• ベストアンサー

初歩的な質問ですいません・・・。建設会社とハウスメーカー

新築予定です。 親戚が建設会社をしているので、家を建てるならそこだという雰囲気です。 しかし、住宅展示場に行くと、外張り断熱とか蔵とか家中の空調、換気、除湿、加湿などをする設備などを売りにしていて良いなぁと思うものもたくさんあるのですが、あれは普通の建設会社では出来ない特別なものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.5

まあ、よほど特殊でなければ、どこでもできます。ただ、勉強熱心でない会社は、知らない場合もありますし、丸投げで割高になることもあります。また、同様工法はあって、ハウスメーカーが独自色を出すために変な名称をつけてるだけの場合もあります。 なお、親戚に頼むということは、文句や要望も言いにくく、泣き寝入りになるケースも多いのです。親戚であるとかそういうことより、要望を受け入れる技量や度量がある会社かどうかを見極めましょう。

01130113
質問者

お礼

昔ながらの施工に誇りを持ってる感じの所なので、多分新しいものはなかなか受け入れようとしないと思います。 確かに他の親戚の家も文句も言いにくそうで、直しを頼んでもなかなかしてくれなかったみたいです。 でも、頼まなければ、気まずい感じになりそうです・・・。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

経験年数35年の元大工として言わせてもらいますが・・・個人的な建設会社も経営した事もあります。極端な言い方をすると、デザインや空間利用など等ではハウスメーカーかも知れませんが、根本的な家に対する技術力では建設会社だと思います!ハウスメーカーの殆どは工事を下請けに任せます。下請け会社は、当然ハウスメーカーの予算や期限内で工事をする訳ですが、既にそこで単価が削られます。職人さんがどんなに良心的な仕事をして上げようにもままならないのです。またハウスメーカー自体、本当の建築を知らない担当者が多く、単なる建築用語と建築基準法だけが頼りの従業員も多く、建材の名前は愚か、部材強度など本当の仕事を知りません。下請け会社の職人はと言うと、その殆どが経験の浅い職人ばかりです。どうかしたら3年未満の職人が職人面して働いてる事すらあります。建築問題に限らず他の職業でも同じですが、低価格競争のあおりが偽造問題などの社会問題化しているのです。親戚の建設会社も結講ですが、どの程度の職人さんがどの程度の仕事をしているのかはある程度確認できると思います!ハウスメーカーは自分の会社の長所しか見せませんが、一版の建設会社や工務店であれば、その工事をした過去の工事内容や、施主の意見も参考に出来ると思います。価格やデザインもだいじですが、親戚うんぬんを問わず、先ず高い技術力を要する会社に依頼するのが一番かと思います。設計士とて同じです!沢山の家を見たり聞いたりして下さい。あまりハウスメーカーの展示場ばかりを参考にしないで下さい・・・何故なら、展示場の家は施主も家主もいないからです。

01130113
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 職人さんからの意見はとても貴重で信用性があります。 ゆっくり考えて、あちこち見に行って、いろんな人から話を聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.4

>外張り断熱とか蔵とか家中の空調、換気、除湿、加湿などをする設備などを売りにしていて良いなぁと  真似やすい物とそうでない物があるでしょう。明らかにフランチャイズ加盟店で無いと不可能な物も存在はするでしょう。  売りの部分は、大手の物は独自の開発、中小工務店がやっている場合はフランチャイズの技術がほとんどでしょう。その施工に対し独特の工夫があったり、材料が特殊なものだったりします。  ゆえに単に真似ようとすると、施工精度が上がらず期待のような成果を得られなかったり、極端に割高になる可能性は否めません。  蔵及び建材による除湿は請けてはくれるでしょう。他の気密が関係しそうな物は施工の制度が読めません、下請け業者に大きな経験があれば良いですが、そうでなければ悲惨な結果になるかもしれません。  私も建築するときは傾斜天井の部分に大手メーカーの工法をぱくりましたけど。正解かどうかは知りません、ごりやくはあったと思います。

