• ベストアンサー

自分の好きな格好をするか、周りに合わせた服を着るか

大学生の女です。 あまりファッションのセンスがよくないみたいで、よく「もっとオシャレしたら?」と言われます。 髪は黒のストレートで、服はズボン+Tシャツとかパーカーとかです。 自分の髪の色と髪質は結構気にいってるし、Tシャツやパーカーもお気に入りのものを着ています。 ですが、たぶん見た目は結構ダサいんだろうと思います。 自分の着たい恰好をするか、周りの人が「可愛い」と感じるような格好をするべきか悩んでいます。 何かご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.2

冒頭から髪について触れていますが、 友人達から髪についても意見をもらったのでしょうか。 もし言っていたのだとすれば、髪の色や髪の質についてではなく、 髪型や手入れの具合の問題だと思います。 黒髪のストレートでも前髪や耳周りの長さ、段の入れ方、 後ろ髪の切り方など、色々ありますし。 超無難な、いわゆる美容室じゃなくてもよさそうな、 普通のストレートヘアーなら『おしゃれ』と言えないのは確かです。 例えば肩甲骨を超える長さの黒髪であれば、 揃えかたや手入れの具合によっては、単なる不潔にしか見えません。 これは視認できる髪の量がどうしてもロングは多いので、 当然痛んでいるところや管理が行き届かない切り方などが目立つ為です。 わかりやすく言うと、管理の行き届いていない黒髪は、 中学生っぽかったり、オタクっぽかったりします。見た目がですね。 おしゃれな黒髪は、例えば清純系女優さんのような黒髪です。 ズボン、Tシャツ、パーカー、ボーイッシュでいいじゃないですか。 ボーイッシュで黒髪ロングとか、好物な男の人はたくさんいますよ。 その組み合わせにはまったく問題はありません。 服装で問題があるとすれば、色の組み合わせや、 重ね着の仕方の失敗などがあげられると思います。 これは店員さんに聞けばサクッと意見してくれますので、 もし今度購入することがあれば、店員さんに聞くのが一番です。 周りに合わせるべきかどうかですが、 どうしたら自分は幸せになれるだろうか、というのが肝です。 たとえば本当にダサくて出会いのチャンスを逃しているようなら、 言うとおりにしてみてチャンスを増やすのは悪いことではありませんし。 出会いはいらないし、自分はこのままで幸せだと確信があるなら、 周りに合わせる必要は一切無いわけです。 周りに合わせて自分自身が得をするのか、考えてみると良いでしょう。 損得で物事を考えると、何事も冷静な判断が出来ますよ。 もちろん、損得で考えてはいけない人情の部分も人生にはありますが、 こと服装に関しては、自分の趣味か損得で考えていいと思います。

coco_05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 髪は美容院で切ってもらっていますが、ボブくらいの長さのストレートヘアです。 不潔感はないと思いますが、中学生っぽい見た目だなとは思います。 自分の好きな格好をすることと、周りの人との関係を天秤にかけ、どうするのが一番自分にとって大切か考えて決めようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

ダサいというか お気に入りばかり着ている お気に入りが似通っていていつも同じような格好に見える ので親切で言われているのでは? 言ってもらえるうちがまだいいですよ(言われなくなったら諦められています) まぁでもそのへんは、個人の問題で私なら好きなよう(自分の着たい恰好)にします。

coco_05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 確かに同じような服を着ているので、親切で注意してもらっているんだと思います。 普段の生活では自分の好きな格好をしようと思います。 ありがとうございました。

  • 0128t
  • ベストアンサー率13% (65/475)
回答No.4

時には『よそ行き』のオシャレも必要かな。 普段、ジーンズにパーカーの女の子が、時々、違ったファッションしてると光ります。

coco_05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 確かに、普段は好きな格好をしていても、いざという時にキチンとできるようなファッションの幅があった方がいいですね。 勉強してみます。

