので) HDDなんですが、今日HDDケースに入れたところ読み込みました!!Program Filesフォルダは「ディレクトリが壊れています」と表示されて開けませんでしたが、それ以外は正常に読み込みました。 あと今バラバラ(本体のみ。画面部分は開かなかったので)に分解して、水をふき取っているんですが、ドライヤーは使わない方がいいんでしょうか??

その他の回答 (11)

noname#19705
noname#19705
回答No.12

液晶パネル内は大丈夫だったのですか??。浸水していますよね?。 とにかく、たっぷりと時間をかけて乾かすのがよいと思います。 乾き切っていない状態で、電源を入れるというのは無謀です。 一週間くらい風通しの良いところに、可能な限りバラバラにしたPCを 置いて、十分に乾かしてみては?。

fidea
質問者

お礼

パネル内にも入ってたと思います。画面が真っ白になっていたとき、染みみたいになってました。

回答No.11

 このまま乾いても、通電した時に乾いたゴミでショートして、一巻の終わりとなるでしょう、HDDも復旧できなくなりますので、ご注意ください(止めときましょう)  乾燥機やアルコールなどに漬けても、本来そのような物が入る事を想定して作られていませんので、完全に抜ける事はありません。  小さな水滴1個あればショートしますし、通電して時間がたてば蒸発した水分が悪さしたり、逆に冷えて水滴になる事もあります。  大事なデータが入っているのであれば、そのまままとめてデータ復旧サービスの会社へ送ってください。 http://www.apple1-jp.com/Recovery/  このまま放置して待つよりも、1日でも早くメーカーの修理センターに持ち込むのが、修復の近道ですよ

fidea
質問者

お礼

情報ありがとうございます。HDDは後ろの基盤のみが濡れていたようで、乾いたら無事認識しました。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.9

事前に 、ノートパソコン重量を 測っておき、 冠水、浸水した状態での重量を計測すれば、 その差が、 風呂水の量。 >このまま乾かして様子を見た方がいいのでしょうか? を実行したとき、その差がゼロ になったなら・・・・・ しかし、金属の酸化(さび)で元の重量にはならないと思う・・・ 仮に、同じ重量になったとしても、回路がどうだか・・・ 段ボール箱の中に、冠水パソコンと除湿器(強で) 入れてやってみた人いるだろうか?

fidea
質問者

お礼

結局壊れるの覚悟でバラバラに分解しています。バラバラ+除湿器だったら結構いいと思うんですが。

  • jyuzou
  • ベストアンサー率41% (97/231)
回答No.8

シチュエーションを想像するととても笑える。 人ごとだから(笑)。 ごめんなさい・・・。 明日は我が身? (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

fidea
質問者

お礼

ホントにありえないですよね…数秒間でお釈迦になりました… これから気をつけたいと思います。(そもそも精密機器をお風呂場に持っていったことじたい間違っていますが)

  • hekoheko9
  • ベストアンサー率25% (12/47)
回答No.7

どこかで読んだ知識ですが、、、 USBメモリーを洗濯してしまった人が、無水エタノールにつけこみ、乾燥させて復活させたというのを読んだ事があります。無水エタノールを数回入れ替えてすすいだ、と、いうことだったと思いますが、、、パソコン丸ごとというのはどうなんでしょうねぇ。。。 無水エタノールは薬局で売ってます。 一応、無水エタノールは水をよく溶かし込んでくれるので、何回か無水エタノールですすいでいるうちに、内部の水がほとんど無くなって、エタノールに置き換えられて、エタノールはすぐに蒸発してしまうので影響が出にくい、と、いうことなんでしょうけれど。

fidea
質問者

お礼

情報ありがとうございます。無水エタノールですか…PCを付けるには結構、量が必要そうですね。でも結構いけそうな気がするんですけどね。

回答No.6

>水濡れ後は電源を入れてないので、このまま放置しておきます。 落とした瞬間は通電していたのですよね? その時点でどこかしら壊れているという風には思って下さい。 >大体何日ぐらいを目安に乾燥させたらいいんでしょうか?? >知ってたら教えてください。 HDD単体を取り出せたなら、(HDD内部には水が入っていないという前提で)数日もあれば乾燥するでしょう。ただし、乾燥した暖かい日が続いたとして、風通しの良い場所にHDDを単体で置いた場合。部屋を除湿する除湿機があれば、その風を直接あててやれば半日で乾くと思います。あくまでも、HDD単体の話ですよ。 PC本体は、バラさないと数日程度では乾燥しないかも知れません(構造次第です)。 HDD内部(ディスクのある部位)に水が入ったとしたら、ほぼサヨウナラでしょう。

fidea
質問者

お礼

そうですねキーボードに水がかかるだけでも壊れる可能性が高いのに、私の場合は電源が入ってなおかつ完全に沈んでしまっていますもんね。HDDは乾燥した場所で乾いたら、HDDケースに入れてテストしてみます。あともう壊れてしまっているかも知れないので関係ないかもしれませんが、お湯に落ちた瞬間「例外 0E -…」というブルーの画面が出たんですが、何なんでしょう??知ってたら教えてください。

