• ベストアンサー

8キロのチワワ?

お世話になります。 先日公園に行ったところ、顔がチワワそっくりで、身体が小さめの柴犬くらいある 犬がいました。(顔はチワワだけど・・チワワと何かのミックス? 何だろう?)と思っていたところ、 飼い主さんとお話する機会があって、「チワワに似てますね」と言ったら 「チワワです」とのこと。体重は8キロだそうです。 小さいチワワが太っているという感じではなく、骨格自体が大きかったです。 (もしかして8キロというのは聞き間違いかもしれないですが・・ その時は「なるほど8キロ」と納得しました) チワワでもそんな風に大きくなる犬がいるのでしょうか? 何となく気になって、時々思い出しています。 回答お願いします。

noname#58578
noname#58578
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59110
noname#59110
回答No.5

8キロで驚いちゃいけません。 知人の家には、10キロのチワワがいます。 太っていませんが、やはり骨格自体が大きいです。 純血種だと言っていました。 知り合いの店で売れ残ったものを買ったそうですが、まさかこんなに大きくなるとは思っていなかったそうです。

noname#58578
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 10キロのチワワ・・。 飼い主さんもびっくりされたでしょうね。 犬を飼い始めてから公園に行く機会が増えて 色々な犬を見るようになりました。 イタグレとかキャバリアとか 初めて見る犬も多かったですが 8キロのチワワに一番驚いた私です。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#109548
noname#109548
回答No.4

以前、テレビで、 チワワはパピヨンと掛け合わせると丈夫な子ができる・・・ ということで、実はパピヨンと掛け合わせた子犬が チワワとして売られている場合もある。 中には、パピヨンに似た成犬になる場合もある・・・ と、いう話を聞いたことがあります。 もしかして、そういう例かも???

noname#58578
質問者

お礼

こんにちは。 パピヨンは知人が飼っているのですが、 耳がハタハタして可愛い犬ですよね。 最近は何とかと何とかのミックスというのも 珍しくないですが。 ありがとうございました。

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.3

知人宅に、純血で太めの6Kg のチワワがいます。 確かに肥満体なんですが、元々骨格が大きいというのもあります。 しかし8kgはかなりの大物ですね。

noname#58578
質問者

お礼

こんにちは。 6キロのチワワですか。それなら8キロのチワワがいても おかしくないですよね(?)。 私が会った8キロのチワワ、すらっと脚が長く 顔がキリっとして見えました。 お目目がうるうるしてるチワワのイメージとは少し 違いましたね。 ありがとうございました。

  • eos1071
  • ベストアンサー率24% (22/89)
回答No.2

詳しいわけではないので参考までですが... http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q129210007 のあたりが役に立つかと... あと、「チワワ 体重」で検索するといろいろな大きさのチワワの話が出てきますね。

noname#58578
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 紹介していただいたリンク先、読んでみました。 色々な理由で大きなチワワもいるんですね。 飼い主さんがチワワだとおっしゃったんだから やっぱりチワワだったのかなー? とっても可愛がられている感じでした。 おっきくてもちいっちゃくても、可愛いチワワちゃんですね。 ありがとうございました。

  • irako
  • ベストアンサー率37% (60/158)
回答No.1

チワワにしては大きいですね。 骨格自体が大きいとなると、それはチワワと別の犬種のハーフだったかも知れません。 飼い主さんはそのことをまったく知らないか、知っていても他人にはチワワと言い張っているのかもですね。

noname#58578
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 飼い主さんが「チワワです」とおっしゃるので言葉につまり 「あ、そうなんですか。 最近のチワワって割りと大きいですよね(?)」 「8キロあるんですよー」 という感じで、別の話題に移りました。 大きさは今思い出すとちょっとあやふやですが、 一緒にいた連れも「チワワにしては大きすぎないか」と 驚いていたので・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チワワの体重

    生後約3ヶ月のチワワ♀体重700グラム後半骨格細め、お父さん1.3キロお母さん1.5キロ。個体差はあると思いますがだいたい何キロくらいまで成長すると思いますか?

