• ベストアンサー

大嫌いな食べ物を、食べざるを得なかったこと・・・

皆さんには、大嫌いな食べ物がありますか? そんな食べ物を、どうしても食べざるを得なかった状況の経験談があったら、お聞かせいただきたいのです。 因みに私は、玉ねぎと肉の脂身が大の苦手ですが、若い頃に仕事で昼時に個人宅に伺っていた際に、店屋物の「カツ丼」を出されて往生しました(汗)。 食べないわけにいかないし、残すのも失礼だし、目を白黒させて必死に飲み込みました(汗汗汗)。 今では何とか食べられないことはないんですが、当時は本当に死ぬ思いでしたね。 あと、食べ物以外でも、例えば苦手な歌を歌わざるを得なかったこととか、或いは苦手な運動をやらざるを得なくなったことなど、いろいろな「やらざるを得なかったこと」のご回答も大歓迎です。 では宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponpon888
  • ベストアンサー率31% (18/57)
回答No.1

私も食べ物ですね~。 初めて彼の家にお邪魔した時「すあま」をお茶菓子に出していただいた時は往生しました。 食べないと失礼に当たる時は私も決死の覚悟(オーバー?)で望みます! 私は女ですが甘い物全般苦手です。飲み物もです。 女性=「甘いもの好き」と思われがちなので頂き物も食べられない物や、せっかく出して頂いても無理やり食べる事も少なくないです。 女友達でのケーキバイキングは必ず呼んでもらえませんし。。呼ばれても困るのですが(笑) あっ!歌といえば会社の若い男性が音痴なのに歌う事を強要され、ブチギレて帰ってしまい、契約がパーになりました。 究極の苦手は少しでも克服できる様にしたほうが良いと思いました!

be-quiet
質問者

お礼

「すあま」は、甘党でもあのねちょっとした感触と甘ったるさのコラボが苦手な人がけっこういるようですよ。私は大好きですけどね(笑)。 甘い物が苦手な人は、やはり男性が圧倒的ですから、確かに女性では珍しいし、好物だと思い込まれるでしょうね。 カツ丼も嫌いな人は珍しいし、何の疑いもなく出されて困りましたので、お気持ちはよく分ります(笑)。 歌の強要も、音痴の人にとっては仕事どころではないかもしれませんね~ まあ、年を取ってくればそれも芸のうちになるんですけどね。 ありがとうございました!

その他の回答 (14)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.15

そうなんですよ。 親しい人でその人がずぼらな人ってわかっていれば、 「私がやるわ」といって、注ぐ前にゆすいだり出来るんですが。 「すてきなカップですね?何焼きですか?」と、話題をふった 自分を責めました・・・。ある意味自業自得。 自分はお茶漬けとか雑炊のような、ご飯がふにゃっとした もので、飲み込みのタイミングがわかりにくいものが 苦手で、梅茶漬けが飲み会の〆で、全員になぜか配られたときは みんなが酔っていたので、お店の人に 「あ、一つ多かったです」といって、ごまかしましたが。 ある意味、梅茶漬けは見たくも無い、匂いもいやです。 梅っていろいろな調味料や彩に、潜んでいる事が多いので 注意が必要です。

be-quiet
質問者

お礼

私の場合、何も誉めなかったし喉がかわいたとも言わなかったんですけどね(笑)。 お茶漬けとか雑炊が苦手な人は珍しいので、「食べられない人はいますか?」と聞いてもきれないでしょうからね。 私は嫌いではないですけど、お茶漬けは殆ど頼みませんね。黙っていると梅干が乗ってきますから・・・(笑) ありがとうございました!

  • nagishiho
  • ベストアンサー率25% (175/692)
回答No.14

Ano3です。再び来てしまいました。 レバーの嫌いなところは、あの匂いと口に入れたときの歯触り・舌触りなんですよね~。 で、他の方の回答で思い出したんですが、給食でもありました! 私は甘いものがかなり苦手なんですが、お正月開けの三学期の最初の給食で 必ずぜんざいが出てたんです。 私ぜんざいが大の苦手で嫌だったんですが、絶対に残してはいけないという先生からのお達しで 泣きながら給食後の昼休み・掃除の時間までかかって食べてました。 下手したら5時間目までかかってたことも…。 そこまでしなきゃいけない理由ってなんだったんだろうと今でも思います。

