• 締切済み

まいってます。。。

ちょっと、混乱していてうまく伝わるか分かりませんが・・・ よろしくお願いします。 元旦那との事です。 元旦那のDV、ギャンブル、借金、浮気で離婚しました。 サラ金のATMに連れて行かれ、私名義のサラ金が10件。 独身の頃から老後のためにと、会社の持ち株、年金も解約し 返済にあてました。 結局、残ったのは年収の2.5倍の借金だけでした。 離婚の際に公正証書を作成し月々支払う約束を交わしました。 もちろん、支払ってくれてません。 住んでいるところも、連絡先も分かりません。 職も転々と日雇いや、請負で作業していて、日払い現金で収入を 得ているようです。 公正証書は強制執行のあるものだったので、最近噂で聞いた 働いている会社に行きました。 同級生が社長の建設業の会社です。 社長が旦那と手を組んでいるようで、雇用も賃金支払いもしてい ないと言われました。 しかし、来月からもその会社から仕事を回してもらい働くと聞いてます。 社長は友達に元旦那を雇用していること、賃金を支払っていること 来月からも違う現場の仕事を紹介したことなどを話しています。 また、経理担当の彼女も同様の話をしてくれました。 弁護士さんに相談しましたが、職を転々としているので1回は受け取れても、2回目は難しいと言われました。 私の背負った高額の借金は弁護士さんにお願いして個人再生という 形で支払っています。しかし、高額なため月々の支払いもマイホーム 並です。 生活は厳しくギリギリです。 破産しなかったのには、元旦那にきちんと支払わせる意味もありました。 無理が祟ったのか、先日入院してしいました。 内臓はボロボロでした。 2週間入院して、、、費用や有給の事もあったので半ば、無理に退院し てきました。 ちょっと体調も悪く、気持も落ち込んでいるせいか?元旦那から受けた DVの事が勝手に頭をよぎり、この先の生活と借金の事で吐きそうにな ってます。 過呼吸・ストレス・不眠で「不安障害」になってしまい、半年ほど前か ら心療内科に通院し服薬しています。 元旦那からの支払は期待せず、自分で借金を返すしかないのでしょうか? 先ほど、同級生の社長から 「これ以上、元旦那の雇用の事で周りに聞いたり、同業者の誰かに 相談したりしたら営業妨害で法的手段で訴える」 との内容のメールが来ました。 なぜ社長が元旦那を援護するのか分かりません。 友人からのアドバイスで 「離婚してもDVや借金のせいで精神的・身体的にダメージ を受けているのだから警察に相談したら?」と言われましたが、 そういった事で警察に相談できるのでしょうか? (1)元旦那から支払ってもらうにはどういう方法があるのか? (2)元旦那を援護している社長の対応法 (3)友人からのアドバスの内容で警察に相談可能なのか? 言いたいことがうまくまとまられなく意味がよくわからないと 思いますが良き方法、アドバイスがあればお願いします。 気分がすぐれないので、お礼が遅くなるかもしれませんが ご了承ください。

みんなの回答

回答No.4

あなたの考えてる1から3のことですが、はっきり言って、かえって疲れますよ。 そして、友人の社長のことなど、弁護士に相談はかえって高くつきますよ。 いろいろ調べる? こだわりは捨てて、別れた人のことなら、新しい人生をあなたはあるいたほうがいいと思います。 お金の事は、払うか自己破産するか、どちらかしかないでしょう。 いずれかに決めたら、もう、元だんなのことはあきらめるのが賢いでしょう、ふんぎりが悪いほど、トラブルに巻き込まれます。

ramu74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当ですね。 トラブルを作ってるようなものですね。 前に進むのが賢明ですね。

回答No.3

はじめまして。長文になりますが、ご容赦ください。  書いてある文面のみを解釈させていただくと、借金の名義は、ramu74サンになっています。今後の事を考えて簡単にはいえませんが、借金の整理をすること。(自己破産も含めたものです。)年収の2.5倍の借金をサラ金から借りて、返済できるとは、思えません。(仮に年収500万だと借金の元金が1250万。年利18%として利子だけで225万。単純に考えて宝くじぐらい当たらないと無理です。)  その上で、元旦那サンには気の毒ですが、刑事告発(おそらく恐喝もしくは詐欺罪)し、元旦那サンの身柄、身元の確認、確保。  社長への対応は、刑事告発することで、「捜査協力」してもらう(しなければ犯人隠匿などの罪に問われます。)「これ以上、元旦那の雇用の事で周りに聞いたり、同業者の誰かに相談したりしたら営業妨害で法的手段で訴える」のくだりが気になります。元旦那サンは「何か合法ではないこと」をしている(させられている)、可能性も否定できません。  金額はずっと低いですが、同じようなことを経験しました。(当時の彼女が私名義で借金し、弁護士に相談した時のことです。刑事告発は、「もし彼女が逃げたら」の仮定でした。結局、私の貯金で返済し、その後、彼女の親から少しずつ返してもらってます。)  ご自身の感情、元旦那サンへの思い、実際の生活との兼ね合いなど、文面だけで判断するのは、無責任だと思いますが、前後の事情、ご自身の現状を踏まえて、しかるべき弁護士に相談することをお勧めします。  

ramu74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなりました。 shinya-14さんも過去に辛い体験をなさったんですね。 もう少し、元旦那達の事を調べてみようと思います。 小さい町なので、近くに弁護士はなく、車で1時間程行った 少し大きな町にやっと弁護士さんが数人居ます。 ある程度、はっきりしたことが分かっていないと弁護士さんも 動いてくれませんので。 体調が良くなり、情報を調べたら質問させてもらいます。 よろしかったら、アドバイスよろしくお願いします。

