• ベストアンサー

看護・医療系学校受験について

質問させてください。 私は商業高校卒業→社会人2年目19歳です。 ■祖父が心筋梗塞で入院した際看護師さんの手厚い看護 ■今病院へ通院していて、その時に見る看護師さんの働いている姿 ■医療の仕事に携わりたい という気持ちが強くなって看護師になりたいと強く思うようになりました。 看護学校も大学・短大・専門学校と沢山あります。学校案内の本を購入しいろいろ調べ専門学校を受験しようと考えていましたが、いろいろ調べている内に大学の看護学科にいきたいと思っています。しかし学費等経済面から考えると国公立になるのですが、頭が良いわけではありません。親は「そんな受かりもしない所を受けるより、受かるところにしろ!」といっています。 自分の中では国公立なら今から勉強し、来年3月で退職し一年勉強しようと考えております。いろいろなサイトなどを見ていると「早く安く看護師になりたいのなら専門、そうでなければ大学」という意見もありましたが、皆さんはどのように思われますか? 自分の中でも正直なところ大学と専門学校の違い(在籍・卒業後)がいまいちしっかり把握できていないところがあります。実際は大学・専門学校の違いはあるのでしょうか? 調べ不足なのは承知ですが、困っています。宜しくお願い致します。 ※志望校:(国公立)滋賀医科大学・滋賀県立大学 (専門学校)滋賀県立総合保健専門学校・京都医療センター附属看護助産学校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • withen-81
回答No.1

看護学生の者です。 私がわかる限りで回答させていただきます。 大学と専門学校や短期大学などの三年制の違いときかれると、お給料と得られる受験資格の違いが個人的にははじめに思い浮かびます。 お給料に関しては病院によって違うので、はっきりとは言えないのですが、四年制大学と三年制では1万円いないくらいで違います。 また、ご存知だと思いますが受験資格に関しては四年制では看護師、保健師、人数制限をしているところが多いようですが助産師の受験資格を得ることができます。 (保健師の資格があると申請すれば、養護教諭の二種免許を得ることができます。) 三年制では看護師国家試験受験資格を得られると同時に、大学編入や保健師、助産師学校の受験資格を得ることができます。 大学がいいか専門学校がいいか、はっきりと申し上げることができないのですが、医学部がある大学や病院付属の専門学校なら主な実習がそちらになることが多いと思いますし、卒業後付属病院の勤務をすることを要件とした奨学金を貸しているところもあると思います。 また、付属病院を持っていないところは、外部の病院や施設に頼んで実習させてもらっているので、場合によっては学校や自宅から遠いところになったり交通のことも考えてみるといいかもしれません。 いろいろ書いてしまいましたが、これから夏休みの時期はオープンキャンパスがあるので、見学に行ってみたり、パンフレットを取り寄せて受験校を決められるのが一番いいのではないかと思います。 質問者様はとても素晴らしい理由で看護の道を志望されていると思います。応援しています。 参考になれば幸いです。

deko05
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。凄く参考になりました。受験資格・給与等やはり大学と専門学校は少なからず違いはあるのですねッ!! 実習が始まるとレポートなどもあり大変と聞きます。少しでも時間を有効に使うには通勤時間も考慮し受験校を選びたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tekcycle
回答No.3

受験勉強って一年やれば誰でもどうにかなるわけではありません。 一年間の受験勉強以前の学力の高さで、概ね学力的に行けるところが決まってしまいます。 そこのところ、きちんと認識できているでしょうか。 高卒生の学力って様々で、良い大学に入れてしまうような人から、まともな「高校」に入れない人まで色々いるはずです。 一年勉強すれば志望校に入れてしまう学力をあなたが持っているかも知れませんし、持っていないかも知れません。 勘で言うなら、いつ仕事を辞めます、なんてことを今言わずに、しっかり基礎の勉強をしてみて、一年あれば大学に受かるな、というところまで持って行って、それがきちんと確認できてから仕事を辞めることだと思います。大学に行くならね。 看護は「選ばなければ」そんなにレベルが高い分野だとは思いませんが、しかし、「選んだり」「国公立限定だったり」すると、どうか判りません。 特に国公立でセンターの試験科目が多ければ、下からやり直す人には不利だと言えそうです。 http://passnavi.evidus.com/ 調べてみてください。 勘ですが、まず、極普通の公立高校の入試問題で、5教科どれも楽に8割取れるかどうか確認してください。 取れない場合は中学の勉強からやり直しです。 その場合、おそらく現時点で高校レベルの勉強は殆ど身に付いていないでしょう。 高校の勉強は三年分ありますので、それに加えて中学の復習があり、しかも日中は仕事をしなければならない、となりますので、一年勉強すれば、なんて話にはならない可能性が大です。 5教科どれも楽に8割超えてくる場合は、センター試験の過去問を解いてみてください。 まるっきりの勘で言うなら、6割弱くらい取れるならあと一年で受かるかも知れません。 2~3割なら一年では無理かも知れません。

deko05
質問者

お礼

お忙しい中回答ありがとうございます!!意見を参考にさせていただきたいとおもいます

• come2
回答No.2

こんにちは >親は「そんな受かりもしない所を受けるより、受かるところにしろ!」 賛成です。 >「早く安く看護師になりたいのなら専門、そうでなければ大学」 ちょっと乱暴ですが、正しいと思います >※志望校:(国公立)滋賀医科大学・滋賀県立大学 調べてみたけど、正直難しいよ 普通科の地域の2番手、3番手の進学校からでも真ん中以上の 成績でないと受からないかもしれない http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html 商業高校から社会人ってことは、受験経験してないですよね? ちょっと難易度高いな >(専門学校)滋賀県立総合保健専門学校・京都医療センター附属看護助産学校 滋賀県立総合保健専門学校 http://www.pref.shiga.jp/e/sohosen/nyugaku2.html 一般入試で 国語総合(古文・漢文の範囲を除く)、英語I 数学I・数学A、適性検査 あと2年ぐらい働けば、社会人入試もいけるけどね 学費も安いし、年間39万×3年間で117万円 奨学金も充実している、月額 32,000 円×3年間(36ヶ月)=115万円 ※本校卒業後、ただちに看護師の免許を取得し、滋賀県内の免除対象施設において、 看護職員として引き続き5年以上業務に従事した場合、 貸与金全額の返還が免除されます。 つまり事実上、学費ゼロに近い 20で入学して、23で卒業して、県内の病院で5年働けば 返済免除。その時28歳。まあ結婚おめでた退職でOK やっぱり公立の看護専門学校はコストパフォーマンス高いと思います

deko05
質問者

補足

回答ありがとうございます!!商業高校→社会人なので受験経験はございません。やはり難しいですかぁ。商業という事で普通科で習うこと科目もしておらず、相当努力しないといけないのも分かりますし親の言うことも理解出来ます。しかしやはり大学に行きたいという気持ちがあります。一応来年1月に滋賀総合を受けます。その結果次第では予備校に通って国公立を狙おうと考えております。しかし予備校と言っても河合,駿台,代々木ではついていける頭がないので、パンフレット等請求しまして四谷学院はどうだろう!?考えておりますが受験の事,予備校の事,オススメの予備校などのアドバイス等お願いいたします!!