• ベストアンサー

待てど暮らせど再認証の連絡が無いのはなぜ?

2003年に自作した、OEM(今でいうDSP)のXP・Proのパソコンのマザーボードが壊れてしまったので、中古パーツを集めて作り直しました。このXPは正真正銘正規品であり、約2万円でFDDとセットで購入したものです。 この修理にあたって、同一パーツはFDDとメモリとDVD-ROMのみ。マザーボード、CPU、グラフィックボード、ハードディスクをごっそり換えてクリーンインストールしたので、さあ、ネット認証で弾かれるぞ、電話しろメッセージが出るぞ、と構えていましたが、ネットに接続したらすんなり認証完了、となり、正規のユーザーと表示され、各種アップデートもすんなり終わってしまいました。 後から再認証せよ通知がくるだろう、と思っていましたが、待てど暮らせど通知がきません。今まで、再認証経験は他のパソコン修理で50回以上あるので、こんなにパーツを換えたのに再認証なしで使えているのが不安になってきます。 これだけ換えてもネット認証だけでOK。ということはあり得るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noah7150
回答No.1

MSでは120日しかハード構成を保管していないらしい。 なのでネット認証されるのです http://homepage2.nifty.com/winfaq/wpa.html

kogechibi
質問者

お礼

120日の認証内容保管ですね。今までこの事は信じられませんでした。CPUを交換しただけで電話認証になったり、マザーボードを交換したら電話認証になったり、と、自分の所有する複数台のXPでも、4ヶ月どころか、自作後3、4年過ぎてからたった一つのパーツ交換でも呼び出しになった事があったのです。120日、という話はあてにならないな、と思っていました。それで今回は殆ど別物になったので身構えていたのに、なんでこんなにすんなり終わったの?という状態です。何を基準に再認証を求められるのか不思議でなりません。今回はうまく条件に収まった、と理解しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dokosoko2
回答No.4

120日は知ってましたが、CPUやチップセットが違うと電話認証って 理解していたので貴重な情報、ありがとうございます。 あと、私の経験では3日以内に認証せよってのもありましたが、 詳細は忘れました。参考になれば・・・。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/qanda/002wpa/wpa_01.html

kogechibi
質問者

お礼

結局、2週間過ぎても何の問題もなく使えるので、これで納得することにしました。皆様、ありがとうございました。

• ing007
回答No.3

以前のアクチベーション(認証)から4ヶ月以上経っていませんか? 前回のアクチベーションから120日以内の場合にOSのクリーンインストール等でアクチベーションが発生した場合は電話認証になりますが、120日以上経っていれば単なるオンライン認証だけですむはずです。

kogechibi
質問者

お礼

このパソコンは前回の認証から4年過ぎています。その間、一度も構成変更したことはありません。ここまで一気に構成変更したのは今回が初めてです。他のパソコンは色々変更しているので電話認証はよくやっています。でも、120日を軽く過ぎていても1つのパーツを換えただけで認証要求されたりしたので、120日保管は、あてにはならないなあ、と思い、今回も身構えているのですが、こんなにすんなり終わって拍子抜けしています。 今回は運がよかった、と安心していいのかなあ、と思っています。 ありがとうございました。

• papa2010
回答No.2

本音と建前ってとこでしょうか。 OEM版はハードと抱き合わせで売られています。 建前としては、そのハードとセットでインストールしなければならない。 でも、実を言うとハードはなんでもOKです。 ですから、認証が完了したならそれでOKですよ わざわざ、MSに報告する必要はないと思われ。。。

kogechibi
質問者

お礼

今回は運よく再認証のケースに該当しなかった、と思っていいみたいですね。ありがとうございました。