• 締切済み

お酒の場でのタブー

こんにちは。 最近、お酒の場にちょくちょく顔を出すような年齢になってきたのですが、少し問題ができてしまったので相談させてください。 簡潔に言うと、 ・酔っぱらって女の子になれなれしくしてしまった… ・恐らく、そのことで職場で少し白い目で見られている ということなんです。 詳しく話すと、 私:社会人2年目25歳 女の子:同じく2年目25歳 高校、大学と全然もてなかった私ですが、就職と同時になんだかもてるようになってきたんです。そのことで調子に乗っていたんだと思います。今年の歓迎会ですごく酔っぱらってしまいました。 それで二次会の移動のとき付き添ってくれた知り合い程度の女の子に抱きついてしまいました。我に返って謝罪したら、全然気にしてないよと快く許してくれたので安心していたんですが…昨日、出社するとこの状況でして… …やはり、いくらお酒の席と言っても礼儀は必要でしたよね。 これからどうするべきでしょう…? お酒の席でのアドバイス、忠告、叱咤激励なんでもけっこうですのでお返事いただければ幸いです。

みんなの回答

  • ota58
  • ベストアンサー率27% (219/796)
回答No.5

女の子に抱きついてしまたことが、酒の席での礼儀違反程度に考えているなら何のアドバイスもない。 わいせつ、セクハラ、破廉恥、どの部類にあたるか考えるべき。 他人がしたところを見たらどう思うか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#64582
noname#64582
回答No.4

会社の人間と行くからこそ気をつけるべき。 今回のパターンは最悪の事例だね。 酒をわれを忘れるまで飲むのは社会人として失格。 ましてや女の子に抱きつくのは、最悪。 マジで笑えない。 職場の女性に嫌われたら仕事にならないよ。 その怖さを知らないだろう。 その女性には再度きちんと謝罪しておくこと。 「われに返って謝罪した」なんて言っても、二次会の移動のときに、って事でしょ? だとしたら、酔っ払いのいうことなんか誰もまともに聞いてないからね。 そういう意味では、まだ謝罪していないのと同じこと。 そこはかなり深刻だぜ。 (昨日出社時に詫びを入れてないなら) 酒を飲んで乱れるやつは女性のみならず、男性からも嫌われるし、信頼を落とします。 そして失った信頼は回復に尋常ではない長い時間を要するか、回復できないことがほとんど。 これだけは覚えておきましょう。 会社員男

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ん~~酔っ払いのセクハラオヤジ・・・。 その女の子が貴方に気がなければ、そぉ取られてもしかたないですよね。 でもいい勉強になったと思って、以後気をつけましょう! 今後の対応ですが、貴方の立場もあると思うので、 その女の子にもう一度謝っておいたほうがいいかも。 「この前はほんとにごめんね・・・飲みすぎてしまったとはいえ、  君に失礼なことをして。自分でも最低やなーってずっと気になってて。 これはお詫びの印にもならないけど・・・。」 って、ブランド物のスカーフとか、(友達と行ってきて!って感じで) どこかオシャレなお店やホテルのランチorディナー券とか、ケチらないでいやらしくなく、でも悪気はなかったんだ的な大人な感じで渡して おけば、女の子ももぉ言わなくなるんじゃないかな。 あえて女の子が仲のいい子といるときを狙ってもいいかも! 早めに対応しておいたほうがいいと思うな。 今後はお酒には飲まれないように! 会社とプライベートの飲み方を自分で判断できるようになるのも いい男になるステップアップだとおもいます。 頑張って!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

駄目ですよ~抱きつくのは。 お酒が飲めない、お酒が弱いという理由で嫌われる男性は少ないですが、お酒に飲まれて理性が飛ぶ人は嫌われやすいですよ。恋人でもなく他に人が居たらなおさらです(^^;) 今回の件はもう済んでしまった事で、相手の女性にも謝罪されてますから…今後気をつけたらいいのではないでしょうか。 飲まれないように量を控えるのはもちろんですが、水と交互に飲むとか、酔いそうになったら外に出て頭を冷やすとか…。 せっかくモテるようになったんですし、もったいない(?)ですよ~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#59489
noname#59489
回答No.1

いやあ、あなた様は若い!(皮肉ではありません)良くある失態なので、思わず(ごめんなさい!)笑いそうになってしまいました。 以前、(私自身はもうエドはるみ世代でございますが)新卒で、秘書室にいた頃、まだ初々しい??事もあり、飲み会には良く誘われました。 偉い方にくっついて行った(ムシみたいです)事もあり、その際に、上司が部下に良く言ってた事は、「飲み会」といえども、会社のメンバーと行く時は、「8分目にしろ!」と言う話しでした。 上司の上司が言う事が、当時は、今イチ分からないバカOLでしたが(苦笑) 男同士でも、会社の仕事の話や愚痴、仲間の噂話など・・・言いたい事は山ほどあるだろうけれど、会社の人間には8割にしておけ。って事だったんですね。 ましてや、女性に対しては、4割程度の自分を出して、後は、会社にいる時の自分の仮面をかぶっていたほうが良いかと思われます。 かえって、そのほうが、女性にはミステリアスに見えて(笑)良い事もあるか?と思います。 これからは、真面目青年の仮面をかぶり、日夜、頑張って下さい! うわさも、しばらくすれば、消えてしまいます。 でも・・決して、「又、飲みに行こうね!」なぁんて、女子にはしばらく!言わない事です。GOOD LUCK♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お酒の席で気をつけることは??

    新社会人の者です。 お酒の席をあまり経験していないので、歓迎会などで気をつけることを教えてください。 ・お酒が置かれたらいち早く新人の私がお酌するべきでしょうか?(誰から順に? 一番偉い役職の方ですか?) ・お酒を上司からお酌してもらってもいいのですか? ・お酒の席ではどのような話題を話せばよいのでしょう?(新人から趣味の話とか聞かれても困りますか?) ・お酒は強いほうですが沢山?飲むと失礼なのでしょうか?(どれくらい飲むものですか?) 沢山質問してしまいましたが、どれかでも良いので教えていただけると有難いです。 他にもありましたら教えてください。 お願いいたします。

  • お酒の失敗に対しての謝罪について

    お世話になります。ご意見を伺えたらと思い、質問させて頂きます。 お酒の失敗に対しての謝罪で、菓子折りを持っていくのは大げさでしょうか? 先週、他部署の新入社員歓迎会に御呼ばれしたので参加しました。 その部署には新入社員2名(女性)が入ったのですが、そこには元々女性がいないので、 私と後輩(女性)も呼ばれました。 私と後輩は、採用担当であり、新入社員とも今まで面接から研修まで関わってきました。 疲れていたせいか、今までで一番酔っぱらって大失敗してしまいました。 ・その部署にいる私の同期にダメ出し。(周りの人が煽るので、エスカレートしてしまった) ・立ち上がったら急にクラクラしてしまい、しばらくトイレに行ったり来たりで心配させる ・席に戻っても座らずにしゃがみこむ。 ・一次会が終わってもなかなか店から出て行かない。 ・二次会で、私の上司に意味もなく電話する。(迷惑^^;) ・会費を払わせてくれないので、現金を持って先輩を追いかけまわす。 ・帰り際に、その部署の人が誰も新入社員を送っていこうとせず、先輩だけで三次会に行こうとしたのでキレる。  なんで誰も送らないんですか!ありえない!(←酔っ払いに言われても説得力なし・・・) 翌日、非常に後悔しました。情けないです。 その部署の人は、しょうがねーなぁと許してくれそうなんですが、 新入社員の歓迎会という場だったので、謝りたいです。 今日3000円の菓子折りを買ってきたんですが、買ってきてから大げさかな・・・?と 迷っています。箱に入って包装紙に包まれています。 もっと軽い感じのお菓子の方が良いでしょうか。 ・3000円の菓子折りで良い ・もっと軽い感じが良い ・言葉の謝罪だけで良い 他 ご意見を頂けますでしょうか。お願いします。 あと、明日は早めに出社して、私の上司にも謝ります・・。

  • 未成年。酒なんて手出したくないのに…でも酒飲まなきゃ…

    春から大学生。 明るく楽しく元気に、友達いっぱい作って、人間関係広く深く持って、最高の大学生活送ろうと意気込んでおります。 いろいろと楽しみです。 しかしまぁ1つ不安要素があるとすればお酒。 タバコは誘われてもなんとか断る自信がありますが、お酒は難しいです。 人間関係をより広くより深く持つんだったら当然酒の席(飲み会)などもあるでしょうし。 サークルや部活に入ったとしたら、なおさらの事。 新入生歓迎会などと言って酒グビグビ飲まされるでしょう。 未成年なのもあるけど、体に悪いから酒なんて飲みたくありません。 でも、それ以上に人間関係を悪くするのは嫌です。 「酒を無理にすすめるような人間と付き合うな!」みたいなアドバイスしそうな人がいるので先に言っておきますが、はっきり言ってそんな事言ってたらろくな人間とは交流できないと思います。 (だって、社交的な人とかおしゃれな人とか明るい人ほど、酒とかタバコとかやってません?) 酒に弱い体質だと思うので(両親がそうだからたぶん自分もじゃないかなと思う)なおさら嫌です。 だけど、飲まなきゃ・・・。 飲みたくないけど飲めるようにならなきゃ・・。 酒にハマって人生つぶしたくないんだけどなぁ・・・。 自制心たもてるかなぁ・・・。 などと不安に思っておりますが、致し方ない。 というわけで大学生までもう1ヶ月ですが、今からでも酒買ってチビチビ飲み始めた方がいいでしょうか。 なんか酒に強くなる方法とかないでしょうか。 どんな感じのことでもいいです。 アドバイス聞かせて頂きたいです。 すいませんがよろしくおねがいします

  •  楽しかったお酒の席。

     楽しかったお酒の席。  先日、ちょっとした会の打ち上げで、久しぶりに、  というか、20数年ぶりに自分の中でのそこそこの量のお酒を飲みました。  楽しい、美味しいお酒の席だったのですが、ちょっと疑問があり、  皆さんがどのように感じられるのかお聞きしたいので、  よろしくお願いします。  *はじめの、とりあえずビール1杯。   ウイスキーのシングルをロックで、5杯ほど。   口直しで、カクテル(ジュースみたい)を3杯。   自分では、飲み足りないと感じる量でした。    書き込んだ順で飲んだんですが。  ウイスキーを飲み始めたら、「渋ーい」「tebiriさんお酒強ーい」  と、言われてしまいました。  この内容は、  渋いのでしょうか、強いのでしょうか、  おばさんではありますが、  女性が洋酒をそれも、ロックで飲むのは、変でしょうか。    皆さんの感じたところをお聞かせ下さい。  よろしくお願いします。

  • 歓迎会などお酒の席について

    今年の春から社会人になった者です。 やや遅れながら、近々、歓迎会があります! 私一人が新卒で、要はこの飲み会の主役なのですが、 はっきりいってお酒の席は苦手な上、かなり縦社会の職場で、 上の方も来られるので、不安です。 社会人のお酒の飲み方、宴会ってどんなんでしょうか? 今、不安に思っていることは、 1.挨拶で何を言えばいいのか(配属されたときと同じ挨拶?) 2.もし一発芸みたいなことを要求されて即できるものは? 3.お酒が弱いので、注ぎに回ろうかと思うが、どのようにふるまえばいいのか? いろいろと不安なので、その他諸々のアドバイスがありましたら、 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • お酒を飲める方、飲めない方へ