    • ベストアンサー
  • 2匹目のチワワが家に来たのですが・・

    現在2歳半になる♀のチワワが家に居るのですが、その子は昔から犬や人間にふれあう機会がなく、今では散歩中に他の犬と出会っても吠えるばかりで全く仲良くなる気配がありません。近づいてくる犬に対しては噛み付くこともあります。 でも飼い主としては他の犬と遊んで欲しいと言う思いもあり、生まれて3ヶ月の♂のチワワを購入しました。が、その子に対しても牙を向けて威嚇したりして2匹の仲が良くなる気配はありません。♂の方はおびえているようにも見えます。 どのようにしたらこの2匹が仲良くなるでしょうか?簡単に仲良くなれるとは思っていませんので、2匹の距離が少しでも縮まるにはどうしたら良いのか、わかる方お教えください。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • チワワ飼ってる人って…

    もし不快に思えたらすみません。でも個人の考え方なので投稿します。 チワワを飼ってる人って馬鹿な人が多いというか、高学歴であったり社会的に重要な地位にたってる人って少ない気がするのですが… 「犬」を飼いたいのではなく「チワワ」が飼いたいだけな人が多い。 ペットショップに行っても犬を見たいんじゃなくて、チワワをぬいぐるみ感覚でみたいだけ。 品種改良というか、奇形として生まれてる(作られてる)ので、身体が全体的に弱いのは当たり前なのに飼ってるチワワが病気になったりすぐ骨折したり痙攣を起こしたら、ここぞと心配してる人が多い気がします。 男友達が「飼ってるチワワが突然痙攣して倒れたから、びっくりして急いで病院連れてった。心配で半泣きだった」なんていってたんですが 俺からすれば「アホかよ…くだらね…」って思ってしまうんです。犬が嫌いな訳ではありません。ハスキーなどかっこいいしいつか飼ってみたいと思います。 チワワは目が飛びでてるし ギャンギャンうるさいし 頭をつかわず、ただ尻尾を振って飼い主の横にいる、おまけに食糞までする個体がいるっていうのが どこがいいのか全く理解できないんです…  自分が飼ってる猫のアビシニアンは本当に顔が整ってるし頭がいいし、丈夫で健康なので心から大事にしてます。 チワワは単なるブームで飼った、というより「買った」人が多い気がします。みなさん、どう思いますか?

    • ベストアンサー
  • 初心者でチワワを飼うこと

    犬を飼うのは初めてとなります。 親が飼っていた犬の散歩・ごはんくらいしか経験なし。 チワワを飼った経験者から「飼いやすかった」「よく鳴く」と正反対の意見を聞いて悩んでいます。 気になっているわんちゃんは現在60日経過480グラムの女の子です。 ブリーダーからは両親が1.5~1.6キロくらいで まだこの子は一緒にいるそうですが他の兄弟2匹はもう飼い主が決まったと聞きました。 親がちょっと小さめでこの子の成長も気になります。 また「おとなしく無駄吠えがない」と聞いていますが 先程よそのチワワの動画を何件か見たら「キャンキャン」鳴きまくっていてビックリしました。 チワワに限らずだと思いますがしつけ次第でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 飼い犬のチワワが噛み付こうとする

    3歳になるオスのチワワを家で飼っています。 子供が生まれて、子供が犬にちょっかいを出すようになると、ストレスがたまったのか、最近では私達飼い主に唸って歯をむき出しにしてきます。 私は一度かなりの出血が伴うくらい指を噛まれてしまいました。 2歳の子供がいて、今妊娠中で、もう一人子供が増えるとなると、犬にかまってあげられる機会もさらに制限されてきます。 ますます犬のストレスが増え、犬の信頼感を取り戻すことが難しくなると思い悩んでいます。 飼い主を噛もうとする犬への対処法を具体的に教えていただきたいのですが。 犬のしつけ教室にでも通おうかと思いましたが、外に一歩出ると臆病になって「抱っこ」を求めてくるくらい変わります。 しつけ教室の先生に状況をうまく説明するためには、出張(我が家に来てもらう)しつけ教室をお願いしてみようかと考えていますが、これも一案と思ってよいでしょうか。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • シェルティと柴のミックス犬について

    2歳半になるミックス犬がいます。 体重13キロ。 散歩のとき、ぐいぐいと前に引っ張るので、かなり疲れます。 犬がおとなしく飼い主の横についてくるように散歩させるためには どうしたらよいでしょうか?

