• ベストアンサー

こんなプログラムどう思われますか?

来年初夏に結婚予定です。私たちは30代前半、今まで人の結婚式に出て、これは嫌だなぁって思うことなどがあって「少しだけ」変わったプログラムを考えています。そこで、こんなプログラムはどう思われるのか知りたくて質問させていただきます。 挙式  ・新郎の甥(2歳)と姪(4歳)によるリングボーイ&ガール   ↓ ガーデンでのシャンパンパーティ  15分間  ・新婦従兄弟の子供(2歳)による乾杯の音頭  ・ケーキカット(カットのみ)  ・15分と短いのでドリンクのみ(オードブルやデザートはなし)  ・披露宴に出席しない、挙式のみの友人も参加OK   ↓ 披露宴  ・迎賓  ・入場(なしで迎賓のままはじめるかも)  ・司会者によるプロフィール紹介   (招待状に「新郎新婦の人柄」についてアンケート項目を作り、    それをまとめて紹介してもらう)  ・乾杯  ・スピーチ(彼側の会社関係2名)  ・食事、歓談   (この間に新郎新婦がドリンクサービスに回る)  ・お色直し退場   (この間15分)  ・お色直し入場  ・フォトサービス  ・新婦友人によるダンス演技  ・友人の誕生日をサプライズでお祝い   (ここで誕生日ソングを歌いながらシンガー登場)  ・そのままシンガーに3曲程度歌ってもらう  ・デザートビュッフェ&列席者インタビュー  ・両親へのプレゼント贈呈  ・新郎新婦謝辞  ・お開き 披露宴開始~お開きまでピアノ生演奏を入れ、カラオケは入りません。 キャンドルサービスなど派手な演出が嫌で色々考えてみてるのですが、これでまとまるのかどうか・・・。 列席者53名、会社関係者は4名程度、後は友人・親戚が半々です。 このほかペーパーアイテムをオリジナルで、装花の持ち帰り、席札へのメッセージを予定しています。 似たようなプログラムだった方や、こんな披露宴に出た方などなどご意見をください!

noname#166310

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

neiさん、ご結婚されるんですね、おめでとうございます!!! さて、プログラム拝見しました。 全体にステキですねえ!! みなさんが心配されている2歳の甥っ子さんのリングボーイ&ガールですが もしも泣いちゃったとしても、2歳なんだから、愛嬌でいいと思います。 小さな紳士、とってもカワイイと思います!! >・新婦従兄弟の子供(2歳)による乾杯の音頭 これは別のお子さんですか? 小さいお子さんが多いんですね。neiさんの気配りが感じられます。 小さいおこさんたち全員で、せーの、で「かんぱ~~い」と やってもらっても、いいかも。 >・披露宴に出席しない、挙式のみの友人も参加OK このへん、披露宴に出られないお友達のことも配慮してあって、大変いいと思いました。 > ・友人の誕生日をサプライズでお祝い   (ここで誕生日ソングを歌いながらシンガー登場)  ・そのままシンガーに3曲程度歌ってもらう これも、主役がお友達にうつってしまわないかな??と心配でしたが、 お二人のキューピッドということでしたら、最初の > ・司会者によるプロフィール紹介 のときに、二人のなれそめから入るときに、お友達を紹介し、 実は今日そのお友達が誕生日なんです!ということで、サプライズしたら盛り上がるんじゃないでしょうか? >持ち帰り装花については、ブーケタイプにはしないのですが(100円均一などで小さなカップかケースを用意してそれに作ってもらうつもりです)、やはりナイロンはあったほうがいいですねぇ。 私の友人の結婚式では、ゲストが帰るときに、新郎新婦と親でお見送りしますよね? そのときに、花嫁が、バスケットに入った小さい花束(というか、リボンで結んだだけの、簡単なものだった)を一人一人に配って、ありがとうございました♪ってお礼をいっていました。 すっごく印象的でしたよ♪ 全体的に、ガーデンウェディングということで、イメージもきれいだし よくまとまっていて素晴らしいと思います!! これから、準備のほう大変ですが、一番ステキな日になるように、がんばってくださいね!! どうぞ、末永くお幸せに!!!

