• 締切済み

office2003のライセンス認証

先日、実家が中古のパソコンを購入しました。その際リカバリーされており、office2003のプリインストール版CD-ROMが同梱されていました。そのためそのCD-ROMから再インストールしたのですが、ネット環境が無いため電話にてライセンス認証を行うと、自動音声でIDが無効とのことでした。officeを再インストールするためには新品を購入しなければならないのでしょうか?

みんなの回答

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.2

こんにちは。 ひとつだけいえるには、前の所有者がどうとかというのは関係ないですね。 また、所有権の委譲という問題も関係ありません。仮に、前の所有者が使っていたとしても、それは相手の規約違反です。それは、そのCD-ROMが正しいという前提の話です。 ユーザー登録ではなく、あくまでも、アクティベーションであって、OEM ですから、正規の所有者は、そのパソコンの持ち主です。しかし、PC環境が変われば、いくつかの条件が変わったともいえるかと思います。直接、マイクロソフトに相談するしかありません。

  • imola51
  • ベストアンサー率64% (55/85)
回答No.1

マイクロソフトがどう判断してくれるか難しいですね。 これは以前の所有者がパソコンを売却した時点で、Office2003のライセンスを手放してるはずなのですが、不正にそのまま利用しているのではないでしょうか。 正規に購入したのに、海賊版をつかまされるという事態が発生しているので、その場合には、無償で製品版を提供してくれるというのをマイクロソフトが最近始めたばかりです。 中古での購入となると、これが正規の購入にあたるのか私には分かりません。 いずれにしろ、マイクロソフトがどう判断するかだと思いますので、マイクロソフトに問い合わせてみることをおススメします。

関連するQ&A

  • office2003のライセンス認証について

    今までoffice2000を使っていたのでライセンス認証のことがハッキリしません。あるサイトではノート型パソコンとデスクトップ型パソコンの2台に認証可能だと書いていましたが、実際に認証された方がいたら教えて下さい。ちなみに私のoffice2003はNEC LaVieについていたCD-ROM版で、プレインストール版ではありません。よろしくお願いします。 デスクトップが別にあるのでoffice2003をもう一つ買わなければいけないのかと思っているところです。

  • Office 2019 のライセンス認証について

    Office2019がプリインストールされた中古の国内メーカーのPCを中古で購入したらOffice2019がライセンス認証されていました。どうしてこういうことになるのでしようか? 又、自分のMicrosoftアカウントに紐付けはできないのでしょうか?

  • ライセンス認証ができません。

    新しくパソコンを買いました. OFFICE2003をインストールしたところライセンス認証が出ました。 ライセンス認証ウイザードで、インターネットで認証を、行おうとしたら次へが出ません。 リカバリー版ですが何とかならないでしょうか。困っています。 よろしくお願いいたします。

  • Office XPのライセンス認証を取り消してもらうことってできます!?

    2台のパソコンのリカバリをおこなったんですが。。。 1台目(メイン) そのパソコンに付属の「Office 2003プレインストールパッケージCD」を使ってOffice 2003をインストールしなければならないのに、まちがって以前、別のパソコンに利用したOffice XPのCDを使ってインストールしてしまい、気づかずに、オンラインでライセンス認証までしてしまいました(汗。ライセンス認証もあっさり受け入れられてしまいました。(汗 2台目(サブ) このパソコンもリカバリし、リカバリ前にも入れていたOffice XPをインストールしたのですが、やはり、一台目でライセンス認証してしまった後だったので、ライセンス認証はうけつけてもらえませんでした。 質問 一台目でおこなったOffice XPのライセンス認証を取り消して、2台目でライセンス認証してもらうことって、マイクロソフトさんは認めてくれるのでしょうか。連休中で電話もつながらず困っています。。

  • ライセンス認証ができない

    先日、オークションで中古のパソコンを購入しました。 送られてきた時はすでにXPPROSP2とOFFICE2003がインストールされていました。リカバリーCDも一緒についていました。(焼いたやつでプロダクトキーも印刷して入っていました)そして今日、ライセンス認証をしようとしたらライセンス認証の上限回数を超えていますと出ました。 もうライセンスの登録はできないということなのでしょうか?

