• 締切済み

まいってます。。。

ちょっと、混乱していてうまく伝わるか分かりませんが・・・ よろしくお願いします。 元旦那との事です。 元旦那のDV、ギャンブル、借金、浮気で離婚しました。 サラ金のATMに連れて行かれ、私名義のサラ金が10件。 独身の頃から老後のためにと、会社の持ち株、年金も解約し 返済にあてました。 結局、残ったのは年収の2.5倍の借金だけでした。 離婚の際に公正証書を作成し月々支払う約束を交わしました。 もちろん、支払ってくれてません。 住んでいるところも、連絡先も分かりません。 職も転々と日雇いや、請負で作業していて、日払い現金で収入を 得ているようです。 公正証書は強制執行のあるものだったので、最近噂で聞いた 働いている会社に行きました。 同級生が社長の建設業の会社です。 社長が旦那と手を組んでいるようで、雇用も賃金支払いもしてい ないと言われました。 しかし、来月からもその会社から仕事を回してもらい働くと聞いてます。 社長は友達に元旦那を雇用していること、賃金を支払っていること 来月からも違う現場の仕事を紹介したことなどを話しています。 また、経理担当の彼女も同様の話をしてくれました。 弁護士さんに相談しましたが、職を転々としているので1回は受け取れても、2回目は難しいと言われました。 私の背負った高額の借金は弁護士さんにお願いして個人再生という 形で支払っています。しかし、高額なため月々の支払いもマイホーム 並です。 生活は厳しくギリギリです。 破産しなかったのには、元旦那にきちんと支払わせる意味もありました。 無理が祟ったのか、先日入院してしいました。 内臓はボロボロでした。 2週間入院して、、、費用や有給の事もあったので半ば、無理に退院し てきました。 ちょっと体調も悪く、気持も落ち込んでいるせいか?元旦那から受けた DVの事が勝手に頭をよぎり、この先の生活と借金の事で吐きそうにな ってます。 過呼吸・ストレス・不眠で「不安障害」になってしまい、半年ほど前か ら心療内科に通院し服薬しています。 元旦那からの支払は期待せず、自分で借金を返すしかないのでしょうか? 先ほど、同級生の社長から 「これ以上、元旦那の雇用の事で周りに聞いたり、同業者の誰かに 相談したりしたら営業妨害で法的手段で訴える」 との内容のメールが来ました。 なぜ社長が元旦那を援護するのか分かりません。 友人からのアドバイスで 「離婚してもDVや借金のせいで精神的・身体的にダメージ を受けているのだから警察に相談したら?」と言われましたが、 そういった事で警察に相談できるのでしょうか? (1)元旦那から支払ってもらうにはどういう方法があるのか? (2)元旦那を援護している社長の対応法 (3)友人からのアドバスの内容で警察に相談可能なのか? 言いたいことがうまくまとまられなく意味がよくわからないと 思いますが良き方法、アドバイスがあればお願いします。 気分がすぐれないので、お礼が遅くなるかもしれませんが ご了承ください。

みんなの回答

回答No.4

あなたの考えてる1から3のことですが、はっきり言って、かえって疲れますよ。 そして、友人の社長のことなど、弁護士に相談はかえって高くつきますよ。 いろいろ調べる? こだわりは捨てて、別れた人のことなら、新しい人生をあなたはあるいたほうがいいと思います。 お金の事は、払うか自己破産するか、どちらかしかないでしょう。 いずれかに決めたら、もう、元だんなのことはあきらめるのが賢いでしょう、ふんぎりが悪いほど、トラブルに巻き込まれます。

ramu74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当ですね。 トラブルを作ってるようなものですね。 前に進むのが賢明ですね。

