• ベストアンサー

空調設備の電気代

三井ホームでマイホームを新築しました。 およそ145平米の2階建て、高気密高断熱の家です(省エネ等級は4程度) 室内換気システムを兼ねた全館空調システムを付けたところ、冷暖房を全く使わず送風の弱運転にし、セーブにしていても月に4-5千円程度の動力電気代がかかっています。 高気密高断熱の家の換気システムにかかる電気代は普通どれぐらいなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reglus
回答No.1

24時間換気システムにはいくつかパターンがあります。 あちこちで吸気して1箇所で排気するもの、1箇所で吸気して1箇所で排気するもの、あちこちで吸気してあちこちで排気するもの、の3つが代表格でしょうか。 1箇所で吸気排気を行うもの、あちこちで吸気排気を行うものには空調換気扇といいまして熱交換形のものもあります。 基本的に24時間換気のシステムは、常時回しっぱなし(スイッチでオンオフできない)の換気扇だと思っていただければ良いので、台数が増えれば電気代も増えます。 全館空調では1箇所で給排気を行うタイプ、さらに一般的に熱交換形の装置となっていますので、ファンの能力はエアコン並みのものとなり、電気代も高額になるでしょう。 一般的な、一箇所で排気してあちこちで吸気するタイプでしたらもっと安くなったと思います。そういうタイプですと電気の回線は独立してますから、その回路のブレーカー落としてしまえばタダにもなります(適法ではありませんが)。

himaraya
質問者

補足

ダクト式の全熱交換型全館空調(東芝ウェルブリーズプラス)です。室内への空気の吐き出し口は局所換気を除いて全部で12箇所あります。他にトイレ2箇所、お風呂、キッチン、クロゼットに局所換気扇がついています。室内の吸気口は機械室のところに一箇所あるようですが。 外を見ると、局所換気のものも含めて給排気口が7箇所ありました。 やはり電気代はこれぐらいはかかるのでしょうね..。

その他の回答 (3)

• pont-nufu
回答No.4

動力契約(3相200V)は、基本料金は高いけれど電力単価が約1/2だったと思います。 電灯契約の他に動力契約をしているので、基本料は高くなります。 その代わり、たくさん使ってもあまり電気代はあがらないので、ケチる人向けではありません。たくさん電気を使って快適に生活する人向けだと思います。 換気方式も第1種換気方式でダクトが長い分圧力損失が大きくなり、更に熱交換器で圧力損失が生まれるため、第3種換気方式よりもファンの電気代がかかります。 高気密高断熱の家の換気システムにかかる電気代は普通どれぐらいなのでしょうか? 拙宅の場合、0.08kw×24×30×23=1300円程度だと思います。 ファンの定格消費電力をご確認ください。

• mukaiyama
回答No.3

>弱運転にし、セーブにしていても月に4-5千円程度の動力電気代がかかっています… 普通のメーターとは別にもう一つメーターが付いているのですね。 「動力 = 三相 200V = 低圧電力」は、基本料金が 1kWあたり 1,200円前後あります。 2kWの契約なら、基本料金だけでも 3,000円近くになりますから、弱運転でも従量料金も合わせれば 4-5千円にはなりますね。 3kW の契約なら、基本料金だけで 4-5千円になります。 なお、電気料金は電力会社によって違いますから、細かい数字は地元の電力会社へお問い合わせ下さい。 それにしても、建てる前に維持費の説明は受けなかったのですか。

himaraya
質問者

補足

そうなんです、3相200Vの低圧電力、力率90%の3KWでの契約です。 仕様書を見た所、冷房で2.53~MAX3.15KW、暖房でも同程度の仕様になっているみたいなので、契約KWを落とすわけにも行かないのでしょうね。 建てる前に冷暖房を使うと大体月に1万円程度はかかるとの説明は受けましたが、送風のみでも5千円以上かかるとは思っていませんでしたので...。スイッチを切るわけにもいきませんし。 このコストが家の長持ちにつながるなら納得なのですけれど..。

回答No.2

145平米の戸建でつきに5千円の電気代はかなり安いと思うのは私だけでしょうか?普段の生活だけでそのくらいかかると思います。 換気システムにかかる電気代の割り出しはかなり難しいですね。 普通どれくらいと聞かれても、器具は年々良くなり省エネタイプになるだろうし、電気代はこれからあがる予感もするし(勝手な想像です) どんな事に困って質問しているのでしょうか? 24時間換気は止めてはいけないので、電気代が分かっても節約する事は難しいですよ。 あっそうだ。フィルターを掃除すると付加が減るので若干節約になるかもしれません。 回答になっていなくてごめんなさい。

himaraya
質問者

補足

食器洗い機や照明などの電化製品の電気代は別にして、送風のために月に5千円以上かかっているという事なのですが。 冷暖房を使っていればもちろんこれぐらいかかるのは当然ですが、送風だけなので少々高いのでは、と思った次第です。 フィルターの掃除は毎月きっちりやっていますし...。