01130113
質問者

お礼

>単に真似ようとすると、施工精度が上がらず期待のような成果を得られなかったり、極端に割高になる可能性は否めません。 そうなんですよね。 そんな気がします。 昔ながらの施工しかしてない感じだし・・・。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.3

私の経験から回答します。 私は3年ほど前にマイホームを新築しました。 質問者さんと同様で親戚が設計士をしているため、その親戚に設計を依頼し、施工はその設計士の信頼している工務店にお願いしました。 実は私も様々なハウスメーカーの住宅展示場を巡り、おっしゃるような外張り断熱、蔵、etcを見て、希望に胸を膨らませたものです。 しかし設計士の話を聞くと、それらの工法はハウスメーカー固有のものではないとの事・・・つまり可能であるとの事でした。 また、設計士に頼む以上は自由設計ですので、色々な希望にあわせて本当に自分にぴったりの家を考えることが出来ました。 また、希望を入れすぎると予算が心配されますが、ケチるところをケチりたい分だけケチることができた(例えばシステムキッチンと洗面台のグレードを少し下げる等)のも設計士に依頼した強みでした。 ハウスメーカーだと予算を超えてくると簡単にプラン変更を薦めてきます。なかなか微調整はしてくれませんよね・・・ 実際のところ、ご親戚の建設会社が施工を主とするのか設計を主とするのかは不明ですが、一度相談なさってみると良いと思いますよ。

01130113
質問者

お礼

設計は苦手のようなので友達の設計士に頼むつもりです。 相談しようかとも思ったのですが、相談したが最後。 絶対自分の所に依頼してもらえると思いそうなので、まだ相談出来ずにいます・・・。 絶対頼むと決めてから相談してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.2

やって出来ないことは無いが高い人柱。 あなたのおかげで親戚は良いノウハウを得ました。それが関の山の可能性があります。 親戚で建てる時は100%諦めて、親戚付き合いのために財産を提供した。そう思ってください。

01130113
質問者

お礼

>親戚で建てる時は100%諦めて、親戚付き合いのために財産を提供した。そう思ってください。 そうですよね・・・やっぱり。 なかなか思い切れません・・・ もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

  • toshi0003
  • ベストアンサー率35% (20/56)
回答No.1

ご質問の回答ですが、全くできないものではありません。 但し、その正確なノウハウをもっているかどうか、品質管理をきちんとできるかどうか、といった部分で考える必要があります。 たとえば、除湿、加湿については、単に除湿したり加湿したりしたらよいというものではりません。除湿をしすぎたために乾燥しすぎてしまったり、加湿を下手にしたがために結露やカビで悩まされることもあります。使い方を間違えると逆効果というものもあります。

01130113
質問者

お礼

なるほど。 確かにそれについての知識や経験がないと、難しいかもしれませんね。 考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 土地探し、建設会社選びについて質問です。

    こんにちは。二年後くらいまでに、新築を建てたいと思っています。  本当はすぐにでも建てたいところなのですが、今住んでいる家のローンがあと500万円残っています。あと一年で完済を目指しています。今のローンが終わったら、新築を建てたいと思っています。  そこで、土地を探したいのですが、建設会社さんを通して探してもらうのと、直接、不動産屋をめぐって探すのはどちらがいいのでしょうか?  もし、建設会社さんを通して、気に入った土地が見つかった場合、その会社に建設をお願いしないといけないんですよね?不動産屋でも、購入時にけっこうな手数料は取られるといいますし・・・。  なにぶん、一年後じゃないと購入できないので、どうしたらよいものかと・・・。試しに、一昨日、住宅展示場に行ってお話をきいたら、『そこには今はいい土地がないし、新たに分譲する予定も今のところ聞いていないよ』、と言われたので、一年待つのは、そんなに焦ることではなさそうですが。  また、新築のために、今のローン完済、がんばるぞ!という気持ちを奮い立たせるのと、建てるときの建設会社選び、間取りやデザインの参考なればと思い、色んなメーカーの住宅展示を見てみたいのですが、早くて一年後にしか購入できないような者が行くと、嫌がられますか・・・?  一昨日、某大手メーカーさんとお話をしたら、『いくら来年ローンを返せる見込みがあるからって、新しい家のこと、もう考えちゃうの?』みたいな、無言の圧力があった気がしまして、見に行きたいのですが、なんか尻込みしてしまいます・・・。  また、このメーカーさんで建ててよかった!などの、お勧めのメーカーさんがありましたら是非教えてください。見るだけタダなので、そういうメーカーさんのお家を、この機会に是非見てみたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 千葉県のハウスメーカー、工務店