be-quiet
質問者

お礼

食べ物の嫌いな理由では、匂いや歯触り・舌触りというのは大きな要素になっていそうですね。 私にとっての玉ねぎは、あの鼻を突く匂いと、シャキッと噛んだ時に出てくる辛くて生臭い味ですね・・・って、書いていてもやっぱりゾッとします(汗)。 ぜんざいは、私は逆に大好物なんですけど、甘い物が苦手な人にとっては強烈な食べ物なんでしょうね。 まあ、それほどまでしてどうしても食べなくてはいけない食べ物だとは思わないんですけど、学校と言うところは画一的なんでしょうね。 ありがとうございました!

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.13

こんにちは。 個人のお宅で、壁掛け式の飾り棚に飾ってあったコーヒーカップで そのままコーヒーを出されたとき、ホコリが浮いていたのですが まさか、ホコリが浮いているから・・・とも言えず ホコリが口元に入ってこないように、息を吹きながら それを気づかれないように、全部飲みましたが、最悪な経験でした。 梅干しが駄目なので、会合で梅おにぎりが出たとき、 周りの人もいるので、露骨に残せず飲み込みました。 日の丸弁当の梅を取り除いた後の、ピンク色のご飯の部分も 食べたくないくらい、嫌いなのです。 半熟卵が駄目なので、上司とのお昼にカツ丼をどうしても食べないと いけなかったとき、心を無にして食べたけれど、あとですごく 気持ちが悪くなりました。とくに卵が絡んだお米の部分が・・・。 仕事の関係の人に、野球場の入場券(観覧券?)をもらったのですが 野球が嫌い(スポーツニュースはすぐ消すくらい苦手)なのですが それでも、後で感想を聞かれたら困ると思い、行きました。 良い席だったらしいのですが、本当に頭がくらくらする感じが しました。早めに帰ろうとしたとき、知らない子供たちが 「この席いいですか?」といってきたので、譲って帰りました。 虫が大嫌いな人が『蟲博物館』に行くようなもの?でした。

be-quiet
質問者

お礼

食器の埃に無頓着な家って、たまにありますよね。私の経験では、ある仕入先の工場がそうで、応接の机や椅子、果ては電話機まで埃だらけなんですが、そこで出されるコーヒーって、飲むのにかなり勇気が要ります(笑)。 梅干は、ご存知のように私も大嫌いで、確かにおにぎりを出されると往生します。 まあ、無理して飲み込むしかないですよね~ カツ丼の半熟卵がダメなんですか! ご回答者と私と併せると、カツ丼は悪魔の食べ物になりそうですね(笑)。 興味のないスポーツの観戦券、これもありがた迷惑ですね。 因みに、妻が『蛇博物館』に行ったら、確実に卒倒しますけど・・・(笑) ありがとうございました!

  • -Rotti-
  • ベストアンサー率7% (5/64)
回答No.12

嫌いな食べ物は少ないんですが「食べざるを得なかった」物があります。 会社で掃除をしていたら社長が「頑張ってるね!」と水ようかんをくれました。 こっそり裏返すと賞味期限が2ヶ月前… 捨てたかったのですが、うちの会社は社長に何かもらったらお礼&感想を述べないといけないという妙なしきたりがあるので… 「これを食べないと私はクビだ!」と自分に暗示をかけて食べました。 一応、中りませんでした(笑)

be-quiet
質問者

お礼

いやあ~ 凄まじい社長さんですね(笑)。 多少の賞味期限切れならともかくも、2ヶ月も前とは・・・ 社長さん自身は、そんなことは日常茶飯事なのかもしれませんね(笑)。 ありがとうございました!

noname#71770
noname#71770
回答No.11

小さな頃は好き嫌いが多かったですが、ちゃんと全部食べなければ次の日ご飯が無かったので渋々食べてました。お陰様で今は多少嫌いな物でもちゃんと平らげます。 また、お箸やお椀もちゃんと持てなければよく怒鳴られました。恐かった。(親はお祖父さんに火鉢で叩かれてたようです。)

be-quiet
質問者

お礼

ご家庭での躾で、好き嫌いというのは克服できるものなんでしょうね。 私は、あまりしつこく言われなかったからかなぁ・・・(汗) まあ、火箸で叩かれるのは勘弁してほしいですけどね(笑)。 ありがとうございました!

