• ベストアンサー

バイトさえしない男

私の身近に高校2年の女の子がいるのですが、その彼がどうも情けなく… 彼は今現在20歳の専門学生で、陸上系の科に所属しているそうです。 その高2の彼女は必死となって毎日バイトをしているのですが、その彼はというとバイト1つさえしていないのです。 ちなみに彼は親と一緒に暮らし、お小遣いで日々まかなっているという感じです。 けど彼は「俺は毎日陸上で走ってるから疲れてんだ。バイトなんて出来っこない」これの一点張り。彼女に自分の辛さを分かって欲しいゆえに、いつも「俺は辛い」「俺は疲れてるんだ」、バイトの話を持ちかけるといつもそうらしいです。 親に甘えているのが私から見ても丸見えですが、もう20歳なんだからバイトの1つや2つしたらどうなんだと思いますし、彼女の話を聞いていても呆れて物が言えなくほど。 彼女は毎日四苦八苦と頑張り、家に帰ったら食事やら風呂やらで色々と大変なのにも関わらず、彼はメールしたいだの電話したいだの駄々こねるそうです。 彼女は通信制の学校、ましてやバイトをしている身なので、専門学生でバイトしていない彼とは全く逆といって良い程の生活。 彼女は彼が大好きなので、眠気を惜しみ何とか頑張って電話したとしても彼は「眠い~」こればかり。 彼女とデートへ行く際は割り勘だそうで、それはまだお互い学生同士だから仕方のない事だとも思うのですが、彼はやたら滅多と払いたがるそうです。バイトしている彼女からにしてみれば「俺が奢るだなんてそんなの説得力がない」といつもボヤいています。 彼女は何とか彼に働くよう言っているようですが、彼は疲れてるからだの、俺は辛いだのそればかりで一向に働くという意志が見えません。 一番驚いたのが彼と1度別れまでいった時、「今まで奢った分返せ」とケチ臭い事を言われたそうで… バイト1つしてない男が何言ってんだと端から見た私でもイラッときました。 彼女は色んな人にアドバイスを求めているようですが、中々良いアドバイスも貰えず… 変な所で頑固みたいなので、彼女も頭悩ましていました。 第3者から見た私でも彼を疑う発言ばかり、彼がいざ働きに出た時の事が今からでも想像が出来ます。 彼女は少しでも自分のバイトの辛さを分かって欲しい為に彼にバイトをするよう言っているようですが… 私もこればかりは何とも言えず、大事な後輩なので少しでも良いアドバイスが出来るようと思い、ここで質問をさせて頂きました。 何か良い案がありましたら、ご回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67354
noname#67354
回答No.3

質問者さまはただ後輩の愚痴をそうかそうかと聞いてあげるくらいしかできないと思います。 彼氏がバイトしないのは仕方ないでしょう。 首に縄つけてさせることもできないし、専門学校で陸上で、そうそうバイトできる環境、タイミングがあるとも言い切れないし、なにより本人にその意思がない。 後輩女性はしんどいでしょうが自分の意思で、バイトして通信制高校。 両方を同じにくくることは無理です。環境、本人の意思が違うのですから。 それと、 >彼女は少しでも自分のバイトの辛さを分かって欲しい為に彼にバイトをするよう言っているようですが 自分の辛さを相手に知らしめるためにバイトを勧めるって、なんかおかしくないですか????? 夫婦でもないのに。 妻がしんどい仕事、夫は仕事めんどい、だから妻は自分の辛さを思い知らすために仕事を勧める、みたい…。 彼女は、自分が辛くない程度でバイトをすればよいし、無理して彼に合わす必要もないと思います。 いずれにしても価値観があまりに違いすぎているのであれば、そのうち破綻するでしょうね。 イヤだったらイヤと言えば良いのですし、彼女にはその自由があるはず。 アドバイスは適当な線でやめておかないと、当人同士が解決すべき問題です。 相談を受けたとしても、あまりに第三者が深く間に立ち入るのは良くないと思います。

k-ko12
質問者

お礼

深く立ち入れるつもりはないです。彼女には色々と今までお世話になった分少しでもアドバイス出来たらなと恩返ししようかと思ったのですが…黙って聞いてあげた方が彼女の為になりそうですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• lunne78
回答No.2

現状では、バイトなんでしそうもないような感じですね~ まったくハングリーさがないので、おそらく社会に出ても、しばらくは使いモノにならないでしょうね 価値観があまりにも違うようなので、これから先、そのギャップを痛感した時に、お互いがどのように歩み寄るかが重要になってくると思います ただし、今の彼は苦労知らずなので…いくら言われてもリアルに感じることはできないでしょうし、これといった即効性のある方法はないように感じます >彼は「俺は毎日陸上で走ってるから疲れてんだ。バイトなんて出来っこない」これの一点張り。彼女に自分の辛さを分かって欲しいゆえに、いつも「俺は辛い」「俺は疲れてるんだ」、バイトの話を持ちかけるといつもそうらしいです。 これは、ちょっと情けないですね~ だって20歳で、、、陸上した位で疲れて何もできないなんで…体力がなさ過ぎます それほど、陸上でエネルギーを使っていることを豪語するならば、一層外国のフルマラソン出場を目指すように励ましてみてはどうでしょう?? バイトがダメでも、陸上が好きならば、それに突出するように打ち込ませて、根性を培わせるのは一つの方法かと感じます

k-ko12
質問者

お礼

なるほど。 やはり彼の意思がないとダメみたいですね。 彼は今現在足を壊して陸上をあまり専念していないようです。それで彼女が困っているようなので…なんだか難しいですね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

バイトが主となっているようだけど 要するに彼の人間性の問題が重要なんだろ? アドバイス云々言ってないで 嫌なら別れればいいじゃん と一言言えばいいのでは? こういのってなんだかイライラするもんだ

k-ko12
質問者

お礼

それが言えたら私も困っていないですし、彼女も苦労していないです。それじゃどの恋愛の問題もそれで解決しちゃいますよ。 彼女が別れたくはないと言っていますし、彼もその意思がないので困っていたのです。 別れたくないならアドバイスを送るしかないのですから。