• ベストアンサー

夜遅くに食べることが出来て太らない食べ物や、料理が

夫がメタボリック症候群であると、お医者さんに言われました。 しかし、仕事は深夜近くまでかかることが多く、食事はいつも寝る前になってしまいます。 夜遅くに食べることが出来て太らない食べ物や、料理が あれば、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.2

胃に優しい感じのがいいと思います。豆腐とわかめとしらすとを炊いて卵でとじたのとか、茶粥に焼いた白身魚とか、お味噌汁とか。大根サラダ(ノンオイルのドレッシングで)とか。おさしみ、ささみとかきのこを使ったおかずなど、なるべく少量ずつたくさんあれば、見た目だけでも満足になるし食べすぎ防止になるかと思います。“新版 家庭の医学(主婦の友社)”と言う本の前半にはそのような健康食の例が写真付きでたくさん紹介されています。参考になさってはいかがでしょう。頑張って下さい。

monaka1
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、ご紹介いただいた本を見てみます。 しかし、帰ってくると、食欲も湧くようで 少々ずつと言うのが今はまだ、難しいようです。 とりあえず、ご飯の量はお茶碗を小さくしているのですが・・・。 食物繊維は消化が悪いと聞いたことがあるのですが、 夜遅く食べても大丈夫なのでしょうか。 ご存知でしたら、教えて下さい。

その他の回答 (1)

回答No.1

仕事を考えるとかなり難しいですね! まずカロリーがゼロに近い食品はコンニャクと寒天ですねただ2つばかり食べていてはまずいのでとりあえず3食キチンと取って和食を主に出してあげたらどうですか?後は本人の心がけですでもこう言ってる私もメタボですなかなか治りませんよ後食欲を抑える薬も有るそうですよ

monaka1
質問者

お礼

ありがとうございます。 3食キチントと、言うのが、夫のような営業職は 難しいようですね。 3食きちんとなら、夜中に食べても大丈夫なのでしょうか? 食欲を抑える薬・・・ちょっと怖いですが、効き目があるのでしょうか。 jf2kguさんもメタボですか?! お互い頑張りましょうね。

関連するQ&A

  • 夜遅くの食事について

    夜遅く、23時~1時前に家に帰ってくることが 少なくありません。昼休みから12時間経っているので もちろん空腹なわけで何か口に入れようとするのですが これってやばいんでしょうね。寝る前の食事は悪いのは 知ってます。しかし前の食事から12時間経っているという事は 次の朝ごはんまで20時間くらい間隔があいてしまう事になります。 あまり時間が空きすぎると自分の筋肉を破壊して栄養にまわす、 とテレビでやっていたのですが夜遅くに食べるくらいなら 一日二食のほうがいいのでしょうか。 本当は仕事を抜け出して買出しに行くか、 何か食べながら仕事するのがいいんでしょうが・・・。

  • 深夜遅くに帰る夫 のためにできることについて教えてください (><)

    結婚して4か月目になる、27歳 女です。 4か月目にして、やっと生活にも慣れてきました。 しかし一つ、とても心配なことがあります。 それは、夫の仕事と体のことです。 夫は現在、34歳です。 現在、夫は体に悪いところもなく、健康です。 酒もタバコもしません(その代わり、お菓子を食べますが・・) 夫は仕事が忙しく、最近深夜に帰って来ます。 特に今の決算の時期には、日付が変わるまで仕事をして 帰ってきます。 一応 今晩のおかずも、深夜に帰ってくる夫の為に、 野菜中心でこってりしていない料理を考えて作りました。 (そのうち献立のネタが無くなりそう!) 私なりに考えては工夫してみる努力はしています。 しかし、夫の不規則な生活が続くと、体調が悪くなって しまわないかと心配しています。 そこで皆さんにアドバイスいただきたくて質問させていただきました。 皆さんのご家庭では、家族が深夜遅くに帰って来たり不規則な 生活が続いたりしておられませんか? 深夜遅くに帰って来る夫の為に、何か夫のためにできないかと 考えております。 私にできることについて、どんな些細なことでも構いませんので アドバイスをお願いします!! よろしくお願いします。

  • 新宿辺りで遅くまでやっている歯科

    数日前から奥歯が痛み、歯医者に行こうと思っています。 この機会に他の虫歯なども治したいので、場所・時間的に 通いやすい歯医者を探しています。仕事帰りに行くため 夜7時以降に診察可能なところがいいのですが、同僚に聞いた 遅くまでやっているという歯医者に電話してみたところ、 再来週まで夜の予約はいっぱいとのことでした。(ちなみに そこは四谷駅の近くです) 新宿付近で遅くまで診察していてお勧めの歯科がありましたら 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 胃痛と腹痛に良い料理・食べ物とは・・・

    3日前辺りから腹痛がひどくて医者に行きました。 医者曰く、どうやら最近はお腹にくる風邪が多いらしく 医者には消化の良いものを食べて、と言われました。 そこで、お聞きしたいのは 質問:胃にやさしく、消化に良い食べ物・または料理とは何がありますか? やっぱり卵料理・魚料理とかってあまり良くないですかね? 回答宜しくお願いします<(・ω・`*)

