• 締切済み

認証手続きについて質問します

自作したPCを使っていたのですが XPが入っているハードディスクが壊れてしまい、動作しなくなってしまいました。 元々、容量が足らなくなってきていたので、これを機に新しいハードディスクに交換したいと思っています。 この場合、以前のハードディスクのXPライセンスの停止手続きを取らないと、新しいハードディスクにインストールしたXPの認証は通らないのでしょうか? XPはパーツショップでフロッピードライブやメモリーにライセンスを付けてセットで購入したOEMです 購入の際に、店員さんから「このフロッピードライブ等とセットなら他のPCで使うことも可能」と説明を受けました。 新しいハードディスクにこのXPをインストールしてもライセンス上、問題ないでしょうか? ハードディスク以外の構成は全く同じです。

みんなの回答

• furodo327
回答No.4

>以前のハードディスクのXPライセンスの停止手続きを取らないと、新しいハードディスクにインストールしたXPの認証は通らないのでしょうか?  ユーザー側で停止手続きを取るのは無理でしょう。 既に行ったライセンス認証を取り消すことはできますか? http://support.microsoft.com/kb/881445/ja >XPはパーツショップでフロッピードライブやメモリーにライセンスを付けてセットで購入したOEMです。購入の際に、店員さんから「このフロッピードライブ等とセットなら他のPCで使うことも可能」と説明を受けました。  このFDD(フロッピードライブ)を使用しているPCに、このXPのCDでOSをインストールして使用してもライセンス違反になりません。HDD以外でCPUやM/Bを変更しても大丈夫です。 ハードウェアと一緒に購入した Windows XP はハードウェアを破棄してもライセンス認証できますか? http://support.microsoft.com/kb/881452/ja    ただライセンス認証の手続きは必要になります。インターネットでは認証エラーが出る場合があるので電話での手続きを行った方がいいでしょう。電話での手続きの場合はインターネットを繋ぐ必要はありません。自動音声での対応となります。  携帯電話でも可能ですが、ディスプレイが見にくかったり省電力のために一定時間経過すると表示が消えたりするので固定電話の方がいいでしょう。そばにメモ帳と筆記用具を置いておけば安心かもしれません。 ライセンス認証はインターネット接続環境がなければできませんか? http://support.microsoft.com/kb/881426/ja  

tekitousan
質問者

お礼

返事が遅くなりました。 丁寧なご返答、ありがとうございます。 いろいろと心配だったのですが 皆さんの親切なアドバイスを頂いたおかげで 安心して新しいハードディスクに交換できます。 ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

>ライセンスの停止手続きを取らないと Adobe系のソフトは停止手続きが必要ですけど、MSは関係ないです。 Photoshopなど、Adobeソフトを使っているなら、停止しないとサポートセンターに電話して解除キーを出してもらわないと使えません。

tekitousan
質問者

お礼

返事が遅くなりました。 Adobe系のソフトは使用しておりませんので大丈夫です。 ご親切にありがとうございます。

• Donotrely
回答No.2

>以前のハードディスクのXPライセンスの停止手続きを取らないと、新しいハードディスクにインストールしたXPの認証は通らないのでしょうか? ライセンス停止の手続きとはどんな手続きでしょう?聞いたことがありません。 さて認証ですが、HDDだけでなく、ここに至るまでにCPUや色々なパーツを交換していると、 オンライン認証はダメかもしれません。でもその場合も電話をかければ大丈夫です。 一説によると、オンライン認証から十分長い期間(1年くらい)が経過していれば、 ハードが変更になっていてもオンラインで通るとのことです。 不確定参考情報ですけど。

tekitousan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ネットで調べても出てこなかったのですが、 やはり認証取り消しの手続きというのは存在しないんですね。 以前オンライン認証してから数年は経っているので 手続きをしてみようと思います。

回答No.1

大丈夫問題ありません

tekitousan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 安心しました。