• 締切済み

メーカーPCとXpライセンス

はじめまして。 NECのPC mateを使用しております。 中古のマザーボード(同じPCの型式のもの)を手に入れ、 取り付けてXPの再セットアップまで無事完了しましたが、 XPのライセンスはマザーボードに登録してある??付随している??みたいなことを聞きました。 そうなると今使用しているPCのPCケースに貼り付けてあるライセンス番号と一致しないのですが、問題なく使用できるのでしょうか?? また、メーカーPCでライセンス番号が必要となるのはどんなときですか? 初心者でよくわかってなくて、変な質問になるかもしれませんが、ご存じの方教えてください。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

Mateの再セットアップ用CDを使ったのでしたら、ライセンス認証済みなので、起動さえすれば動作しますよ。 ライセンス違反かどうかはNECへ問い合わせて下さい。

nin042
質問者

補足

起動したら、ライセンスは認証というわけではないのですか?? 別物???

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

Windows XP プロダクト アクティベーション http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb457054.aspx プリインストールPCの所を参照してください。 プリインストールOEM版OSはメーカーで事前認証するので インストールに際してプロダクトキーは入力を求めないように なっています。 ハードウエア交換に関してはオリジナルのマザーとの置き換えで オリジナルBIOSの場合には認証は不要です。 ハードウェア変更と Windows XP のアクティベーションに与える影響を 参照してください。 パッケージ版の様にハードウエアハッシュを作成しないので コンポーネントチェックはありません。 >PCのPCケースに貼り付けてあるライセンス番号と一致しないのですが、 もともとプリインストールOEM版は添付されたCDを使ってインストールしませんので はじめから一致していません。 >メーカーPCでライセンス番号が必要となるのはどんなときですか? bios情報が一致せず認証をインターネットや電話で行う場合。 参考 Windows XP を展開する際の Windows 製品のライセンス認証 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb457096.aspx Windows XP を再インストールするときの、OEM の事前ライセンス認証の保持 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb457078.aspx

nin042
質問者

お礼

すごい参考になりました。 ありがとうございました。

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.3

>中古のマザーボード(同じPCの型式のもの)を手に入れ、 取り付けてXPの再セットアップまで無事完了しましたが、 XPのライセンスはマザーボードに登録してある?? 再セットアップ=専用CDかHDDからリカバリーなら大丈夫。 リカバリー領域かCD/DVDに、対応機種かどうかを判別しリカバリーする 仕組みなので、再セットアップできた段階でNECは認証もクリアして います。なのでそのまま使い続けられます。 マザーに、ライセンス云々はありません。あくまでもパーツでリカバリ ーCDにすべて入っています。ですから別マザーでリカバリーしようと したり、同マザーに別の機種用リカバリーCDも最初に拒否されます。 リカバリーCDとマザー(正確にはBIOS内の情報)が一致すれば、修理、 リカバリーCDを紛失しNECで後から入手、オークションでも大丈夫な訳です。 >メーカーPCでライセンス番号が必要となるのはどんなときですか? プロダクトキーを指しているなら、普通に使っている時は、特に 必要ないです。中古で売る場合に金額が上下する程度で、古くなれば あっても無くてもほとんど金額的にメリットないです。 完全に壊れ、シールだけ転売する輩もいますが、ややこしいことに 巻き込まれたくなければ、止めておきましょう。

nin042
質問者

お礼

付属CDにてセットアップできれば認証されていることになるんですね。 だとすると、本体に貼ってあるプロダクトキーは使う事ないですね。 自作PCは再インストールするたびに、キー入力してたのに メーカーPCは入力するところがなかったので、不思議に思ってました。 ありがとうございました。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

メーカー製PCの場合は、個々の部品ではなくパソコン本体に対してのライセンスになります。 マザー交換は通常のパソコン修理でも行われる事なので、そのままOSのライセンスは問題無く利用可能です。

nin042
質問者

お礼

そうですね、修理でもマザー交換は普通に行いますね!! ありがとうございました。

  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.1

メーカーPC、自作PCにかかわらずハードの交換、追加による点数と 言うものが存在してまして、 基本的にデスクトップであれば9点、ノートであれば6点の持ち点を 持っていて、ハードの交換・追加で持ち点が減っていき0になると 再アクティベーションが必要になる仕組みです。 マザーボードは点数が表記してなかったので不明なのですが、 スタートメニュー→アクセサリ→システムツール→Windowsのライセンス認証 (無ければ、ファイル名を指定して実行でC:\Windows\system32\oobe\msoobe.exe /A) で問題なさそうなきもしますよ

nin042
質問者

お礼

問題はなさそうでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • XPディスク紛失、ライセンスコードも紛失

    自作機PCでマザーボードを交換したらXPのライセンス再度認証の画面が出てきますがXPのディスク(ライセンスコード記載の紙も)を紛失してしまった場合はどうする事もできないのでしょうか?