noname#160941
noname#160941
回答No.10

お帰りちゃんです。 かき玉汁。小学校1年の給食は残せなかった。 あれはきつかった。無理矢理食べさせされた。卵はどうもいかん。 ふわふわ卵から食べる練習して クレープも食べられられるようになったものの、卵豆腐と茶碗蒸しは 食べられません。

be-quiet
質問者

お礼

卵が苦手という人は、珍しそうですね。 そんな人にとっては、かき玉汁は吸い物全体に卵が漂っていて、確かに脅威かもしれませんね。 しかも、給食ではよく出るんですよね~ それでも、だいぶ克服されたのはご立派です。 ありがとうございました!

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.9

うちは客商売なので、出されたものは全部食べて帰る事、食べきれなかったときには持ちかえること、 と教えられています。 だから、客先では食べます。どんな無理をしても。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、人によっては、出されたものを残すなどというのは考えられないことなんでしょうね。 もちろん私も、客先では無理してでも食べますけど、後で妻に「あなた、○○を食べれるんじゃない!」と非難されます(笑)。 ありがとうございました!

noname#108286
noname#108286
回答No.8

会社に入社したての頃の話ですが、会社の先輩のお宅で飲み会をする事になりおじゃましました。おつまみなどは買った物で済ませたのですが、その中で一品だけその先輩の手作り料理があり、それが私の大嫌いな納豆を使った納豆の天ぷらでした。食べずにいたら、別の先輩に勧められてしまい。嫌いとも言えずに我慢して食べました。やっぱり納豆は嫌いです。

be-quiet
質問者

お礼

人の家に招かれて家庭料理が出されると、苦手なものでも食べざるを得ませんからね~ 納豆が嫌いな人にとっては、納豆の天ぷらはかなりきつそうですね。 知らない人は「これ美味しいよ」と勧めてくるし、内心「あ~ 余計なお世話を・・・」とガックリきますね。 ありがとうございました!

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.7

小学校の給食・・ 学年が変わり、担任が変わったら残す事はいけない・・ 食べ終えるまで遊びにも行けないし、 次の授業もそのメニューは目の前にあり・・。 玉ねぎの入ったシチューやカレーは地獄でした。 私も最近は玉ねぎは好きになりましたが、、、。 人参独特の癖が嫌いでも、色目や栄養を考えると必要・・。 ものすごく小さく切るので、バランスが悪いのですぐ解ってしまうのですが・・。 煮しめの人参は特に苦手。 何と思われようが、残す・・ 厚かましい人生を送っています。 御質問者さんは御立派。 苦手でもやらざるを得ないのは、遠くの親戚の葬式に間に合うように・・。 飛行機に乗ること。 ロープウエイ・・ 個人旅行は迂回したりできるのですが、 それに乗らないと、先に行けない、団体旅行。 六甲・黒四ダムなど、乗らざるを得ないので、 本当にその旅行について来たことを後悔しながら乗ります。 猫犬を飼っている方のお宅での食事・・。 毛がふわふわまっていて・・。 ペットは嫌いではないのですが、一度は我慢して頂きましたが、 私に二度目はありません。 これからは、義理を欠く事もでてくるかも知れません。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、給食は絶対に残してはいけないということが多いようですからね。 私はあまり給食の経験がなかったので、それほど困った思い出がないのですが、それでも玉ねぎの入ったシチューやカレーは、ご回答者と同じく困って、とにかく飲み込んでいましたね。 玉ねぎは相変わらずダメですが、人参は克服しましたよ(笑)。 飛行機は、今の時代には嫌でも乗らざるを得ないことが多いですからね。私も苦手な方ですが、最近は開き直っています(笑)。 でも、ロープウエイは大好きです。 ペットが苦手という人も多いんでしょうね。飼っている人は全然分らないでしょうが、やはり食事中にペットの毛がまっているのは、ちょっとね~ ありがとうございました!