回答No.3

 はじめまして。長文になりますが、ご容赦ください。  書いてある文面のみを解釈させていただくと、借金の名義は、ramu74サンになっています。今後の事を考えて簡単にはいえませんが、借金の整理をすること。(自己破産も含めたものです。)年収の2.5倍の借金をサラ金から借りて、返済できるとは、思えません。(仮に年収500万だと借金の元金が1250万。年利18%として利子だけで225万。単純に考えて宝くじぐらい当たらないと無理です。)  その上で、元旦那サンには気の毒ですが、刑事告発(おそらく恐喝もしくは詐欺罪)し、元旦那サンの身柄、身元の確認、確保。  社長への対応は、刑事告発することで、「捜査協力」してもらう(しなければ犯人隠匿などの罪に問われます。)「これ以上、元旦那の雇用の事で周りに聞いたり、同業者の誰かに相談したりしたら営業妨害で法的手段で訴える」のくだりが気になります。元旦那サンは「何か合法ではないこと」をしている(させられている)、可能性も否定できません。  金額はずっと低いですが、同じようなことを経験しました。(当時の彼女が私名義で借金し、弁護士に相談した時のことです。刑事告発は、「もし彼女が逃げたら」の仮定でした。結局、私の貯金で返済し、その後、彼女の親から少しずつ返してもらってます。)  ご自身の感情、元旦那サンへの思い、実際の生活との兼ね合いなど、文面だけで判断するのは、無責任だと思いますが、前後の事情、ご自身の現状を踏まえて、しかるべき弁護士に相談することをお勧めします。  

ramu74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなりました。 shinya-14さんも過去に辛い体験をなさったんですね。 もう少し、元旦那達の事を調べてみようと思います。 小さい町なので、近くに弁護士はなく、車で1時間程行った 少し大きな町にやっと弁護士さんが数人居ます。 ある程度、はっきりしたことが分かっていないと弁護士さんも 動いてくれませんので。 体調が良くなり、情報を調べたら質問させてもらいます。 よろしかったら、アドバイスよろしくお願いします。

回答No.2

大変な思いをなさいましたね。体は他のものには変えられないのだから大切にしてくださいね。 ただ、もう済んだことだからしょうがないですが、私の知る限りこのタイプの人に『「きちんと支払わせる意味もありました。』と考えたのが大きな間違いでした。 いろいろなパターンを知っていますが、私的には皆その根本は同じに見えるので、わかりやすい一件を紹介しましょう。 友人(女)の再婚した相手がお金にルーズで、無駄使いを重ねサラ金に手を出しどうにもならなくなりました。相手の親が出てきて取り合えず半分弁済してくれ、残りは彼女が独身時代に貯めた貯金を使って払いきれいにしました。当然二度としない約束を交わした上でです。 しかし、想像が付くと思いますが、しばらくしたら又サラ金から返済を求める電話が掛かってきて、再度借りていることが発覚。 相手の親は、彼女がちゃんと管理していなかったから悪いのだと攻め、今回はなにもしてくれませんでした。まぁ老後の不安を考えればそうは出せないのが本音でしょう。 彼女は持っているベンツを売ってくれるように頼みました。仕事の関係で乗用車を使っていたのですが、ベンツの必要は無いし、第一仕事をしているふりで実際には遊んでいるようにしか見えなかったのです。 生活は彼女が喫茶店を経営することで賄っていましたが、子供もいて体力的にもキツイから手伝って欲しいのに、仕事だからと出てしまい、適当な言い訳を並べるばかりで収入はほとんどありませんでした。 サラ金の取り立ては厳しさを増し、このままでは喫茶店まで拙いことになる。そうなったら客が来なくなるので生活できなくなってしまうからと話し合い、やっとベンツを売ってくれることになりました。 そしてベンツの売却代金が手元に来ました。 彼女は当然サラ金の借金返済に充てるつもりのお金と思っていたのですが、夫はこう言ったのです。「これは俺の金さ。サラ金の借金なんて返す金がないなら返せないだけだ。」 その話を聞いたとき、普通と全くちがう金銭感覚の人種がいることを思い知らされました。自分の人生観ががらりと変わった一瞬でした。そして、このタイプにはちゃんとしてもらおうと考えることは無駄なことなのだと心底理解したのです。以来このタイプにはベストの対策を取っています。すなわち、「近寄らない。関わりにならない。」 ここまでを理解していただけたなら、次にするべきことはおわかりですね。「近寄らない。関わりにならない。」ですから、死んだと思ってください。公正証書だろうと関係有りません。裁判で判決が降りた養育費だって、払わない男性がおおかたなのが現実です。 人生の立て直しのために、自己破産の手続きをすることをお薦めします。収入によっては難しいかもしれませんが、診療内科の診断書は重要な要素になると思います。 とにかくその方向で弁護士さんと相談なさいませ。以前の弁護士さん以外にも、区や市、法テラス等でやっている無料法律相談にも行って、色々な考えを聞いた方がよいですよ。 そして、心も借金もきれいさっぱり洗い流して、一から生き直しましょう。 辛い思いをしたぶん、普通の生活を得たときには幸福を味わえますよ。 その日を夢見て頑張って!