質問者

お礼

子どもは全員で3名。私のいとこの子ども(2歳、男子)と彼の甥っ子(2歳)と姪っ子(4歳)です。彼の甥・姪には重要な部分で式の演出に参加してもらうので、私のいとこの子どもにはウェルカムパーティでの乾杯の音頭にしようと・・・。一応練習はさせます(笑) 友人は私たちの挙式の3日前が誕生日になるんですね。しかも20代最後の。今年初めに結婚したのですが、友引だったんですよ。それから友達の結婚が次々決まって。彼女とはもう10年近い付き合いなのですが、私の友人はほとんどが彼女に紹介されてできた友達なんですね。なので友人席はみんな友達同士なんですよ。それもあって何かお祝いをと思ったんです。 プロフィール紹介の時に彼女を紹介!そうですね!これはいいですね、ぜひやりたいと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• matilda
回答No.7

こんにちは。またまたやって参りました。 neiさんがお考えのプランとは異なってしまいますが、こんなのはいかがでしょう。 思いつきなので、ちょっと違うと思われたら流しちゃってくださいね。 ・ご友人にコメントをもらう ・シンガー登場 ・ご友人に思い出の曲などを紹介してもらう ・数曲披露 ・司会者から友人の誕生日(本当は3日前だけど)であることと最後の曲、ハッピーバースデーを紹介してもらう ・neiさんからプレゼント と、こんな感じです。 これならご友人がびっくり&感激した後にコメントも何もできなくても大丈夫ではないでしょうか。 でも他に出席された方が混乱してしまうでしょうか?? 本当に思いつきなのでお気になさらないで下さいね。 >あ!そういえば彼は高校時代バンドをやっていたんですよね。何かその当時の曲とかあるかなぁ?(ちなみに今はまったくコードも忘れてしまって、演奏はできないらしい・・・。) いいじゃないですか!きっと思い出の曲がありますよ。 結婚式だからといってベタベタなウェディングソングである必要はないですしね。 明るい曲ならいいのではないでしょうか。 >あと、彼の友達に特に出番がないんですけどどうでしょう?? >二次会に何かってことでもいいでしょうか???? >一応彼の側からは会社関係者のスピーチを2~3名考えていますが。 新郎側って難しいですよね。 新郎側の友人一同の余興なんて、ギターが上手いとかそういうことがない限り見ませんよね。 男性が数人集まって歌を歌っても・・・(笑) 私は男性陣には二次会で頑張ってもらうというのでもいいと思います。 二次会の仕切りがどちら側かにもよりますけど。 >私の友人(遠方から来る)がスピーチをしたいらしんですけど、スピーチの人数が多いので時間的に無理なのと、演出進行的にどうかなって思うのでカットしたいんですけど、どうでしょうね・・。スピーチをしたい!っていう人にお願いできない場合は皆さんどうしているんだろう・・・。 スピーチをしたがる人がいらっしゃるなんて、すごいですね!嬉しい悲鳴ですよ。 『スピーチ』という枠にしてしまうと結構時間がかかってしまいますよね。 ちょっと砕けた感じになってしまうかもしれませんが、司会者さんにお願いして『ご友人にお祝いのコメントを貰いましょう』みたいな感じで数名に振ってもらうとかできませんでしょうか。あくまでも短時間で終わるようにがポイントですね。 過去にこういった披露宴に出席したことありますが、いろんな方からのお祝いの言葉が聞けてよかったですよ。 司会者さんはプロですよね?なんとか進行できるようにお願いできるといいですね。 長々と失礼しました。

