• 締切済み

教えて下さい

昨日質問させて頂いたら すぐ回答が来て、有り難いのと安心できました。それでまた質問させて頂きます。元旦那の借金癖と嘘に完全に辟易してしまい 間に知人に入ってもらい何とか離婚は出来たのですが、今現在元旦那は130万の借金がサラ金にあります。半年前の懲戒免職時に私も知らされて、P社はその前に見つけたので私が支払いをしてましたが、A社のは私は知らずわからなかったので、元旦那は支払いをしてませんでした。その後A社にも支払い始めたのですが、それをまた限度額まで借りてスロットに使われたので、私も限界を超え見切りをつけたのです。今までは私の貯金・実家に取りあえず立て替えて貰ったり その後は利息が高いので、私が銀行から借り換えたりして(私名義の借金になってしまいました)一括返済をサラ金にしました。結婚生活にずーと元旦那の借金返済がありました。もう今後は一切私は助ける気持ちも起きずに離れましたが、P社の借り入れ申し込み書類を通勤鞄の中から見つけた時、配偶者の欄に私の名前とかを書いてあったのですが 離婚したので私の方には来ませんよね?最初のサラ金発覚は 潰れたT社が自宅に柄の悪い人が来たりしましたので わかりました。こうゆう事はないですよね?元旦那は下手したら自己破産か闇金にも手をだしかねないので。

noname#179428

みんなの回答

• oborochan
回答No.1

確か、旦那が背負った借金だったら、配偶者に払う権利はないはずです。 保証人とかになってたらどうなんだろう・・・? 私は法律に関しては素人なので、一応調べてみてくださいね。 一番いいのは無料相談で弁護士に聞いてみることです。

質問者

お礼

保証人になった事はないですし、私はサインをしていません。ですが借金時は婚姻中だったので心配になりました。やっぱり専門家に相談した方がいいのでしょうか?もう私自身は今穏やかな生活してるのに、元旦那の関わり事だけがストレスになってしまいます。