  • gwgwgww
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.3

普段なら良いのではないでしょうか。 ただ、おしゃれ=礼儀 と言う時もあります。 おしゃれ=仕事だったりもします。 冠婚葬祭持は当たり前として、 例えば…友達主催の合コンなどでは友達の面子を潰しかねません。 友達と食事などでちょっと洒落た店に入る時も、友達に恥ずかしく思われる場合もあります。 まだ大学生のうちはあまり気にならないかも知れませんが、仕事によっては私服だったりしますよね。 その私服で他社の人やお客様に会うとすれば、自分の会社の印象もかかってくるわけです。 私は接客業なので『素っぴんはお客様に失礼、男の人の髭と同じ』と言われました。 だからと言って、けばけばしいのも時として失礼ですよね。 服装も髪型も化粧同様、臨機応変にしなければならない時にちゃんとできれば、普段は良いと思います。

coco_05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 私もTPOに合わせた格好をするのは必要だと思います。 いつも同じ格好をしていたらいざという時に、ちゃんとした恰好ができないかもなと思いました。 いざという時にキチンとした恰好ができるよう、準備はしておこうと思います。

  • denied
  • ベストアンサー率37% (22/59)
回答No.1

社会人になると、プライベートでおしゃれを披露する機会も減ります。 あなたが「可愛い自分」を多くの人に見てもらえるのは大学時代だけです。 大学時代は基本的に自分のイメージを変える冒険とか、その時にしかできないことをやったほうがいいと自分の経験から思います。

coco_05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 確かに社会人になってからは、あまり冒険した恰好はしづらいですね。 興味がわいた格好を見つけたら冒険してみようと思います。

関連するQ&A

  • 自分に似合う服の探し方

    こんにちは。 最近休日に友人と会ったら、周りは皆お洒落なのに、自分だけTシャツにGパンといった格好をしていました。 周りからも、顔立ちはそこそこ良いのにファッションセンスが無い、と言われるくらいです。なので、先日服を買いに行きましたが、自分には何が似合うのか全く分からず、結局購入しないで帰ってきました。それに、自分の体型は特殊(身長:173cm/ウェスト:60~63cm)なので、とても選ぶ服が狭まれます。 どうやったら自分に似合う服、を選ぶ事ができるのでしょうか。

  • どんな服が似合うの??

    私は中学2年生の普通の女の子です。 身長147センチ、体重40キロの平均ぐらいです。 顔は丸顔で童顔で髪は黒で肩より長めでサラサラです。 私は今まで黒のパーカーにTシャツにGパンにスニーカーという格好でした。 自分にどんな服が似合うのか、最近のファッションはどんなものなのか よくわからず、無難で地味な服ばかり着ていました。 友達がかわいいパンプスやかわいい服を着ているのをみて 「自分もあんなふうにおしゃれがしたい!!」 と思うのですが、自分がかわいいと思って買った服や靴が他人から見るとどんな風に見えるのかとか、ほんとうに似合っているのかなどいろいろ考えてしまって、せっかく服を買ってもみんなの前で着れずにやっぱりいつもの服を着てしまいます。 なので、背が低い私に似合う最近のファッションを教えてください! お願いします!!!

  • お洒落な男はカッコいいですか?

    僕は20歳位までお洒落はした者勝ちだと思っていました。 服に金をかけていろいろな服を持ってました。 でも徐々に、服装に拘ってる男はなんかなぁ、と思い、 今はお洒落は好きですが、シンプルな恰好がすきです。 今の時期、スニーカー、デニム、無地パーカー。 それぞれお気に入りの物を着用して、一番自分にあったお洒落だ と自負しています。 女性から見て、ファッション誌から抜け出したような男はポイント高いケースが多いのでしょうか? ぼくはどーも、カッコつけなイメージがあって好きではないです。 女の子に対してはそうも思わないのですが。

  • 「カッコ付けてる!?」

    自分はよく人に「カッコ付けてる」と言われます。 ちょっと悲しいし、ちょっとした悩みかも知れません(;_;) 何でそう言われるのかよく分かりません。 自分では顔は地味だし、ファッションセンスもないし、格好とか構わないし、まぬけだしそんなつもりは全然ないんですが。 普段はほぼカーゴパンツに夏ならTシャツ1枚、冬ならトレーナー1枚、ちょっと寒ければパーカーに靴は下駄かサンダルかスニーカー。 全然おしゃれじゃないです。 顔は一重でちょっとクール系の地味テイストの童顔、髪型は黒髪で肩くらいのシャギー。 ノーフレームのメガネかコンタクト、たまにサングラス。 自転車の後ろにダンボールを乗せて走ったり、用事を箇条書きにしてクリップで服の首部分にぶら下げたり、前髪がジャマで洗濯バサミで留めたり・・・やる事めちゃくちゃです。 仕事でもプライベートでもバカみたいな失敗も多いです。 なのにたまーにジーンズを履いてアクセサリーを付け、髪でも盛ろうもんなら友達が母がすぐに「カッコ付けてる!」と言います。 それどころか普通~の格好をしてても、「カッコ付けてるよね」と言われる事もあります。 全然付けてないのに! カッコ付けるって一体何なんでしょうか? 別にどうでもいい事ですが、言われると気になってジーンズもブーツも履けません。

  • 安い服でもオシャレに見せたい!

