• 締切済み

住宅ローンを組みたいのですが。。。

ここでの発言は初めてです。 宜しくお願い致します。 早速ですが、うちは家族4人(主人・私・子ども2人)です。 現在住宅ローンの仮審査(主人・私の2人分)をHM経由で提出してます。 主人(独身時代)に消費者金融1社より借入19万があり、これは夏のボーナスで完済する予定です。 そして過去(5年前)にもう1社借金がありましたがこれは結婚をきに完済してます。 今まで滞納などは一切してません。 その為消費者金融からの金利は一番低い金利です。 主人の年収430万・私300万(←去年は育休だったのでこの半分です) 借入は3100万で提出しました。 やはり消費者金融の借入があると住宅ローンを組む事は出来ませんか??

• rin65
  • お礼率7% (2/26)

みんなの回答

noname#116235
noname#116235
回答No.5

少し厳しい意見を言わせてください。 今までに20万しかお金がたまらず、サラ金も完済できなかった人が、3100万の借金をして、どうしてローンの支払いが出来るのでしょうか?がんばっても、現在の家賃分(年額)しか支払いは出来ません。(実際には各種税金等経費が掛かるため、家賃と同額の返済は、無理です) ボーナスが減ったり、病気や事故など予定外のことが起きた時に、すぐ身動きできなくなります。まずはサラ金の完済と、頭金を1割ほどためてください。それから考えれば良いと思います。

noname#107982
noname#107982
回答No.4

サラ金は問題ないと思いますが 最低300万円貯金してからですね。 頭金 20万円では諸費用分もまかなえません。

• manno1966
回答No.3

> 諸経費?(印紙代など等)は全て住宅ローンの中に含まれていました。 これ、詐欺の犯罪です ローンが通った後でもこれが判明すると、取り消しや一括返済となることも。 合法的にな方法は、諸経費ローンという専用のローンを使うことです。 > 年収430万・私300万(←去年は育休だったのでこの半分です)借入は3100万で提出しました。 年収と借り入れの比率としてはいけそうな感じもします。 > 主人(独身時代)に消費者金融1社より借入19万があり > 過去(5年前)にもう1社借金がありましたがこれは結婚をきに完済してます。 結婚は5年以上前で、独身時代の借金返済をまだ引きずっていると言うことは、余裕の無い生活を感じさせます。 これは、借り入れ履歴と共に不利です。サラ金は、無計画な消費と貯蓄の習慣がないことを表します。 これは住宅ローンのような超長期のローンを返済する計画性を反する生活として忌避されます。 > 住宅ローンを組む事は出来ませんか?? 諸経費と、頭金用に300~500万円を貯めてから申し込むことをお勧めします。 利率や不動産市況は、急いで建てる状況でもないと思いますが、どうでしょうか。

noname#60749
noname#60749
回答No.2

>やはり消費者金融の借入があると住宅ローンを組む事は出来ませんか?? そういうルールがあるわけではありませんが、既存借入部分についても返済率として組み入れて考慮されたり、マイナス評価にはなるでしょうね。 夏のボーナスで返済予定と言うよりは、返済した後に申込をしても良かったかもしれません。 いずれにせよ結果は出るまでわかりませんので、待つのみです。 余計なお世話かもしれませんが、奥様の収入が途切れた場合を想定しますと、その借入額だと結構な返済比率になりませんかね?

• Lescault
回答No.1

こんにちは。 ご夫婦の収入を合算して審査に出されているでしょうし、消費者金融の事故歴も無いようですから、少なくともローンを組めないことはないと思われます。 但し希望額満額の融資が降りるかどうかは、何とも言えません。 頭金として希望住宅の価格の20%程度のご用意があれば、金融機関への印象はかなりよいのですが、その辺はいかがでしょうか??

rin65
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 頭金は20万です。。。 頭金がない為HMの方に言った所、見積をもらった時に諸経費?(印紙代など等)は全て住宅ローンの中に含まれていました。 でも土地代もこの中に含まれており、土地を押さえる為に10万。 あと、もう1つ何かあったんですけど忘れてしまいましたが計20万頭金があればいいと言われました。 これぐらいなら頭金として出してもいいと思い仮審査を受けました。 これでは良い印象はもってもらえませんか??