犬の安楽死について考える

このQ&Aのポイント
  • レオというゴールデンレトリバーが鼻腔癌で手術が難しく、放射線治療のみを受けていますが、最近は体重が減り食べる量も減ってきました。
  • 近所の人から「可哀そうに。早く安楽死で楽にさせてあげれば?」と言われたことから、家族も安楽死を検討しています。
  • 安楽死を賛否する人がおり、ものの考えですが、最後まで一緒にいたいという思いがある飼い主もいます。皆さんはどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の安楽死

こんにちは。 ゴールデンレトリバー(レオといいます)を飼っている17歳です。 皆さんは安楽死をどう思いますか? うちのレオは一年半前に鼻腔癌と診断されました。 鼻腔癌は手術が難しく、放射線治療のみと言われました。でも、お金のかかる放射線治療を何回も受けさせることは困難で、家での介護のみとしていまして。 最初の方は病気など関係ないくらいに走り回ったり、大好きなパンを沢山食べて過ごしていました。 でも最近では、体重はどんどん減っていき、骨が目立つようになりました。 ご飯は自分では食べれないので、お箸で口に入れてあげてたんですが、最近は食べる量が減りました。 一年ぐらい前に、近所の人に「可哀そうに。早く安楽死で楽にさせてあげれば?」と言われました。 すごくショックでした。その時はまだ元気に走り回っていたのに、何も知らない他人にレオを早く殺せと言われた気分でした。 それ以降、その人に会うたびに、いつまで生かしておくんだと責められた気持になります。 でも、最近は家族と安楽死も検討しています。 実際、散歩などに行くと途中で座り込んでしまうので、抱っこをして帰ることもよくあります。 寝ているときも、急に息がしにくくなって、ゼーゼーと苦しそうにすることもあります。 最後まで一緒にいたいと思うのはどの飼い主さんも一緒だと思います。 レオは私の大切な家族です。 安楽死を人間のエゴという人。逆に、生かしておくことを人間のエゴという人。 本当に賛否両論と思います。 皆さんはどう思いますか? 実際に安楽死を経験した方や、考えたことのある方の意見を聞きたいです。 長文失礼いたしました。

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.4

私は「安楽死も1つの選択肢」と考えます。 ただ中絶や植物状態で治療を停止するのと同じように(全然別かもしれませんが参考比較として) 安易に考えて良い選択肢とは思いません。 まして当事者でない他人が安易に命の選択肢を勧めると言うのは余計なお世話とも思います。なので、その近所の人は悪気は無かったとはいえ「いらん事いうな!」と感じました。 残念ながらレオ君が今何をどう感じているか、人間である私たちには分かることが出来ません。 「苦しいよぅ 早く楽になりたいよぅ」と思うかもしれませんし 「辛いけど最後まで生きていたいよぅ」と思うかもしれません。 でも私達はどうしてもペットが今何を感じているかを知る事は出来ないのです。 そこで命の選択肢を飼い主が決める事で「エゴ」「勝手だ」「酷い!」というのも一理あると思います。ただ、もしペットの方にも生きる意思が無くなってたらそういう意見も出ないだろうとも思います。分からないから「ペットは生き続けたい」と思っているという前提で「酷い選択肢」と思われる確率が高いのでは?と私は思います。 私の知り合いの海外在住の夫婦で黒柴君を飼っていたのですが、とても元気で人懐っこかったのですが大病を患い、最後の方は見るからに様子がおかしく、狂ったような声をずっと上げていたそうです。 夫婦は色々考えた末「安楽死」を選びました。 海外の方がペットの安楽死が一般的?らしいというのもあるかもしれませんが、見るからに苦しそう、おかしくなっていくペットを見続ける事が辛いという気持ちは私にも理解できました。 その夫婦を「酷い夫婦」と決める権利は誰にも無いと思います。 難しい選択肢ですが、最終的にそれらの事を決めるのは「飼い主」で良いと私は思っています。 死ぬまで面倒を見ると覚悟した大事な家族の一員。弱ってしまい17歳と言う高齢の為安楽死を選ばなくても終わりの時はそう近くない将来やってくるとも思います。 しかし目の前で苦しんでいる家族の死を責任を持って面倒を見る選択肢も間違いではないと思います。例えペットの今の感情が分からなくても「責任持って死を選ぶ」事を選択できるのは飼い主だから出来る事とも言えると思います。 正直ペットでも人間でも、死ぬ間際のやりとりで後悔無く見送ると言う事はなかなか出来ません。例え天寿を全うしたとしても「死に目に側にいてやれなかった」って事は生きていれば起きます。 そういう事が起きたとしても自分は家族の一員とどう向き合っていきたいか真剣に考えて、自分が一番後悔が少ない選択肢を選ぶことが強いては家族のためだと私は思います。