noname#66445
noname#66445
回答No.6

お帰りなさいですお(^ω^) No3の方と一緒で、レバーが全くダメですお(^ω^) 中華料理店で八宝菜を頼んだら、レバーが入っていて(なぜ?) 一皿まるまる残しましたお(-_-;)

be-quiet
質問者

お礼

中華料理はいろいろと混ぜるので、気をつけないといけませんよね。私も時々失敗します。 八宝菜やレバニラ炒めにも、玉ねぎが入っていることがあって(なぜ?)・・・ 私の場合は、一所懸命取り除きましたけどね(笑)。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 嫌いなものが組み合わされているもの・・・

    私は、外食で牛丼を食べたことがありません。 肉の脂身と玉ねぎが嫌いだからです。 かつ丼も同じ理由で敬遠することが多いのですが、こちらはまあ卵でとじられているだけ何とかなります。 あなたにも、そんな嫌いなものが組み合わされている料理や食べ物が、何かありますか? また、料理や食べ物以外での「嫌いなものの組み合わせ」というご回答も、大歓迎です。

  • 苦手な食べ物の上手な断り方

    こんばんは。 社会人になり公私共に食事をご馳走していただく機会が増ましたが、恥ずかしながら食べ物の好き嫌いが多く頭を悩ませています。 苦手な食べ物を勧められた場合に、相手の方が気分を害されない、上手なお断りの仕方はありませんでしょうか?  今までは素直に「実は苦手なんです・・・」と言っていたのですが、相手の方が気分を害されていなかったかどうか、自信がありません。 ちなみに一番苦手なものは「生もの」と「肉(特に豚肉)の脂身」です。 両方とも子供の頃から苦手です。  肉に関してはそれほど問題はないのですが、悩みの種は生ものなのです。  だいぶ克服したのですが、ヒカリモノやマグロなどまだまだ苦手なものも多いです。 特に相手が年配の方の場合は、「ご馳走=お寿司、お刺身」というパターンが多くなりがちなので、本当に困っています。  「オトナなんだからわがまま言わずに食べなさい」というご意見もあるかと思いますが、体調に影響することもあるため、なるべく食べたくありません。 「上手な断り方」のアドバイスをお願いします。

  • 食べ物の好き嫌いについて

    かなり食べ物・飲み物の好き嫌いが多いです。 割合としても肉>魚>野菜という感じです。野菜は滅多に取りません。 今19歳なのですが 小さい頃は詳しくは知りませんが、にんじんは好きで食べていたみたいですが 今は食べれません。 19年間便秘というのもありますし、将来的に好き嫌いが減ったほうがいいというのは分かっているのですが やっぱり無理して食べる事が必要でしょうか? (色々ネットで調べていたら好き嫌い=わがままとか、将来困るとかの書き込みが多かったので、どうにかしないといけないんだろうなとは思っているのですが…。 後、人間の25%は味に敏感だそうで、それが原因で好き嫌いが多くなるというのもあるそうですが、自分はどうだかは分かりません。親に敏感だねとは言われますが、調べ方が舌に食用色素を塗るだったものでちょっと…) お肉は基本的に好きです(馬肉とかは分かりませんが)。 ただ、便秘でいろいろあってから脂っこい肉が苦手になり、オージービーフや、国産でも、もものステーキが好きです。(牛スネとかもステーキにして食べます。そういうのはシチューとかで煮込んで柔らかくして食べるものだとは思うのですが、個人的には固くてサシの少ないお肉が好きです) 魚も好き嫌いはあるのですが基本的には食べれます。 さばは苦手です。さんまは嫌いではありませんが血合いが食べれないので。 鯵や最近はえぼだいの一夜干しは好きです。 西京焼きは苦手です(お酒(麹)系は全般駄目です) 魚もお肉と同じ理由で旬の時期の油ののったのは苦手です。どちらかというとパサパサしてるほうが美味しいです。 一番好き嫌いがあるのは野菜です。いちごとかスイカは平気ですが…。 野菜は9割方食べれませんし、食べれるのも、調理方法や切り方によっては食べれるみたいな感じで。 食べれるのは キャベツ(お好み焼きに千切りで入れる、または餃子にみじん切りで入れるのみ。外側の緑に近いところは青臭くて食べれないので、春キャベツの時期はあまり食べません) しかも、お好み焼きも広島風みたいに蒸しに近い感じのは食べれないです…。 じゃがいも、サツマイモ、里芋は食べれます(煮物の里芋は苦手です。けんちん汁系でとろとろになったのは好きなのですが) かぼちゃも食べれます。 野菜という分類だと 餃子やお好み焼きでしか野菜を摂っていません(キャベツ、ニラ) 小学校の時、1年間ぐらい担任だった先生が給食の食べ残しに対して厳しくて 1回炊き込みご飯の時に、あまりにも食べないので(普段は昼休みの途中で先生が職員室に戻るので、そこで片付けてました) 入ってる野菜を全種類1個ずつ食べたら残してもいいと言われ、食べさせられました…。 その時はご飯と一緒に無理やり飲み込んだという感じです。 嫌いな物でも、無理して噛んで飲み込めるようにしないとという書き込みもあったのですが 嫌いな物が多すぎて…。 少しでも無理せず食べれるようになる方法はあるでしょうか? 例えばポタージュ系にたまねぎがミキサーにかけられた状態で入っているのは普通に食べれるので、そういうふうにしてしまえばたまねぎとかは食べられるのかなとは思うのですが。 一番食べれないのはピーマンです。 基本的に肉野菜炒めとか母が作るのですが、野菜は食べれませんが肉だけ拾って食べます。(お肉に野菜の味が移っているというのは平気ですし、むしろそっちのほうがただお肉を炒めるだけより美味しく感じます) ただ、ピーマンを入れられるとピーマンの味が強すぎて、お肉もピーマンの味しかしませんから、ピーマンが入ると、食べられる食材も食べれません。

