• 締切済み

買い物は5年に一度?!の彼氏

大学生の女性です。2歳年上の21歳の大学生の彼氏がいます。 あまりにも彼がファッションに無頓着なので、相談させていただきます。 彼は性格などは申し分なく、本当に私にぴったりの人なので大好きなのですが、あまりにも洋服に無頓着すぎて困っています。 私も特別おしゃれな人ではないし、人を着ているものやファッションなどで絶対に評価をしたりはしませんが、さすがに彼にはもうちょっとファッショナブルになってほしいのです。 たとえば彼は、この時期だったら(というかほぼ一年中?)Tシャツの上にパーカー+ジーンズで、私自身もそういうスタイルが好きなのでそれ自体に問題はないのですが、そのパーカーがもう何年も前に買ったもので、色あせはひどいわよれよれに伸びきっているわ襟やそでのあたりはぼろぼろだわで、あまりにもみすぼらしいです。中のTシャツもたいてい色あせてよれよれのものばかりです。またそれらは明らかにサイズ違いで、ダボダボでなんとも格好悪いのです。(彼は以前太っていたそうで、今はLで十分なのにその当時買ったものしか着ていないためXLやXXLばかりです。) 興味のないものに私の価値観を押し付け無理やり興味をもたせ、自分好みの格好に仕立て上げるのはいけないと思うし、彼を傷つけたくないので、あまりはっきりと「もっとこぎれいなTシャツとパーカーを着て」などとは言えません。でも最近、いっしょにお店に行ったりして「これ似合うよ」とか「もっと洋服買うべきだよ~」みたいなことは言っているのですが、「男っていうのは5年に1回買い物に行けばすむものだよ。3年前に行ったからあと2年は行かなくていいの。男だから服に興味はない。もう十分洋服はもってるし」などと笑って返され、軽くあしらわれてしまいます。 別に彼に特におしゃれになってほしいのではなく、せいぜい最低限身につけるものに気を配ってほしいだけなのですが、うまく彼を変えられる方法はないでしょうか?今どきの大学生の男性でこんな人っているんでしょうか... 。もし同じ経験のある方など何でもいいのでアドバイスお願いします!

みんなの回答

• -Rotti-
回答No.9

お気持ちわかります。 うちの彼氏もそうです!! でも「キレイな服着て」って言いたいけど言えないですよね↓↓ だから私自身がめちゃくちゃオシャレしました。 ちょっと買い物に行くだけでもかなり気合入れてました。 そしたら彼氏が「釣り合ってないんじゃないか…」と悩み出したので「あなたはそのままでいいよ」と言っておきました。 後から聞いた話では、街中でオシャレしてる私の隣でみすぼらしい格好をしている自分が恥ずかしく思えてきて、一緒に歩くのが相当苦痛だったらしいです。 それからは多少キレイな服とか色の組み合わせに気をつけてくれるようになりました。 道のりが長い方法かもしれませんが… 彼氏さんがオシャレになって楽しいデートができるといいですね!

• simakawa
回答No.8

金が無いのでしょう. 元々節約家なのでしょう. そういう人には何を言っても駄目です. 相手を自分の好みの男にするしかありません.

• la_peche
回答No.7

はっきりと言ったほうがいいと思いますよ。 ただ、言いたいことだけ伝えるとこじれてしまうので 「せっかく良い男なのに、服装がだらしなくて、もったいない」 などなど、彼自身をほめつつ、服装だけが課題であることを 伝えましょう。 とはいえ、彼が選ぶとなると、興味がないので困っちゃいますね。 あなたと2人で選んだり、あるいはお店の店員に 「予算はこれぐらい。彼をかっこよくしてください」 と言って、候補を選んでもらい、その中から決めては どうでしょうか? 店員は、仕事なので、褒めてくれます。 あなたと店員、2人に褒められると悪い気はしません。 あとは、テーマですね。私はほとんど若作りなんですが・・・

• makaay5
回答No.6

服に無頓着な男性って、個人的には2タイプ(複合もありで)だと思うんですよね。センスに自信がないから無頓着という理由のタイプと本当に無頓着というタイプの人と。 自分も彼氏の方と同じく服装は相当ヤバイです。妹に忍者?(黒が多いので)とからかわれますしね。どちらかと言うと前者ですので、激しい抗議・もしくは誰かにある程度トキメイたりすると若干、改善しようとします。ソコソコの格好=トキメキの図式が周りにはある様です。 妹の旦那さんは、後者のやばい服装をしてます。常に妹は「妖精の服着てる(サイズがぴちぴち)」とか「服として天寿終えたの着てる」と文句を言ってますが「まだ着れるよ~」と笑顔です。気にしてません。着れるか・否かが服としての要素で大事な事で、ボロボロになる事で逆に愛着を覚えている部分もあるかと思います。 正直、直す気は彼にないと思うので妹も悩んでましたが、プレゼントを貰ったり、何かご馳走になったりしたお返しはあれこれ理由をつけて、服を買い与えてましたね。特に大きなイベントのお返しは(誕生日とか)服に無頓着な方って、物にもあまりこだわらない方も多いと思うので、チャンスと見てた様な気がします。 その格好、普通だろ?という様なのでも、彼が自分で選んで買ったものはやたらに褒めてましたし、地味な活動で、服を選んだりする事が楽しい♪と洗脳しようとしていた気もします。 完全になおすのは不可能だと思うので、彼の負担にならないように買い与えるしかないんでしょうかね?こういうタイプの人は「それ、いいよ」と言われると、やたらに同じのを着たりするので、服の登板間隔がきつくて、傷むのがはやかったりして悩みは尽きないかとは思います。

