• ベストアンサー

ライセンスについて教えてください。

現在Win XP Proを使用しています。ライセンスについてお聞きしたいのですが、もう一台Win Meのパソコンがあります。例えば、そのMeに入っているソフトをXPに再インストールして使用したいのですが、Meに入っているソフトをアンインストールしてXPに再インストールして使用することは、ライセンス上可能でしょうか?  また、Meでユーザー登録している場合、XPに再インストールした後に再度ユーザー登録はしたほうがいいのでしょうか?  パソコン初心者ですいませんが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

マイクロソフトのオフィスのように最初からPCにインストールされたOEM版であれば他のPCにインストールするとライセンス違反になります。 あとのソフトは使用契約を読むよりサポートセンターに電話して確認したほうが早いですね。 ユーザー登録変更はたぶん無理でしょう。

その他の回答 (3)

• shippo
回答No.3

メーカー製のパソコンのようにプレインストールの製品である場合にはほとんどの場合他機種での使用はできません。このあたるはソフト個々の規約を見てください。 また、購入した機器に付属しているソフトなどはその機器を使用することが条件になっていることもありますので、このあたりも規約を確認してください。 ソフト単体で購入したものについてはインストール台数の制限を越えない限り別機種にインストールしても問題ありませんよ。制限台数が1台であれば前機種からアンインストールすることにより使用できるようになると思います。 ユーザー登録については、サポートが続いている製品でない限り特に変更は必要ないと思いますよ。サポート対象となっているようなソフトであれば登録を変更することによりアップデート情報などが変更になることもありますけどね。

• hiroki0527
回答No.2

プログラム会社毎に違いがある場合がありますが、基本的に「他方PCからアンインストール後別PCにインストールする」事についてはOKの場合が多いです。 詳しくは「使用許諾契約書」を読んで下さい。

• ZENO888
回答No.1

>Meに入っているソフトをアンインストールしてXPに再インストールして使用することは、ライセンス上可能でしょうか 市販のソフトであれば通常可能。 プリインストールされていたソフトは不可。 >XPに再インストールした後に再度ユーザー登録 ユーザー登録は通常1回すれば問題ないです。 ただし、ソフトによっては認証が必要な場合には、実施する必要があります。

yu_i_1980
質問者

補足

追加で教えてください。プリインストールされているものはダメというのは、Officeとかですよねぇ。これは、Me側のOfficeを削除して、XPに再インストールして使用するのはダメということでしょうか?