結婚式での余興についての質問

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の余興について質問です。披露宴が始まって、新郎側が多くの役割を担当していますが、友人のスピーチまで増やす必要があるのか悩んでいます。
  • 結婚式の披露宴では、新郎側が多くのプログラムを担当しており、新婦側は乾杯の挨拶しかしないため、偏りが気になります。
  • 結婚式の披露宴での余興について質問です。新郎側が多くのプログラムを担当しているため、新婦側の負担を考えると友人のスピーチは必要なのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式での余興について質問です。披露宴が始まって、新郎挨拶→新郎の上司

結婚式での余興について質問です。披露宴が始まって、新郎挨拶→新郎の上司の挨拶→新婦の叔父の乾杯の挨拶→ケーキカット→新郎友人歌→お色直し→親戚の甥っ子姪っ子達の踊り→新郎の友人によるアフロプルズ→デザートビュッフェ→新郎の甥っ子達にプレゼントを贈る→新郎友人によるゲーム(内容は知りません)→新婦の手紙→花束贈呈→新郎父挨拶→新郎挨拶→お見送りとなります。 新婦側は乾杯の挨拶しかしないんですが後は全部新郎側がします。これだけでも新郎側の披露宴だなぁ~と思ってたんですが、友人のスピーチまで入れると言い出しました。新婦側はゲストも少なく他に受付などや二次会の用意も頼んでいるのであまり負担をかけたくないし、皆スピーチを嫌がります。(恥ずかしいし、もぉ一週間前です)これ以上新郎側を増やすのはどうかと思うんですが…やっぱり偏りすぎでしょうか?

• saozi
  • お礼率66% (20/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxmihanaxx
回答No.3

披露宴の司会をしています。 偏りのある披露宴ってやはりあります。ただお二人がご納得しているのならアリだと思いますし、 「新婦側の出し物を増やす」という理由でスピーチをお願いするのも相手に失礼です。 本当にやって頂きたいなら話は別ですが…それにあともう1週間ですよね。 司会打ち合わせも済んで、進行についてはほぼ決まり!となのではないでしょうか。 それに余興の多さも気になります。これ以上何か入れると歓談のお時間がほとんどないですよ…。 アフロプルズ、ゲームはゲスト参加型、もしくは新郎新婦がやっているところを見てゲストが楽しめますか? もしそうなら問題ありません。 どうしても気になるのなら、例えば新郎のご友人が新婦もご存じの場合、「新郎友人」ではなく「新郎新婦友人」と司会に紹介してもらうといいですよ。 それだけで新婦側ゲストの皆様の印象も違います。顔見知り程度でも、ご友人にわけを話してそう紹介してもいいですね。 甥っ子、姪っ子の子供関連演出は仕方ありません…。新婦側にお子様の親族はいないんですよね。 子供は見ているだけでかわいいし、ここは目をつぶりましょう。 あと1週間でお忙しいとは思いますが素敵な披露宴を過ごしてください。

その他の回答 (2)

• hmcke213
回答No.2

ここよりも、ご両親にご相談下さい。 両家の結婚披露宴ですから、両家が納得していさえすれば、何も問題はありません。 ただ、拝見する限り、順序が無秩序に感じます。入れるとすればどこに入れるか、料理の内容やタイミングと照らし合わせてもう一度組み合わせをご検討下さい。 例えば洋食コース料理だと、デザートビュッフェまで済ませて食事が終わってから1時間くらいありそうですが、披露宴が2時間半の予定なら延長しそうですし、それまでの演出は料理の進行に合わせてになるので、かなり間延びしそうです。 会場担当者や司会との最終打ち合わせは終わりましたか?もし終わったなら、会場担当者にスピーチを入れるとしたらどこに何分取れるかまず確認した方が良いと思います。ひとつの演出をプラスすることで、他まで影響が出そうですよ。

• goold-man
回答No.1

新郎新婦二人が話しあうべきでは? (新婦側はゲストも少なく→ある程度の差は仕方がなく、新婦が納得すればよい)