• ベストアンサー

犬の安楽死の決断された方

12歳のゴールデンです。いつも、お世話になります。 治らない病気と知りつつも、数か月間にわたり延命治療をしておりますが、ここ2,3日容態が急変して、とても苦しそうにしています。 「もう楽にしてあげた方が良いのか・・」と悩んでいます。 愛犬を安楽死された方がいらっしゃれば、体験を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

過去に親と子のポメラニアンを看取りました。 安易な安楽死は獣医師の方からは拒否されますよ。 獣医師と良く相談をして、懸命の延命治療を施して頂きましたが、最後の数日間は、かなり苦しそうな状態でした。 飼い主としても獣医師先生としてもやり残しはしたくない、との思いが一致していましたので、出来る限りの事をしていただいた後に、私の方から先生に「今まで色々とお世話になりました。おかげ様で今日まで一緒に過ごす事ができました。先生に最後のお願いです。この子の痛みだけでも取っていただけないでしょうか?」とお願いしました。 後は先生が、キチンと対処していただき、私の腕の中で眠るようにして逝きました。 この手の問題は、診てるのが辛いだけでは解決できません。 獣医師は命を救う事が仕事ですので、やれる事をやってからのお互いの判断だと思います。

11190327
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 「腎不全・甲状腺腫瘍」病状の中、腎機能の回復が見られないまま獣医師先生と相談して延命治療をしています。甲状腺腫瘍が進行によっては、安楽死と言う手段も考えておいた方が良いのでは・・と最初に言われております。貴重な体験談を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• daichibi
回答No.5

すみません、私の場合は雑種の猫だったのですが・・実家の母親から猫の具合が悪いと連絡が入り戻ってみた所、もう起き上がる事も、排尿排便も自然と流れ出てしまう程の状態でした。急いで病院に行き二晩位たた頃病院の院長先生から電話が入り「これ以上は猫ちゃんが苦しむだけの状態なので安楽死をさせてあげては・・」と言われました。私は病院から安楽死の話が出た時に耳を疑いました。でも、そこまで言うのは延命すら無理・・母と悩みに悩みました。我が家に連れ帰り最後を看取るか・・院長先生の指示に従って苦しみ、辛さを取ってあげるべきか・・ 最後は病院での安楽死を選びました。穏やかな表情でまるで眠ってるかの様でした。でもそのあと・・私は安楽死の結論を出した自分がいる・・と毎日が罪悪感で中々立ち直れ無かったでした。今でも霊園を訪れる度に頭を下げる私がいます。 ごめんなさい、私事のお話で・・

11190327
質問者

お礼

貴重な体験談をありがとうございます。 病院から帰宅してから拝見させて頂きました。 病院で家族と手を繋ぎながら、スーッと深い眠りにつきました。 本当に辛かったし今も辛いです・・が、愛犬の顔を見ると安心して眠っているように見えます・・気のせいでしょうか?

回答No.4

すみません、経験者ではありませんし、お求めの回答から離れてしまいますが、ひとつ気になりましたので・・・。 安楽死が必ずしも「安楽」な死とは限らないということはご存知でしょうか? もちろん穏やかに死を迎えられることもあるでしょう。 ただ、本人(犬)が恐がり苦しみながら亡くなっていってしまうケースもあるようです。 私は、安楽死を否定するつもりはありません。 ただ、こういうケースもあるということを知った上で選択しないと・・・と思いましたので。 もうご存知でしたら差し出がましくて失礼しました。あと、回答ではなくて申し訳ありません。

11190327
質問者

お礼

sakura様のご回答は病院から帰宅後に拝見しました。 我が家の愛犬は「安楽」を選んだ結果、家族と手を繋ぎながら、すーっと眠るように深い眠りにつきました。 貴重なご意見ありがとうございました。。。

• Willyt
回答No.3

私の場合は10歳を少し過ぎたアビシニアン種の猫でした。リンパ腺腫にかかってリンパ腺を摘出したのですが、案の定数か月後に肺に転移しているのがわかりました。苦しそうに耐えているのを見るに見かねて獣医さんのところへ持って行って安楽死させて貰いました。帰って来た愛猫の表情は実に穏やかで幸せそうでした。庭の銀杏の根元に穴を掘って籠ごと埋めてやりました。そのせいか、その銀杏は驚くほど早く成長し、今では20メートルを越す大木に育っています。これは愛猫の生まれ変わりだと思って大切にしています。

11190327
質問者

お礼

貴重な体験談をありがとうございました。 今も、発作を起こし収まり次第お礼を打っています。 もう限界だと思います。今すぐに獣医師先生に連絡してみようと、思っても決断できない私です。でも、穏やかな表情で楽にしてやれるなら・・もしもこのままだと苦しみ続けると思います。

• kusama1
回答No.2

すみません、自分は安楽死を選んだ者ではありませんが犬好きで今も家で犬飼っていますし、日数的にも猶予が無いのを見過ごせず回答させていただこうと思いました。 私の家で以前飼っていた雑種犬ですが、晩年ヘルニアで動くことが出来なくなり少し動く度に悲鳴をあげ痴呆も出ていました。運良くといえば言葉は悪いと思いますが、容態が急変し病院に連れて行ったところ診察台の上で臨終しました。 もし仮にもっと容態が長引きさらに苦痛な病気にもかかっていたとしてもその犬は私が小学生の頃から社会人になるまで飼っていましたので保護者は親であり一番面倒を見ていたのも親でしたから私には発言出来る立場ではありませんでしたが、もし自分が決断出来る立場にあれば私は安楽死を決断します。実際体験していない自分がこんな発言をする非礼をお詫びします。もし少しでも自分も愛していた犬の事でどんな小さなことでも参考にしていただける事があればそこだけでも抽出していただければと涙を流しながら投稿させていただきました。

11190327
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 家族でこの子を我が家に迎え、主に、育てて来たのは私で、看病しているのも私です。今まで治療を続けている間も回復の兆しが見えたりしましたが、徐々に悪化しています。ここまで頑張っている事態、獣医師先生もびっくりしています。今も発作を起こしました。発作が収まってからお礼を打っています。早く楽にしてあげた方が良いかどうか・・・言葉に出来ない気持ちです。