• 締切済み

メーカーPCとXpライセンス

はじめまして。 NECのPC mateを使用しております。 中古のマザーボード(同じPCの型式のもの)を手に入れ、 取り付けてXPの再セットアップまで無事完了しましたが、 XPのライセンスはマザーボードに登録してある??付随している??みたいなことを聞きました。 そうなると今使用しているPCのPCケースに貼り付けてあるライセンス番号と一致しないのですが、問題なく使用できるのでしょうか?? また、メーカーPCでライセンス番号が必要となるのはどんなときですか? 初心者でよくわかってなくて、変な質問になるかもしれませんが、ご存じの方教えてください。

みんなの回答

• violet430
回答No.5

Mateの再セットアップ用CDを使ったのでしたら、ライセンス認証済みなので、起動さえすれば動作しますよ。 ライセンス違反かどうかはNECへ問い合わせて下さい。

nin042
質問者

補足

起動したら、ライセンスは認証というわけではないのですか?? 別物???

• saltmax
回答No.4

Windows XP プロダクト アクティベーション http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb457054.aspx プリインストールPCの所を参照してください。 プリインストールOEM版OSはメーカーで事前認証するので インストールに際してプロダクトキーは入力を求めないように なっています。 ハードウエア交換に関してはオリジナルのマザーとの置き換えで オリジナルBIOSの場合には認証は不要です。 ハードウェア変更と Windows XP のアクティベーションに与える影響を 参照してください。 パッケージ版の様にハードウエアハッシュを作成しないので コンポーネントチェックはありません。 >PCのPCケースに貼り付けてあるライセンス番号と一致しないのですが、 もともとプリインストールOEM版は添付されたCDを使ってインストールしませんので はじめから一致していません。 >メーカーPCでライセンス番号が必要となるのはどんなときですか? bios情報が一致せず認証をインターネットや電話で行う場合。 参考 Windows XP を展開する際の Windows 製品のライセンス認証 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb457096.aspx Windows XP を再インストールするときの、OEM の事前ライセンス認証の保持 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb457078.aspx

nin042
質問者

お礼

すごい参考になりました。 ありがとうございました。

• dokosoko2
回答No.3

>中古のマザーボード(同じPCの型式のもの)を手に入れ、 取り付けてXPの再セットアップまで無事完了しましたが、 XPのライセンスはマザーボードに登録してある?? 再セットアップ=専用CDかHDDからリカバリーなら大丈夫。 リカバリー領域かCD/DVDに、対応機種かどうかを判別しリカバリーする 仕組みなので、再セットアップできた段階でNECは認証もクリアして います。なのでそのまま使い続けられます。 マザーに、ライセンス云々はありません。あくまでもパーツでリカバリ ーCDにすべて入っています。ですから別マザーでリカバリーしようと したり、同マザーに別の機種用リカバリーCDも最初に拒否されます。 リカバリーCDとマザー(正確にはBIOS内の情報)が一致すれば、修理、 リカバリーCDを紛失しNECで後から入手、オークションでも大丈夫な訳です。 >メーカーPCでライセンス番号が必要となるのはどんなときですか? プロダクトキーを指しているなら、普通に使っている時は、特に 必要ないです。中古で売る場合に金額が上下する程度で、古くなれば あっても無くてもほとんど金額的にメリットないです。 完全に壊れ、シールだけ転売する輩もいますが、ややこしいことに 巻き込まれたくなければ、止めておきましょう。

nin042
質問者

お礼

付属CDにてセットアップできれば認証されていることになるんですね。 だとすると、本体に貼ってあるプロダクトキーは使う事ないですね。 自作PCは再インストールするたびに、キー入力してたのに メーカーPCは入力するところがなかったので、不思議に思ってました。 ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.2

メーカー製PCの場合は、個々の部品ではなくパソコン本体に対してのライセンスになります。 マザー交換は通常のパソコン修理でも行われる事なので、そのままOSのライセンスは問題無く利用可能です。

nin042
質問者

お礼

そうですね、修理でもマザー交換は普通に行いますね!! ありがとうございました。

• Syleena
回答No.1

メーカーPC、自作PCにかかわらずハードの交換、追加による点数と 言うものが存在してまして、 基本的にデスクトップであれば9点、ノートであれば6点の持ち点を 持っていて、ハードの交換・追加で持ち点が減っていき0になると 再アクティベーションが必要になる仕組みです。 マザーボードは点数が表記してなかったので不明なのですが、 スタートメニュー→アクセサリ→システムツール→Windowsのライセンス認証 (無ければ、ファイル名を指定して実行でC:\Windows\system32\oobe\msoobe.exe /A) で問題なさそうなきもしますよ

nin042
質問者

お礼

問題はなさそうでした。 ありがとうございました。