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.5

>大体何日ぐらいを目安に乾燥させたらいいんでしょうか?? 誰もわからないと思います。 そんな大それた事をやらかしたのは貴方だけでしょうから。

fidea
質問者

お礼

そうですね…(笑)検索しても出ないですもんね。とりあえず1ヶ月ぐらい様子をみます。(時間があったら分解してみようかと思っていますが)

  • na-cci
  • ベストアンサー率15% (37/241)
回答No.4

このまま放置はキケンだと思います。 パソコン程の精密機械の話ではないかもしれませんが、一般家電なら 大体の不調は『水洗い』で治るのだそうです。 勿論素人がこんなことしたら故障しますよね。 業者さんは、きちんと乾燥させることが違うらしいですよ。 ばらした方がいいと思います。

fidea
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 放置しておくと腐食するみたいなので、出来る範囲で分解して水をふき取ってみます。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

まぁ、PC本体は恐らく無理でしょうね。 完全に乾かしたとしても、腐食等が発生しますから。 HDDは制御基板がダメでも、中のディスクが無事なら、専門業者に依頼すれば、データをサルベージ出来る可能性は多少ありますが・・・・ かなり高額な料金になると思いますけど・・・。 まぁ、自分でノートを分解出来るのなら、HDDは取り出して乾燥させて下さい。

fidea
質問者

お礼

サルベージとは○ータ復○センターのような会社の事でしょうか??本体は古いので、とりあえずHDDが動いてくれればいいです。HDDを取り出したのでこのまま様子を見ておきます。

回答No.2

バラしてHDDを外し、完全に乾燥するまで通電しないことです。 運がよければデータがとり出せます。

fidea
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 水濡れ後は電源を入れてないので、このまま放置しておきます。大体何日ぐらいを目安に乾燥させたらいいんでしょうか??知ってたら教えてください。

関連するQ&A

  • ノートパソコンのバックライト

    ノートパソコンのバックライトが点灯しなくなったのでネットで 点灯しなくなったバックライトと同じ長さの物を購入して交換しました。 点灯確認をしようとしたところ、 パソコンの電源を入れた瞬間は点灯するんですが、 20秒くらいしたらバックライトだけが消えてしまいます。 バックライトの故障だけではなくインバータも故障しているのでしょうか?

  • ノートパソコン、バックライトが消えた

    ノートパソコンFMV-BIBLO NB8/900Lバックライトが消えたので、ヒンジカバーのはずし方を教えてください。横にずらしてとか??

  • ノートパソコンのバックライトがついたりつかなかったりします

    富士通のFMV BIBLO NB18Cなのですが ノートパソコンのヒンジ部分を動かすと バックライトがついたりつかなかったりします。 ついている状態だとヒンジを動かさない限り ついたままです。 これは多分接触不良だと思うのですが素人でも 直せますか?

  • ノート型PC バックライト

    Windwsは起動していますが,バックライトが点灯しません。AC電源を抜き,バッテリーを抜き,しばらくしてバッテリーを装着し,AC電源を入れて起動しましたが,同じくバックライトが点灯しませんでした。それでバッテリーを抜き,AC電源のみで起動するとバックライトも点灯し全く正常になります。(最初のころはAC電源を抜き,バッテリーを外しその後バッテリーを装着するとバックライトは点灯した状態で起動していました。)原因を教えてください。

  • ノートパソコンのモニターが壊れました。

    ノートパソコンのモニターが壊れました。たぶんバックライト?の故障だと思います。機種は富士通のFMV-BIBLO MB10Aです。 もう一台、DELLのデスクトップ&モニター所有してます。 ノートパソコンの方にまだデータが入ったままなので、捨てるにしてもなんとかデータをデスクトップのほうに移して、個人情報などの流出の危険がない状態にして、廃棄したいのですが。 OSはWINDOWS XPです。 FMV-BIBLOとDELLのモニターをつないで、なんとか処理できないかと考えています。可能でしょうか?パソコンは初心者なので、つなげるにしてもどの差込口にどんなケーブルを接続して、どう操作したらよいのか全くわからないんです。 できれば、詳しく、なおかつ噛み砕いてアドバイスいただけないでしょうか?なにとぞよろしくお願いします。