natsu-115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安楽死は本当に難しいです。 うちの家族でも意見はばらばらです。姉とも喧嘩をしてしまいました。 でも、レオを思うからこその喧嘩です。じっくり話し合いたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#175769
noname#175769
回答No.3

安楽死は最終手段です。レオ君は何歳ですか?

natsu-115
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

natsu-115
質問者

補足

レオはもうすぐ11歳です。

noname#177093
noname#177093
回答No.2

散歩がしやすいように車イスをつくってあげる 楽に移動できる道具ならなんでもいい 医者に相談し食事の方法を伺う 医者に行って点滴などたまにする やれることは、たくさんありますよ それからでもいいのでは?

natsu-115
質問者

お礼

そうですね、やれることはまだあるかもしれません。 今日の夕方、注文していた歩行補助ハーネスが届くんです。それを使って散歩に行きたいと思います。 ただ、食事は難しいんですよね。口に入れても、気に入らなかったらペッと吐き出すんです。それも今度、病院で相談しようと思います。 回答ありがとうございました。

  • nasonic
  • ベストアンサー率35% (42/118)
回答No.1

動物の安楽死は可哀相だと思います。安楽死は楽に死ねますが、やはり可哀相だと私は思います。 犬は人間と違い、言葉を話しませんが、安楽死より少しでも家族として愛情を注いであげた方が良いと思います!病気で安楽死を皆考えると思いますが、家族として愛情を注いであげ、静かに死んでいく方が家族としても良いかと思いますよ

natsu-115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 犬と話ができたらいいですよね。でもうちのレオはすごく表情豊かで、嬉しくて目を細めた姿は本当に笑っているみたいなんです。 少しでも長く元気でいてもらいたいです。

関連するQ&A

  • 犬の安楽死について

    すごく悩んでいます。もうすぐ11才になる犬が末期の甲状腺ガンになってしまいました。気管にまでガンが浸潤し、圧迫しているせいか、咳もひどいし、寝ている時の呼吸でさえ息苦しそうです。獣医には、窒息死もあり得ると言われました。苦しませることだけはしたくありません。 人間のエゴなのかもしれないですが、安楽死を考えた方がいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 死が怖い

    自分は度胸のない小心者ということは自覚している60代後半のじじいです。 今年の3月にがんと診断され放射線治療と二度の手術を受けました。これで一応がんは落ち着いたようなのですが再発の可能性が非常に高いと医者からいわれています。そしてこんど再発したらもう治療の方法がないともいわれています。 そうなるとやはり考えるのが死です。 元気な時は、人間の死亡率は100%なのだから早かれ遅かれ死は覚悟しなければなどといっていましたが、いざそれが現実となるとやはり怖いのです。 死ぬ時はどんな状態なのか、死んだらどうなるのか、死んだら本当に何も分からなくなるのか、等々を考えると気が変になりそうです。夜も眠れません。 皆さんは死を考えるときはありますか、その時どうやって死の恐怖を克服していますか。教えてください

  • 犬の癌、安楽死について

    はじめまして。 我が家にはセントバーナード8歳7ヶ月の女の子がいます。癌(骨肉腫)にかかって治療中です。といっても、時間の問題で・・主人の転勤で離島にきており動物病院がありません。6月に実家に帰ったときにかかりつけの動物病院に連れて行きました。ステロイドと痛み止めをつかっていますが、犬のことを考えると、動かなくなる。。排泄も垂れ流しになったときには安楽死をさせてあげたほうがいいといわれました。動かなくなったら、5時間かけて先生にここまで来てもらうことになってはいるのですが。。。 今に状態は、私が消化の悪いものを(牛骨)をあげてしまい、昨日から下痢をしています。体力もおち歩行も困難になりました。前足2本だけが頼りです。癌の足は浮腫がかなり見られます。じんどそうにしています。。食欲はあり水も飲みます。(現在は下痢のため絶食)こうなってくると、安楽死・・と頭をよぎるのですが、『まだ、大丈夫では?』と考えてしまい。。私のエゴでしょうか? 本人のことを考えると、無駄な苦しみをさせないことが一番ということはわかっているのですが。。 安楽死。。踏ん切りがなかなかつきません。タイミングは? よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬の癌手術で悩んでいます。

    愛犬の癌手術について悩んでいます。 少々 パニックになっており 文章がおかしいかもしれません。 鼻腔癌の治療・手術 もしくは 緩和療法を経験した飼い主様が いらっしゃいましたら お願い致します。 癌が確定して 放射線しか道はないと言われましたが 体にダメージが大きく、副作用が多い放射線治療・手術はしないで 緩和療法の道を選びました。 現在は 漢方治療をしながら見守っております。 漢方治療のお陰で鼻血などは少なくなり 元気も失われず 4ヶ月余りが過ぎました。 癌は多分1年以上前からあったと思われ かかりつけの獣医さんは 漢方治療に否定的ではあるものの 不思議なくらい 進行が遅い・・とは 言われています。 しかしながら 鼻のあたりに少し盛り上がりができて来て ひどいいびきや呼吸が苦しそうな時があり 辛くて 見ていられない日が 時々あります。 癌はなくならないけれど 何とか 余命を 穏やかに痛みなく・・との思いで選んだ 漢方治療ですが、 手術で 少しでも 取り除き 鼻の通りを良くしてやったほうが 良いのか・・と悩みに悩んでしまいます。 獣医師はセカンドオピニオンも含め 一様に 手術して 下手にいじるより 放射線治療を・・と薦めますが 私自身が 癌の放射線治療の副作用で 苦しんだ経験から 全身麻酔を毎回行う、犬の放射線治療は やはり避けたいです。 犬の癌の手術で 「超音波乳化吸引装置」を用いた手術が ダメージが少なく、転移も 抑えられると聞きました。 どなたか この手術をして下さる 大阪の病院を知っている方は いらっしゃいませんか? その他 犬の鼻腔癌を 放射線治療ではない方法で 治療された方がいらっしゃれば ご意見・経験談を お願い致します。 支離滅裂ですが お許し下さい。 本当に どうしてやるのが 良いのか 毎日 悩んでおります。 どうぞ 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬の安楽死について、どう思いますか?

    2ヶ月前、12歳になる愛犬が突然歩けなくなり、慌てて病院へ連れていき、色々検査をしました。そして、最後にMRIをやったところ肺に腫瘍がみつかりました。癌は骨にも転移していて、もう手術も出来ないし痛みを取るだけの治療をしています。 今では、自分で体を起こす事も出来なくなり、最近は体が痛いのか、淋しいのか昼夜構わず泣きます。病院の先生からも「安楽死もひとつの手」だとお話がありましたが、体は動かせないけど食欲もあるし、排泄も自分で出来ます(体が動かせないので常にオムツをつけてます) 私が、安楽死という選択が出来ないのが (1)食欲ある (2)排泄が出来ている の2つがあるからです。もちろん、痛くて苦しんでいるのも可哀想だし、なんとかしてあげたい、半年前までは元気に走り回っていたのに、突然病気が見つかって、正直まだ一緒にいたい。 本当にどうしてあげるのが彼女にとって良い選択なのか迷っています。 皆さんなら、どうしてあげますか? お話聞かせて下さい。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の安楽死について

    愛犬が痙攣を起こし、病院に行ったところ脳に腫瘍がありそれで痙攣を起こしていると言われました。 常に痙攣をしていて、意識も無いそうです。水も食事も出来ません。瞬きや水を口にやると一瞬舌を出しますが、夜も目をつむることなく痙攣しています。また脳にダメージもあるそうです。 まだ1週間ほどですが、毎日病院へ行き点滴で延命をしています。 現実的な話お金ももちろん掛かります。 安楽死の選択肢もあります。 ネット等では安楽死に反対する声があり、最後まで見届けてやるべきとか、安楽死は殺すのと一緒だとか、動物は自殺しない等の意見があり納得する部分もあれば、人間のエゴで自己満足だと感じる部分もあります。殺すのと一緒というのは違うと感じています。 他には、安楽死は飼い主の愛情、という意見や苦しめるのがかわいそうだからとかがありました。 もし自分が犬の立場になって考えてみると、自分で動けず飲み食いも出来ず延命させられているならば、家族の見守られているところで家族の決断、思いやりで逝けるほうが良いのではないかと考えています。 どちらにしても人間のエゴで答えのでる事ではないですが、皆さんはどうお考えでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 安楽死について。