    • 締切済み
  • チワワの餌の回数

    現在4ヶ月半のチワワがいます。 食欲旺盛で、一日3回の餌も10秒ほどでたいらげてしまいます。 このくらいの時期になると餌の回数を2回にした方が良いのかと思いますが、あまりにも食欲がありすぎて、なかなか減らすことができずにいます。 お昼の餌を少なめにしてはいますが、いつ2回に減らそうかと悩んでいます。 今でもたまに空腹で嘔吐することがあるので、2回になると可愛そうかな・・・と思ってしまいます。 今体重が1.9キロもあります。骨格が大きいのか、見た目は決して太っていませんし、昨日も獣医さんにちょうどいいと言われましたが、大きいのでお腹もすきやすいのでしょうか・・・? 一回の食事の量はスプーン山盛りで大さじ2杯ほどで、昼はもう少し少なめですが、フードに記載されている一日の量より多いと思います。 みなさんこんな食欲旺盛なワンちゃんにはどうするのが良いと思いますか? 以前飼っていたワンちゃんも同じチワワでしたが、全く食べることに執着しない犬だったので、こんな心配はしたことがなかったので戸惑っています。

    • ベストアンサー
  • メスのチワワ。交配させたいのですが。

    2才4ヶ月、メスのロングコートチワワを飼っています。 子どもがほしいのですが、妊娠させたせいで死んでしまうことがあるのではないかと不安です。 昔、オスのインコを飼っていて、メスを飼い、巣をつくりました。 その時に、卵詰まりでメスが死んでしまって、それがトラウマでどうしようか悩んでいます。 今飼っているチワワは、体重が3.4キロと結構大きめですが、太っているわけではなく、骨格が大きいというかんじです。 手足はどちらかというと長くて細いです。 ペットショップで飼ったときから、持病だと思うのですが、興奮すると喘息みたいに、1分近く咳みたいなのをすることがよくありますが、風邪もひいたことなく、大きな病気はしたことがありません。 相手は、同じチワワと交配させたいのですが、大丈夫でしょうか? あと、この時期に交配させるのがいいというのがありましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の笑顔について

    飼っている4歳になるチワワ&ヨーキー(ミックス犬)なのですが、飼い主が笑うと 笑顔をかえしてくれます。その表情はほんとうに笑っているようです。 犬って 人間のように感情を持って笑っているのでしょうか それとも 飼い主の表情を見て それをまねて笑顔を作っているだけなのでしょうか つまらない質問ですみません。

    • ベストアンサー
  • ミックス犬♪

    こんにちわ。 私はミックス犬を見ると、なんの犬種とのミックスかとても興味があって、その子をじっくり観察してしまいます(^^ゞ(触りまくって、かなりうざがられてしまいますが) 親がはっきりわかっている場合もわかっていない場合も色々、考えると楽しくなります。 そこで・・・ 皆さんの知っているもしくは飼っているミックス犬には、どのような子がいますか? どの犬種とのミックスかわかったら教えてほしいです。 私の知っているミックス犬は ・チワワ+ヨーキ(顔・体形=チワワ/毛色・毛質=ヨーキ) ・柴犬+ミニチュアダックス(顔・毛質=柴犬/体形・毛色・耳・尻尾=ミニチュアダックス) ・プードル+マルチーズ(顔・体形=マルチーズ/毛質・毛色(茶色)=プードル) どのわんちゃんも個性的で、とっても可愛いです(^.^)

    • ベストアンサー