    私はほとんどお酒が飲めません。 軽く1杯程度ならなんとか飲めるんですが、しばらくすると体全体でドクドク脈打ってる感じで息苦しくなり、顔が真っ赤になります。なので、飲みに行ってもかならずウーロン茶を注文しています。 去年の10月から派遣社員として働いています。同じ派遣社員に女の子4人がいます。この子達を含め、正社員も全員とてもお酒が大好きで、とても強いのです。 歓送迎会や忘年会には一応参加しています。わたしがウーロン茶を注文し、それが届くと「誰だよ~、ウーロン茶なんて頼んだ奴!!」とみんなで笑います。これって、ふざけて笑っているのかも知れませんが、本人は結構ショックです。。。飲みたくても飲めないだけなのに。 今では歓送迎会や忘年会以外には誘われることはないです。同じ派遣社員の子達からも誘われません。以前、「酒飲めない人とは友達になれない。」「酒飲めない人がいるとお酒飲みにくい」などと言ってたので無理ないです。私だけ飲みに誘われない状態が続いてます。みんなはどんどん仲良くなっているのに、私だけ疎遠になっています。普段もそれが気になってしまい輪の中に入れず孤独感ばかりです。 今までの仕事先や友達は飲めない私も誘ってくれました。自分から誘うこともありました。お酒は飲めなくても、みんなで騒いだり、深刻な話をしたり楽しくやってました。もちろんウーロン茶を注文しても何も言われたことはないです。むしろ、飲んでないからって料金を安くしてくれたりしてました。 こんな仕事先は初めてです。正直、つらいです。同じ派遣社員同士仲良くなりたいのに仲良くなれそうにもありません。 お酒を飲める方へ:飲めない人がいると飲みにくいですか? お酒を飲めない方へ:お酒の席ではどうしてますか?私のような状況になったことはないですか? いろいろな意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 飲むとテンションがあがるのを直したい...

    私は20代♀です。 お酒を結構飲む方で、深酒して記憶が曖昧になることもしょっちゅうあります。でも、酔って吐いたり寝たりは絶対しないタイプで、どんなに酔っても家まで一人で普通に帰りますし翌日に残る事もないので、なにごともなく会社に行きます。たまにどこかにブツけて痣は作ってますが... そんな私なのでつい飲み過ぎたり、酔っぱらってしまいます。 この前は会社の飲み会で席が横になった社長に向かって、 くりくりした目で可愛い目ですね~!と失言してしまいました。 くりっとした目のアニメキャラクターに似てるとまで言っていた模様... 社長が常にフレンドリーなので、調子に乗ってしまったと思います。 その後社長は終始ご機嫌でノリノリ、まわりに言わせると珍しく悪酔いするまで深酒していたらしいのでお怒りではないのかと思ったのですが、冷静に考えて目上の方に対し失礼すぎました。 ただ、社長に直接謝りにいっても変な感じですし、次に会社で会った際に誠心誠意謝罪した方がいいですよね?.. 自分で言うのがおかしいのはわかっていますが、社長から直々に、うちの会社には君のファンがいっぱいいるからな~、と言われたり、先輩たちに日頃から美人美人言われて、調子に乗って言ってしまったきらいがあります.. もともとルックスで褒められる頻度が高いので、小さい頃から調子こいた人間でした... こんな風にお調子ものな自分が本当に嫌です... 酔わなくてもテンション高いお調子者なので、酔うと余計なんだと思います。 酔うとすぐ媚るような発言をしてしまうのも、人として恥ずかしいです.. (嘘をついているのではなく、本当に思っているんですけどね) どうしたら、もっとスマートなお酒になるでしょうか? 先輩方、叱咤激励頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 酒代って一生でいくらかかりますか?