    千葉県四街道市で新築を考えています。 延べ床面積35坪位で建物本体価格、1500~1600万円の予算で検討しています。 最近、広島建設・ワールドハウス・らいずほーむと展示場を見てまわり、ワールドハウスと”らいずほーむ”でプランを考えてもらっています。”断熱”が重要ポイントと考えているので外断熱工法など特徴のある業者が気になっています。 他にも数社選択肢に加えたいと考えているので予算が合いそうでお勧めのメーカー(大手ではなく地域密着など)、工務店がありましたらアドバイスお願い致します。

  • 建設業の外注費の工種について

    現在、建設業会計を勉強しつつ、会社に原価管理(財務連動)のソフトを導入中で、いろいろ疑問を感じる箇所があるので、みなさんにご意見いただきたいので、宜しくお願いします。(建築業の設備業です) 現在、各業者への外注費を入力する際に、工種コードを共に入れていますが、どうも専務の決めた工種に納得がいきません。 専務に聞くと、「そういう工種で集計したい」とのこと。 そう言われると、そうなのかっと言わざるを得ないのですが、どうもその集計に意味が見出せず、一般的にはどのように集計・分類されているのか教えて下さい。 自社では、 (1)空調設備工事  冷媒工事・冷暖房設備工事・配管工事・ダクト工事・ルームエアコン据付工事etc (2)換気設備工事  換気工事・煙道工事・換気扇取付工事 (3)衛生設備工事  給水工事・排水工事・給排水工事・衛生器具取付工事・排水引込・給水引込etc (4)消火 (5)ガス (6)電気 (7)申請関連・・・。等々 分類が細かすぎる気がするし、空調も換気も全部やるって業者については・・・?と感じます。 本とかを見ていると、本工事・仮設工事・追加工事と言うような枠組みで、分類の根本が違う気がします。 みなさんの状況をお願いします。 また、その分ける意味も併せて教えていただければ、幸いです。

  • 新築の建設費

    皆さんこんにちは 私、来年新築のマイホームを作ろうと思っております。 ところで過去に新築一戸建てを建てたことのある皆さん、建設費は坪当たりどの位 かかりましたか。 また、建築費以外の物(税金・電気製品・カーテン・外装費・外部上下水道工事)など どの位必要としましたか。 ちなみに、建設場所・・・分譲地(購入済み)      延べ床面積・・45坪(予定)      建築業者・・・地元工務店      家族構成・・・5人(子供3人)   今、流行の高気密・高断熱・24時間換気は怠けた体になりそうなので嫌いです   よろしくご回答ください。

  • 大成建設、スウェーデンハウスの家について教えて下さい。

     年内に自宅の新築を考えています。大手メーカー、地場メーカーなどから、3社に絞りました。  どこのメーカーさんも自分のよいところしか言ってくれず悪い所や実際に住んでみて困る所は教えてくれません。どんな情報でもよいので良い所、悪い所、どうかな?と思う所など、実際建てた方、今情報を集めている方、住宅に詳しい方アドバイスお願い致します。また3社以外にもここはいいらしいという情報ございましたら合わせてお願い致します。   1)大成建設(空間王 2×4 輸入住宅) ◎グラスウールではない断熱材を使っている、タルカス(24時間換気システムが強力らしい)、営業さんがきちんとしている感じ ×実績が年20軒程度しか建っていないことが不安  2)スウェーデンハウス ◎3層ガラス窓とその窓が3センチ位開いたまま鍵がかかるので夏も通風するとき防犯上安心 冬あたたく夏暑いらしい 年間実績370棟 営業さんしつこくなくてGOOD ×外観デザインが単調、いかにもSDHっぽい 3)Iホーム(地場ハウスメーカー 地元で2×4NO.1の実績) ◎なにしろ安い!希望をすべて取り入れることができる 年間実績120棟 ×地場のメーカーのため倒産などがこわい、安いので逆に不安、標準装備が安いのでオプションで付ける物が多い 営業さんがなれなれしくしつこそう… (年間の実績棟数は私の住む都道府県のものです)  1年近く住宅展示場や住宅情報誌などで勉強したのですが、素人なのでよくわかりません。そのためこの3社は外観のデザインが輸入住宅、またはそれらしいところが気に入っています。  またこちらは積雪地方ですので冬を快適にすごすため断熱、結露防止の為にも24時間強制換気システムなどに重点をおいています。

