• ベストアンサー

夜遅くの食事について

夜遅く、23時~1時前に家に帰ってくることが 少なくありません。昼休みから12時間経っているので もちろん空腹なわけで何か口に入れようとするのですが これってやばいんでしょうね。寝る前の食事は悪いのは 知ってます。しかし前の食事から12時間経っているという事は 次の朝ごはんまで20時間くらい間隔があいてしまう事になります。 あまり時間が空きすぎると自分の筋肉を破壊して栄養にまわす、 とテレビでやっていたのですが夜遅くに食べるくらいなら 一日二食のほうがいいのでしょうか。 本当は仕事を抜け出して買出しに行くか、 何か食べながら仕事するのがいいんでしょうが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.1

栄養的に足りていれば1日に1食でも構いません。 だだ、そうなると1回の食事で大食いする必要があります。 小食の人は数回に分ける方が体に合っているため1日4食の方が良い人もいます。 あなたの場合、栄養的に足りていれば1日に2食でも構いませんよ。 栄養が足りていれば、筋肉が栄養源として消費されることはありません。 寝る前に食べると胃液が食道まで登り、逆流性食道炎を起こしてしまいます。 これが続けばバレット食道炎になり、さらに悪化すると癌化することが有ります。 ですので食後、最低1時間、できれば2時間は起きている(上半身を立てている)必要があります。 家に帰って風呂に入りますか? 風呂に入るのであれば、まず食事して、その後入浴すれば 30分~1時間は起きていますよね。 で、その後寝るとか。 夜の食事は消化の早い物が良いでしょう。 スープ・ポタージュ系、細麺系、リゾット、グラタン、パン 等にすれば胃に留まる時間も短くなります。 逆に腹もちの良い 肉系、ごはん、野菜、太麺系は消化に時間がかかり、 胃に長く留まります。 消化の遅い肉や野菜はみじん切りにして、 消化を早くするのも1つの手段です。

関連するQ&A

  • 夜の遅い食事について(運動後とバイト後)

    20代の女性です。毎日、夕方まで学校があり、運動をする(ウォーキングやジム)時間をとると夜10時くらいに帰宅します。運動前は空腹ではありませんが、お腹がすきます。しかし、もう遅い時間になり、何を食べたらいいのか迷います。運動後であるとタンパク質系を摂ると筋肉になるといわれているので、豆腐や魚かなぁと思いますが、夜遅くに摂ったら筋肉以外にも付いてしまいそうです。春雨スープとか千切りキャベツなど低カロリのものに押さえて、翌朝にタンパク質を摂る方がよいのでしょうか?仕事帰りのジムの方とか、運動後に帰宅したら夜遅くになり逆に夜遅い夕飯という体にあまりよくない結果になってしまう気がします。みなさんは夜は食べないで寝てしまうのでしょうか?  また、学校終わったら、すぐバイトが23時まである時などは、帰宅するとお腹がすいています。でもお風呂に入ると空腹感は和らぎます。このような時、帰宅したらすぐお風呂に入って空腹感を和らげるべきですか?お風呂に入ってもしばらくするとお腹がすいてしまい、かえって寝る直前に食べ物や飲みを摂取してしまいます。それよりはと思い、お風呂の前に、春雨スープやお豆腐などを食べてみましたが、今度は一旦食べたら余計お腹がすいて結構食事をしてしまったり、眠くなってお風呂に入る気がしなくなってしまいました。  座って食べると落ち着いてしまうからであり、シュガーレスの飴でもなめながらお風呂に行ってしまうというのはどうでしょうか?舐め終わるころにはお風呂から出ていて空腹感は和らいでいる気がします。  運動後またはバイトや仕事で遅く食事をとる時、みなさんはどうされているかアドバイスや意見をお願いします。  

  • 夜遅くに何か食べると太るというけれど…

    夜遅くに食事やおやつを食べると太るといいますが、 それは夜遅く食べるとその後すぐに寝てしまうから太るのでしょうか? それなら夜中に何かを食べてもその後起きていれば問題ないでしょうか? また、夜中物を食べた後どのくらいの時間起きていればいいですか?