  • OS Win xPライセンスシールについて

    中古の  NEC PCLL5503D 機種の購入を考えっています。 この 機種にはWin xPライセンスシールが 貼ってありまして ライセンス番号が載っています。  しかし Win xP CDはありません。  販売先では このライセンス番号は使用出来ますとのこと  今 私の手元には 別PCで使用中の WinxP ProのCDはありますが ・・・このCDを使用して購入予定のPCシール番号 を活用できますか??    

  • XPのライセンスを移せないか

    一つ使用してないノートPCがあるんですが、これに入ってるXPのライセンスを抜いて自作のデスクトップPCにうつすってことはできないでしょうか? ノートはlenovoです

  • Windows XPのライセンスについて

     すごく初歩的な質問ですいません。 私は自作PCにOEM版のXP Proを入れておりますが、マザーボードがおかしくなってきたため、マザーボードとCPUを新しいものに交換しようと思います。この場合、今のXPをインストールした場合、ライセンスの関係等で使えなくなるんでしょうか?  XPを購入したときはHDDと購入したんですが、そのHDDは既に交換して新しいHDDに、XPをインストールしても大丈夫だったんですが・・・・

  • こんな場合ライセンスはどうなりますか?

    6年前に某パソコンショップで買ったデスクトップのパソコンを今でも使用してます。 スペック的にはCPUはPen4 2.26GHzでマザーボードはMSI製です。OSはWin XPでプレインストールの状態で購入しました。もちろん、そのWin XPのCD-ROMは現在も持っております。6年間使用してますが、再インストールはこれまで一度もしたことがありません。 そこで質問ですが、いまここで、このパソコンのマザーボードを交換しWin XPを再インストールしたとしたら。ライセンスは更新できるのでしょうか? それとも違反になり更新はできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • NEC PC-VC3004D を使っているのですがウィルス感染によりお

    NEC PC-VC3004D を使っているのですがウィルス感染によりおかしくなってしまい。再セットアップしたところマザーボードのCDがなくどこにマザーボード名がかいてあるかもわかりません。 製品番号PC-VC3004Dということはわかります。 ダウンロードなどはできるんでしょうか?

  • XPホームOEM版からXPプロのボリュームライセンスのインストール

    こんにちは。宜しくお願いします。 現在、会社で使用しているPCはXP-プロSP2のボリュームライセンスを使用しています。 会社のPCは個人で購入してハードディスクは2個付いています。 40GをドライブCにして80Gをパーテーションを切ってDー60G:E-20Gにしています。 メモリは1Gを2枚差して2Gにしています。 最近立ち上がりが非常に悪かった為、確認したらマザーボードのコンデンサーが膨らんでいました。 その為、自宅のPC(XP-ホームSP2 OEM版)を会社に持って行こうと思いましたが、 ライセンスは私のだからもったいないので会社が所有しているXP-プロSP2のボリュームライセンスをインストールしようと思いますが、 そのままCDを入れてインストールしても良いのでしょうか? どうぞお力をお貸し下さい。 必要なデータはバックアップしています。

  • マザーボード 交換 ライセンス

    BTOのPCのマザーボード、CPU、メモリを交換しようと思います。 そこで色々調べているとライセンス認証が必要だとか見るのですが そこらへんどうなんでしょうか。。。 よくわかってないです。 (パーツ交換は初めてです) プロダクトキー?は筐体の横にくっついています。 OSのインストールCDもあります。 マザーボードを交換したらいきなりライセンス認証だとかってなるんですか? なんか不安で実行できずにいます。 それから自分は高校生です(´-ω-`)

  • メーカーPCに関して・・・

    私はNECのValue One Gタイプ STを使用しています。 http://www.necdirect.jp/valueone/st/ 使用しているPCのCPUはCeleronD331なんですが、 購入する際にカスタマイズでCore2DuoE6300やPentiumD820からえらべることになっていました。 ここで疑問に思ったのですが、マザーボードは同じものなのでしょうか?また、同じマザーボードであればCore2DuoE6300に変えることは 可能なのでしょうか? 無知な初心者で申し訳ありませんが教えてください。

  • メーカー製PCのライセンスについて

    NECのデスクトップPCを持っています。(Win XP Pro) OSは最初から入っていた物です。 リカバリディスクはHDD内の隠し領域から作るタイプ CPUを壊してしまったので同一型番のCPUをヤフオクで買って交換しました。するとリカバリディスクが使えなくなりました。(パスワードを要求される。) HDDの中にはOSが入っているのですが、それはそのまま問題なく使えました。認証も要求されていません。 この状態はライセンス的にどうなのでしょうか? 私はマイクロソフトから文句を言われていないので問題ないと考えています。 NECの使用許諾はどうなっていたか忘れました。 人に譲るときは付属品を全てセットにしろと書いてあったのは覚えていますが、改造しちゃいけないと書いてあったのか? 上記の状態からCドライブ内からファイルを抜き取ってnLiteでインストールディスクを作ってそれでクリーンインストールして使用している状態ですがライセンス違反になりますか?ギリギリOKじゃないかと考えていますが。 リカバリディスクは使用できないので捨てました。 上記PCをヤフオクに出品する場合、OSの扱いははどうなりますか?