ramu74
質問者

お礼

oobankobanさん回答ありがとうございます。 同僚の子にも「死んだと思って借金返すしかない」と言われました。 そう思える時もあります。それが一番いいのだろうと・・・。 しかし、小さな町です。元旦那の噂も耳に入ります。 ちょっと仕事しては、遊んでいるようです。 同級生の社長も元旦那と手を組んで私を馬鹿にしているのが分かりま すし耳にもしました。 そんな事で頭にきている私もまだ、子供なのかもしれません。 大人な考えなら「高い勉強代」と思い愚痴も言わずに払うのかもしれま せんね。 心も身体も付いていけない今の状態で、弱気な発言に・・・。 現在個人再生しているので、破産手続きは難しいようです。 全てがきれいさっぱり、普通の生活を得られるよう努力していきます。 ありがとうございます。

  • suzut777
  • ベストアンサー率16% (78/468)
回答No.1

この相談の為に登録したのかと思ったら、そんな辛い状況で19件もの他の人の質問に回答するという心の余裕があるのが不思議なんですが・・

ramu74
質問者

補足

すみません。 この相談のための登録ではありません。 私と似たような病気の方などに回答しました。

関連するQ&A

  • 慰謝料(離婚)

    元旦那の不貞、ギャンブル、暴力、借金で離婚しました。 多額の借金の名義は私です。 サラ金ATMに連れられ契約し、お金を引出す。これを繰り返し要求されました。ギャンブルにつぎ込んでいたようです。離婚して知りました。 自分でも何でそんな生活をしていたのかわかりません。 大人のしたことですから、多額の借金の半分は自分にも責任があると思い、元旦那には半分を請求しました。 口がうまく、嘘ばかり言うので強制執行のある公正証書を作成しました。 しかし、全然払ってもらえません。 借金は全額私が負担している形です。 勤め先や、居場所も分かりません。 借金の額が大きいため、最低限の生活費以外は支払いに消えます。 このような場合、泣き寝入りしかないのでしょうか? 元旦那に財産はありません。

  • 教えて下さい

    昨日質問させて頂いたら すぐ回答が来て、有り難いのと安心できました。それでまた質問させて頂きます。元旦那の借金癖と嘘に完全に辟易してしまい 間に知人に入ってもらい何とか離婚は出来たのですが、今現在元旦那は130万の借金がサラ金にあります。半年前の懲戒免職時に私も知らされて、P社はその前に見つけたので私が支払いをしてましたが、A社のは私は知らずわからなかったので、元旦那は支払いをしてませんでした。その後A社にも支払い始めたのですが、それをまた限度額まで借りてスロットに使われたので、私も限界を超え見切りをつけたのです。今までは私の貯金・実家に取りあえず立て替えて貰ったり その後は利息が高いので、私が銀行から借り換えたりして(私名義の借金になってしまいました)一括返済をサラ金にしました。結婚生活にずーと元旦那の借金返済がありました。もう今後は一切私は助ける気持ちも起きずに離れましたが、P社の借り入れ申し込み書類を通勤鞄の中から見つけた時、配偶者の欄に私の名前とかを書いてあったのですが 離婚したので私の方には来ませんよね?最初のサラ金発覚は 潰れたT社が自宅に柄の悪い人が来たりしましたので わかりました。こうゆう事はないですよね?元旦那は下手したら自己破産か闇金にも手をだしかねないので。

  • 元旦那が出て行きません

    初めて投稿します。長文、乱文失礼致します。今月離婚しましたが、先月から私は実家に帰り別居しています。離婚理由は 元旦那の度重なる借金癖(サラ金)と嘘です。ギャンブル依存症でした。お尋ねしたいのは、それまで住んで居たアパートに まだ元旦那が居るのですが、出て行きそうになく困っています。名義は私で保証人も私の母なので、6月で解約手続きをしています。元旦那も承諾していましたが、旦那の実家に拒否されて居座りそうです。元旦那の親兄弟には 今まで借金を立て替えてもらった事などなく、迷惑を掛けた事はないのですが(助けてくれたのは私の実家です)家が荒れるからとか言って引き取ってくれません。居座られた場合どうなるのでしょうか?強制退去は裁判ですか?不法侵入とかは適応されないのでしょうか?不動産屋さんには 離婚の事も すでに私は住んで居ない事も話してありますが…。元旦那はサラ金だけじゃなく会社のお金も盗み 懲戒免職になった為 社宅を1週間以内に退去しなければならなくて、無職の元旦那の名義では借りられなかったのです。私はフルタイムのパートですが、働いていますので 仕方なく私名義にしたのです。最後の最後まで元旦那に大迷惑しています。