    安楽死は悪いこと、自然に反するものだと世の中は言いますが私は必要なものだと思います。 勿論、その法律をつくるためにはたくさんの条件が必要だとわかってます。 だけど、老後に1人で死を待ちながら病気の痛みや苦しみに耐え何の楽しみもなく過ごしている老人をたくさん知っています。 治療の施しようがない末期の癌などではなく、命に関わらない病気でも苦しみ続けている人はたくさんいると思います。 だけど、自殺は悪いこと、だから黙って死を待ち続ける… そんな老後を想像すると怖いです。 安楽死を自ら選び、家族と笑顔で別れをする…そんな形もあっても良いのではないかと思う今日この頃です。 皆さんは、どう思いますか?

  • 地獄の苦しみから安楽死・尊厳死が選択可能な場合?

    今の法制では、安楽死は認められていません。 手の施しようが無く、地獄の苦しみが死ぬまで続くことがわかっていたとしても、延命措置を拒否するくらいで、他界するまで苦しみは続きます。 家族には延命はするなと言っていてもいざと言う時は、少しでも長く生きていて欲しいと延命措置をされてしまうこともあるようです。 がん治療も、余命何年ですと告知され、抗がん剤等の効かなくなった数年後、抗がん剤や放射線治療などの後遺症などが出始めて体の内外がカビだらけとなり、からだが腐り始めて気が狂うように地獄の痛みが永遠と続くような苦しみと闘病が続く中、地獄の苦しみから安楽死・尊厳死が選択可能な場合?あなたならどうしますか? まず無いと思いますが? 安楽死・尊厳死を議論し法制を変える機会があったとしたら、 安楽死・尊厳死 反対 安楽死・尊厳死 賛成 安楽死・尊厳死 条件付で賛成 どちらに票を入れますか?

  • 犬の安楽死について教えてください

    突然ですが、9歳になる雑種のオスの犬を飼っています。去年の10月頃ガンが発見されました。前立腺ガンです。 小さい頃に、去勢の手術は済んでいます。 二度の手術をしました。しかしまた再発。 抗がん治療をしていたのですが腎臓に負担がかかり中止になりました。 それからサプリなどを試しながら色々問題が出てくるもののご飯を食べ、排便、排尿も何とかできていました。 しかし最近になり、 尿、便が出なくなり食欲もなく何も食べなくなってしまいました。腎不全も起こしています。 今では、歩くのもやっとな感じになってしまいました。 病院の先生からは しんどいだけだから 安楽死させてあげたほうがいいと言われました。 本当にそうだと思うのですが… 最近ずっと辛そうに 丸まっています。 たまに元気だった頃のように背筋をピンと伸ばしキラキラした目でこっちを見ている時があります。 自分でしんどいながらも立ち上がります。 そんな姿を見ていると まだもう少し大丈夫じゃないのかなとも思ってしまいます。 しかし、日に日に問題がでているのも確かです。 このまま自然に任すのか早く楽にさせてあげるのかずっと迷い続けています。 皆さんのお考えを 聞かせてください。 先生に今週中に答えを出す事を伝えています。

    • ベストアンサー
  • 勝野七奈美の早すぎるガン死に疑問

    彼女には自覚症状が出て、検査して肺ガンと判る。それから、五ヶ月足らずで死ぬなんて考えられない。 新聞報道からみて、これは、多分、大量の抗がん剤投与による副作用か放射線治療の放射線容量が多すぎたことによる、医療過誤でしょう。 俺の友人の親父は、医師から肝臓摘出手術しなければ、6ヶ月持たないといわれていたが、臓器摘出しなくて、どんな治療受けたが知りませんが5,6年は生きていたと聞いています。 日本だけでなく欧米のデータを含むに基ずく近藤誠医師の話では、がん細胞をして死に至らしめるには、10cmくらいまで大きくならなければならないとのことです。相当時間がかかるようですが・・・・・・・ 彼女のガン死に関して、情報あれば、お知らせくださいませ。