• phoenix343
回答No.5

男だったら確かに服に無頓着ですね。でもあなたからあれこれ言われるのは煩わしいので、開き直った言葉をはいたのでしょうね。 めげずにあなたから服に関していろいろアドバイスした方がいいと思います。それも愛情の一つではないかな?

scrubs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり男性の考え方は女性にはわからないし、逆もそうなんですよね。難しいですが、彼を傷つけないようにアドバイスしていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#59550
noname#59550
回答No.4

はじめまして。30代主婦です。 私の旦那様も付き合っている頃、ほとんど洋服を買わない人でした。 Tシャツも、もちろん色あせです。 そこで最初に、誕生日に洋服をプレゼントしました。 そこから徐々に、記念日じゃない時にも 「似合いそうだったから買っちゃった!」 とか言って、買って渡したりしました。 (誕生日が冬で、夏服を渡す機会がなかったので) ちょっと出費はありますが、 彼の事を考えながら、洋服を選ぶのも楽しいですし、 着てもらえてピッタリな時は、とっても嬉しいですよ! 誕生日だったら、1年に1回、新しい服が増えていくので、 5年に1度よりは、良くなるのでは・・・? でも高価な物を何枚もとか、頻繁にプレゼントしすぎると、 彼が引いちゃうかもしれないので、注意して下さいね! 性格など申し分なく、自分にぴったりの人と出会えるのは、 本当に幸せな事ですね! オシャレ彼に変身させられるよう、頑張って下さいね!

scrubs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。しかも彼はパーカーは1枚しかもっておらず、Tシャツはスーパーで5、600円で買ったものばかり、というので・・・。かなり重症ですよね。 「似合いそうだから買っちゃった」というのはいいアイディアですね。 アドバイス参考にさせていただきます。

回答No.3

はじめまして。(30代・男性です) 20代前半まで、私も4年に一度くらいしか洋服を買わなかったので書き込みさせて頂きました。 当時の私の心境は、 ・選んだり、試着したりするのが面倒くさい(買うとなるとそれなりに気に入った物を買いたいので) ・洋服にお金を使うなら、他の事(趣味など)に使いたいと思っている といった感じで、特に2番目の理由が大きかったです。 なので、私は金銭的に余裕が出てきた時から、洋服にも気を遣うようになりました。 (4年に1回 → 1年に1回 → 3ヶ月に1回(現在)) 彼も学生さんとの事なので、この辺の理由が大きいのではないかと思います。 結局のところ、彼の意識や価値観が洋服に向けられないと変わらないと思います。 scrubsさんは、彼に気を遣ったいい伝え方をしてると思いますよ。 少しずつ伝えることで彼の意識も変わるかもしれません。 ただあまりしつこく言うと、イヤがられるので注意して下さいね。 後は、彼の仲のいい同性の友達が「もうちょっと洋服に気を遣えよ~」などと彼に言ってくれるのも良いと思います。 同性から言われるのと異性から言われるのは、内容が同じでも感じ方は結構違いますから。 あまりよいアドバイスが出来なくて申し訳ありませんが、参考にして頂けたら幸いです。

scrubs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は特に趣味などでお金を使ったりしていないし、留学生なので飲み会やサークルなどにお金を使わないし、かといって家はかなり裕福なので金銭的に不自由は何もしていないはずなのですが...本当に着る物に関心がないんでしょうね。 そうなんです。彼に洋服のことについて話すと、いつも後で「あぁかわいそうなことしてしまったな。彼だって私のどこかしらに不満はあるはずなのに」と後悔してしまうのでなかなかこの作戦も進みません。 アドバイス参考にさせていただきます!

• nc31
回答No.2

わははは。あなたはもしかして私の彼女さん?w 私も未だに中学生時代のシャツを時々着てるがなw 趣味が変わらないのでもうウン十年ものでも問題なく着れるぞw まぁそれはそれとしてw 逆に彼氏さんが洋服にこだわりがないのならあなたがプレゼントしてあげればいかがでしょうか? Tシャツはきりがないしジーンズは古いのがおしゃれなところもあるのでパーカーやシャツなんかを2~3プレゼントしてみては? 彼氏さんが「あなた色に染まる」ことをいやがっているようですが恋人同士なんてどうやったって影響を与え合うものです。 まして格好に気にしていないのだから染まるも何もありませんがなw 個人的にはサイズさえ問題がなければ 自分で選ぶのが苦手な私も買ってほしいくらいですw

scrubs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大丈夫です。彼は留学生で日本語ができないので笑。 そうですね、今度プレゼントしてみようと思います。参考になるアドバイスありがとうございました。

回答No.1

無関心な人は本当に無関心ですからねえ。 という自分も学生時代は、おしゃれとかって無関心でした。 社会人になって、彼女ができて、アウトレットなどでデートを しているうちにブランドやファッションに多少なりとも興味を もちだしたという感じです。 最近は、アウトレットショップもたくさんできてきたので 一日、ぶらぶらしているだけでもいいかもしれませんよ。

scrubs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね、おしゃれな人にダサい服を着ろ、というのと同じくらい無関心な人におしゃれになってもらうのは難しいのかもしれません。 アドバイス参考にさせていただきます。