• ベストアンサー

初歩的な質問ですいません・・・。建設会社とハウスメーカー

新築予定です。 親戚が建設会社をしているので、家を建てるならそこだという雰囲気です。 しかし、住宅展示場に行くと、外張り断熱とか蔵とか家中の空調、換気、除湿、加湿などをする設備などを売りにしていて良いなぁと思うものもたくさんあるのですが、あれは普通の建設会社では出来ない特別なものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.5

まあ、よほど特殊でなければ、どこでもできます。ただ、勉強熱心でない会社は、知らない場合もありますし、丸投げで割高になることもあります。また、同様工法はあって、ハウスメーカーが独自色を出すために変な名称をつけてるだけの場合もあります。 なお、親戚に頼むということは、文句や要望も言いにくく、泣き寝入りになるケースも多いのです。親戚であるとかそういうことより、要望を受け入れる技量や度量がある会社かどうかを見極めましょう。

01130113
質問者

お礼

昔ながらの施工に誇りを持ってる感じの所なので、多分新しいものはなかなか受け入れようとしないと思います。 確かに他の親戚の家も文句も言いにくそうで、直しを頼んでもなかなかしてくれなかったみたいです。 でも、頼まなければ、気まずい感じになりそうです・・・。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

経験年数35年の元大工として言わせてもらいますが・・・個人的な建設会社も経営した事もあります。極端な言い方をすると、デザインや空間利用など等ではハウスメーカーかも知れませんが、根本的な家に対する技術力では建設会社だと思います!ハウスメーカーの殆どは工事を下請けに任せます。下請け会社は、当然ハウスメーカーの予算や期限内で工事をする訳ですが、既にそこで単価が削られます。職人さんがどんなに良心的な仕事をして上げようにもままならないのです。またハウスメーカー自体、本当の建築を知らない担当者が多く、単なる建築用語と建築基準法だけが頼りの従業員も多く、建材の名前は愚か、部材強度など本当の仕事を知りません。下請け会社の職人はと言うと、その殆どが経験の浅い職人ばかりです。どうかしたら3年未満の職人が職人面して働いてる事すらあります。建築問題に限らず他の職業でも同じですが、低価格競争のあおりが偽造問題などの社会問題化しているのです。親戚の建設会社も結講ですが、どの程度の職人さんがどの程度の仕事をしているのかはある程度確認できると思います!ハウスメーカーは自分の会社の長所しか見せませんが、一版の建設会社や工務店であれば、その工事をした過去の工事内容や、施主の意見も参考に出来ると思います。価格やデザインもだいじですが、親戚うんぬんを問わず、先ず高い技術力を要する会社に依頼するのが一番かと思います。設計士とて同じです!沢山の家を見たり聞いたりして下さい。あまりハウスメーカーの展示場ばかりを参考にしないで下さい・・・何故なら、展示場の家は施主も家主もいないからです。

01130113
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 職人さんからの意見はとても貴重で信用性があります。 ゆっくり考えて、あちこち見に行って、いろんな人から話を聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

• nonbay39
回答No.4

>外張り断熱とか蔵とか家中の空調、換気、除湿、加湿などをする設備などを売りにしていて良いなぁと  真似やすい物とそうでない物があるでしょう。明らかにフランチャイズ加盟店で無いと不可能な物も存在はするでしょう。  売りの部分は、大手の物は独自の開発、中小工務店がやっている場合はフランチャイズの技術がほとんどでしょう。その施工に対し独特の工夫があったり、材料が特殊なものだったりします。  ゆえに単に真似ようとすると、施工精度が上がらず期待のような成果を得られなかったり、極端に割高になる可能性は否めません。  蔵及び建材による除湿は請けてはくれるでしょう。他の気密が関係しそうな物は施工の制度が読めません、下請け業者に大きな経験があれば良いですが、そうでなければ悲惨な結果になるかもしれません。  私も建築するときは傾斜天井の部分に大手メーカーの工法をぱくりましたけど。正解かどうかは知りません、ごりやくはあったと思います。

01130113
質問者

お礼

>単に真似ようとすると、施工精度が上がらず期待のような成果を得られなかったり、極端に割高になる可能性は否めません。 そうなんですよね。 そんな気がします。 昔ながらの施工しかしてない感じだし・・・。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.3

私の経験から回答します。 私は3年ほど前にマイホームを新築しました。 質問者さんと同様で親戚が設計士をしているため、その親戚に設計を依頼し、施工はその設計士の信頼している工務店にお願いしました。 実は私も様々なハウスメーカーの住宅展示場を巡り、おっしゃるような外張り断熱、蔵、etcを見て、希望に胸を膨らませたものです。 しかし設計士の話を聞くと、それらの工法はハウスメーカー固有のものではないとの事・・・つまり可能であるとの事でした。 また、設計士に頼む以上は自由設計ですので、色々な希望にあわせて本当に自分にぴったりの家を考えることが出来ました。 また、希望を入れすぎると予算が心配されますが、ケチるところをケチりたい分だけケチることができた(例えばシステムキッチンと洗面台のグレードを少し下げる等)のも設計士に依頼した強みでした。 ハウスメーカーだと予算を超えてくると簡単にプラン変更を薦めてきます。なかなか微調整はしてくれませんよね・・・ 実際のところ、ご親戚の建設会社が施工を主とするのか設計を主とするのかは不明ですが、一度相談なさってみると良いと思いますよ。

01130113
質問者

お礼

設計は苦手のようなので友達の設計士に頼むつもりです。 相談しようかとも思ったのですが、相談したが最後。 絶対自分の所に依頼してもらえると思いそうなので、まだ相談出来ずにいます・・・。 絶対頼むと決めてから相談してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• aran62
回答No.2

やって出来ないことは無いが高い人柱。 あなたのおかげで親戚は良いノウハウを得ました。それが関の山の可能性があります。 親戚で建てる時は100%諦めて、親戚付き合いのために財産を提供した。そう思ってください。

01130113
質問者

お礼

>親戚で建てる時は100%諦めて、親戚付き合いのために財産を提供した。そう思ってください。 そうですよね・・・やっぱり。 なかなか思い切れません・・・ もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

• toshi0003
回答No.1

ご質問の回答ですが、全くできないものではありません。 但し、その正確なノウハウをもっているかどうか、品質管理をきちんとできるかどうか、といった部分で考える必要があります。 たとえば、除湿、加湿については、単に除湿したり加湿したりしたらよいというものではりません。除湿をしすぎたために乾燥しすぎてしまったり、加湿を下手にしたがために結露やカビで悩まされることもあります。使い方を間違えると逆効果というものもあります。

01130113
質問者

お礼

なるほど。 確かにそれについての知識や経験がないと、難しいかもしれませんね。 考えてみます。 ありがとうございました。