• 締切済み

サッカーのボランチとセンターバックの入れ替え

実際のプロの試合でもよく見るのですが、 センターバックが専門の選手がボランチに入ったり、 ボランチが専門の選手がセンターバックに入るのを目にします。 その選手達が専門外のポジションを任されて、 混乱しているのかもしれませんが、 はたから見ていた場合、結構無難にやっているという印象を受けます。 この2つのポジションには役割がすごく違うような感じが、素人目にはするのですが、 当該の選手達は、案外無難にこなしているように見えます。 なぜ、専門外のポジションを無難にこなせるのでしょうか? この謎はどのように解釈すればよろしいのでしょうか? サッカーに詳しい方、よろしくお願い致します。

noname#212771

みんなの回答

• sabro-
回答No.1

実際、どのポジションに付こうが、選手は、ピッチに出たら、その試合の流れ等で目まぐるしくポジションを変えます。サイドバックのオーバーラップ等すれば、その空いたポジションに誰か入らないといけません。 別に、ポジションにこだわったプレイ等は元々が無いんです。あるとすればキーパーくらいでしょうかね。 それが、11:11でやるチームプレー(チーム戦)です。 カガワがどーの、ホンダがどーの、等で成り立っているスポーツでは無いんです。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。