• ベストアンサー

おまとめローンについて

こんにちは。旦那の借金のことで相談なのですが、現在消費者金融2社、銀行から2社、合計230万ほど借金があります。銀行は50万と30万、消費者金融は100万と50万ほどです。現在4社から借りているのですが、この状態だとモビットや@ローンなどの銀行系からおまとめは可能でしょうか。借金の理由がギャンブルなので無理なような感じがしますが、旦那は申し込んでみるといっています。どうなのでしょうか。教えてください。ちなみにモビットや@ローンの金利で230万を完済させるには何年くらいかかるでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pontamana
回答No.4

銀行系でモビットなら比較的まとめに積極的なので4社なら可能性0ではないとおもいます(ゼロに限りなく近いですが)が、年収次第です。借金の理由なんて基本的には関係ないので、もし申し込むなら確認の電話がかかってきた際になんとかモビットさんでまとめたいから検討してくれとすがってみましょう。当然ながら過去に延滞などがあったらもうアウトです。 ちなみに、オリックスなど10%以下は他社借入があったらよほどの年収がない限り不可能です。 15%前後でまとめるのが妥当でしょう。支払いが楽になるという考え方のみでですけど。銀行系は2社から3社までが限界だと思ってください。それ以上の借入があるとダメです。 他の消費者金融でまとめに積極的で比較的金利が安いところもあるので、それで検討してみては? 新洋信販、グリーンアップルなど。ただし、それなりの覚悟で。 ちなみに@ローンは銀行系ではないはず。三井住友カードローンが銀行系です。それと@ローンは審査はきつめです。 おまとめするなら、いろいろ勉強してからの方がいいですよ。グーグル等で”おまとめ”などで検索して参照してみましょう。アフェリエイト狙いのうそサイトもあるので良く見極めてくださいね。

aimado
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはり銀行系は審査がきつめみたいですね。オリックスも参考にしてみたいと思います。それよりまず、件数を減らすことを考え頑張りたいなと思います。いろいろ詳しく教えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ノンバンク系の者です。 年収が書かれていませんが? 銀行系のおまとめローンは、与信枠内のおまとめであって、あなたのような状況ではほぼ借りれないでしょう。 ギャンブルで作った借金なら、ダンナに休日問わず働いて貰えばいいのでは?

aimado
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。旦那の年収は350万くらいです。年収がさほど多くはありませんし、やはりこの金額の借金ではおまとめとかは無理かなと思いました。なので件数を減らせるように、節約なり、働くなりで頑張ったほうがよいのかなと感じました。

• kensaku
回答No.2

モビットや@ローンは、銀行が窓口になって営業していますが、銀行と消費者金融が提携して業務を行っています。そのため、金利はさほど低くはありません。 まとめたところで、焼け石に水だと思います。 金利10%以下のところをお探しになることをお奨めします。

参考URL:
http://vip.orix.co.jp/campaign/top.htm?id=51690F0999
aimado
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。URL参考にさせていただきます。オリックスもかなり有名ですよね。まとめられるとよいのですが、いろいろなところを検討して慎重にしていきたいと思います。

• ojichan7
回答No.1

「東京スター銀行のおまとめローン」というCMがラジオで毎日のように流れています。

参考URL:
http://www.tokyostarbank.co.jp/
aimado
質問者

お礼

ありがとうございます。ここのサイト見てみますね。まとめられたらいいんですが。ありがとうございました。