• ベストアンサー

Windows XPのライセンスについて

すごく初歩的な質問ですいません。 私は自作PCにOEM版のXP Proを入れておりますが、マザーボードがおかしくなってきたため、マザーボードとCPUを新しいものに交換しようと思います。この場合、今のXPをインストールした場合、ライセンスの関係等で使えなくなるんでしょうか?  XPを購入したときはHDDと購入したんですが、そのHDDは既に交換して新しいHDDに、XPをインストールしても大丈夫だったんですが・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakigan
回答No.1

厳密に言えば、XPと一緒に購入したHDDを交換(撤去)した時点で、ライセンスは無効です。 ですが、ライセンス認証が通るかどうかはまた別です。 HDD交換程度では問題も起きないでしょう。 マザー・CPUの交換など、大がかり・複数点の交換になると、厳しくなってきますが、おそらく電話認証で通るでしょう。 それを実行するとライセンス違反ということはお忘れ無く。 *XPと一緒に購入したHDDをまだお持ちであれば、ケースの中に入れておけば(接続しなくても)ライセンス違反にはならないようです。

tanutanu77
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。ウラワザもお教えいただきましてありがとうございました!

その他の回答 (2)

• mefe0131
回答No.3

初めまして、OEMライセンス版をHDDと購入されたと言うことで本来はライセンスが付与されたパーツがそのまま付いている事が条件だったと思います・・・ この場合もう無くなったHDDかと、電話にて再度認証する必要が出てくるかと思います。

tanutanu77
質問者

お礼

ありがとうございました!大変参考になりました!

• Tasuke22
回答No.2

HDDのOEMでしたら、そのHDDを交換した時点で ライセンス違反です。サブにしておけばライセ ンス違反にはなっていませんでした。 認証できるかどうかは別問題です。 認証システムでは、何とOEMしているかは登録 されていません。 当時のHDDが残っていたら、PCに取り付けていた らライセンス違反になりません。 ハードが大きく変わったら、認証できなくなる 場合がありますが、その時、指定された場所に 電話をします。 HDDのOEMで、そのHDDはPC内に接続されている と言えば、プロダクトキーをくれます。 問題ありません。

tanutanu77
質問者

お礼

ありがとうございました!大変参考になりました!