• 締切済み

新築の建設費

皆さんこんにちは 私、来年新築のマイホームを作ろうと思っております。 ところで過去に新築一戸建てを建てたことのある皆さん、建設費は坪当たりどの位 かかりましたか。 また、建築費以外の物(税金・電気製品・カーテン・外装費・外部上下水道工事)など どの位必要としましたか。 ちなみに、建設場所・・・分譲地(購入済み)      延べ床面積・・45坪(予定)      建築業者・・・地元工務店      家族構成・・・5人(子供3人)   今、流行の高気密・高断熱・24時間換気は怠けた体になりそうなので嫌いです   よろしくご回答ください。

みんなの回答

noname#4514
noname#4514
回答No.5

こんばんは。 私の友は材木店(建材などなんでもあり)に勤めているのですが、友が言うには今が建て時だそうで暇な大工さん(工務店ではありません。個人です。)が沢山いてもうからなくてもいいからつなぎの仕事があればと言っているそうです。建材や材木も底値に近くまで値切れるから相当安い単価になるそうです。 単価は使う材料や工法、その他地域によって変わりますが30万円台でも出来るはずですが単価が上がる要因として設備費がどれぐらいかかるかです。 トイレ、浴室、洗面台、台所、給湯などですが180万かかれば割る45で4万円の単価アップになります。 私の家は7年前で単価40万円(28坪ですべて込み)以下でした。(サイディング貼りです。) その他は建築費の2割は必要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogdogdog
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.4

No2で回答したものです。 すみません。そんなに豪勢な家ではございません(^^; 我が家は建替えなので、この価格の中に解体費・地盤改良工事代(もう何十年家が建っているのですがねぇ・・・)が入っているのです。 しかも、公庫や銀行ローンなのでかかる諸経費すべて込みでの金額として回答しておりましたので・・・。 なんかものすごく感動?していただいちゃいまして申し訳ないです。 我が家も24時間換気などの高気密住宅は止めました。やはり窓を開けて空気の入れ替えをしたいですしね。だから木造にこだわり、後々のことも考え同じ木造でも2×4はやめました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • madogiwa
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.3

上下水道の工事/電気の配線工事等すべてです。 (家電関係やカーテン等はのぞいてます) 我が家は、完全注文住宅なのですが内装にはあまりこだわらず、柱(骨組み)に お金をかけたので、かなり頑丈な造りになっています。 ちなみに、木造2階建て(屋根裏に隠し部屋有り)です。

o-san
質問者

お礼

いいですね隠し部屋 何を隠すんですか? それとも隠れるんですか? 隠れられるような自分の部屋欲しいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogdogdog
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.2

こんにちわ。はじめまして。 我が家はまだ建設してませんが、先日契約書に印を押しました。 建設費は工法・建設会社によってまちまちだと思います。まず、o-sanがどのような工法で建設したいか?によってだと思います。 高気密・・・が嫌いという事なので、木造になりますでしょうか? 我が家が契約しました住○林業さん(木造)で自由設計なのですが、延床約40坪で すべて込みで約3300万ほどになりました。(カーテン・照明・外装・外部上下水道工事込み) でも、これはピンキリです。自由設計なので安く上げようと思うと(すべて標準)にすると坪単価50万で出来ます。(カーテン等インテリアは別) 我が家もまさかこんなに高額になるとは思ってもみなかったのですが・・・。しかしせっかく一生に一度しか建てられないであろう住宅ですしせっかくの自由設計という事で、標準外仕様の物を入れました(洗面所・トイレ・風呂等)その結果ということです。これからまだまだ金額は上がる可能性の方が大なのですが、楽しんで進めています。せっかくの我が家、後悔はしたくないのでね!ローン地獄は今はなるべく考えないようにしてお互いがんばりましょう♪

o-san
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます ○友林業さんのお宅、素晴らしいですね しかも40坪で3300万円、 驚きです、モデルルームでもそんなにお金をかけてませんよ。  私はそれほど物にこだわる方では無いのでその分、趣味の釣りにお金をかけます。 私は今37歳、50歳でローンに苦しむのはとてもしんどく思えるので、稼げるときに頑張って、後はのんびり釣り三昧の生活を送るのが将来の夢です。 工法のことですが、高気密・高断熱の家に住んでいると人間の体に悪い影響を与えると思うのですが、どうでしょうか。 やはり、寒いときは寒く、暑いときは暑く、自然のまま過ごすのが人間にとって一番良いことだと思います。 以前に比べて冬の寒さは厳しくないし、夏の暑さはチョッと異常ですが、それも一年のうちのほんの1~2ヶ月間です。  我々大人は仕方が無いのでしょうが子供達の将来が心配です、動物の体には一日のリズムや一年の四季を感じる機能があると聞きました、それらが損なわれると自律神経がおかしくなり、体に異常をきたす人が居るそうです。 また、最近モデルルームに暇を見ては足を運んでいるのですが、高気密のモデルルームに一時間も居ると出てきたときに耳が ツンとするのです、たとえると山から降りてきた時のようにです。 これって何か変ではないでしょうか。 私の場合、住まいが山梨なのでこんなことも言えるのですが、都内に住むとやはりいつも快適な家が欲しくなるのでしょうね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • madogiwa
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.1

