• ベストアンサー

大嫌いな食べ物を、食べざるを得なかったこと・・・

皆さんには、大嫌いな食べ物がありますか? そんな食べ物を、どうしても食べざるを得なかった状況の経験談があったら、お聞かせいただきたいのです。 因みに私は、玉ねぎと肉の脂身が大の苦手ですが、若い頃に仕事で昼時に個人宅に伺っていた際に、店屋物の「カツ丼」を出されて往生しました(汗)。 食べないわけにいかないし、残すのも失礼だし、目を白黒させて必死に飲み込みました(汗汗汗)。 今では何とか食べられないことはないんですが、当時は本当に死ぬ思いでしたね。 あと、食べ物以外でも、例えば苦手な歌を歌わざるを得なかったこととか、或いは苦手な運動をやらざるを得なくなったことなど、いろいろな「やらざるを得なかったこと」のご回答も大歓迎です。 では宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponpon888
回答No.1

私も食べ物ですね~。 初めて彼の家にお邪魔した時「すあま」をお茶菓子に出していただいた時は往生しました。 食べないと失礼に当たる時は私も決死の覚悟(オーバー?)で望みます! 私は女ですが甘い物全般苦手です。飲み物もです。 女性=「甘いもの好き」と思われがちなので頂き物も食べられない物や、せっかく出して頂いても無理やり食べる事も少なくないです。 女友達でのケーキバイキングは必ず呼んでもらえませんし。。呼ばれても困るのですが(笑) あっ!歌といえば会社の若い男性が音痴なのに歌う事を強要され、ブチギレて帰ってしまい、契約がパーになりました。 究極の苦手は少しでも克服できる様にしたほうが良いと思いました!

be-quiet
質問者

お礼

「すあま」は、甘党でもあのねちょっとした感触と甘ったるさのコラボが苦手な人がけっこういるようですよ。私は大好きですけどね(笑)。 甘い物が苦手な人は、やはり男性が圧倒的ですから、確かに女性では珍しいし、好物だと思い込まれるでしょうね。 カツ丼も嫌いな人は珍しいし、何の疑いもなく出されて困りましたので、お気持ちはよく分ります(笑)。 歌の強要も、音痴の人にとっては仕事どころではないかもしれませんね~ まあ、年を取ってくればそれも芸のうちになるんですけどね。 ありがとうございました!

その他の回答 (14)

• tips
回答No.15

そうなんですよ。 親しい人でその人がずぼらな人ってわかっていれば、 「私がやるわ」といって、注ぐ前にゆすいだり出来るんですが。 「すてきなカップですね?何焼きですか?」と、話題をふった 自分を責めました・・・。ある意味自業自得。 自分はお茶漬けとか雑炊のような、ご飯がふにゃっとした もので、飲み込みのタイミングがわかりにくいものが 苦手で、梅茶漬けが飲み会の〆で、全員になぜか配られたときは みんなが酔っていたので、お店の人に 「あ、一つ多かったです」といって、ごまかしましたが。 ある意味、梅茶漬けは見たくも無い、匂いもいやです。 梅っていろいろな調味料や彩に、潜んでいる事が多いので 注意が必要です。

be-quiet
質問者

お礼

私の場合、何も誉めなかったし喉がかわいたとも言わなかったんですけどね(笑)。 お茶漬けとか雑炊が苦手な人は珍しいので、「食べられない人はいますか?」と聞いてもきれないでしょうからね。 私は嫌いではないですけど、お茶漬けは殆ど頼みませんね。黙っていると梅干が乗ってきますから・・・(笑) ありがとうございました!

• nagishiho
回答No.14

Ano3です。再び来てしまいました。 レバーの嫌いなところは、あの匂いと口に入れたときの歯触り・舌触りなんですよね~。 で、他の方の回答で思い出したんですが、給食でもありました! 私は甘いものがかなり苦手なんですが、お正月開けの三学期の最初の給食で 必ずぜんざいが出てたんです。 私ぜんざいが大の苦手で嫌だったんですが、絶対に残してはいけないという先生からのお達しで 泣きながら給食後の昼休み・掃除の時間までかかって食べてました。 下手したら5時間目までかかってたことも…。 そこまでしなきゃいけない理由ってなんだったんだろうと今でも思います。

be-quiet
質問者

お礼

食べ物の嫌いな理由では、匂いや歯触り・舌触りというのは大きな要素になっていそうですね。 私にとっての玉ねぎは、あの鼻を突く匂いと、シャキッと噛んだ時に出てくる辛くて生臭い味ですね・・・って、書いていてもやっぱりゾッとします(汗)。 ぜんざいは、私は逆に大好物なんですけど、甘い物が苦手な人にとっては強烈な食べ物なんでしょうね。 まあ、それほどまでしてどうしても食べなくてはいけない食べ物だとは思わないんですけど、学校と言うところは画一的なんでしょうね。 ありがとうございました!

