• ベストアンサー

夜遅くに食べることが出来て太らない食べ物や、料理が

夫がメタボリック症候群であると、お医者さんに言われました。 しかし、仕事は深夜近くまでかかることが多く、食事はいつも寝る前になってしまいます。 夜遅くに食べることが出来て太らない食べ物や、料理が あれば、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chirobu-
回答No.2

胃に優しい感じのがいいと思います。豆腐とわかめとしらすとを炊いて卵でとじたのとか、茶粥に焼いた白身魚とか、お味噌汁とか。大根サラダ(ノンオイルのドレッシングで)とか。おさしみ、ささみとかきのこを使ったおかずなど、なるべく少量ずつたくさんあれば、見た目だけでも満足になるし食べすぎ防止になるかと思います。“新版 家庭の医学(主婦の友社)”と言う本の前半にはそのような健康食の例が写真付きでたくさん紹介されています。参考になさってはいかがでしょう。頑張って下さい。

monaka1
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、ご紹介いただいた本を見てみます。 しかし、帰ってくると、食欲も湧くようで 少々ずつと言うのが今はまだ、難しいようです。 とりあえず、ご飯の量はお茶碗を小さくしているのですが・・・。 食物繊維は消化が悪いと聞いたことがあるのですが、 夜遅く食べても大丈夫なのでしょうか。 ご存知でしたら、教えて下さい。

その他の回答 (1)

回答No.1

仕事を考えるとかなり難しいですね! まずカロリーがゼロに近い食品はコンニャクと寒天ですねただ2つばかり食べていてはまずいのでとりあえず3食キチンと取って和食を主に出してあげたらどうですか?後は本人の心がけですでもこう言ってる私もメタボですなかなか治りませんよ後食欲を抑える薬も有るそうですよ

monaka1
質問者

お礼

ありがとうございます。 3食キチントと、言うのが、夫のような営業職は 難しいようですね。 3食きちんとなら、夜中に食べても大丈夫なのでしょうか? 食欲を抑える薬・・・ちょっと怖いですが、効き目があるのでしょうか。 jf2kguさんもメタボですか?! お互い頑張りましょうね。