工事をお願いする業者さんによっても差があると思うのですが、私の家の場合は、トータルで坪40位だったと思いますよ。

o-san
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「トータル」とありますがどこまでを含めているのですか、 また、今お住まいの住宅でお気に入りの間取りや工夫した場所、気に入らない点・失敗した所などありましたら詳しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新築で高気密・高断熱でないのは一般的?

    建設条件付の土地売買契約を締結し、建築請負契約の直前まで来ました。 今まで建築会社の会社パンフレットやHPを見て、同社は高気密・高断熱、2X4等を謳い文句としていたので、てっきり私の家も高高だと思っていました。 しかし、暖房設備の相談をしたところ、営業担当の方から「建築する家は高気密でも、高断熱でもありません。」と言われ凍りつきました。仲介不動産業者担当からはこの会社が建てる家は高気密なのでという説明を鵜呑みにして、売主に直接確認していなかった当方が悪いのですが。 そこで質問なのですが、今時の新築注文住宅(といっても基本プランから間取りが一部自由にできるだけ)でも、高高仕様でないものが結構あるのでしょうか? それと高高仕様でない敷地31坪の家で、ダイライト、2X4工法、グラスロンウール(10k相当品を10cm)断熱で坪単価55万円は妥当なのでしょうか?

  • 長崎県大村市での新築について

    長崎県の大村市に新築を考えています。 出来れば、延べ床面積38坪くらいのお家を建築したいと考えています。 ハウスメーカーをあたったのですが、どうしても金額をかんがえると広さを妥協しなくてはいけないため地場の工務店を探そうと思っています。 予算的には土地も含めて3300万が限度かなと思っています。 どこかおすすめの地場の工務店を教えていただけたらと思っています。 新築してここはよかったよ~と思う工務店また体験談等もお願いします(*^_^*)

  • 新築します。工法、メーカーに悩んでいます。

    年内に新築したいのですが、現在迷っています。 建築総工費は外溝工事無しで2700万です。 希望の延床面積は40~45坪。 建設地は高地のため夏は涼く、湿気も少ないのですが、冬は寒く、降雪し、積雪量は最高で1m~2mです。 希望は木の家で、冬に家中が暖かい(高気密高断熱) 躯体は頑強で地震、台風にもびくともしない。 間取りは4LDK、広いリビングを中心に間仕切りなどを少なくしたいと思っています。 設備に関しては特にこだわりはありませんが高価で良いものより安価で必要最低限のものでよい。 良いものが安ければそれに越したことはありませんが。 とにかくしっかりした家が希望です。 そこで (1)スウェ-デンハウス (2)フィンランドパインのマシンカットログハウス (3)地元工務店、在来工法+パワーボード外壁面前面張+断熱材はウレタンフォーム吹きつけ 以上が現在の候補になっています。 上から希望順、また価格の高い順です。 ネットなどで調べてもそれぞれに長所、短所どうにも決めかねています。 ズバリ!おすすめはどれでしょうか? 他にもアドバイスなどがあれば是非お願いします。 どなたか、よろしくお願いします。 後悔はしたくありません。

  • 高気密高断熱の家

    新築を検討中です。外装内装等いろいろな面でこだわりがあるので、 地元の工務店で建ててもらおうと思っています。 耐震等級の心配はいらないようですが、ハウスメーカーが売りにし  ている高断熱や高気密が果たして工務店ではどのくらいしていただ けるのか、気になっています。ハウスメーカーは独自の断熱材を開発 しているのでしょうか? 比較しているのは一条工務店です。 よろしくお願いします。

  • マイホーム建てられた方。

    6月の完成に向けて、マイホームを建設中です。 今は、基礎の着工をしています。 延べ床面積34坪の2×4で間取りは4LDKです。 総工事費は2536万です。(地盤改良費、浄化槽費、上下水道費、外こう費、照明、カーテン、エアコン、ローンにかかる諸費用や申請費用等の雑費など、建設にかかるものすべて含) この金額は、全部込み込みの費用です。 主人の実家にこの金額を話したところ、かなりぼったくり。 高すぎる!!こんな豪邸建てて、どうするの? と言われました。 私たちは、いろいろ削ったりして、この金額になりました。 もう、工事も始まったので何とも仕様がありませんが、私たちは贅沢なんでしょうか? 皆さんが建てられた総費用教えてください。