  • 姉の離婚と借金トラブルについて

    身内の話でお恥ずかしいのですが、姉の離婚に伴う借金について教えて下さい。 姉は去年の夏に再婚したのですが、今年になって離婚しました。離婚理由は再婚相手の連れ子が姉と合わず、その事でずっと「こどもがなつかないのはお前の努力が足りないからだ」となじられ、他にも色々なトラブルがあって、姉曰く、「私から離婚すればいいんでしょう!」といわされたと言います。無論言葉の上では姉から離婚すると言った事にはなってしまいますが、よくよく聞けば旦那は相当姉にプレッシャーを与え、半分脅しながら離婚を迫ったようです。そんな状態で言った言葉で、「離婚はお前から言い出したんだ。」だから慰謝料も払わないとの態度がみえみえです。 問題はこれだけでなく、結婚当初、姉が持っていた姉名義のサラ金のカードを旦那が管理すると言って、預かり、300万程、借金をしたようです。元旦那曰く、 「このお金は生活資金の為に借りたんだ。自分だけが借金したんじゃない。」 との事。そのお金を下に自営業の運転資金にお金をまわしていたようです。 現在姉は離婚はしましたが、元々住んでいた場所から遠く離れた旦那のそばにアパート(敷金と今月分の家賃までは支払う約束)を借りて、12時間労働をしながら生活をしています。 本当ならばすぐにでも旦那の下を離れたいのですが姉名義の借金の返済を現在は元旦那が払っていますが、それをストップしてしまうのでは?と離れる事もできません。弁護士さんに相談したら?と言いましたが、そんな相談するお金も今はないと姉はいいます。 このような借金ですが、姉に支払う義務はあるのでしょうか?無論、姉名義ですが、あるいは、状況から旦那にどのような事をすれば支払いをして貰う様な法的な手続きができるのでしょうか? 教えて頂ければと思います。 無論、本来は姉と元旦那で話し合えばいいのでしょうが、元旦那はうつ病で姉が何かを言うと切れて何をするか分からない状態です。姉も何をするか分からない為、おびえて何も言えない。でもこのまま借金を負わされるのは悔しいと言っています。何か知恵をいただければと思います。

  • 毎月支払いをしっかりしている方、やめた方・・・

    みなさん、こんにちわ。 先月に離婚を決めて、今、子供の養育費について公正証書を作成しようと動いている所です。 元旦那は、行政書士ではない会社に頼り、原案を作成したり段取りを考えたりとはしているのですが、全くスムーズにすすみません。 離婚のその瞬間、私達には貯金も全くなしで、お金を半分にするこはありませんでした。むしろ、元旦那の借金の話などが浮き上がったりでした。元旦那は家族に嘘をついてまで、お金を使いこむことをしていました。 そんな元旦那が、毎月支払いの養育費と高校、大学の入学金、授業料を"気持ちよく"支払っている姿など想像できません。 今、離婚にむけて文句一つも言わずに自分にフリ?ともなりそうな公正証書を作り、将来的にずっと支払っていこうと彼は考えていると思いますか?何かよからぬ考えでばっくれるのではないかと不安です。 それと、一般的にみて、やはり離婚当初は"支払おう!!"とおもっていれも数年後には"支払わない"になるのはどんな理由ですか?