  • 海外旅行 「食」 について

     私は 海外旅行が大好きです。 まだ アジアは香港しかいったことがないのですが、 パクチーが大の苦手で、先日何を思ったのか、トムヤンクンを食べたら食あたりをおこしヒドイ目にあい 香草は苦手と再確認しました。 酸味・香草が苦手な私ですが、タイやベトナムなどでも食べるものはありますか? TVなどみてると パクチーたっぷり料理が多いな~ と あの国は無理だな~と勝手に思い込んでるのですが、詳しい方教えてください。  あと、海外を旅して出会った 最高の食(B級大歓迎)も教えてください。 また、これは無理と思ったものも教えてください。   ちなみに私が出会った最高の食べ物は、チリのサーモン・オーストラリアの チップス(チキンソルト味)です。その逆は アルゼンチンの肉関係。肉がダメなのではなく、おそろしいほどかける 塩に目が点になりました。 

  • 歓迎会、カラオケ苦手な時は??

    仕事が決まり歓迎会を開いてくれるそうなのですが、歓迎会の定番カラオケについて悩んでいます。私は音痴で仲の良い友達の前でもどうも歌えません。カラオケに行く事自体は大丈夫なのですが、歌を歌うことは避けたいです。何か良い方法はないでしょうか?上司の方に失礼でなく、場を盛り下げない方法あったら教えて下さい。またカラオケ苦手でもなんとか乗り切った方経験談お願いします。

  • 給食の思い出

    給食の思い出ってありますか? コレは最強・最高という御自慢の思い出がございましたら、お教授お願いします。幸せもトホホも共有しましょう。 私の場合はトホホ。 脂身がダメだった子供時代。当時の給食は「肉か脂かどっちやねん!」って位脂過多のお肉でした。 いつも残していたら・・完食しないと下校させないという担任。 最後に私ともう一人だけどうしても食べられない。 教壇下に並ばされ、給食(残り)も前に置かれ・・ 下校時間・居残りもタイムリミット。先生に追い込まれついに脂身を丸飲み。 吐き気が突き上げ、涙がこぼれた。 ・・今思えば健気。嘔吐し泣けば良かった。 ソレも罰あたりな所業になりますね(汗 先生は指導が仕事だし給食のおばちゃん・食べ物を作ってくださる方などたくさんの方に支えられているのが給食。今は感謝の気持ちです。 (あのまま固まってたら先生も帰れなかったネとイタズラ心も今なら気づきます) 長々すみません。 楽しいもの・泣きたいもの・お願いします。(給食は好きでしたよ) *辛い思い出で他者様の中傷などになるような内容はご遠慮お願いします。