  • 現在新築見積もり中、5社競合しています。

    皆様のご意見を伺いたいのですが、65坪の中古住宅付き土地を購入し新しく家を新築予定です。 建蔽率40%容積率80%で延べ床50坪と考えています。 設備は高気密断熱、LDK床暖房、IH調理器、浴室暖房乾燥機を考えています。 土地と家とを同時にローンを組むため建築会社を決めるのに1カ月程度しかありません。家本体で4000万以内と考えています。現在ミサワホーム、セキスイハウス、ダイワハウス、東急電鉄アライエ、地元の工務店で考えています。私個人の印象では高気密断熱は2x4のミサワがいいと感じていますが、設計はダイワがいいようです。皆様のご経験ではいかがですか? また、エネファーム、太陽光、エコジョーズなども普及目的の控除がありますが、結局は初期投資が高くもう少し後からいいものが出てきそうと考えています。現時点でガス、電気を併用する場合、お勧めはありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 新築 外装について

    新築の外装についてご相談があります。 現在新築について工務店と打ち合わせを行っております。外装は工務店側は標準仕様である通気層を設けた上にモルタル2回塗り、リシン吹き付け塗装、瓦使用を勧めてこられます。 私は絶対にアメリカンなコテージのようにしたいと思っており、正直上記の仕様ではプロバンス風になってしまうので避けたいと考えています。 工務店に私の使用したい建築資材を話したところ、「持ちも良くないし、安い値段でやっているのでこれがお勧めなんですが」とあまりいい顔をされませんでした。 私は屋根は金属屋根で外壁は樹脂サイディングの縦張りか、ガルバリウムが良いかなと思ったのですが、デザイン的にはどうでしょうか? そこで専門家の皆さんにご相談なのですが、以下に挙げる建築資材は私の希望するイメージには合うでしょうか?また初期投資やメンテナンス費用が安いのはどれでしょうか? ●屋根 1、金属屋根 2、シングル 3、粘土瓦 4、化粧スレート ●外壁 1、ガルバリウム 2、木材 3、モルタル リシン吹き 4、樹脂サイディング ちなみに条件として ・海岸から50m位の位置に建設 ・木造軸組み工法 2階建て 切妻38坪 ・耐久性が高く、家に優しい ・できるだけ安くしたい ・ウッドデッキと相性が良い ・家の中の吹き抜けが大きいので耐震性を高くしたい ・アメリカンで海辺に似合うデザインが良い。(音楽や車もアメリカンな物が好きなので。) ・参考までにイメージ画像も貼り付けています。 となっております。他にも何か良いものや、お勧めのメーカー等があればお教えください。皆様お忙しいとは思いますが、困っているのでお助けください。

  • 新築の水道工事について

    新築予定で、現在は工務店と見積りを調整中です。見積りの中で、水道工事に材料費のほか、「東京都上下水道局見積設計料申請手続き費」として18万円、「接合費」として51万円、「工事費」として55万円が含まれています。 東京都上下水道局見積設計料申請手続き費」とは何でしょうか。「接合費」とは「工事費」とは別の何かなのでしょうか。 どなたか詳しい方いらっしゃいますでしょうか。 2階建て、延床面積40坪で、一階にキッチンと風呂、2階にはサブキッチンとシャワールームのある2世帯住宅です。水道管は家の前まで埋設されています。

  • 新築住宅の坪単価について

    坪単価50万円くらいの新築住宅を、工務店に頼むつもりでいました。同じ位の広さで坪単価を40万円くらいに下げて注文できるものでしょうか。もし頼めるとして、変わるのは使う材料の質?でしょうか。

  • 新築 単ガラスとペアガラスについて

    いつもお世話になります。 今新築を建設中のものですが、予算の関係上と設計士との確認ミスで全て単ガラスが取り付けられております。 新築 延床33坪 価格1,670万円(税抜) 設計士に設計していただき、地元工務店にお願いして建設しています。 そこでいくつかお尋ねします。 (1)単ガラスでペアガラスのような断熱性や結露を予防できるような方法を教えてください。 (2)もし、完成後に単ガラスからペアガラスに取り替えた場合の費用ってどのくらい掛かるのでしょうか?(リビングの庭に出る通常サイズの2枚窓の場合)商品により値段の違いがあると思われますが参考で構わないので教えてください。 (3)ほかに良きアドバイス等があればご教授ください。 以上の件、よろしくお願いします。

IP8730 A3サイズでの印刷歪み
このQ&Aのポイント
  • IP8730はA4以下のサイズは問題なく印刷できるが、A3,A3ノビでは印刷が歪む
  • ヘッド位置調整や給紙ローラークリーニングを試したが改善せず
  • プリンターヘッドが折り返すときに異音がする
回答を見る

専門家に質問してみよう