  • 寝る前の食事について

    寝る前の食事について 寝る前に太るとは聞いているのですが、太らない為には食べてから3時間はおいたほうがよいですか? 稀に帰るのが遅くなって、夜中の0時に食事する事があります。食べずに寝ようとしても、空腹で落ち着いて寝られませんので食べてしまいます。そして太りたくないので、食べてから3時間はどんなに眠たくなっても必死で起きています。 そして3時半頃に就寝し、6時半に起床。翌日は寝不足で辛い時が多々あります。 体の健康を考えた場合、夜遅くに食事してしまった時はどのように過ごせば良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 夜遅くの夕ご飯

    はじめまして。 5月に入籍⇒新生活に入る者です。 先輩カップルに質問です! 私も彼もフルタイムで働いており、帰宅時間は平均で9時ごろです。 10時を超える帰宅も、週に2回はあります。 (いつ遅くなるかは、決まっていません) そこでお伺いしたいのですが、帰宅が遅い場合、しっかりと夕飯をとっていますか? 作るのは苦ではないのですが(まぁ正直面倒ですが・・・)、寝る3時間前は食べないようにしていたので、そんな時間にいいのかなー?と思っています。 また、ある一定のピーク(7時前後)を超えると、おなかがすきすぎてなのか?食欲が逆になくなるので、夜遅くにしっかり食べるのもなぁ・・・と思っています。 でも、うどんとか蕎麦とか、おじやとかさらっと食べられるものだと、妻としてどうなのかなとか栄養面が気になります・・・ ちなみに旦那様になる彼は、小食な方です。 現在一人暮らしなので、夜遅いときはコンビニでおにぎりやサラダパスタなどを買っているようで、いつもとてもかわいそう!と思っていたのですが・・・

  • 夜遅くに食べることが出来て太らない食べ物や、料理が

    夫がメタボリック症候群であると、お医者さんに言われました。 しかし、仕事は深夜近くまでかかることが多く、食事はいつも寝る前になってしまいます。 夜遅くに食べることが出来て太らない食べ物や、料理が あれば、教えて下さい。

  • 太る細胞について(夜の空腹)

    よく分からないので質問します。 これからなるべくリバウンド無しのダイエットをしたいと思っています。あちこち調べてもよく分からない事があります。 食事制限のダイエット=空腹になるといったん痩せるがまた元に戻ろうとして細胞が飢餓モードに入りますよね?それはいけないと3食バランスよく食べるとあります。でも夜は軽めにするとあります。でも夜軽めにして空腹感がでて朝まで何も食べないと(7時から7時だとして12時間)朝食を食べるとその飢餓モードで細胞が栄養を蓄えようと太りそうな気がするのですが? それでも夜は軽めの方がいいのでしょうか?

  • 必ず3食、きちんとした食事をしなければならないのか

    どうにもメタボなサラリーマンです。 食事は3食きちんと摂る事が必ず推奨されます。私も摂っていますが・・・。 朝は8時、昼は12時、夜は22~23時。 よく「朝はきちんとした食事をしよう」とか言いますが、 誰が朝のあわただしい時間にきちんとしたもの作れますかいな。 だから軽く食べるけれど、それでも昼はまだあまりお腹は空いていない。 にもかかわらずその時間が昼休みだから、結局その時間に食べざるをえない。 かと思えば夜まではとても保たず、結局休憩時間にパンなどを食べる (こうなることがわかっているから、昼も結構控え目)。 だから帰ってもそんなにお腹は空いていない・・。おかずをちょびっと食べる程度。 こんな状態でも、 「栄養のバランスの取れた食事を3食きちんと摂る」ことは必要なのかな? 朝なんてそんなことする余裕ないし、夜そんなきちんとしたもの食べたら胃もたれで眠れない。 運動しているのに痩せないってことは、運動量が足りないか食べる量が多いかですよね。 4回でも5回でもいいから、小腹が空いたらちょっとだけ食べて、 「きちんとした食生活」「栄養バランスのとれた食事」 なんてやめてしまいたいのだけれど、どうでしょ? 殊に夜が辛い。帳尻あわせの食事なんてしたくない・・。