  • 夜遅くまで営業している歯医者さん

    至急で教えて下さい!! 歯痛で、早く歯医者さんに行きたいのですが、20時前後に仕事が終わります。 今の勤め先の渋谷近辺で、夜遅くまで受付してくれる歯科医院をご存知でしたら、教えてください。 夜の12時まで・・なんて所があったら、今後通うのに最高なのですが・・・

  • 夜遅くの居酒屋

    6ヶ月になる子供の育児について質問させていただきます。 現在夜7時にはお風呂に入れさせ、8時から9時までには寝かせています。 週に一度の頻度で、主人の実家で食事をすることがあるのですが、その時は実家でお風呂に入れさせてもらい、10時~11時くらいに家に帰ってきて寝かせています。(その時は、大人子供合わせて12人くらい) 先日、主人の実家で、大人子供合わせて20人くらい集まって飲み会がありました。 いつものように子供をお風呂に入れさせてもらい、10時を過ぎた頃に眠くなり隣の部屋で寝かせていたのですが、他の赤ちゃんの鳴き声で目が覚めたり、また再び眠りにつきそうな時に、他の子供にちょっかいをだされたり、酔っ払ってる人に邪魔されたりして、眠りかけては起されてというのを何度も何度も繰り返した事がありました。最後にはわけが分からなくなったのか、今までにないくらい泣き叫び、泣き止まないという事がおこりました。 あまりにも泣くので、とても可哀相になったのと、楽しい飲み会のはずが泣き叫ぶ子供のせいでトーンダウンになり、冷ややかな空気になり、それに対しても申し訳なかったりと私自身とても疲れた1日でした。 そんな事があったので、週一での実家の食事(っていっても飲み会ですが)には参加し、そういう大勢で集まる飲み会には主人だけ出席し、私と子供は家で留守番をすることにしました。 そして、今日主人の友人に食事(居酒屋)に誘われたのですが、私は子供と留守番をし、主人だけ外出しました。 先ほど、私の母から電話がありそれらの事を話すと「なぜ今日は一緒にいかなかったのか?」「そんな風に子供を連れて行かないと、子供にとって良くない」「泣き叫ぼうが、その場に慣れさせなきゃいけない」と言われました。 確かに「慣れさせる」というのは大切かもしれないな・・・とは思うのですが・・・・。 今日居酒屋に行ったら、帰りは12時くらいになったと思います。 私と子供が行かなかったので、主人の帰りは2時を過ぎると思います。主人にとっても私達が行かないほうが、ゆっくり楽しめると思うので、こんな時は留守番をしていたほうがいいような気がするんです。。 長々と書いてしまいましたが、質問は 慣れさせるために、積極的に夜遅くまでの飲み会に連れて行ったり、夜遅くの居酒屋や夜遅くの焼肉屋に6ヶ月の子供を連れて行くべきなのでしょうか?

  • 遅くまで営業している理容室

    新宿や池袋、渋谷などで、遅くまで営業している(深夜0時近くまで)理容室があったら、教えてください。 髪を切りたいのですが、仕事は毎日遅いし、土日はどこも混んでいるしで、なかなか合いません。 よろしくお願いします。

  • 西新宿で夜遅くまで診察する内科か耳鼻科があったら教えてください。

    よく、季節の変わり目に目眩を起こします。 勤務先が、西新宿高層ビル群なので、出来れば、目眩に対処してくれる(点滴や注射)、西新宿ビル群か新宿駅近くで、勤務後に寄れるよう、夜遅くまで診察してくれる、内科か耳鼻科を探してます。 診察時間は、平日の19:00以降でも大丈夫な所を探しています。 大学病院に行くほどではありません。 普通の内科か耳鼻科で、点滴治療すれば治ってます。 どこか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。

  • 消化の早い食べ物

    最近、アルバイトを始めて夜11時以降に食事を取ることが多いので、 食事が不規則になりがちです。 摂らないわけにもいかないのですが、食事をとる時間が就寝の少し前ですのでこの生活を続けていくと、肥満など健康面の悪化が気がかりです。 ですので、胃の消化の比較的早い食べ物を探しているのですが、消化が早く栄養的にバランスの取れた食べ物、またはそれを使った手軽な料理などを教えていただければ幸いです。

  • 犬(中型犬以上)を飼っていても夜遅くまで仕事している方いますか?

    私の家では現在18kgの中型犬を飼っています。今私は求職中なのですが、犬がいるため夕方遅くまでは仕事するのは無理なのでそのせいかなかなか仕事がみつかりません。 でも正直焦ってます。早く仕事を見つけなっきゃって!でも主婦だし犬飼ってるから曜日や時間が限られてしまうのです。それに主人と2人きりなので散歩頼むにしても、私の両親は近くにすんでいますが、大きな犬なので散歩頼むのも悪いし… 我が家のように犬を飼っていても夜遅くまで仕事している方っていますか?その場合犬の散歩はどうするのですか? 私はなんとなく散歩もしないで夜遅くまで留守番させておくのは心配で、でも仕事は決まらないし困っています。 何かいい方法ってありませんかね?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう