• ベストアンサー

看護師を目指していますが・・・。

娘(高2)が看護師になりたいと言っています。 ※地元の国公大学・・・第一希望です。毎年倍率が高いうえに、今の成績では厳しいです。 ※地元県立保健大学・・・第二希望です。同じく倍率は高いですが、頑張れば何とかなりそうです。 ※短大&専門学校・・・国公立が無理な場合にと思っています。地元に短大はありますが専門学校はありません。 将来、看護師として就職した場合、大学卒と短大卒・専門学校卒では給料や待遇は違いますか? また、地元の大学病院や総合病院などに就職を希望する場合には不利有利はありますか? 国公立の大学は無理な場合、短大と看護学校どちらが良いでしょう? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。看護師をしています 私の勤め先は、地方大都市の大規模公的医療機関ですが、今年度新人は、付属の看護学校の卒業者以外では大卒が8割を占めます。 看護大学が増されるようになり、そろそろ10年が過ぎようとしてきました。 段々、大卒者の占める割合も多くなり、当病院では就職試験においては大卒のほうが有利な傾向になるようです。 これは、近隣の総合病院やセンター、大学でも同様の傾向と聞いています。 また、基本給は大卒者のほうが月額8千円程度高いようです。 この様に、看護職でも、これからは学歴の差がいろいろな場面で問われるようになってきているように思います。 また、保健師資格が取れるか取れないかでも、専門短大と大学では大きく違います。 近年、看護大学の編入が難しくなって来ているようです。 後で保健師資格をとろうと考えても、なかなか難しくなるかもしれません。 それならば、最初から大学に進むほうが良いと思います。 資格は無くて困ることはあっても、有って邪魔になることはありません。 そのことも考えて、短大や専門にかかる3年と大学での4年間、どちらがより得るものが大きいか、私は後者のほうが大きいと思います。 今、看護師職も大きな過渡期に来ています。 出来るだけ新しい波に乗るほうが、これからの長い人生において有利なことも多いでしょう。 また、もしかしたら、看護以外の職につくことになる可能性もあります。 そうなれば、短大や専門卒では、思うように評価されない場合も多いと思います。 その点を含め、現役高校生であるなら、私は如何なる場合も大学に進むことをお勧めします。

ichikokojp
質問者

お礼

就職者の8割が大卒と云うのには驚きました。 恥ずかしながら、専門学校や短大では保健師の資格が取れないことも、今回の質問で知りました。(本人はとっくの昔に知っていたみたいですが・・・) 編入試験には狭き門であること、就職試験には大卒が有利だと云うことを今回お聞きして、大学を目標にしていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jun0422
回答No.2

就職する病院によってはほんの少しですが基本給に差がある所があります。 病院の附属の学校であれば就職に有益な所もあるでしょう。 が、看護師不足に加え、最近は付属の病院への就職を希望する学生は減ってきていますので、外からの就職が難しいということはあまりないと思います。 短大と看護学校ですが、学費と指導者の差という感じになるのではないでしょうか。 大学・短大の方がしっかり勉強できると思います。 大学なら保健師や助産師の受験もできるし。 就職に関連した問題はほとんど関係ないでしょう。本人次第でしょう。

ichikokojp
質問者

お礼

色々調べた結果、保健師と助産師もこれからは必要だと感じています。 本人次第ですが大学を視野に入れて行きたいと思っています。 ありがとうございました。

• suu-
回答No.1

現役看護師です。 娘さんはきちんと将来の目標があって立派ですね。 高齢化・就職率低下の時代、看護師などの医療・介護の関する仕事を選択するのは将来的に考えればいいかと思います。 >将来、看護師として就職した場合、大学卒と短大卒・専門学校卒では給料や待遇は違いますか?に関しては、給料の違いは正看護師と准看護師ではありますが、正看護師であれば大卒・専門学校卒での違いはないと思っていいかと思います。ただ、看護師としてさらに上を(専門看護師や看護教諭など)を目指すなら大卒の資格が必要となってきます。これは、免許をとった後、働きながら放送大学などで資格を取る人もいるので、今はこだわらなくていいと思います。 それから、もし看護学校に行くとなると、学校によってかなり学費が変わってきます。私立ではかなり覚悟しておいたほうがいいのはもちろんですが、経済的に厳しいなら、病院付属などの学校だとあまり学費がかからないのでお勧めです。

ichikokojp
質問者

お礼

現役看護師さんからの回答はとても参考になりました。 病院附属の学校と言うのも今回初めて耳にし、自分なりに調べてみました。学費や本人の偏差値等も踏まえ、選択肢の一部に入れておきたいと思います。 ありがとうございました。