  • 食べ物の好き嫌いに関する上司の態度と言葉。

    食べ物の好き嫌いに関する上司の態度と言葉。 四大新卒2ヶ月目のこと。ベンチャー企業に就職しました。 同期は全員で6名、配属決定前の研修中の出来事です。 30代半ば~後半の、比較的若いけどオッサンくさい上司が 新人にランチをおごってやるから全員で行こうと言い出しました。 ベンチャー企業なので上から数えてかなりエライ人です。 快活で気さく。いい人だと信頼していました。 ところが。暑くなってきたこともあり、ランチはその上司お気に入りの インドカレーの店に行こうと言い出したのです。 自分は、カレーが苦手です。 まず辛いものが大の苦手で、人が辛くないと言う食べ物でもひーひー言ってしまうほど弱いです。 そのひーひーした感じが苦しくイライラしてくるのです。 なんでごはん食べるのにこんな思いしなきゃいけないのかと。 甘口なら良いのかと言えばそうではなく、そもそも香辛料やターメリックの ざらざらした感じが好きではありません。故にカレー全般が嫌いです。 そんな自分にインドカレーの店など拷問以外のなにものでもありません。 自分は上記を説明してまずカレー屋には行けない旨を伝えました。 でも上司のテンションはカレーに向いていて、店を変える気はさらさらないようです。 なんとか食えとでも言わんばかりの雰囲気。 それなら一緒には行けないから一人で残ってコンビニ弁当を食べますと言いました。 すると自分がいかにもKY人間であるかのような空気になり、 「今の若い奴はいいよな、食べたくなきゃ食べなきゃいいんだから。俺らのころは贅沢は言えなかった」 と嫌味を言われました。 中華料理屋に行って麻婆茄子が食べられないのとはわけが違います。 上司がその店のメニューはカレーしか見た事がないと言うのです。退路がありません! 学生時代はカレーハウスというチェーン店に友達と入って茫然としたこともあります。 無理について行ったところで食べられるものがない店に入ってどうせよというのか。 結局その上司は他の同期5人を連れてインドカレーの店へ出向きました。 自分はもちろん一人でコンビニ弁当です。彼らが戻ってきた時、 ほんとに一人で食べたんだ…などという声も聞こえました。 自分は感じ悪い新人なのですか。 有難い上司のご厚意で、苦手で苦痛なものを無理して美味しいと食べるべきでしたか。 それでなくともカレーなら誰でも食べられて当然という考えの人が多すぎる気がします。 子供のころ何食べてたの、とまで言われた事が何度かあります。 キャンプの昼食が否応なしにカレーなんて本当に納得いきません!! 祖父母も何かにつけて言うのです。 「なんでも食べなきゃダメだ」って。 納得できません。理解もできません。ただの理不尽です。 自分は食べなくても栄養に支障のでない食べ物は、食べなくてもいいと思っています。 世界でその食材にしか存在しない栄養素を食べなくてはいけないとかではないのだから。 例えばカレーが嫌いでも、人参や玉葱が食べられないわけではありません。 似たような材料で調理法を変えれば良い。肉じゃがを食べれば良いだけなのです。 好きな食材でも味付けで食べられなくなる事はあります。 自分は食べ物を粗末にすることは大嫌いです。 でも、吐きそうな思いをしてまで食べたいとは思いません。 合宿でもまずいよなー程度のものは食べましたが口にも入れられないものは残しました。 宿のご飯は選べないからです。 しかし嫌いなものが多く偏食している友人を見ると少なからずイライラする自分もいます。 だけど。嫌いなものを、無理に食べる必要はありませんよね? 他で補えば問題ないですよね? こんなんじゃ忘年会とか鬱陶しくてなりません。 酒が飲めないのに強要されそうです。 なんでも食べろって、なんなんですか。

  • 太りたい!

    高1女子で身長159.6cm、体重38.2kgです。 明らかに痩せすぎですよね… 小さい頃からこんな感じで家族とか親戚も ほとんどみんな普通~痩せ型って感じです。 食事は人並みに食べています。 お肉とかも好きなんですが、髪のことでちょっと 病気?みたいになったときに先生から肉とかの酸性になるものは あまり食べないほうが良いと言われて、それ以来母はたまにしか 肉料理を作ってくれなくなりました;; あと、甘いものはお腹がぺこぺこなときは、いくらでも食べれるけど お腹がいっぱいになった食後とかはあんまり食べれないです。 好きな食べ物はうどんとか和食が多いです。 あと、食べるのに時間がかかってしまってまだ8分目っていうときでも 時間の関係でお腹がいっぱいにならなくても食事を終えてしまうときもあります。 通学は自転車で15分かけて行っています。 もともと運動は大の苦手です(;´Д) あと、私が思うには骨自体が細いのではないかと思います。 骨折はしたことありませんが… 足首が極端に細くてそこをもっと太くしたいと思うのですが いつまでたっても太くなりません。 運動すれば太るかなって思うのですが逆に ダイエットみたいに痩せてしまいそうで怖くてできません;; もう体型のことで悩むのはほんとに嫌です! どうしたら太るか教えてください★!

