• 締切済み

office2003のライセンス認証

先日、実家が中古のパソコンを購入しました。その際リカバリーされており、office2003のプリインストール版CD-ROMが同梱されていました。そのためそのCD-ROMから再インストールしたのですが、ネット環境が無いため電話にてライセンス認証を行うと、自動音声でIDが無効とのことでした。officeを再インストールするためには新品を購入しなければならないのでしょうか?

みんなの回答

• Wendy02
回答No.2

こんにちは。 ひとつだけいえるには、前の所有者がどうとかというのは関係ないですね。 また、所有権の委譲という問題も関係ありません。仮に、前の所有者が使っていたとしても、それは相手の規約違反です。それは、そのCD-ROMが正しいという前提の話です。 ユーザー登録ではなく、あくまでも、アクティベーションであって、OEM ですから、正規の所有者は、そのパソコンの持ち主です。しかし、PC環境が変われば、いくつかの条件が変わったともいえるかと思います。直接、マイクロソフトに相談するしかありません。

• imola51
回答No.1

マイクロソフトがどう判断してくれるか難しいですね。 これは以前の所有者がパソコンを売却した時点で、Office2003のライセンスを手放してるはずなのですが、不正にそのまま利用しているのではないでしょうか。 正規に購入したのに、海賊版をつかまされるという事態が発生しているので、その場合には、無償で製品版を提供してくれるというのをマイクロソフトが最近始めたばかりです。 中古での購入となると、これが正規の購入にあたるのか私には分かりません。 いずれにしろ、マイクロソフトがどう判断するかだと思いますので、マイクロソフトに問い合わせてみることをおススメします。