• ベストアンサー

Windows XPのライセンスについて

 すごく初歩的な質問ですいません。 私は自作PCにOEM版のXP Proを入れておりますが、マザーボードがおかしくなってきたため、マザーボードとCPUを新しいものに交換しようと思います。この場合、今のXPをインストールした場合、ライセンスの関係等で使えなくなるんでしょうか?  XPを購入したときはHDDと購入したんですが、そのHDDは既に交換して新しいHDDに、XPをインストールしても大丈夫だったんですが・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakigan
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

厳密に言えば、XPと一緒に購入したHDDを交換(撤去)した時点で、ライセンスは無効です。 ですが、ライセンス認証が通るかどうかはまた別です。 HDD交換程度では問題も起きないでしょう。 マザー・CPUの交換など、大がかり・複数点の交換になると、厳しくなってきますが、おそらく電話認証で通るでしょう。 それを実行するとライセンス違反ということはお忘れ無く。 *XPと一緒に購入したHDDをまだお持ちであれば、ケースの中に入れておけば(接続しなくても)ライセンス違反にはならないようです。

tanutanu77
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。ウラワザもお教えいただきましてありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • mefe0131
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

初めまして、OEMライセンス版をHDDと購入されたと言うことで本来はライセンスが付与されたパーツがそのまま付いている事が条件だったと思います・・・ この場合もう無くなったHDDかと、電話にて再度認証する必要が出てくるかと思います。

tanutanu77
質問者

お礼

ありがとうございました!大変参考になりました!

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.2

HDDのOEMでしたら、そのHDDを交換した時点で ライセンス違反です。サブにしておけばライセ ンス違反にはなっていませんでした。 認証できるかどうかは別問題です。 認証システムでは、何とOEMしているかは登録 されていません。 当時のHDDが残っていたら、PCに取り付けていた らライセンス違反になりません。 ハードが大きく変わったら、認証できなくなる 場合がありますが、その時、指定された場所に 電話をします。 HDDのOEMで、そのHDDはPC内に接続されている と言えば、プロダクトキーをくれます。 問題ありません。

tanutanu77
質問者

お礼

ありがとうございました!大変参考になりました!

関連するQ&A

  • windows7のライセンス認証について

    windows7のライセンス認証について 先日自作PCのマザーボードとHDDが故障し、買い換えようと思うのですがその場合、ライセンスは認証されるのでしょうか? windows7はOEM(DSP)版でFDDとのセットです。 いっそのこと新しくPCを買うかどうか迷っています。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • Windowsのライセンスについて

    いつもお世話になっております。ありがとうございます。 Windowsのライセンスについて、2つほど質問があります。 1.メーカー製のPCについているOEM版のインストールディスクについてです。 メーカー製PCについてくるOEM版のインストールディスク(リカバリーではなく)は、購入したPCでのみの使用できる、というのは知っていますが、以下のような場合もライセンス違反でしょうか? ・たとえば、そのメーカー製PCが壊れたので、OEM版のインストールディスクを別なPCに入れたいと思います。 そこで、その壊れたメーカー製PCの一部のパーツ(FDDなど)を抜き取り、インストール予定の別なPCに、先ほど抜き取った一部のパーツを投入し、メーカー製PCについてくるOEM版のCDを使ってインストールするのはライセンス違反になりますでしょうか? 2.メーカー製PCについてくる、OEM版のWindowsのインストールCDをVirtualPCで使うことについて ・これもメーカー製PCについてくるOEM版のWindowsについてです。 たとえば、元々がWindowsXPだった物をWindowsVistaにアップグレードしました。 そこで、そのPCの(WindowsVista上で)Virtual PC上で、先ほどのOEM版のWindowsXPのインストールディスクでインストールすることはライセンス違反になりますでしょうか? 一応、ライセンス違反にはならないような気もしますが、気になった物で、質問させて頂きました。 意味が分かりにくいと思いますが、すみません。 よろしくお願いします。

  • XP OEM版のライセンス認証について

    以前、ネットでBTOでPCと一緒にXP(OME版)を購入しました。 現在、自作PCを作ろうと考えてます。 OEM版は購入したときに一緒に購入したハードウェアと一緒に使う事でライセンスが有効になるようですが、よくわからないのです。 FDD+XP(OEM)で売られてるのを見かけます。 これはFDDを使う限り、どのPCでもライセンスが有効になることなのでしょうか? (もちろん新しく他のPCにOSをインストールするときは、古いPCはアンインストールします) 自分の場合では、PC全体が1つのパーツとされていて、古いPCにこのXPを入れることは不可能なのでしょうか。 それとも、このPCの部品のどれかのパーツ(DVDドライブなど)と新しいPCに積めば、ライセンスは有効になるのでしょうか。 PCのパーツを少し変えただけで、再度アクティベーションを要求された方もいらっしゃるようなので、ライセンスが有効になる条件が分かりません。 ライセンスに違反はしたくありませんので、ご教授お願いします。 こんな良く分からないことになるのであれば、どうせ一台のPCしか使わないのでパッケージ版を購入した方が、結果的には安く・分かりやすかったなぁと思い、OME版の購入を後悔しております。