質問者

お礼

度々ありがとうございます。 友人への歌のプレゼントは誕生日ソングにこだわらず、彼女の好きな歌でも探してみようかと思い始めました。予定はアカペラなのでワンコーラスでもOKですからねぇ。 どちらにしてもまだ司会者も決めていないので、司会者さんから何かアイディアもあるかもしれませんね(^_^.) 男性は楽しんで飲んでもらうってことで登場はなしにします!(笑)ちなみに二次会のしきりも多分私側です。実は私は以前、社会人サークルの運営をしていたんですよ。そのためにこういうイベントプランっていうものには慣れているんですね。私自身、二次会の幹事・司会は年に4~5件オーダーがありますし(笑)友人の間では「幹事ならneiに」っていうのは定番でして、私の二次会も「本当は自分で司会やりたいでしょ~」と言われております(^_^.) スピーチをしたがっている友人は関東在住でなかなか会えない友人です。7年ほど前に知り合い、当時からスピーチを考えていたというツワモノ。また話がすごく上手いんですよ。講演会とかする人ですから。リレーインタビューはもともと予定しているのでその中の指名にしようかなぁ・・・。

質問者

補足

忘れてました!! 記念日といえば! 挙式の次の日が、私たちが出会った日(紹介してもらった日)そして付き合い始めた日なんですよ(当日から付き合っています)。 これって何か司会者に触れてもらったほうがいいんでしょうかねぇ・・・。

• matilda
回答No.6

こんばんは。お礼を拝見してまた来てしまいました。 ご友人のお誕生日の件ですが、その方はお二人のキューピットなんですね! お二人の門出にお誕生日が重なるのもきっとご縁なんでしょうね。ステキなお祝いだなと思いました。 >シンガーについては3曲が標準のようで、プロデュース会社のプランが3曲になっているんですね。 なるほど。標準なんですね。 では、この曲目をなじみのある曲にするのもいいかと思いますが、一曲くらいはお二人の思い出の曲、好きな曲などにされてみてはいかがでしょうか。 キューピットとなったお誕生日のご友人にお二人のなれ初めについて話してもらいながら、曲を紹介してもらうとかどうでしょう? もちろんご友人にはお誕生日のお祝いをすることは伏せておいて、二人のなれ初めを話ながら曲目の紹介をしてもらうようにお願いしておいて、更に司会者さんにはそういう演出(お誕生日のお祝い)をしたいと伝えておいて上手く振ってもらうとか。な~んて難しいのかなぁ・・・。 全体的にみんなが楽しめる披露宴になりそうだなと感じました。ちびっこも頑張ってくれるといいですね♪

質問者

お礼

思い出の曲、好きな曲かぁ・・なんだろう・・・。 でも友達に曲を紹介かぁ、それもいいですね! 一応考えているのは、 ・二人の紹介者である友人にコメントをもらう ・司会者から友人の誕生日(本当は3日前だけど)であることを紹介 ・私からプレゼントを渡す、このときにシンガー登場。 ・司会者から『歌のプレゼント』でした!といってもらう。 までなんですよ。友達は多分すご~くびっくりすると思うから、歌の後には何もコメントできないかもしれないですよね・・。 あ!そういえば彼は高校時代バンドをやっていたんですよね。何かその当時の曲とかあるかなぁ?(ちなみに今はまったくコードも忘れてしまって、演奏はできないらしい・・・。) あと、彼の友達に特に出番がないんですけどどうでしょう?? 二次会に何かってことでもいいでしょうか???? 一応彼の側からは会社関係者のスピーチを2~3名考えていますが。 あとあと(すみません、「あと」ばっかりで) 私の友人(遠方から来る)がスピーチをしたいらしんですけど、スピーチの人数が多いので時間的に無理なのと、演出進行的にどうかなって思うのでカットしたいんですけど、どうでしょうね・・。スピーチをしたい!っていう人にお願いできない場合は皆さんどうしているんだろう・・・。

