• 締切済み

新築の建設費

皆さんこんにちは 私、来年新築のマイホームを作ろうと思っております。 ところで過去に新築一戸建てを建てたことのある皆さん、建設費は坪当たりどの位 かかりましたか。 また、建築費以外の物(税金・電気製品・カーテン・外装費・外部上下水道工事)など どの位必要としましたか。 ちなみに、建設場所・・・分譲地(購入済み)      延べ床面積・・45坪(予定)      建築業者・・・地元工務店      家族構成・・・5人(子供3人)   今、流行の高気密・高断熱・24時間換気は怠けた体になりそうなので嫌いです   よろしくご回答ください。

みんなの回答

noname#4514
noname#4514
回答No.5

こんばんは。 私の友は材木店(建材などなんでもあり)に勤めているのですが、友が言うには今が建て時だそうで暇な大工さん(工務店ではありません。個人です。)が沢山いてもうからなくてもいいからつなぎの仕事があればと言っているそうです。建材や材木も底値に近くまで値切れるから相当安い単価になるそうです。 単価は使う材料や工法、その他地域によって変わりますが30万円台でも出来るはずですが単価が上がる要因として設備費がどれぐらいかかるかです。 トイレ、浴室、洗面台、台所、給湯などですが180万かかれば割る45で4万円の単価アップになります。 私の家は7年前で単価40万円(28坪ですべて込み)以下でした。(サイディング貼りです。) その他は建築費の2割は必要です。

• dogdogdog
回答No.4

No2で回答したものです。 すみません。そんなに豪勢な家ではございません(^^; 我が家は建替えなので、この価格の中に解体費・地盤改良工事代(もう何十年家が建っているのですがねぇ・・・)が入っているのです。 しかも、公庫や銀行ローンなのでかかる諸経費すべて込みでの金額として回答しておりましたので・・・。 なんかものすごく感動?していただいちゃいまして申し訳ないです。 我が家も24時間換気などの高気密住宅は止めました。やはり窓を開けて空気の入れ替えをしたいですしね。だから木造にこだわり、後々のことも考え同じ木造でも2×4はやめました。

• madogiwa
回答No.3

上下水道の工事/電気の配線工事等すべてです。 (家電関係やカーテン等はのぞいてます) 我が家は、完全注文住宅なのですが内装にはあまりこだわらず、柱(骨組み)に お金をかけたので、かなり頑丈な造りになっています。 ちなみに、木造2階建て(屋根裏に隠し部屋有り)です。

o-san
質問者

お礼

いいですね隠し部屋 何を隠すんですか? それとも隠れるんですか? 隠れられるような自分の部屋欲しいですね

• dogdogdog
回答No.2

こんにちわ。はじめまして。 我が家はまだ建設してませんが、先日契約書に印を押しました。 建設費は工法・建設会社によってまちまちだと思います。まず、o-sanがどのような工法で建設したいか?によってだと思います。 高気密・・・が嫌いという事なので、木造になりますでしょうか? 我が家が契約しました住○林業さん(木造)で自由設計なのですが、延床約40坪で すべて込みで約3300万ほどになりました。(カーテン・照明・外装・外部上下水道工事込み) でも、これはピンキリです。自由設計なので安く上げようと思うと(すべて標準)にすると坪単価50万で出来ます。(カーテン等インテリアは別) 我が家もまさかこんなに高額になるとは思ってもみなかったのですが・・・。しかしせっかく一生に一度しか建てられないであろう住宅ですしせっかくの自由設計という事で、標準外仕様の物を入れました(洗面所・トイレ・風呂等)その結果ということです。これからまだまだ金額は上がる可能性の方が大なのですが、楽しんで進めています。せっかくの我が家、後悔はしたくないのでね!ローン地獄は今はなるべく考えないようにしてお互いがんばりましょう♪

o-san
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます ○友林業さんのお宅、素晴らしいですね しかも40坪で3300万円、 驚きです、モデルルームでもそんなにお金をかけてませんよ。  私はそれほど物にこだわる方では無いのでその分、趣味の釣りにお金をかけます。 私は今37歳、50歳でローンに苦しむのはとてもしんどく思えるので、稼げるときに頑張って、後はのんびり釣り三昧の生活を送るのが将来の夢です。 工法のことですが、高気密・高断熱の家に住んでいると人間の体に悪い影響を与えると思うのですが、どうでしょうか。 やはり、寒いときは寒く、暑いときは暑く、自然のまま過ごすのが人間にとって一番良いことだと思います。 以前に比べて冬の寒さは厳しくないし、夏の暑さはチョッと異常ですが、それも一年のうちのほんの1~2ヶ月間です。  我々大人は仕方が無いのでしょうが子供達の将来が心配です、動物の体には一日のリズムや一年の四季を感じる機能があると聞きました、それらが損なわれると自律神経がおかしくなり、体に異常をきたす人が居るそうです。 また、最近モデルルームに暇を見ては足を運んでいるのですが、高気密のモデルルームに一時間も居ると出てきたときに耳が ツンとするのです、たとえると山から降りてきた時のようにです。 これって何か変ではないでしょうか。 私の場合、住まいが山梨なのでこんなことも言えるのですが、都内に住むとやはりいつも快適な家が欲しくなるのでしょうね

• madogiwa
回答No.1

工事をお願いする業者さんによっても差があると思うのですが、私の家の場合は、トータルで坪40位だったと思いますよ。

o-san
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「トータル」とありますがどこまでを含めているのですか、 また、今お住まいの住宅でお気に入りの間取りや工夫した場所、気に入らない点・失敗した所などありましたら詳しくお願い致します。