• ベストアンサー

Win XP を違うハードディスクに再セットアップ

お世話になります。 自作のPCにWindows XPをインストールしたのですが、ハードディスクの容量が少なかったので、再度違うハードディスクに再インストールしようと考えています。 ライセンス認証をすでにしてしまったのですが、ハードディスクをつけかえた場合、認証に関して特別な手順や問題などあるのでしょうか? ちなみに、PCは自作でWindows XP Pro はOEM版です。 作業手順として、 1.現在設置してあるHDDをスレーブに 2.新規購入したHDDをマスターに 3.新規購入したHDDにWindows XP をセットアップ 4.スレーブのHDDから新規HDDにデータを移動 5.スレーブのHDDをフォーマット 6.ライセンス認証を実行 と考えておりますが、なにぶん初心者なものでこのあたりもアドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3856
noname#3856
回答No.1

以前見た月刊アスキーの記事から推測すると問題なく進められると思います。 もしだめだった場合は、電話での認証を行うことになりますが、正規ユーザーであり、HDを入れ替えたということで話せば、スムーズに認証手続きが進みますので、なにも問題となることはありませんよ。 インストール先のPCを変更したときに電話認証を行いましたが、丁寧な対応であり、5分程度で終わった記憶があります。

その他の回答 (2)

• donta99
回答No.3

最近、メーカーPCから自作機へXPを移動したので再認証を受けた者です。インターネットでの認証もできますが私は携帯から認証を受けました。 電話での認証をクリックすると電話番号が出てきます。 この電話は自動で音声ガイダンスが流れますのでそれに従って電話から数字を入力していきますが、入力を間違えると「担当者と変わります。」となります。わざと間違えて担当者と変わったほうが簡単です。でも、わざと間違えたなんていわないほうがいいですよ。 相手は、再認証の理由を聞いてきますのでこちらの理由を説明、すでに認証されている登録番号を聞いてきますので(画面に表示されます)一連の番号を伝えます。 その後、相手から再認証の番号を教えてくれますのでこれを入力、これで終了です。 こちらの住所や電話番号を聞いてくることはありません。 5分あれば電話での再認証は終了します。 ネットならもっと簡単かも。 同じハード構成で再インストールしたあとにも認証要求のメッセージが出ますがこれも再認証が必要です。

• herashi
回答No.2

これはアクティベーションはインターネットでできるかと思います。 データ保持の観点から新HDDだけをマスターに取り付けXPをインストール。 インストールの最後に認証手続きができますが、どちらでもかまわないと思います。 (この時点で認証するかしないかです) インストール作業が正常に終了してから旧HDDを取り付け、データなどの移行作業。 途中で認証をしなかった場合は認証作業。 これでいいのではないかと思います。