• tips
回答No.13

こんにちは。 個人のお宅で、壁掛け式の飾り棚に飾ってあったコーヒーカップで そのままコーヒーを出されたとき、ホコリが浮いていたのですが まさか、ホコリが浮いているから・・・とも言えず ホコリが口元に入ってこないように、息を吹きながら それを気づかれないように、全部飲みましたが、最悪な経験でした。 梅干しが駄目なので、会合で梅おにぎりが出たとき、 周りの人もいるので、露骨に残せず飲み込みました。 日の丸弁当の梅を取り除いた後の、ピンク色のご飯の部分も 食べたくないくらい、嫌いなのです。 半熟卵が駄目なので、上司とのお昼にカツ丼をどうしても食べないと いけなかったとき、心を無にして食べたけれど、あとですごく 気持ちが悪くなりました。とくに卵が絡んだお米の部分が・・・。 仕事の関係の人に、野球場の入場券(観覧券?)をもらったのですが 野球が嫌い(スポーツニュースはすぐ消すくらい苦手)なのですが それでも、後で感想を聞かれたら困ると思い、行きました。 良い席だったらしいのですが、本当に頭がくらくらする感じが しました。早めに帰ろうとしたとき、知らない子供たちが 「この席いいですか?」といってきたので、譲って帰りました。 虫が大嫌いな人が『蟲博物館』に行くようなもの?でした。

be-quiet
質問者

お礼

食器の埃に無頓着な家って、たまにありますよね。私の経験では、ある仕入先の工場がそうで、応接の机や椅子、果ては電話機まで埃だらけなんですが、そこで出されるコーヒーって、飲むのにかなり勇気が要ります(笑)。 梅干は、ご存知のように私も大嫌いで、確かにおにぎりを出されると往生します。 まあ、無理して飲み込むしかないですよね~ カツ丼の半熟卵がダメなんですか! ご回答者と私と併せると、カツ丼は悪魔の食べ物になりそうですね(笑)。 興味のないスポーツの観戦券、これもありがた迷惑ですね。 因みに、妻が『蛇博物館』に行ったら、確実に卒倒しますけど・・・(笑) ありがとうございました!

• -Rotti-
回答No.12

嫌いな食べ物は少ないんですが「食べざるを得なかった」物があります。 会社で掃除をしていたら社長が「頑張ってるね!」と水ようかんをくれました。 こっそり裏返すと賞味期限が2ヶ月前… 捨てたかったのですが、うちの会社は社長に何かもらったらお礼&感想を述べないといけないという妙なしきたりがあるので… 「これを食べないと私はクビだ!」と自分に暗示をかけて食べました。 一応、中りませんでした(笑)

be-quiet
質問者

お礼

いやあ~ 凄まじい社長さんですね(笑)。 多少の賞味期限切れならともかくも、2ヶ月も前とは・・・ 社長さん自身は、そんなことは日常茶飯事なのかもしれませんね(笑)。 ありがとうございました!

noname#71770
noname#71770
回答No.11

小さな頃は好き嫌いが多かったですが、ちゃんと全部食べなければ次の日ご飯が無かったので渋々食べてました。お陰様で今は多少嫌いな物でもちゃんと平らげます。 また、お箸やお椀もちゃんと持てなければよく怒鳴られました。恐かった。(親はお祖父さんに火鉢で叩かれてたようです。)

be-quiet
質問者

お礼

ご家庭での躾で、好き嫌いというのは克服できるものなんでしょうね。 私は、あまりしつこく言われなかったからかなぁ・・・(汗) まあ、火箸で叩かれるのは勘弁してほしいですけどね(笑)。 ありがとうございました!

noname#160941
noname#160941
回答No.10

お帰りちゃんです。 かき玉汁。小学校1年の給食は残せなかった。 あれはきつかった。無理矢理食べさせされた。卵はどうもいかん。 ふわふわ卵から食べる練習して クレープも食べられられるようになったものの、卵豆腐と茶碗蒸しは 食べられません。

be-quiet
質問者

お礼

卵が苦手という人は、珍しそうですね。 そんな人にとっては、かき玉汁は吸い物全体に卵が漂っていて、確かに脅威かもしれませんね。 しかも、給食ではよく出るんですよね~ それでも、だいぶ克服されたのはご立派です。 ありがとうございました!

