• ベストアンサー

「渡る人生悔いばかり?」じゃないけど

もうすぐ30歳なる男です。   「30歳から人生の再起をかける」って一般的にどう思いますか? 自分も人並みにいろいろあって貯金残高が全然なく、やっと一年前に 派遣職務から正社員職務になりやっと貯金を開始しました(遅!)。  老若男女問わず人生再起の思いがある方いましたら回答お願いします。言い訳込みでもいいです。特に同世代の方の意見待っております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

33歳の女性です。 去年離婚しまして、今年の2月から正社員で働きはじめました。 とりあえず実家に帰ってましたが、今月末から一人暮らしを始め新たな人生がスタートします。 貯金もほとんどありませんけど、新たな道にワクワクしてますよ。 過去があるから現在があると思いますから、再起というのとは違う気がします。別に一度もこけてないんで。 何を始めるにも遅いってことはないです。

その他の回答 (3)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

私の中に「人生再起」という言葉はありません。 正確に言うと「年齢など関係なく、いくらでもやり直す」ように!、と決意をして生きているつもりだからです。 いつでも、どんなときでも「やりなおす」ことは出来ますし、生きている限りはいつだって「スタート」だし、どんなに長く生きていても「新人」なのです。 そう考えるようにし、実行するようにしています。

  • hakuzior
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

問題ないです。 来年卒業の大学生です。 私の周りには編入学で入ってきた方々がいますが、大抵20代後半~30代前半です。一回働いて、やっぱりーって感じで。 確かに先立つものは金な時代ですけど、それよりも本当にやりたいことを選ぶのは悪いことじゃないかと。 かくいう私も30をリミットに転身をすでに考えてますので。もちろん、現段階では資金は0ですけど。 自分の人生、舵切るのは自分ですから、やりたいことやって自分で責任取れれば良いんじゃないかと思います。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

お金の貯金も大切ですが、 天国貯金のほうがもっと大切 のような気がします。 アナタの善行や プラスのストロークの 積み重ねです。 それと、 自分の信頼と信用の証になる 広い人脈ですね。 人生100年が普通の時代、 <芸は身を助く>の芸、 いくつかあると安心でしょうね。

yozomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「自分の信頼と信用の証になる広い人脈」ですか。 そういう考えもいいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 25歳 人生やり直せますか?とにかく不安です。

    現在25歳の女性です。 高校卒業後から、病気のため自宅療養を続けてきました。 最近体調が良くなってきたので、パート・アルバイトで社会復帰をしたいと考えています。 ただ、現在貯金が全く無く親に頼りきりの生活です。 一刻も早く正社員になりたいと考えています(非常に厳しいとは思いますが)。 高校の時の同級生は、会社勤めをしたり、結婚をした人もいます。 彼女達と自分を比べると、人生の中で追いつけない差が生じているように感じます。 将来のことを考えると非常に不安です。 友人も居ない、異性との交際経験も無い、貯金も無い、パート・アルバイトの経験も無い・・・。 対人関係も非常に苦手です。 ■皆さんにお聞きしたい事■ 1)こんな人間でも、人並み程度の人生を歩めるでしょうか? (人並み程度の人生=結婚をする、貯金がある、孤独死しない、ホームレスにならない、生活保護を受けない・・・etc) 2)人生をやり直すのに必要なことは何ですか? 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 長文失礼いたしました。

  • 預金残高について

    私は27歳会社員です。 現在、銀行に預けているお金が約530万です。これは自由に使っていいお金です。一方でいわゆる貯金しているお金は99万です。毎月6万貯金していて、時折8万貯金に回しています。 お聞きしたいのは、27歳で530万の預金残高ってどうなのでしょうか?ネットで調べると同世代の平均貯金額は300万と聞きます。でもこれって預金残高ではなくて貯金額で、それでいうと私は99万です。明らかな差があります。 同世代の人たちは、だいたい自由に使えるお金があって、いくら貯金に回しているのでしょうか…

  • 人生観を変えた一冊

    20代半ばの男性です。 できれば30歳以上の人の回答を望みます。(男女問わず) 私は学生時代に女性数人のグループにいじめにあいました。 いじめにあうまでは性別問わず人と話しするのは好きでした。 このせいで同世代の人の好き嫌いが激しいです。 勝手な価値観ですが、のほほんと生きている人が嫌いです。 こう思う自分が嫌になるんです;; その反面人と話しするのが好きな私は 外出した際などは店員さんと一言かわしたり、 職場での喫煙所でも話しかけたりする努力をしています。 しかし心が満ち足りません・・・ こんな私でも前向きに生きてきたので彼女もできました。 このままでは彼女に申し訳ないなと思い、 最近は本屋で心の本を積極的に立ち読みしています。 私より人生を長く生きている人で 私と同じ心境から立ち直るというか考え方が180度変わったなど きっかけになった本があれば教えて欲しいです。 過去の記憶は死ぬまで一生付き合っていかないといけないとは 思いますが、もう少し明るくできたらもっと人生楽しくなると 思ってます。 宜しくお願いします^^

  • 大勢の老若男女と関われる仕事って、どんな職種がでしょうか?

    転職活動中の25歳♂です。やりたいこと、できる仕事がわからないのですが、希望があります!   男女問わず、様々な世代の方とイロイロな話をするのが大好きなので、男女含め大勢の人と関わる仕事がしたいと考えています。少なくとも社内にも男女20人ずつ以上が希望です!   接客業でもいいのですが、その場で販売してサヨウナラ…飲食して有難う御座いました!で、二度と会えない…だと嫌なんです。もっとたくさん、人と関わりあっていきたいんです。   長くなりましたが、上記の条件に合う仕事は何があるでしょうか?欲を言えば、日曜休みで。   自分で考えたら、さまざまな老若男女と関われるのはスポーツクラブと派遣会社の正社員。しかし日曜休みじゃないし社内に40人もいない。社員が大勢いる仕事は工場や製造、倉庫内作業…しか思いつかなくて。   ちなみに前職は、派遣社員として流通業で働きながら芸能界にいました。   アドバイスよろしくお願いします。

  • 派遣社員とは話したくない?

     私は派遣社員で、とある企業で仕事しています。  あいさつを返してくれない(声が小さくて聞こえなかったということはないと思います)男の正社員の方がいます。狭い、一人しか通れないような所で道を譲っても、何の反応もありません。少しぶつかって謝ってもそうです。  私の他に、もう一人派遣の子がいるのですが、その子も同じようなこと言ってました。  もちろん、私語的なことを話すことはありません。ただ、その方、正社員の方とは普通に話してるんですよね(男女、老若男女問わず)。  その企業に行く前は「派遣だから」と言う理由で話してくれない人、いるんだろなと思っていましたが、大体の方は話してくれました。初めてこのような人に遭遇して、ああ、やっぱりって感じです。  正社員さんは、職場に派遣がいたら仕事以外のこと、話したりしますか?派遣の方はこのような扱い受けたことはありますか?  ※あまり関係ないとは思いますが、あの秋葉原の事件の前からです。    

  • 就職氷河期世代のことを人生再設計第一世代に第5回経

    就職氷河期世代のことを人生再設計第一世代に第5回経済財政諮問会議で名称を変更した。 質問1 就職氷河期はリーマンショックが起こらなければ無かったって本当? 質問2 竹中平蔵による派遣会社の正社員による正社員の派遣社員という業態を作ったから就職氷河期が起こった? 質問3 質問1と質問2ではどちらの方がウエイトが大きい影響だった? 私が思うにリーマンショックが起こる前から就職氷河期だったように思うのです。

  • 人生に悔いが残りそうです

    45歳、男です。 恋愛や結婚をしたいと思っていましたが、女性と縁が無く今日に至ります。 風俗等には行ったことが有りますが擬似恋愛の範疇でしか無く、心が満たされません。 この年齢になって理想を追い求めても無理なのは解りますが、このまま只老いて死んで行くだけでは人生に大きな悔いが残ります。 仕方がないことだと諦めるしか無いのでしょうか? 良い心の慰め方は有りますか?

  • 悔いのない人生を送るには

    悔いのない人生を送るにはどうすればいいのでしょうか?

  • 40歳突入…人生の先輩、教えて下さい!40代とは?

    数か月以内に40歳になります。 『人生の折り返し』 『不惑の40代』 など、あれこれ同僚らから言われています^^; そこで、現在40歳以上の方にお聞きしたいのですが、 『40代(特に前半)ってどうですか?』 いや、思いっきり漠然とした質問ですが、 簡単でも詳細にでもいいんです。 「楽しい」とか、「若いころに比べて○○だ」とかでもOKです。 もちろん、その根拠は有れば嬉しいですけどね。何が楽しいのか?とか。 身体の変化(ぶっちゃけ病気)もあるでしょうし、40代という世代特有の 社会的(役職や地域社会での事)なものもあるかと思います。 いい事もあるでしょうけど、大変な事・不安な事もあるでしょう。 人生の先輩、40代ってどうですか? 【注意】 ・回答は男女問いません(私は男性です) ・私は既婚で子供もいますが、その辺の事は回答に組み込んでも  組み込まなくても結構です ・できれば、仕事関係は正社員を前提としてほしいです

  • どうすれば悔いのない人生を歩めるのだろうか?

    やりたい事全部やる! 一生懸命生きる! をやってるのに、後悔することがあります・・・