  • 養育費請求について

    私の、友人の代わりに質問しています。 友人は、離婚していて私同様、一人娘と暮らす母子家庭です。 1.慰謝料・養育費はいらないからと言って、友人の方から離婚した。 2.子供の事を考え、離婚後、元旦那さん同席の元、養育費の公正証書(公証役場で)を作成。 3.離婚前、2人で作った借金を元旦那さんが支払っているので、その支払いが終わる5年後から支払うと本人同士で 口約束している。 簡単に言うと、このような内容なのですが、5年後に本当に養育費の支払いをしてもらえるか心配しています。 ようするに、公正証書に時効という感じの期限があるのでしょうか? 公正証書を作成していても、支払ってもらえない方が多いと聞きます。 また、5年の間に相手が再婚したりすると、証書にある金額よりも少なくなることもあるとも聞きます。 私自身が、養育費をもらっていないので、この辺の事がわかりません。 それと、私の母が、法律で養育費の支払いを義務づけるのができると聞きました。 本当でしょうか? 今後の私の参考のためにも、できれば詳しい方のお返事をお待ちします。

  • 公正証書について

    離婚の際に強制執行のある公正証書を作成しました。 しかし、一向に慰謝料、貸したお金等の支払はされません。 とある事から同級生の経営する会社から請負形態で仕事をして いる事を知りました。 本人(元旦那)との連絡手段は一切ありません。 同級生の社長に「働いていると聞いたが?」と聞いても 「知らない」の一点張り。 裁判所に申し立てするには、請負の契約書が必要との事。 このような場合、どうしたら良いのでしょうか?

  • 非常に困ってます。

    元旦那とその友人から嫌がらせを受けてます。 離婚の際に慰謝料と貸していたお金の返済等を 公正証書(強制執行)で取り決めました。 しかし、一度も支払われません。 元旦那が私の名義で借りた借金等を今も支払っています。 正直、ギリギリの生活をしている中、無理もたたって 入院してしましました。 支払いを求めるため裁判所に申し立てしたいのですが、 元旦那が社員ではなく請負契約で仕事をしているため 請負契約書がないと給与の差し押さえが出来ないとの事。 友人の会社で働いてると聞き、友人にその旨伝えたところ 「俺は雇ってない」とウソをついています。 理由は分かりません。 友人の会社の経理担当の妻が働いている事実を認めてます。 友人夫婦の仲を悪くする気はないので奥さんから聞いたとも 言えづ・・・。 弁護士さんにも相談しましたが、、、 元旦那が職を転々とするため諦めた方がいいのでは?と。。。 このまま泣き寝入りしかないのでしょうか?

  • ストックホルム症候群?

    恋愛関係について長文の質問です。 ストックホルム症候群と思われることを解決するにはどうしたらよいでしょう? 私には今好意を抱いている女性がいます。その女性は1か月前ほどに離婚して元旦那さんとの間に子供も設けております。その元夫は典型的なダメ男で、仕事にもいかず借金ばかり抱えており保育園代や家賃なども払わず、生活力がないために離婚したと聞きました。 しかし、離婚したのにもかかわらず、彼女は元旦那さんの自宅に泊まったり、離婚したのに好きでたまらないとの発言が多々あります。 さらに、この元旦那さんは離婚したのにも関わらずむしろ離婚後のほうが束縛が強くなり、DVも行うようになりました。無理やり性交渉を行ったり、彼女の携帯を壊そうとしたり、包丁を突き付けて脅したりしているようです。それでも彼女は、元旦那さんが好きでたまらないらしく自らむこうの家に帰ってしまいます。 私は彼女が好きですし、これ以上DVの被害にあってほしくありません。私が警察に行くことを進めてもこのくらい大丈夫、おおごとにしたくないと言って聞き入れてくれません。彼女は私のことは好きだけれど元旦那さんが好きすぎて付き合うことはできないと言っています。 前置きが長々となってしまいましたが、今この女性を救い出すにはどうしたらよいでしょう? どうかご回答お願いします。

  • 浮気、DVが原因で離婚

    旦那の浮気、DVが原因で離婚を考えています。 浮気の証拠は掴めていません。 探偵に頼んで証拠を掴もうと思っています。 DVは被害届を出すつもりです。(近所の人が通報してくださっていました。警察が自宅に来たとき旦那は実家に帰ってしまっていたため、私のみ警察署にて話をしています。) 浮気・DVでの慰謝料、養育費、すべて手に入れるためにはどのような流れで動けばいいでしょうか。 被害届を出して会社にバレた場合、浮気相手が逃げて浮気の証拠が掴めないかもしれない。 先に公正証書をつくった方がいいのか? 公正証書に慰謝料の取り決めを交わすなら、浮気の証拠を掴んでからになるので、被害届はその後の方がいいのか? どのような流れで動くべきなのかわかりません。 力を貸してください!!