• matilda
回答No.4

こんばんは。ご結婚おめでとうございます。 色々と準備が大変そうですが、思い出に残るステキな結婚式になるといいですね。 さて、プログラムを拝見しました。 >・新郎の甥(2歳)と姪(4歳)によるリングボーイ&ガール やはり2歳のお子さんが心配ですね。先日出席した結婚式でも2歳の男の子は大泣きして、パパが外に連れ出していました。普通に列席するだけでもそうですから、任務があるとなると・・・当日土壇場になって務められそうになくなったときにどうするかも考えておかれた方がいいのかもしれませんね。 >・友人の誕生日をサプライズでお祝い   (ここで誕生日ソングを歌いながらシンガー登場) >・そのままシンガーに3曲程度歌ってもらう 私もご友人の誕生日をお祝いする必要があるのかなぁ?と思いました。 確かにステキな演出だと思いますけど・・・私ならもちろん感激すると思いますが、嬉しさよりも申し訳ないような気持ちになりそうです・・・。 そのご友人に関係ない方の方が多いと思われる披露宴ではなくて、二次会などの方がいいのではないかと思います。 あと歌ですが、シンガーや歌にもよるのかも知れませんが、3曲は多くないですか? 新郎側の友人でメジャーデビューしているプロが列席していたことがありましたが、その人も披露したのは一曲だけでした。 >装花の持ち帰り #1の方も書かれていますが、持ち帰りやすいように袋や紙、輪ゴム(切花の場合はあると便利)などを用意していただけると助かります。 こんなところでしょうか。 私は東京、神奈川の結婚式にしか出席したことがありませんので、地域差などはよく分りませんが、参考になればと思い回答させていただきました。 追伸:私事で恐縮ですが、先日は私の質問にも記帳な経験に基づくご回答をいただきましてありがとうございました。無事に任務を果たせました。

質問者

お礼

友人の件については、#3でいただいた回答のほうに補足してありますのでご覧いただけたらと思います。 シンガーについては3曲が標準のようで、プロデュース会社のプランが3曲になっているんですね。だいたい20分程度とか・・・ですから後半の余興をすべてはずすぐらいの感覚ですね。親戚にもなじみやすいように、日本人の4名ぐらいのアカペラグループに邦楽を歌ってもらうのがいいかもと思っています。

• momijinn
回答No.3

まずはおめでとうございます。 私は未婚の女ですが、列席歴が長いので、お邪魔します。 プランを見ただけでなんか楽しそうだな、おしゃれだな、と思います。 気になるのは、やはり小さい子。子どもの個性もあるので一概には言えませんが、列席するだけでも興奮してはしゃぎ過ぎてぐずることも多いですよね。 何かやってもらうのは難しいかな・・と思います。子どもは大人の思い通りに動きませんから。 あとは、友人の誕生祝い。これはここでやらないといけないのでしょうか? もちろん大切な友人の方とは思いますが、他の50名の方は「あなた方の結婚式」にいらしてるのですから、ちょっと違うかなと思うかもしれません。 というのも、過去に列席した結婚式で、新婦の「親友への手紙」というコーナーがあって、一番の親友に向けての手紙を読んだのです。私はちょっぴり寂しい気持ちになってしまったんです。じゃあ私は?みたいに。ちょっと性格が悪いかもしれないと後で反省しましたけど、他にもそう思っている子がいたように思います。 でも、これだけの準備がされていれば印象に残る披露宴になるだろうな、と思います。 無理せず、パートナーの方と協力して良き日をお迎え下さい。

質問者

お礼

子供の件は親とも相談ですね。でも何かやってもらうことには決まっているのであとは何をやらすかということなんですよ。 友人の誕生祝いについては、この友人は私たちの紹介者なんです。 紹介エピソードとともにってことではどうでしょうか? シンガーをさりげなく(司会者の紹介後にとかじゃなくて)登場させたいっていうのもあるし、友人はびっくりするしいいかなぁと思ったのですが・・・。 またご意見いただければと思います。

• mufu
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 ちょっとアドバイスをさせていただきたいのですが、2歳と4歳の親戚のお子さんにリングガールなどをしていただくようですがちょっと心配なのは2歳という小さな子が本番で緊張したりせずにうまくできるかどうかです。 うまくできなくても子供のことだからかわいいとなるかもしれませんが、私にも同じ歳や少し上下の数人の親戚の子がいますが、普段人見知りしない子でもあの雰囲気だと大変だと思います。本番に泣き出したりじっとしてられなかったりおしっこといいだしたりしても司会者の方にフォローをうまくしていただけるよう確認されていたほうが良いと思うのですが。 素敵な結婚式になるといいですね。お幸せに。