  • 各種の肉と魚の特徴を教えて下さい

    最近自炊を始めました。まだ大したことはできませんが、とりあえずコンビニ弁当と比べて食費が劇的に下がっているのはありがたいです。 元々私は大の野菜好きで、おいしい野菜はいくらでも食べられそうな勢いでばりばり食べてしまいます(新鮮なセロリとか最高ですよね)。 そのおかげがポピュラーな野菜についてはある程度の価格や味や料理は把握しているのですが、 肉や魚について、味の特徴や価格などがよく分かりません。 とりあえず今知っているのは、 鶏肉は肉の中で一番安い、牛が一番高い。 低価格の牛肉は大体堅い、特にオーストラリア産は同価格のアメリカ産より今一。 低価格の鶏肉は下処理をすれば、以外とふんわりでき、日本産より旨味が今一な気はするが、十分食べられる。 と言うことくらいでしょうか。 魚も割と好きなのですが、余りに種類が多く、サンマとか名前を聞いたことがある程度で基本的に知識が不足しています。 ○○肉は値段が□□より高いが、△△よりは安くて、割と脂身のあるしっかりとした味、といった平均的なそれぞれの食材の情報が欲しいのです。 部位によってもかなり違うようですし…。高級品は価格重視のためあまり必要ないのですが、参考情報としては欲しいです。 羊肉とかでも、参考になりそうです。あまりゲテモノの域になってくると別ですが。 魚も、スーパーなどで入手しやすく、低価格な物は大体の価格帯や味の特徴などが分かるとありがたいです。 またこうした情報をまとめているサイトなどの紹介も大歓迎です。 個別の食材について詳しく書かれているサイトは見つかったのですが、様々な食材をかんたんに一覧にしたような物は見つけられなかったため質問しております。 野菜類は今のところ必要ないかと思います。 ご存じの方いらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。

  • 偏食と好き嫌い

    25歳女です。 小さいころから食べ物の好き嫌いが多いので 真面目に悩んでいます。 今の状態を続けていくと健康面でどのような 影響が出てくるのか教えてください。 将来的なものでもいいです。 現状を知っていただくためにお恥ずかしいのですが詳しく書きます。 嫌いなものをあげていくとキリがないのですが 緑黄色野菜がとくに駄目で ピーマン、人参、トマト、セロリ、玉ねぎ、ナス らっきょ、春菊、ブロッコリー、しいたけ、 マッシュルーム、カリフラワー、おでんのだいこん等 まだまだあるのですが。。。 肉系、魚系はまず大丈夫です。 お菓子は結構好きでよく買ってきています。 トマトがきらいといっても、ミートソーススパゲティは大好きですし、カレーだと、 玉ねぎがつぶれていれば大丈夫です。 玉ねぎのないお料理も珍しいですよね。。ほとんどの場合玉ねぎだけよけて食べているような感じです。見えないのと、歯ごたえがないほうが いいみたいです。。。野菜ジュースだと上のほう(薄い部分)は飲めるのですが・・・。 あと生野菜のサラダは特に苦手です。いいわけみたいですみません。^^;;今こんな感じです。。 それとバイトの関係上私は偏食気味で。。 本当に自分の好きなものしか食べていません。 毎日、コンビニ弁当、カレー、パスタ、牛丼など。 職場で三食食べているようなものなので。。 自分で考えて食事をすればいいと思うのですが・・。 中学までは給食があったので キライなものを残したとしても毎日牛乳を飲んだりと 今よりは良かったと思うのですね。 このままの状態だと問題だとおもうのです。 もちろん無理して食べるしかないと思うのですが せめて、健康補助食品等をとったほうがいいのでしょうか?このままだと年をとるにつれてどうなっちゃうでしょうか。 アドバイスいただけると嬉しいです。