• ベストアンサー

京都コンサートホールでオムロン主催のパイプオルガンのコンサートに行きま

京都コンサートホールでオムロン主催のパイプオルガンのコンサートに行きます。自由席なのでどの席を確保するのがいいのか教えてください。ちなみに足の悪い母と一緒に、初めてコンサートホールに伺います。開演は13時ですが、何時くらいに伺うのがベターでしょうか?合わせてお教えいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。また中で飲み物を摂ることは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nora-pop
  • ベストアンサー率36% (122/337)
回答No.1

こんばんは 自由席 なのであれば 早めに行かないといい席は無くなります また 有名な方の演奏の場合 開場時間前から並んでいると思います オルガンの演奏者を間近で見たい という願望がなければ 開演間際でも 後ろの方の席は空いている かもしれません ただ 慌てて行って席を探して すぐに開演 となると落ち着かないですよね  トイレにも行っておきたいし… 開演の20分前くらいには着いていた方がいいのではないでしょうか そのホールにもよりますが 真ん中よりやや後ろの真ん中の席が 響きがきれいに聴けると思います  演奏中の飲食はNGです  会話もです 周りの方に顰蹙を買います 休憩時間中ならともかく 演奏中は 演奏されている方にも失礼です 演奏中に飲食をされる場合は 静かにホールを出て待合いなどで頂く 方がいいと思います 演奏中にトイレや飲食が必要になる可能性が高い場合は  出口のドアに近い席に座られては如何でしょう 厳しいことを書いてしまって ごめんなさいね もしかしたら 私が考えるようなものではなく もっとオープンな  赤ちゃんが泣いて騒いでもOK なコンサートかもしれません パイプオルガンのコンサート と聞いて 厳格なクラシックのコンサートをイメージしてしまったので… モーツアルトが大好きで クラシックのコンサートにはよく行くので ついつい 同じイメージで… バッハのパイプオルガンのコンサートは本当に素晴らしいものでした ぜひ パイプオルガンの素晴らしい音に浸ってらしてください

yogahime
質問者

お礼

さっそくに回答をいただきありがとうございます。パイプオルガンの音色を体験するのは初めてですので、どのあたりの席確保がよいのか・・・思案していました。少し早めに出かけてウロウロ席をさがしてみたいと考えます。飲食の採り方にもご指導をいただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 京都コンサートホール

    京都駅から京都コンサートホールまでタクシーで所要時間はどのくらいでしょうか?19時開演のコンサートに行きます。21時ごろ終わるようです。子どもがおりますので特に帰りはタクシーでと考えております。だいぶ京都駅から離れているようですが、よろしくお願いいたします。

  • 京都会館第1ホール

    京都会館第一ホールで行われるコンサートにいこうと思うのですが、 2階席(1列~5列ぐらい)や、1階の最後のほうの列(18列~) ぐらいになると全く見えないのでしょうか? 教えてほしいです。

  • 広いホールでの自由席

    今度クラシックコンサートに行くのですが、とても広いホールなのに、[自由席]となっています。 これって、ようは早いもの勝ちってことですよね?? 19時開場の19時半開演なのですが、よい席を取りたければ、開場時間よりも早めに行って、ならんだりするものなんでしょうか? 経験者の方、教えてください。

  • サントリーホールのコンサートに、仕事の後行くには?

    七月の下旬の土曜日、サントリーホールに高校時代の親友のオーケストラのコンサートが、夕方六時開演なのですが、この日私自身、午後五時まで勤務が入りそうです。 そこで、シフトに希望休を申し出て、(七月二十一日から八月二十日の間に一日だけ)休みにしてもらうのがベストか、どうしてもその日は、私と役割のシフトが交代になっている人が、交代できないので、勤務して四時上がりにしてもらうようお願いする、諦めてかなり大幅にコンサートを遅れていく、の三択ですが、どれが一番いいと思いますか。 サントリーホールは地下鉄千代田線で赤坂下車直ぐですが、私の勤務先からは最低でも一時間半は掛かる距離です。

