• ベストアンサー

ボランチのロングパス・ディフェンスについて

競技レベルでサッカーをされている方、どなたか教えてください。 私はサッカーをやっていますが、試合でインステップのロングパスがなかなかうまく蹴れません。理想としてはシャビ・アロンソ選手や中村憲剛選手のような展開力のある、ロングパスを出せる様になりたいです。インステップキックでロングパスの練習方法やコツがあれば教えてください。後、ボランチのディフェンスについても教えてください。 ボランチがディフェンスをする際に気をつけなければならないセオリーなどどのように考えてディフェンスをすればよいかを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STARWARS
回答No.1

私もサッカーをしていますがボランチは難しいポディションですよね。 まぁかなりの参考意見なのですが やはり大事なのはディレイ(相手を遅らすこと)です。 相手との適度な間隔を取り体を半身にすることです。 そして相手の出しそうなパスコースを切ることです。 ここまですればあとはディヘンスが何とかしてくれるのでそのフォローをすればいいと思います。 私が一番大切だと思うのはやはり声を出すことです。 声を出すことのよってチームメイトに自分のしたいことがわかってもらえるのでチームメイトもフォローもいやすくなります。 あとはチームメイトに自分がしてほしいことや自分にしてもらいたいことをきくなどお互いに話をしをしてください。 キックは足首をしっかり固定しバックスイングを大きくそして早くすることよってキックの威力が増します。 あとはしっかりとインステップに当てることです。 かなりざっくりと基礎をせつめいしましましたが、細かいことがあれ是非効いてください。 喜んでお答えします。 PIVVO2008さんがすばらしいプレイが出来ることを願ってっています。

その他の回答 (1)

回答No.2

「サイドチェンジや」、「対角のスペースへのロビング」といった大きな展開をしたい時には、あまり高すぎず速いパス(ドリブンパスと言います)が効果的です。コツはインパクトの後、振り抜かない事です。プロの試合を見ていると、こういったボールを蹴る時、たいていインパクト後は振りぬかず、コンパクトに抑えているのが解るはずです。 意識しすぎるのはぎこちなくなってしまい良くないですが、自然なフォームで出来るようになるまで練習してみてください。