  • Windows XP OEM版 ライセンスについて

    Windows XP OEM版 ライセンスについて、教えて欲しいことがあります。 OEM版はハードウェアと同時購入で、そのハードウェアが入っているパソコン上で使用することが出来るということだと思います。 外付HDDとOSを同時購入し、外付HDDをさし1台のパソコンにOSをインストール後、シャットダウンし、別の1台のパソコンに外付HDDをさしOSをインストールすると、違反となるのでしょうか? 別のパソコンにインストールするときは、アンインストールなどが必須なのでしょうか?

  • Windows XPのOEM版のライセンスについて

    パソコンショップにてOEM版のHomeエディションを内臓フロッピードライブといっしょに購入しましたが、ライセンスのことがよくわかりません。 Q1:元々どこかのPCに入っていたものがOEM版なのではないかという理解をしておりますが、どうして異なるPCへのライセンスの取得が可能になるのでしょうか?製品版以外では他のPCへのインストールが認められないようにも聞いています。(もちろん元のは消去の上で取り直しでしょうが) Q2:ショップで買うときについてくるメモリやフロッピードライブは新たにXP をインストールしようとするPCに必ず装着しないといけないものでしょうか?あるいはその付いて来た物を不要だからといって軽軽しく処分はできないものなのでしょうか? Q3:最初にインストールして登録したPCに再度ハードディスク換装などしてインストールする場合にはどういう手続が必要になりますか?(オンラインライセンス登録?サポートデスクに電話?など)

  • Windows XPを安く買いたい

    Windows XPを安く購入しようと思って調べていたら、よくわからなくなってしまったので質問させてください。 ・サブで使っているWindows 2000 ProのPCを、XPにしようと思っています。 ・CPUはPentium III 800MHz、メモリは512MBと、相当古いマシンです。 ・アップグレードでなく、新規インストールで構いません。 ・XP Proでなく、XP Homeで構いません。 ・メインはXP Home OEM版を使っています。 こんな条件なのですが、どれをどうすれば安く手に入れられるでしょうか?以下に考えられる要素を書いてみました。 →FDDやサウンドボードなどとのセットのXP Home OEM版 →2台目のXPマシンということで、XP Home アップグレード 追加ライセンスパック(2000からはアップグレードできず?) →XP Professional Service Pack 2 アップグレード版 →オークションでプロダクトキーを買う →オークションやその他でXPインストール済みのPCを買う(型落ちしてても可) ぜひぜひご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • XP OEM版 ライセンス

    XP OEM版 を、付属ハード以外のPCに新規インストールした場合、ライセンスは既に組み込まれているのでしょうか? もしされていない場合は、インストール後ライセンス登録をしなければならないのでしょうか?その場合はどのように行なえばよろしいでしょうか?

  • OEMについてなのですが

    OEM版のXPのOSをハードディスクと一緒の購入したのですが、ウイルスのための再インストールや、マザーボード交換によるインストールなどがありまして、ライセンス認証の回数が超えてしまいました。 もちろんOEM版ですので一緒に購入したHDDは使用しているのですが、この場合どうしたらライセンス認証を得ることができるのでしょうか? 知っている方どうか教えてください。お願いします。

  • Win XP を違うハードディスクに再セットアップ

    お世話になります。 自作のPCにWindows XPをインストールしたのですが、ハードディスクの容量が少なかったので、再度違うハードディスクに再インストールしようと考えています。 ライセンス認証をすでにしてしまったのですが、ハードディスクをつけかえた場合、認証に関して特別な手順や問題などあるのでしょうか? ちなみに、PCは自作でWindows XP Pro はOEM版です。 作業手順として、 1.現在設置してあるHDDをスレーブに 2.新規購入したHDDをマスターに 3.新規購入したHDDにWindows XP をセットアップ 4.スレーブのHDDから新規HDDにデータを移動 5.スレーブのHDDをフォーマット 6.ライセンス認証を実行 と考えておりますが、なにぶん初心者なものでこのあたりもアドバイスいただければ幸いです。

  • OSライセンスについて

    この度、友人より、新品のHDD160GBを頂いたのですが、現在、自作デスクトップPCで80GBを使っているのですが、このまま、160GBに交換してOSをインストールしてもライセンス違反にはなりませんか?OSは以前OEM版で購入した物です。すいませんがアドバイス宜しくお願いします。