    ふと思い立ち、お酒を飲むと、一生にお酒に一体いくらかかるのか、金額が気になりました。 お酒が好きな人は、基本的に毎日飲みます。最近、ビールは値上がりしてきています。喉越しを楽しむビール1本では済まず、もう1本もう1本と・・・。そのほか、ワイン、日本酒、プレミア焼酎など高価なお酒なども飲むこともあるでしょう。ひと月にわずか数回飲みに行っただけで、軽々と月に1万円を超えます。週に2回も飲みに行けば、それはもう・・・。忘年会、新年会、送迎会、歓迎会のシーズンは尚更飲む機会が増えます。旅行へ行っても、新幹線でビール、温泉から上がって地ビール、夕食もおみやげも地酒、ホテルでのミニバーも気になります。東京ドームで売られている800円のビールなんかも衝動買い・・・。 20歳から飲酒を始めて、平均寿命まで生きたとして、60年飲酒することになります。一人だけで飲むとは限らず、夫婦や家族で飲酒すれば、2倍、3倍の費用がかさみます。しかしながら、どんぶり勘定でいくらかかるのか分かりません。 一体、一生でいくらの酒代がかかるのでしょうか? みなさんの場合は、いままでにいくら酒代に使いましたか? 参考として、タバコだと1日ひと箱300、ひと月で1万円弱、1年で11万円、10年で110万、60年で700万弱になります。ヘビースモーカーは1千万円超えると思います。

  • お酌の仕方

    「歓迎会などお酒の席について」http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2139103で質問させていただいた社会人1年目です。 結局、歓迎会でお酌して回ろうかと思ったのですが、 ビール瓶とグラスを持って、上の方から順にお酌して回ればよいのでしょうか? かなり上役の上司がいるので、回りきれない可能性もあるのですが、回りきれなかった場合、自分のところにはこなかったとかにはならないでしょうか? 予想するに、旅館の宴会場みたいな席になるのではないかと思ってます。 なにかアドバイス等ありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 同窓会の場で大変失敗してしまいました。

    質問というか皆さんの考えを聞きたいです。 この間成人式がありそのあとの同窓会の場で飲み過ぎて記憶がなくなり救急車に運ばれてしまいました。 症状は大したことなかったのですが(点滴だけで少し休ませてもらっただけで済みました。) みんなに大変迷惑をかけてしまいました。 わたしは小中とデブでぱっとしない地味な暗い性格の子でいじめられたりしていました。専門に入ってからおしゃれもするようになり性格もかなり明るくなってまるで別人だね!と言われるまでになりました。 小中の印象がみんなにまだ根付いてるだろうとかまたみんなに何か言われたらどうしようとかすごく不安で心配で怖くて緊張していました。 ですが案外みんなわたしのことを受け入れてくれてわたし自身も安心してハキハキと楽しく喋れるようになっていました。 そこで気が抜けてしまったのか一気にお酒が回って二次会で気を失ってしまったのです。 普段からお酒は飲むし強かったのですがこの日ばかりは朝早く起きて着なれない振り袖も着てさっきまで緊張しててというのが重なってお酒に弱くなってたと思います。とても反省しています……( ´`) 恥ずかしい話、トイレで倒れていたそうです。迎えにきた母の話によると「男の子が担いでくれたけどあんたおっぱいもパンツも見えるし見てて恥ずかしかったよ(笑)」ともう久しぶりにみんなに会って昔のわたしから見返せることができたのにショックすぎて死にたいくらい恥ずかしいですorz こんな晴れの日にそんなことをしてしまって男の子にも女の子にも嫌われてしまいましたよね。 調子に乗ってたわたしを呪いたいです。 笑い話になるよと言われますがすごく不安です(;_;)みんなからまた嫌われてしまうのでしょうか…… 。 しかもわたしの鞄のなかにわたしを救急車に乗せるときに誰かがわたしの私物と勘違いしてあえれた知らないカメラが入ってましたorz 幹事の子にみんなのメアドを聞いて誰のものか聞こうとおもうのですがこんなわたしが持ってると知ったらみんな嫌がるのではないでしょうか……。 不安で不安でみんなに申し訳なくて仕方ありません。 カメラのことは聞いてもいいと思うし、お酒の失敗は笑い話になるからそこまで気にしなくていいといわれましたがどうすればいいかわかりません……orz 質問ていうか相談でごめんなさい。