  • 地下室の効率的な換気、除湿の方法を教えてください。

    地下室の効率的な換気、除湿の方法を教えてください。 上州の標高1100Mの高地に別荘があり、5月から9月まで使用しています。 50平米の地下室があり(天井高さ2m)以前は土間でしたが全床をコンクリートの床にしました。 地下室の4方向のうち、1方向のみ1Mくらい土より低くなっています。 空調設備として、手動開閉式の換気口が7箇所、換気扇が1つ、除湿機が1つあります。 現在は物置にしていますが湿気が凄くて大変困っています。 四季や時間帯等 効率的な除湿、換気の方法を教えてくださいませんか? よろしくお願いします。

  • 新築です。2ケ月で壁紙がはがれてきました

    家を新築し、昨年11月より入居しています。 高気密・高断熱なので24時間換気をしています。 暖房は1階リビングでしかしていません。 (加湿器を1台置いています) 2ケ月たった頃から ・壁紙のコーキングがはがれてきた。  洗面所、トイレ、2階寝室、クローゼット全ての部屋 ・キッチンの竹筒が完全に裂けた。 ・天井、床のパインにひびがはいり、隙間が出来ている。 ハウスメーカーに問い合わせたところ、 完全想定内といいます。 24時間換気システムの会社に問い合わせると 「それが24時間換気ということです!」 と逆に叱られました。 これって、想定内ですか? ハウスメーカーは修繕しますとのことですが 1ケ月経っても来てくれません。 新築なのに、既にみすぼらしいです。 これは、加湿を怠った私たちのせいなのでしょうか。 皮のジャケットもパリパリです。

  • 空調設備の電気代

    三井ホームでマイホームを新築しました。 およそ145平米の2階建て、高気密高断熱の家です(省エネ等級は4程度) 室内換気システムを兼ねた全館空調システムを付けたところ、冷暖房を全く使わず送風の弱運転にし、セーブにしていても月に4-5千円程度の動力電気代がかかっています。 高気密高断熱の家の換気システムにかかる電気代は普通どれぐらいなのでしょうか?

  • 24時間換気システムって?

    近々家を新築する予定の者です。 業者さんとの話し合いをしている中で、24時間換気法律で義務づけられたことを知りました。 24時間換気システムにもいろいろな種類があるようですね。 そこでご質問ですが、高断熱・高気密の新築住宅の場合、ダクトタイプの換気システムと、ダクトなし(給気ファンによる)換気システムとでは、長い目で見た場合どちらが良いのでしょうか? 業者さんは、ダクトなしのほうを勧めてくれるのですが(多分値段の関係?)、見た目がすっきりして見えるので私としてはダクトタイプのほうが良さげに思えてしまいます。 ちなみに、24時間換気システムは今のところ換気のみを考えていて、換気+空調のセントラル式は考えていません。

  • 空気の乾燥

    戸建を新築して、初めての冬を迎えています 顕熱タイプの全館空調のお陰で、家中暖かなのは良いのですが、如何せん空気が乾燥します 延べ床40坪に、10畳用の加湿器3台をフル稼働させても無いよりはマシという程度です 部屋干しの洗濯物が数時間でパリパリに乾くのは便利ですが、喉や肌やインフルエンザ対策にもっと湿度を上げたいのですが、何か良い方法は無いものでしょうか?