  • コンサートホールのアルバイト

    こんにちは、音大1年生です。 家計が苦しくなってしまったので アルバイトをしたいとおもっているのですが 学業が忙しいのでなかなか条件の合うバイトが 見つからず、面接や書類審査で 落とされ続けています。 演奏系の学科ではないので 演奏のバイトでは難しそうです (ピアノが小学生レベル) 本業は作曲学科なのですが まだ今の実力では作曲のお仕事ができるほどの 腕ではないと師匠に言われました。 そこで、コンサートホールのアルバイトなら 多少音大に理解があるのではないか そしてコンサートやオーケストラが大好きで 礼儀作法等、社会勉強になりそうなので コンサートホールのレセプショニストのアルバイトを 探しています。 ですが、中々求人が見つからず 調べていくうちにレセプショニストの派遣会社の 存在を知りました。 SP●と文●村のアルバイト募集のサイトは見つけましたが SP●のアルバイトは大阪のみ(関東在住) 文●村にいたってはアルバイト募集が閉め切られていました。 お金がなるべく早く欲しいので 関東地方のコンサートホールのアルバイトや そういったアルバイトを紹介している 派遣会社を教えて頂けないでしょうか? また、飲食業以外で (気管支ぜんそくで喫煙席で発作が起きる) 多忙な音大生でも出来そうなアルバイトは ありますか?(週2 17時から働いて門限22時が限界) とてつもなく甘い条件だということは分かっています。 けれど、これ以上は難しそうです。 よろしくお願いします。

  • NYフィルのセントラルパークサマークラシックについて教えて下さい

    今年初めて行こうと思っているのですが、セントラルパークで開催される無料コンサート(今年は8時からなのですが)は開演の何時間くらい前から並べばよい席が確保できるか・・・御存知の経験者の方、教えていただけませんか?

  • 神奈川県民ホールの立ち見に付いて

    どうしても観たいアーティストのコンサート(今はライブ?) が県民ホールであるのですが・・・ FCへの登録も乗り遅れてしまい、一般発売に掛けたんですが 繋がったときには既に立ち見引換券のみでした。 一応、保険で確保はしたのですが因みに整理券番号は30番 これって良い方なんでしょうか? 一階席の一番後ろが立ち見になるようなのですが 二重三重に人が重なるのなら見えない可能性がありますよね? 開演前には並んで待つのでしょうか? どなたか県民ホールで立ち見をされた方、その時の 状況を教えて頂けたら幸いです。

  • 桑田佳祐 大阪城ホールライブについて

    12月に開催される桑田さんのライブチケットを、先日なんとかゲットしました。 でも、立見席なんです。 大阪城ホールでのコンサートは何度も行きましたが、立ち見は初めてです。 エリア等の指定もないので、やはり開演前かなり早く行って、場所取りのために並ばなければならないのでしょうか? それとも、いくら早く並んでも順々に入場させられて、『いい場所』を確保することはできないのでしょうか? ご経験のお有りの方、どんな情報・アドバイスでも結構ですので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 自由席のコンサート

    自由席のコンサートに行く場合、開場時間より早く行って並ばないといけませんか? 開演30分前になんて行ったら、いい席はないですか? 座席を自分で選べるコンサートか、自由席でも人が少ないと思われるものにしか行ったことがないので、多分人気がありそうでかつ全席自由のコンサートが初めてです。 どのくらい早くから並んで座席を取らなければいけないか・・・は、見極めるしかないですか? それから、もう一つ、会場側で席を指定されるコンサートも見かけました。 これは変な席(端っこ)になる可能性も、どまんなかの特等席になる可能性もあり、同じ料金なのに変な席になったら悲しくないですか?(A席、B席という区別もありませんでした)

  • 名古屋レインボーホールの駐車場

    この質問については、何件か出ているようなんですが、今回は駐車場の混み具合について、質問させていただきます。 7月18日(火)にレインボーホールであるKISSのコンサートに、京都から車で行こうと思うのですが、19時開演に間に合わそうとすると、レインボーホールの駐車場には何時ぐらいまでに入れば、駐車できるでしょうか?その時開催されるコンサートの内容によって、混み具合は色々だと思うのですが、小さい子供を人に預けて夫婦で行くもんですから、出来るだけ出発時間を遅めにしたいのです。 もし、そのあたりの状況に詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。