• usokoku
回答No.9

うちは客商売なので、出されたものは全部食べて帰る事、食べきれなかったときには持ちかえること、 と教えられています。 だから、客先では食べます。どんな無理をしても。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、人によっては、出されたものを残すなどというのは考えられないことなんでしょうね。 もちろん私も、客先では無理してでも食べますけど、後で妻に「あなた、○○を食べれるんじゃない!」と非難されます(笑)。 ありがとうございました!

noname#108286
noname#108286
回答No.8

会社に入社したての頃の話ですが、会社の先輩のお宅で飲み会をする事になりおじゃましました。おつまみなどは買った物で済ませたのですが、その中で一品だけその先輩の手作り料理があり、それが私の大嫌いな納豆を使った納豆の天ぷらでした。食べずにいたら、別の先輩に勧められてしまい。嫌いとも言えずに我慢して食べました。やっぱり納豆は嫌いです。

be-quiet
質問者

お礼

人の家に招かれて家庭料理が出されると、苦手なものでも食べざるを得ませんからね~ 納豆が嫌いな人にとっては、納豆の天ぷらはかなりきつそうですね。 知らない人は「これ美味しいよ」と勧めてくるし、内心「あ~ 余計なお世話を・・・」とガックリきますね。 ありがとうございました!

• comon-suki
回答No.7

小学校の給食・・ 学年が変わり、担任が変わったら残す事はいけない・・ 食べ終えるまで遊びにも行けないし、 次の授業もそのメニューは目の前にあり・・。 玉ねぎの入ったシチューやカレーは地獄でした。 私も最近は玉ねぎは好きになりましたが、、、。 人参独特の癖が嫌いでも、色目や栄養を考えると必要・・。 ものすごく小さく切るので、バランスが悪いのですぐ解ってしまうのですが・・。 煮しめの人参は特に苦手。 何と思われようが、残す・・ 厚かましい人生を送っています。 御質問者さんは御立派。 苦手でもやらざるを得ないのは、遠くの親戚の葬式に間に合うように・・。 飛行機に乗ること。 ロープウエイ・・ 個人旅行は迂回したりできるのですが、 それに乗らないと、先に行けない、団体旅行。 六甲・黒四ダムなど、乗らざるを得ないので、 本当にその旅行について来たことを後悔しながら乗ります。 猫犬を飼っている方のお宅での食事・・。 毛がふわふわまっていて・・。 ペットは嫌いではないのですが、一度は我慢して頂きましたが、 私に二度目はありません。 これからは、義理を欠く事もでてくるかも知れません。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、給食は絶対に残してはいけないということが多いようですからね。 私はあまり給食の経験がなかったので、それほど困った思い出がないのですが、それでも玉ねぎの入ったシチューやカレーは、ご回答者と同じく困って、とにかく飲み込んでいましたね。 玉ねぎは相変わらずダメですが、人参は克服しましたよ(笑)。 飛行機は、今の時代には嫌でも乗らざるを得ないことが多いですからね。私も苦手な方ですが、最近は開き直っています(笑)。 でも、ロープウエイは大好きです。 ペットが苦手という人も多いんでしょうね。飼っている人は全然分らないでしょうが、やはり食事中にペットの毛がまっているのは、ちょっとね~ ありがとうございました!

noname#66445
noname#66445
回答No.6

お帰りなさいですお(^ω^) No3の方と一緒で、レバーが全くダメですお(^ω^) 中華料理店で八宝菜を頼んだら、レバーが入っていて(なぜ?) 一皿まるまる残しましたお(-_-;)

be-quiet
質問者

お礼

中華料理はいろいろと混ぜるので、気をつけないといけませんよね。私も時々失敗します。 八宝菜やレバニラ炒めにも、玉ねぎが入っていることがあって(なぜ?)・・・ 私の場合は、一所懸命取り除きましたけどね(笑)。 ありがとうございました!