    こんにちわ!16歳高校1年の女子です。私には付き合っている彼がいます。彼の家は周りと比べると裕福です。彼は背が高く、ファッションが大好きで、センスも良く、質を重視する彼は結構高いブランドものの服を着ています。この前、自分が気に入って着て行った服(1500円くらい)を彼に「それが精一杯のオシャレ?」と(彼に悪気は無いと思うのですが)言われてしまいました。他にも「このズボンにこのポケットは駄目だな~」などなど・・・私は彼と付き合い始めてからオシャレに興味を持ちコーディネートにも気を使うようになりました。なので彼には自分が今一番気にしている部分を指摘されてしまいとてもショックで、何を着ても自分はファッションセンスがないのではないか?と自信をなくしてしまいました。私の家はごく平凡な家庭なので彼のようにブランドものの高い服は買えません。出来るだけ安い服(1500円くらい)でオシャレをしたいと思っています。でも彼に安い服を見破られる(?)またダメだしされそう(?)ですごく怖いです・・・私はどちらかというとシンプルなファッションが好きですが極端な性格(?)なのでシンプルに着ようとすると本当にシンプルになってしまいます。何か良い着こなし方、また、安い服でもオシャレに見える着こなし方などありましたらぜひ教えてください。お願いします!

  • 服の買い物

    最近、洋服に気をつかうようになりました。 学生の頃はスーパーで買った洋服を着てました。ファッションに興味がなく、似たような服ばかり着てました。 これではダメだと思って、ちゃんとした洋服を自分で決めて買うようになりました。 でも田舎なので、遠いところでないと洋服屋がありません。 一応あることはあるけど、ネットでも「安物、ダサい」と言われているので最近は行かなくなりました。 自分は通販で洋服を買っています。(アマゾン、メンズファッションプラスなど) でもファッションセンスがないので、どんな服が似合うとか分かりません。 上 黒のパーカー 下 黒のパンツ みたいな無難なものしか買いません。白のシャツとか似合う気がしません。 それと、カッコいい洋服は値段も高いですよね?全身で5万ぐらいもするやつとか高くて手が出せません。自分にすごく似合っているなら考えますけど。 女性って男の服をどれぐらい見ているのでしょうか?女性って男よりもファッションに詳しいから安い服着てたらすぐに分かりますかね? でもやっぱり顔ですよね。イケメンは安物でもカッコいいし、自分みたいな顔の良くない男は何を着ても変わらないでしょうか? アドバイスください。よろしくお願いします。

  • カッコ可愛い服が売ってるお店★

    今、「何かかっこいいっぽいんだけど、可愛い!」って思える服があるお店を探しています。 CanCamとかRayという雑誌が好きで、 可愛い系の格好をよくしてるんですが、 たまにカッコ可愛い系の服も着たくなるんです・・・ Tシャツ一枚なのにお洒落な感じがしたり。 そういう楽な格好もしたくなるんですよ。 例えば、Tシャツで、ギターとか髑髏が書いてあるんだけど、 Tシャツの色はピンクだから可愛い!とか。 BANANA FISH というブランドなんかは、 結構いいなぁと思いました。 何かオススメのブランドありますか?? 値段がお手ごろならなおさらうれしいです♪ (ANNA SUIも好きだけど、Tシャツが8000円とか無理だ…)

