• ベストアンサー

こんな場合ライセンスはどうなりますか?

6年前に某パソコンショップで買ったデスクトップのパソコンを今でも使用してます。 スペック的にはCPUはPen4 2.26GHzでマザーボードはMSI製です。OSはWin XPでプレインストールの状態で購入しました。もちろん、そのWin XPのCD-ROMは現在も持っております。6年間使用してますが、再インストールはこれまで一度もしたことがありません。 そこで質問ですが、いまここで、このパソコンのマザーボードを交換しWin XPを再インストールしたとしたら。ライセンスは更新できるのでしょうか? それとも違反になり更新はできないのでしょうか? よろしくお願いします。

• alien5
  • お礼率11% (158/1436)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackvol4
回答No.5

ショップブランドのPCにOSがプレインストールされた状態だったのであれば、 それがDSP版であっても、ライセンスは本来そのPC自体にあります。(メーカー製OEMと同じ扱い)  しかし、マイクロソフトには、そのPCが完成品として購入したものか、あるいは自作して自分でOSをインストールしたものかの区別はつきません。  ですのでM/B交換されましても、電話認証の際にDSP版のOSをどのパーツと一緒に購入したかを自己申告するだけで認証はされます。(FDDとか、メモリ等)  ただ、この行為自体は結構グレーゾーンだと思いますが・・・  

alien5
質問者

補足

>ですのでM/B交換されましても、電話認証の際にDSP版のOSをどのパーツと一緒に購入したかを自己申告するだけで認証はされます。(FDDとか、メモリ等) つまり、そういうことですね。いったい世界中にパソコンが何台あるのか。そのパソコンの部品構成がどうなっているのかなど、把握できるわけないですよね。

その他の回答 (4)

• ferretlove
回答No.4

パソコンにより違うかと思います。 1[パソコンショップで買ったメーカー製PC]であればインストールすらできないでしょう。 2[パソコンショップで買ったショップブランドPC]であればライセンスの電話認証を行うことにより正規ユーザーと認められると思います。 こちらは自作PCと同じ扱いかと思います。 OSとハードのセットでDSP版を購入したとみなされる。

alien5
質問者

補足

>OSとハードのセットでDSP版を購入したとみなされる。 ここがポイントですね。^^

回答No.3

XPプリインストールモデルのマザボ部分を交換した場合、 そのまま使用してますと、そのうち「偽造されたオペレーティングシステム・・・」等のガイダンスが出てきます。 しかし、マイクロソフトの電話による認証で、 マザーボード交換の経緯を正直に申告すれば、打ち換え用の番号を発行してくれます。 先日も電話による認証を頂きました。 ご心配でしたら、換装前にマイクロソフト側に確認を取られてから というのも宜しいかと・・・。 まず問題ありません。 頭ごなしに「ライセンス違反」というのもどうかと・・・・。。

alien5
質問者

補足

>そのまま使用してますと、そのうち「偽造されたオペレーティングシステム・・・」等のガイダンスが出てきます。 しかし、前から疑問に思っていたのですが、そういう場合、OSのWin XPはいったいどうやってマザーボードが以前と変わったということを認識するのでしょうね?

• ZENO888
回答No.2

DSP版の場合、認証は出来ますが、PCにプリインストールされた状態で購入した場合、PC自体にライセンスがあるので、マザーを別物に交換する事は、別のPCと同義になりますからライセンス違反になります。 http://support.microsoft.com/kb/880505/ja http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/lineup/default.mspx

alien5
質問者

補足

どうもです。 言い忘れてましたが、Win XPのProfessionalです。 微妙ですが、認証を取るのは可能ではないかと思うのですが。^^

回答No.1

たぶんできます。 同じようなケースで私も可能でした。 違法にはならないと思います(たぶん)

alien5
質問者

補足

どうもです。 私もできると思うのですが。微妙な話ですが、要は認証の問題ですよね。^^