  • Officeのライセンスの実情について

    SOHOで働いており事務所にパソコンが6台あります。 仕事でエクセルやワードを頻繁に使うので全てのパソコンにオフィス2003がインストールされています。 6台中4台はパソコン購入時にインストールされていたプレインストール版で残りの2台はもともとオフィスが入っていないパソコンでしたので、製品版のオフィスを台数分購入しそれぞれにインストールしたものです。 今回、新しくパソコンを買うことになったのですが、そのパソコンにもオフィスはインストールされておりません。 そこで製品版のオフィス、または今後も台数が増える予定ならばボリュームライセンス付きのオフィスを購入しようと考えています。 しかし、先日知り合いから製品版を買うのではなくプレインストール済みのパソコンについてきたオフィスのCDをインストールすれば、買わなくても使えると言われました。 私はこれがライセンス違反であることを知っていますし、ライセンス認証もできないと今まで思っていましたので、その事を話すとインストールできないこともなければ、ライセンス認証も普通にできると言われました。 実際に知り合いはそういった方法で数台のパソコンでオフィス2003を利用していました。 あとは個人の道徳の問題だと思うので、それ以上は言及しませんでしたし、私は知り合いが話す方法でインストールするつもりも一切ありません。 しかし、安くないお金を払って製品を購入している人にとっては、納得できないような話でもありますが、事実、オークションなどで赤いシールが貼られた未開封のオフィスが安く売られていることを知りました。 これらもプレインストール版についてくるCDだと思いますので知り合いが話すことが本当ならばインストールもライセンス認証も問題なくできると思いますが、このようにオークションで普通に安く販売されているこれらのソフトを購入し利用することは違反行為なのではないでしょうか? オークションで売られている赤いシールの貼ってあるものは私が持っているようなプレインストール版についてくるCDとは違うのですか? ご教授お願いします。

  • Office2007のライセンス認証

    新しいPCを購入しましたがOfficeが入っていなかったため 前PC購入時にセットでついてきたOfficePersonal2007をインストールしました 後にライセンス認証できなくなったため 1台のPCにしかインストールできないOEM版だったと他の質問にて知りました そこで 「電話にて認証を行い事情を説明すると(前PCは使ってない等)ライセンス認証できる」 という回答がいくつかあったため早速電話してみましたが 「できません」の一点張りで相手にしてもらえませんでした これはやはり正規版を購入するしかないのでしょうか? どなたか回答よろしくお願いいたします

  • マイクロソフトオフィスについてのライセンス認証を教えてください。

    マイクロソフトオフィスについてのライセンス認証を教えてください。 わたくし、ちょっとした事業所を最近立ち上げ、PCを購入し、そこで、PCのインストール等すべて行い、同梱されていた「マイクロソフト オフィス」を持ち帰り、家にあるPCにその「オフィス」をインストール。インストール後、「オフィス」の一つであるエクセルを立ち上げたら「マイクロソフト オフィスのライセンスの認証」の画面になり、その「ライセンスの認証」がうまくできません。 その時ライセンス認証ウィザードに出るメッセージは次のようです。 指定したプロダクトキーで行ったライセンス認証の回数が、マイクロソフト ソフトウェアライセンス条項で規定された上限に達しているため、マイクロソフト オフィス ホーム アンド ビジネス2010に対するライセンス認定証を続行できません。ライセンス認証の上限回数の詳細については・・・・・」 と書かれています。 いろいろと調べると、30日以内に認証を取らなければならないとのこと。それで、あと「28日間」しかありません。よって、この「オフィス」の認証の取り方を教えていただけませんか? このオフィスのバージョンについては以下の通りです。    マイクロソフトオフィスホームアンドビジネス 2010 になります。 よろしくお願いします。 このまま認証をとれず、ダメになるのでしょうか?新たなものを購入しなければならないのでしょうか?これいかに。

  • office2007のライセンス認証について

    以前メーカ製のデスクトップPC(NEC)を買った際、紙の箱に入ったoffice2007personalが付属していました。デスクトップPCにはプリインストール済みです。 そのofficeを、ノートPCにもインストール、ライセンス認証して使用していましたが、最近そのノートPCを処分し、新しいノートPCに買い替えようと思っています。 この場合、新しいノートPCにoffice2007personalはインストール及びライセンス認証可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 続officeライセンス認証

    すみません、前回の質問を締め切った後に気付いた点です。 メーカー系ノートパソコン、リカバリー後のoffice XPのライセンス認証ウィザードの件です。 最初の購入時はお店でセットアップしてもい、インストール自体してませんので全然気にならなかったのですが・・で、今回もお店(購入店ではありません。)で修理してもらってリカバリーもやってもらいました。 で、修理はどうやらメーカーに依頼したようで出荷時の状態という事で戻ってきました。全てのプログラムを開くとoffice系のアプリケーションが入っていましたので、そのまま使えるものと思っていましたらタイトルの様な「officeライセンス認証ウィザード」が開いて結局は使えません。 やっぱり購入時にoffice XPが同封されていたのかなぁ。

専門家に質問してみよう