• ベストアンサー

ナチスの虐殺

17940727の回答

• 17940727
回答No.8

ナチスドイツにおける選挙妨害とはどのようなものか、ということだったのでお答えします。ナチスの取った選挙妨害で一番ポピュラーなものが党の武装機関である「突撃隊(SA)」による他政党の集会の妨害です。彼らは党設立初期から存在し、褐色の制服に身を包んで、特に共産主義者らと激しく闘いました。ただし注意しなくてはならないことはこの時代、ナチスだけでなくごく普通の政党もこのような武装闘争組織を持っていました。現在のドイツ連邦議会で第一党の社会民主党ですらこのような組織を保持していました。しかしやはり過激さではSA並びに赤色戦線(ドイツ共産党の武装組織)に並ぶものはなく、当時も第一党であった社会民主党の集会は彼らの前にひとたまりもありませんでした。そしてナチスが政権獲得後に取った妨害手段がまず反ナチス的政治集会、出版物の禁圧を合法化する法令の布告です。これによってナチスは国家の警察権力を使って自分たちに反対する者たちを合法的に処分する権利を得ました。そして極めつけが国会議事堂放火事件後に大統領からナチス政府に与えられた「国民国家防衛緊急布告」です。これによりナチスはワイマール憲法に定められた「国家非常事態に際しては国民の基本的人権を一時的に停止することができる」という条項を盾に、反対者をその者の人権を考慮することなく、つまり法に則ることなく身柄を拘束したり牢獄にぶち込んだりすることができるようになりました。さらに前出のSAが「補助警官」として国家警察の一部に組み込まれ、1933年1月30日にナチスが政権を獲得してから直後に国会が解散され、その次の選挙が行なわれた3月までの約2ヶ月あまりの間に数千人にも及ぶ人々が収容所送りにされました。収容所に送られた人々は政党の幹部の人も多く、彼らの選挙に大きな打撃を与えました。そして3月の選挙以降はナチス以外の政党がすべて禁止されたのでここにナチスの一等完全独裁が確立されました。ただし、ナチスは一党独裁確立後も選挙を続けました。というのも彼らはドイツ国民が投票所に行ってナチスを支持するという投票を行なう行為自体をナチスへの忠誠とみなしたからです。つまり彼らにとっては投票そのものが重要であり、投票率が重視されました。また彼らにとって選挙は国外へのアピールという目的もありました。つまりナチスの政策が国民にこれほどまでに支持されている、ということを諸外国にアピールするのです。その為、ヒトラーの総統就任、オーストリア併合など重要な政策が行なわれた後には、選挙や国民投票が必ず行なわれました。