回答No.2

大変な思いをなさいましたね。体は他のものには変えられないのだから大切にしてくださいね。 ただ、もう済んだことだからしょうがないですが、私の知る限りこのタイプの人に『「きちんと支払わせる意味もありました。』と考えたのが大きな間違いでした。 いろいろなパターンを知っていますが、私的には皆その根本は同じに見えるので、わかりやすい一件を紹介しましょう。 友人(女)の再婚した相手がお金にルーズで、無駄使いを重ねサラ金に手を出しどうにもならなくなりました。相手の親が出てきて取り合えず半分弁済してくれ、残りは彼女が独身時代に貯めた貯金を使って払いきれいにしました。当然二度としない約束を交わした上でです。 しかし、想像が付くと思いますが、しばらくしたら又サラ金から返済を求める電話が掛かってきて、再度借りていることが発覚。 相手の親は、彼女がちゃんと管理していなかったから悪いのだと攻め、今回はなにもしてくれませんでした。まぁ老後の不安を考えればそうは出せないのが本音でしょう。 彼女は持っているベンツを売ってくれるように頼みました。仕事の関係で乗用車を使っていたのですが、ベンツの必要は無いし、第一仕事をしているふりで実際には遊んでいるようにしか見えなかったのです。 生活は彼女が喫茶店を経営することで賄っていましたが、子供もいて体力的にもキツイから手伝って欲しいのに、仕事だからと出てしまい、適当な言い訳を並べるばかりで収入はほとんどありませんでした。 サラ金の取り立ては厳しさを増し、このままでは喫茶店まで拙いことになる。そうなったら客が来なくなるので生活できなくなってしまうからと話し合い、やっとベンツを売ってくれることになりました。 そしてベンツの売却代金が手元に来ました。 彼女は当然サラ金の借金返済に充てるつもりのお金と思っていたのですが、夫はこう言ったのです。「これは俺の金さ。サラ金の借金なんて返す金がないなら返せないだけだ。」 その話を聞いたとき、普通と全くちがう金銭感覚の人種がいることを思い知らされました。自分の人生観ががらりと変わった一瞬でした。そして、このタイプにはちゃんとしてもらおうと考えることは無駄なことなのだと心底理解したのです。以来このタイプにはベストの対策を取っています。すなわち、「近寄らない。関わりにならない。」 ここまでを理解していただけたなら、次にするべきことはおわかりですね。「近寄らない。関わりにならない。」ですから、死んだと思ってください。公正証書だろうと関係有りません。裁判で判決が降りた養育費だって、払わない男性がおおかたなのが現実です。 人生の立て直しのために、自己破産の手続きをすることをお薦めします。収入によっては難しいかもしれませんが、診療内科の診断書は重要な要素になると思います。 とにかくその方向で弁護士さんと相談なさいませ。以前の弁護士さん以外にも、区や市、法テラス等でやっている無料法律相談にも行って、色々な考えを聞いた方がよいですよ。 そして、心も借金もきれいさっぱり洗い流して、一から生き直しましょう。 辛い思いをしたぶん、普通の生活を得たときには幸福を味わえますよ。 その日を夢見て頑張って!

ramu74
質問者

お礼

oobankobanさん回答ありがとうございます。 同僚の子にも「死んだと思って借金返すしかない」と言われました。 そう思える時もあります。それが一番いいのだろうと・・・。 しかし、小さな町です。元旦那の噂も耳に入ります。 ちょっと仕事しては、遊んでいるようです。 同級生の社長も元旦那と手を組んで私を馬鹿にしているのが分かりま すし耳にもしました。 そんな事で頭にきている私もまだ、子供なのかもしれません。 大人な考えなら「高い勉強代」と思い愚痴も言わずに払うのかもしれま せんね。 心も身体も付いていけない今の状態で、弱気な発言に・・・。 現在個人再生しているので、破産手続きは難しいようです。 全てがきれいさっぱり、普通の生活を得られるよう努力していきます。 ありがとうございます。

• suzut777
回答No.1

この相談の為に登録したのかと思ったら、そんな辛い状況で19件もの他の人の質問に回答するという心の余裕があるのが不思議なんですが・・

ramu74
質問者

補足

すみません。 この相談のための登録ではありません。 私と似たような病気の方などに回答しました。