質問者

お礼

2歳は難しいかな?お姉ちゃん(4歳)と一緒なら大丈夫かと思ったんですけど。一応、リングボーイ&ガールなど子役を含めたリハーサルが当日あります。挙式が終わってからのフラワーガール&ボーイにしたほうが無難かなぁ・・・。

• onp
回答No.1

neiさん ご結婚おめでとうございます。 私も去年レストランウェディングを自分たちでプランニングしました。 来年の夏にご結婚との事ですが、この時期にここまで内容が固まっていれば、問題なく、うまくいくと思います。 私たちは、挙式は簡単に家族だけで済ませたのですが、披露宴はニギヤかに行いました。披露宴の前にレストラン近くの公園に団体写真用の足場を組んでもらって、そこで、参加者全員で記念撮影を行いました。 ブランコやすべり台のある公園なので、遊んでいる子供たちも居て 「大変やなぁ~~」と言われたり、他の見知らぬ方々からも「わぁ~おめでとう」と声がかかり、うれしかったです。 この集合写真は結婚しましたハガキに使用しました・・・これは「恥ずかしい」と言われる方と、「うれしかった」と言われる方半々でしたね・・・。 (少なくとも私たちは満足) そのあと、ゲスト全員にフラワーシャワーのトンネルを作ってもらい、その中をくぐり、一旦先にレストランに戻り、控えの間(めちゃ狭い)に入り、ゲストの着席をまって入場・・・にしました。 最近は司会の方にプロフィール紹介してもらう方も多いし、私たちの場合もお互いよく知ってる同士だったので、なんら問題なかったです。 室内のディスプレイ・テーブル・エントランスまでの階段のお花、全て友達(テーブルフラワーの教室で知り合った友人)に頑張って作ってもらいました。 持ち帰っていただきやすいよう、ほとんどのお花をブーケ(ブーケホルダーというものを使って)にしておきました。 手提げのナイロンなど十分に用意しておく必要がありますね。 ペーパーアイテムも手作りしたので、招待状は上司や親戚に出す固い文面(縦書き) と友達に出す横書きの柔かい文章「かねてより噂の私たちですが、このたび結婚する事となりました!!」みたいな・・・。 の2パターン作りました。 細かい話かも知れませんが、返信用のハガキの相手の住所欄に〒(郵便番号)のマーク付けておいたほうがイイですよ。 私たちはこれが無かったため、書いてくれてた人は、全体の10%程度。ひとつひとつ調べるの大変ですから・・・。 先日大手ホテルで披露宴を行う友人の招待状が届きましたが、こちらにもその覧は ありませんでした。(ほんと細かい話で恐縮です) そうそう、大切な事を。 出席した人みんなが「イイ結婚式だったよ」って言ってくれました。 特に「立場上、これまで100回以上結婚式に参加してきたモノですが・・・」と 前置きされた方が「今までで、確実に最高の披露宴だった」と言ってくれました。 それでも、反省すべき点や「も1回やったら、もっとうまくできる!」と確信してる私が見て「スンバらしいプラン」と思うのだから、きっと120% neiさんもゲストも喜ぶパーティーになると思いますよ! 型にはまらないパーティーなのだから、少々予想外の事が起こっても気にしない! ハプニングも楽しんじゃうくらいの気持ちで・・・イジイジ、クヨクヨ悩まないでね! 良い披露宴にまちがいなくなります!! ご安心ください!!

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 うまくいくといわれてちょっとほっとしました。 ひとつ訂正を・・夏というより初夏です。5月なんです。ガーデンの緑がきれいでありますように・・。専門式場なんですけど、ゲストハウス風に1.5階分の高さの平屋でガーデンがついているんです。 私たちもなんらかの場面で列席者全員の記念撮影を入れたいと思います。 書くの、忘れてました! 持ち帰り装花については、ブーケタイプにはしないのですが(100円均一などで小さなカップかケースを用意してそれに作ってもらうつもりです)、やはりナイロンはあったほうがいいですねぇ。それは出入りの業者に相談してみます。 >返信用のハガキの相手の住所欄に〒(郵便番号)のマーク付けておいたほうがイイ なるほど。細かいことほど見落としがちですもんね。メモっておきます! また何かあったらアドバイスください!ありがとうございます!