  • 自分に似合う服を着たいのですが、わかりません・・・

    閲覧ありがとうございます! 男性女性問わず回答募集中です。 よろしくお願いします! 洋服選びについて悩んでいます。 17歳、152cm、44kg、w59、B71、34cm(ふくらはぎ) 足の長さは細かく覚えていませんが、へりくだりなしに短いほうです; 髪はミディアムくらいです。 最近ようやくオシャレをしてみたいなと思うようになりました。 普段はTシャツにジーンズといったラフな格好です。 オシャレしたいという気持ちの反面、長年の着られればなんでもいいや精神が抜けません。 雑誌や友達、店員さんや街の人の服などをとにかく見て、自分が着たいなって思えるような服を探していたのですがそう思える服がなかなか無く、ならば似合う服を着ようと思い歩き回って試着してみたりはするのですが似合うと思える服も見つかりません;; ちなみに見てみたのは、セクシー系、ガーリー系、ナチュラル系、民族系、原宿系(奇抜な感じ?)、クール系、ボーイッシュ系、アメスク系、パンク系、サーファー系などです。 とは言っても、流行のものはみんな似たり寄ったりなので少し個性が欲しいです; 髪を染めたり巻いたり、お化粧したりっていうのはしたくないなと思っています。 アトピー持ちでけっこう肩や腕、首、胸あたりに傷が多いので薄着にも抵抗があります。 身長が低いのでヒールとかもはくべきかなと思うのですが、自分の体の部分に不満があって、それを補おうとするようなものやことをするのはなんとなく罪悪感があるので避けたいです。 あと、アクセサリーなども持ってはいるのですが気恥しくて全くつけられません; 基本自分にオシャレが似合わないと思っているのかもわかりませんが、気恥しくて外に出るのが恥ずかしくなるくらいです(特に女の子っぽい服。でもレースとかゆるめの服とか可愛いと思ってます) 多少自意識過剰なのかもしれません;; しかも抵抗ありすぎて、わがまま全開ですが・・・ オシャレするなら自分がちゃんと納得するものを着たいです! スキニーとかはいてみたいのですがふくらはぎで引っかかって断念します。 おそらくふくらはぎのお肉は筋肉と脂肪が絡み合ったタイプだと思います。 ふくらはぎのお肉の落とし方も知っている方がいらっしゃったら教えてくださると嬉しいです><! お母さんや友達にはナチュラル系と民族系、ガーリー系、ボーイッシュ系が似合うと言われます。 でも自分では着てみても似合うと思えません(他の見た系統含めて)。 自分がいいなぁと感じるもの(スタイル云々関係なく!) 穴があいてないジーンズ チノパン カボチャパンツ Yシャツ ゆるめのTシャツ ぴたっとしたラインの出る服 キャップ 文字の入ったパーカーやトレーナー 女の子らしさを感じる服 かっこよさを感じる服 爽やかさを感じる服 統一感ないですがこんな感じです。 HYSTERIC GLAMOURとROXYはいいなと感じましたが、性格的に似合わなそうなので複雑です・・・。 何人かの友達にも相談してみたのですが、私の抵抗感と好みのばらつきが多くて結局どういうオシャレだったら自分が受け入れられるのか埒があきません。 着ているうちに慣れるだろうとも思うのですが勇気がでません。 おそらくこの抵抗感は、よくわかりませんが、今までの無頓着な私を変えるのが怖いと思っているんじゃないかなって思います。 今回の質問としては、 どのような服を着ることがよさそうか(この文だけでは難しいと思いますが;) いろいろ髪を盛ったりお化粧しなくても洋服がしっくりくる方法 私の話関係なく、好みの洋服のジャンル オシャレ成功談 ふくらはぎを細くする方法 何か私の精神的なことにアドバイスなどです!! いろいろ長く書いてしまいましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました! 回答の上でわからない点などがありましたら、ばしばし質問してください!

  • 服について

    僕はいま19歳、男です 身長は170位の体重75位のぽっちゃり?なかんじなんですが、題名のとおり、服について悩んでます。 僕は、ファッションに対して無知でなんにもわかりません 最近、仲のいい友達をみてオシャレだな~自分もオシャレになりたいって思うようになりました。僕はいままでしまむらやユニクロ辺りで適当に服を買っていました。 やっぱりオシャレになるならそういうところではなく、ちゃんとしたっていうか、高そうな服を扱ってるとこで選んだ方がいいのでしょうか? あと、どうしたらオシャレになれるんですか? よく雑誌見て勉強と書いてあるのですが、ファッション雑談っていろいろあるじゃないですか?どの雑談がいいのでしょうか? 最後に俺は結構パーカーが好きなんですが、夏にパーカーはないですよね?

  • 服の種類と、説明を簡単でも良いので教えて下さい。

    私はファッションについてが無知に等しいのですが、近々オシャレをしなければならない事になりました。 しかし、これを機に普段から服を気にしてみようと思っています。 ですが、Tシャツやパーカー等は分かるものの、それ以外はほとんど分からなくて困っています。 回答、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう