• ベストアンサー

会社の内部告発をしたいのですが

私ではなく、私の彼女の話なのですが 彼女はある保育園で働いている保育士です。 現在の会社や上司に不満があり、再三改善を求めていますが受け入れてもらえないそうです。 そのストレスのせいで身体的にも影響が出てしまっておりますし、同僚の方たちも不満は溜まっているそうです。 そこでこの会社の現状を外部に告発したいそうなのですが、こういった場合、どうすればいいのでしょうか? もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。 ほかにも何でもかまわないのでアドバイス等いただけましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snowplus
回答No.4

東京弁護士会が内部告発の無料相談窓口を設けています よろしかったら相談してみてください(郵送可 無料です) http://www.toben.or.jp/consultation/other/koueki.html

green_tea2
質問者

お礼

回答をいただきまして、ありがとうございます。 なるほど、そんな相談窓口があったんですね。 こういう方法もあると、彼女に伝えてみます。

その他の回答 (6)

回答No.7

まず大切な事は組合を作って組合の要求として会社と話し合うべきです。それでも改善できない場合は公の機関に訴える方がいいと思いますよ。内部告発は会社の信用が大きく失われる事で、従業員の労働条件がさらに悪くなると思いますよ。船場吉兆がいい例です。今からでも遅くはありません組合を作って下さい。そして連合か共産党に相談して下さい。きっと言いアドバイスをしてくれるはずです。

• jugger
回答No.6

弁護士や監督官庁に連絡するのが普通だと思いますが、場合によってはTVや新聞 週刊誌などに情報を提供して、取り上げてもらうのも絶大な効果が有ります。 もし関西にお住まいであれば 朝日放送のムーブという番組(平日15時50分から)が内部告発を募集しています。 この番組は数々の不正を暴いているので、企業(特に公務員)には恐れられている番組です。年金問題もこの番組のスクープがきっかけで、このような大きな問題になりました。 下のサイトのスクープ情報募集で応募してください。

参考URL:
http://asahi.co.jp/move/
green_tea2
質問者

お礼

回答をいただきまして、ありがとうございます。 残念ながら関西に住んでいないので教えていただいた番組には向かないかもしれませんが、 TVなどのメディアに伝えるというのも良いのでしょうか・・・。 運営会社がそれほど有名な企業ではありませんし、それほど被害が大きいというわけでもないので、 あまり効果はないのかなぁと思っていました。 それについてももう少し調べてみます。

• harepanda
回答No.5

連合でも弁護士でも使えるものは何でもつかうべきでしょうが、大前提として、過労によるうつ病には、労災認定がおりるとう前例があります。 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-09-25/2006092501_01_0.html

green_tea2
質問者

お礼

回答をいただきましてありがとうございます。 うつ病ではないのですが、おそらく仕事のストレスが原因と思われる湿疹ができしまってます。 これも医師の診断書をいただけば労災と認められるのでしょうか・・・ とても参考になる情報をありがとうございました。

• nobugs
回答No.3

労働条件では労働基準監督署、保育方針であれば市町村の保育担当課です。 しかし、、保育内容にまで問題があるのであれば、一番影響をうけるのは保護者です。 ですので、保護者を味方につける方法が良いでしょう。 逆に言えば、保護者の理解が得られない問題であれば誰も取り合ってもらえない、と思って良いでしょう。

green_tea2
質問者

お礼

回答をいただきましてありがとうございます。 話を聞いている限りでは、基本的に保育内容には問題ないようです。 ですが、直接の原因とはならずとも、スタッフ全体にたまっている不満が多少影響して細かいミスが起こり、 保護者の方たちにご迷惑をおかけしてしまっていることも何度か起こってしまっているそうです・・・。 確かに保護者の方たちにも意見を伺ってみたほうがいいかもしれません・・・。

• hmcke213
回答No.2

どんな不満かによりますが、労働条件に不満があるなら組合とかユニオンとかいう名前が付いているところ、労働条件が違法である可能性が高そうなら労働基準監督署へ、保育園ということですから園の運営などに問題があるということなら監督省庁(この場合は厚生労働省)や、もしかしたら市区町村でも相談に乗ってくれるかもしれません。 具体的な内容を挙げられないなら、ある程度はやはりお調べにならなければね。

green_tea2
質問者

お礼

回答をいただきましてありがとうございます。 組合とかユニオンというのはそういった専門の第3者機関があるということなんでしょうか・・・ わかりました、上記のことや厚生労働省や役所でも対応していただけるかどうかなど、もう少し調べてみます。

• negitoro07
回答No.1

労働基準監督署が、告発先ではないでしょうか? ただ、コミュニケーションの問題だと、監督署も受理しにくいかもしれません。具体的な労働条件や管理の問題として、問題点や違法性を挙げるべきです。 ちなにに、内部告発とは(労働問題に限らず)不正行為について告発することです。こちらは、別途法の規定があります。

green_tea2
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 労働基準監督署ですね、わかりました。 しかし、内部告発については法の規定があるんですね・・・ なるほど、それについても調べてみたいと思います。