  • 夜遅くの居酒屋

    6ヶ月になる子供の育児について質問させていただきます。 現在夜7時にはお風呂に入れさせ、8時から9時までには寝かせています。 週に一度の頻度で、主人の実家で食事をすることがあるのですが、その時は実家でお風呂に入れさせてもらい、10時~11時くらいに家に帰ってきて寝かせています。(その時は、大人子供合わせて12人くらい) 先日、主人の実家で、大人子供合わせて20人くらい集まって飲み会がありました。 いつものように子供をお風呂に入れさせてもらい、10時を過ぎた頃に眠くなり隣の部屋で寝かせていたのですが、他の赤ちゃんの鳴き声で目が覚めたり、また再び眠りにつきそうな時に、他の子供にちょっかいをだされたり、酔っ払ってる人に邪魔されたりして、眠りかけては起されてというのを何度も何度も繰り返した事がありました。最後にはわけが分からなくなったのか、今までにないくらい泣き叫び、泣き止まないという事がおこりました。 あまりにも泣くので、とても可哀相になったのと、楽しい飲み会のはずが泣き叫ぶ子供のせいでトーンダウンになり、冷ややかな空気になり、それに対しても申し訳なかったりと私自身とても疲れた1日でした。 そんな事があったので、週一での実家の食事(っていっても飲み会ですが)には参加し、そういう大勢で集まる飲み会には主人だけ出席し、私と子供は家で留守番をすることにしました。 そして、今日主人の友人に食事(居酒屋)に誘われたのですが、私は子供と留守番をし、主人だけ外出しました。 先ほど、私の母から電話がありそれらの事を話すと「なぜ今日は一緒にいかなかったのか?」「そんな風に子供を連れて行かないと、子供にとって良くない」「泣き叫ぼうが、その場に慣れさせなきゃいけない」と言われました。 確かに「慣れさせる」というのは大切かもしれないな・・・とは思うのですが・・・・。 今日居酒屋に行ったら、帰りは12時くらいになったと思います。 私と子供が行かなかったので、主人の帰りは2時を過ぎると思います。主人にとっても私達が行かないほうが、ゆっくり楽しめると思うので、こんな時は留守番をしていたほうがいいような気がするんです。。 長々と書いてしまいましたが、質問は 慣れさせるために、積極的に夜遅くまでの飲み会に連れて行ったり、夜遅くの居酒屋や夜遅くの焼肉屋に6ヶ月の子供を連れて行くべきなのでしょうか?

  • 夜遅くまで開いている店

    初めましてdadyと申します。 タイトルにもありましたとおり、夜遅くまで開いている ゲームを売っている店を探しております。 いかんせん仕事が多忙のために、帰宅時間が10時を超え 土日もないので、なかなかほしいソフトを買いに行く時間も 調べる時間もありません。 アマゾン等を使用して購入しようと思っても日中いないので 受け取りもできない状態です・・・ 以下の条件で購入できる店を教えてください お願いします。 ・夜10時以降でも開いている ・山手線周辺の店 ・ほしいソフトはPS3の最近でたソフト なるべく早く解答をいただきたいです。 知恵を貸してください。

  • 太らない食事ってありますか?

    太らない食事ってありますか? 30代一人暮らしの会社員女性です。 現在、資格取得に向けて勉強中なのですが、仕事や趣味との両立が大変です。 仕事のあと授業を受けに行って、帰宅後復習をして、けっこう夜遅くになってしまいます。 授業の前に軽く食事をして、家に帰ってからもお腹が空くし、空腹だと勉強する気になれないので、また食べてしまいます。 そんなこんなで、体重が3キロほど増えてしまいました。。 どうにか戻したいのですが、食事を減らすことはできないと感じています。 何かいい方法はないでしょうか?