  • ノートパソコン本体から変な音がします。

    FMVーBIBLOのノートパソコンを使っています。 電源を入れると本体の右前面あたりからモーター音のような変な音がします。 電源を入れている間はずっとです。消すときもちょっと鈍い音がします。 何かが壊れているのでしょうか? あと、電源を入れると光デジタルオーディオ端子が赤く点灯しているのですが、 これはもともと点灯しているものなのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • ノートパソコンい付いて

    ノートパソコンですが外付けの液晶モニターで対応してノートの画面バックライトおとしてふせておけば、ノートバックライト単純に8時間とカつかいすぎるよりは、1じかんしかつかわないほうが、単純にらいとのしょうもうもあさえられてより長い期間ノートのライトは持ちますでしょうかね・・? 後この際にインバーター回路というのもあるらしいのですが同じく8時間使うよりは1時間の方がこちらも消耗は抑えられてライト同様よりながくいんばーかいろもちますかね・・・? どこかのサイトもッ世に聞いたので以下で バックライトは消灯していると寿命は延びます。 インバーターに関しては、ACアダプタを接続しただけで基板に通電しております。起動すると ONの信号が入り高電圧を発生しております。高電圧を発生する回路の部分だけを考え ますと、点灯していない場合は寿命が延びると思われます。 あとバッテリーなんかはつけながらMAXでせんつないでいても線だけの電源でなくすくなからずはバッテリーのほうも利用されているのでしょうかね・・?仮にそうだとするとバッテリーはつかえばつかうほど充電残量が低下していくと思いますが、MAXでせんつないでやッてもびみょうにつかわれてじょじょに充電蓄積量が低下していきますかね・・? 当然充電だけでやり皿に充電そして使いの繰り返しテイレバ残量が低下していくのはわかりますがさいあくじゅうでんがたまらなくなるとかで・・・? MAX状態でカリに減るとしたらもう充電機能低下させたくないならもうたんじゅんいはずしてせんだけですればいいということですかね・・? デルだと充電機能きッてでんげんだけでしているのでまあじゅうでんもしていてやれば充電残量へッちゃうかなとおもい

  • ノートパソコンの電源が入りません。

    ノートパソコンの電源が入りません。 電源ボタンを押すと、画面のバックライトのみがつき電源ランプは点灯せず、パソコンのファンなども動きません。 昨日外での使用でバッテリが切れてしまい、帰宅後充電しましたが充電も丸一日以上経っても完了せず、それどころか充電ランプも消えてしまいます 内部のBIOS?のボタン電池を変えましたが効果なし、、 セーフモードですら起動できません。 普段と変わったことといえば、 先日Windows Updateをしました それが原因でしょうか?それとも寿命でしょうか 非常に困っていす…よろしくおねがいします スペック Gateway NV5800-43K OS:Windows7 Home Premium CPU:Intel Core2Duo 使用歴はもう5年ほどになります

  • ノートパソコンが起動しません。

    ノートパソコンが起動しなくなりました。 前にも同じことがあり、久しぶりに電源を入れると起動しました。 そして、5日ぐらいして電源を入れると起動しなくなってました。 状態は、電源を入れても画面に何も表示されず真っ暗です。 一応、中の機械が回っている音はするんですがすぐに音が小さくなってそのまま、しばらく待ってみると勝手に電源が落ちます。 パソコン用語があまりわからないので、こんな説明になっちゃいましたがどうしたらいいでしょうか>< ちなみにこのノートパソコンは、「FMV-BIBLO」っていう、やつです!

  • ノートパソコンがつかない?!

    初投稿になります、よろしくお願いします。 一昨日あたりからノートパソコンが調子わるいのです。詳しく言うと電源はつくんですが電源をつけた後のモータ音がいつもと違って鳴りやまず画面もなにもつかず真っ暗なんです。モータ音もいつもは『ウィーン』と起動してるような音なのですが『ウー』と一定の音です。真っ暗のままでなにもできず放置しておいたら5分くらいで勝手に『プツン』と強制的に切れました。 電源を切って再度つけてみたりバッテリを外して30分くらい放置してからつけてみたりしたんですけど直りません。 このパソコンは購入して一年八ヶ月くらいです、しばらく前から『バッテリーを交換してください』とでていますがメッセージがでてしばらくたっても大丈夫なのでまだ一度も交換してないのですが関係ありますかね?家族でつかっているパソコンなので速く使えるようになってほしいです。 使っているのは 品名:FMVーBIBLO NF /E40 型名 :FMVNFE40RJ です。 説明不足でしたら教えてください。 回答よろしくお願いします。