• ベストアンサー

サントリーホールのコンサートに、仕事の後行くには?

七月の下旬の土曜日、サントリーホールに高校時代の親友のオーケストラのコンサートが、夕方六時開演なのですが、この日私自身、午後五時まで勤務が入りそうです。 そこで、シフトに希望休を申し出て、(七月二十一日から八月二十日の間に一日だけ)休みにしてもらうのがベストか、どうしてもその日は、私と役割のシフトが交代になっている人が、交代できないので、勤務して四時上がりにしてもらうようお願いする、諦めてかなり大幅にコンサートを遅れていく、の三択ですが、どれが一番いいと思いますか。 サントリーホールは地下鉄千代田線で赤坂下車直ぐですが、私の勤務先からは最低でも一時間半は掛かる距離です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jupitan
回答No.1

お友達のせっかくのコンサート、しかもサントリーホール!(ちなみに本格的なクラシックのプロオーケストラに所属されているのでしょうか、そうだとしたら凄いですね) さて、当日夕方6時開演となると少なくても30分~1時間前には会場に到着したいものです。職場から1時間半かかるということは少なくても2時間はみましょう。 ということなので、 ベストは当日休みを取り、(あなたが女性なら)朝から着ていく洋服選びやおめかし等おしゃれにたっぷり時間をかけて余裕を持って会場に行くに尽きますが、そうしても交代出来なければ4時上がりにしてもらいましょう。 尚、遅れて会場に入るのはNGです。というのは本格的なクラシックコンサート(しかもサントリーホールのような名門ホールではなおの事)では曲を演奏している最中は扉がしまり途中からは入れてくれません。前半終了時点で休憩(15分位)が入るのが普通で、そこから入ったとしても(しかも1時間くらい経ってからなので)プログラムの半分はすでに終わっていますし。 これでは音楽を聴く醍醐味が半減してしまっています・・・ ということで選択肢は二者択一でしょうね。どうぞ、無理なく余裕を持ってせっかくの演奏会に行かれることを望みます。

tinycat19
質問者

お礼

途中ではいるとしても、一時間経過した後の休憩時間、それなら、希望休の権利を駆使するか、リーダーに頼み込んで、四時上がりにするか・・。 実は、役割が交代の関係にある人が、七月八月のどこでもいい土曜と交代してもらえないか、交渉してみたのですが、保護者会と重なるので、駄目なのです。 そうすると、休むのはすごく難航しますが・・。 一応希望休を出してみて、もう一人の人には事情がある旨を書き、他の大先輩のほうをお願いできないか、頼んでみます。 サントリーホールの事情を詳しく教えていただき、ありがとうございました。 何回かしか行ったことがないので、どうしたらよいかわからなかったのは本当です。