• 締切済み

このままでいいのでしょうか?

旦那の話なのですが、現在、消費者金融3社から借金しています。 もともと4社だったのですが、3社まで減りました。 その後、返済しながら生活していたのですが、もともとのギャンブル癖が抜けきれていなかったようで、闇金と思われるところから借りたようです。 旦那は泣きながら謝ってきましたが、自分でなんとかするからといっています。 なんとかしてもらわないと困るんですが、闇金って違法だけど、支払っても減らないですよね? 一生かかって返済しないと駄目ですよね?

みんなの回答

• kureio
回答No.6

さすがに支払っても減らないということはないと思いますよ。 しかし金利が膨大で、相手の素性も分からないと思うので、金利計算をしっかりやって、これだけの金額のこの期間払えば完済ですよね?と相手に確認したほうがいいです。 闇金だから返さなくていいという方もいるかもしれませんが、やっぱりそんな馬鹿高い金利でも納得して借りれば返すべきですし、何より返さなければ何らかの報復も怖いです。

• mudpuppet
回答No.4

>このままでいいのでしょうか? に回答しますが全然大丈夫じゃないですよね。 闇金から借りたことは小さな問題に過ぎません。 本質的な問題は、返す当てがないのに借金を重ねるご主人の性格です。 ギャンブル依存は病気ですからそれを治療することなくまともな生活は無理でしょう。

• oska2
回答No.3

>闇金って違法だけど、支払っても減らないですよね? 誤った回答がありますが・・・。 最高裁判決で「闇金からの借金は、金利も含めて返済義務は無い」となっています。 ですから、法的には返済しなくても良いのです。 そもそも、違法契約は正規の契約ではありませんからね。 と言っても、法律とは関係なく金貸しを行っているのが闇金。 法律で返済義務が無い!と言われても、「法律(条約・協定)は関係ないんじゃ!ボケ!」と凄むのが闇金と某反日国家です。 「弱い犬ほど、よく吠える」のですがね。^^; >一生かかって返済しないと駄目ですよね? 闇金の場合は、何らかの刑事事件が発生しないと上級都道府県民の警官は動きません。 「民事不介入」を、闇金にも当てはめています。 ですから「高い授業料を払った」と割り切って、高額利息でも早く完済する事です。 奇麗ごとで「法定金利以外は返済しなくてもいい」は、闇金には通用しません。 傷口が広がる前に、一日でも早く闇金は完済する事。 闇金に手をだすのですから、既に融資規制に該当しているのでしよう。 ※無担保無目的の融資は、年収の3割を限度とする。 旦那の親族と相談して、一日も早く借金を完済する事です。 同時に、旦那を「家族からの申し立てで、ローン利用禁止者」とする事です。

noname#252888
noname#252888
回答No.2

>>一生かかって返済しないと駄目ですよね? そんな事は無い。 元金を返せば終わる。 利息だけの返済で手一杯なら一生かかる。 一応言っておくとギャンブル癖は治らないよ。 不治の病と同じです。 稀に治る人が居るけれど、9割方無理かな。 「もうギャンブルしない」という発言は「もう風邪ひかない」という発言と同じくらい信用できない発言です。 その前提で旦那との今後を真面目に考えた方が良いでしょう。貴方の人生なのだから。

• tzd78886
回答No.1

法定金利を超えた利息で借りた金は、法律上返す義務はありません。もちろん、そんな金利で貸すような奴らは堅気の筈はありませんから、どんな報復を受けるか分かったものでは無いですけどね。