• ベストアンサー

クドかった?私

 男友達にキレられました。  昨日電話をしていて、今日とある施設へ遊びに連れていってと頼んだのですが、今日はGW中で混んでいるから嫌だと。平日ならいいよ、とのこと。その男友達は不定休ですが、私は土日祝休み。平日なら年休を取らないといけません。どうせなら土日祝で二人が休みな時に行った方が、よくないですか?あまり年休を使いたくないという私の都合になってしまいますが。「ねえ、いいじゃん」「あ、人に見られるのが嫌なんだ」と言ったら「混んでるから嫌って言ってるじゃないか!クドい!」それで私が譲って「じゃあ今日焼肉食べに行こう。前から行きたいと言ってたよね。うちの近くに新しいとこできたから行ってみよう」「いいよ。だけど昼に食べるのは嫌だな」男友達は、あまりうちの方に来たことはありません。それで私が少し驚いてしまって「え?いいの?!」と言ったら怒ってしまい、「じゃあ初めから言うな!もう行かん!」電話は切れました。かけ直したけど、電源が切られていました。そして今日謝ろう&もう一回誘おうと思って午前・午後二回かけましたが、呼び出し音はなりますが出ず、かかってもきません。  以前にもその男友達と遊びに行き、私は待ち合わせ場所までバスで行ったのですが、男友達は車で来て、帰りは送ると言ってくれたのですが、まだバスのある時間でしたし、少し遠回りになるので気を使って「いいよ、バスで帰るから」と何回も言っていたら「送ってくからいい!クドい!」  その男友達の家で顔パックをしていて、「あんたもやる?」「俺はいい」「やりなよ。肌つるつるになるよ」「いい!クドい!」  私は男友達によかれと思って何回も言ってしまうのですが、やはりクドいですかね?

  • agasa7
  • お礼率99% (1645/1654)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 17424671
  • ベストアンサー率17% (40/226)
回答No.4

この文章を読んでの感じですが、きっと毎回の会話の中で相手への問いかけが重複しているのでは無いですか? きっと気は使っているのかなぁとも感じとれるのですが、問いかけのはずが、agasa7さんは少し半強制っぽいような感じがするんですよね^^;悪い言い方かも知れないけど確認はするけど、結局のところ答えは自己の考えにあって問いかけたとしても自分の意思を通す!?みたいな。 でも悪気がないのも良く分かりますよ。 きっとパパッと話す方なんでしょうね^^ まぁ、今回の件で少しはクドさを含むとして今後すこし会話の時に気をつける様にされた方がいいと思います。

agasa7
質問者

お礼

 確かに「問いかけたとしても自分の意思を通す」とこあるかもしれません。何回も言っていればオレるかな?という淡い期待も...←勝手な考えですね  パパッと話す、と言われたことないので嬉しいです。決してゆっくり話す方ではないですが、「トロい」と行動のことで言われることあるので。  今後気をつけます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#58524
noname#58524
回答No.7

>「あんたもやる?」「俺はいい」「やりなよ。肌つるつるになるよ」 >「いい!クドい!」 一度、断っているのに重ねてすすめられるのは強制されているようで私も嫌いです。 母も何度も分かったと言っているのにまた言います。 「いいって言っているのに日本語分からないの?」と怒ると、分かっていないと思ってといいます。 いいと言ったらいいのです。何度もすすめたりするのは、 この人、自分の話聞いているのかな? 一方的な人だなと思わせます。 催眠術で「あなたはだんだん眠くなる」を繰り返すのは 繰り返す事によって相手に命令として行動させるためだそうです。 質問者さんは何度も繰り返す事によって相手に行為を強制しています。

agasa7
質問者

お礼

 強制、私がされても嫌ですね。相手の立場にならないといけないですよね。  2回までなら言ってもいいと私は思うのですが、男友達は「いいといったらいい」のでしょうね。さすがに3回目だとクドいなと思いますが。  回答ありがとうございました。

  • suz83238
  • ベストアンサー率30% (197/656)
回答No.6

くどい人って必ず「よかれと思って」と思いこんでるんですよね。 あなたの「よかれ」が相手の「よかれ」に必ずしも一致しないことに気が付きましょう。そこを注意すれば少しはよくなるかも。 あと、「くどい」と「しつこい」はあなたの場合「同義語」ですね。あなたは「くどい」というより「しつこい」と思う。 「しつこい」人はいやがられますよ。

agasa7
質問者

お礼

 そうですね。私の「よかれ」が向こうにとっては、「よかれ」ではないことありますよね。違う例ですが、以前女友達に高価な下着を勧められて、「いいからいいから」と言われましたが、私は値段があまりに高いと思ったので、断りました。私も相手の気持ち、推し量らないといけませんよね。  「しつこい」と言われないよう気をつけます。  回答ありがとうございました。

  • tobitatu
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.5

あなたは、許可を得るような発言のあとに、更に本意を確かめるような発言を繰り返しているのでちょっとクドイかな…。 彼のクドイという言葉は、あなたとそんなやり取りになった時にもう展開が予想できて、敏感に察知した彼の口癖になっているのかも。 それにしても、男友達の家で顔パックをしながらその会話ということは、2人のみでお泊りの場面ですよね?友達以上…?

agasa7
質問者

お礼

 なるほど、そういう理由でクドいってのもわかりました。  彼は頭がいいので、展開が予想できて、ってのあるかもしれません。  その男友達との関係はNo.1さんのお礼に書いたとおりです。「早くそんな関係やめな」と言われそうですが、あまり私からは連絡しないし、向こうも私も「暇な時に遊ぶ、電話で話す相手」という認識だと思います..  回答ありがとうございました。

  • irako
  • ベストアンサー率37% (60/158)
回答No.3

No1さんの言うとおり、あなたも彼も相当くどいです。 くどい者同士で一緒にいても、相性が悪いので楽しくないでしょう。

agasa7
質問者

お礼

 No.1さんにも書きましたが、彼もクドいですか?←またクドい?^^  確かに相性良くないのかもしれませんね。普段は一緒にいて楽しいし、落ち着くのですが。彼は気分屋なので、クドいことを言っても「お前クドい」で終わりですが、昨日はキレられました。  回答ありがとうございました。

  • eru17
  • ベストアンサー率38% (35/90)
回答No.2

確かにそれはクドイですね! 言われる方が嫌になってしまうと思います。 「言わなくてもいい余計な一言」が多いです。 そりゃ友達は怒ると思います。 一度「OK」と言ってるんなら「OK」なんです!!

agasa7
質問者

お礼

 やはりクドかったですね...   「言わなくてもいい余計な一言多い」んですね。これからは気をつけます。  回答ありがとうございました。

noname#67047
noname#67047
回答No.1

端から見れば普通の会話に聞こえますが、この文章にクドさが出ています。 あなたも彼も。 というか付き合っていないのに、彼の家で顔パックですか? そっちのほうがびっくりです。

agasa7
質問者

お礼

 彼もクドいですか?私の方は何となく自分でもわかってますが。  あまり詳しく書かなかったですが、こんな関係2年くらい前からです。(知り合ってからはもう5年くらい)家にはたまにしか行きません。友達には「それ付き合ってるって」と言われますが、結婚ができない彼なので友達と書きました。  回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きな休み方

    こんにちは。職種・職場によって休みは千差万別だと思います。 多くの人は土日祝休みが多いと思いますが、 中には平日休みで土日出勤の方もいますし、不定休の方もいます。皆様の希望の休みはどんな休みですか? 1、土日祝日休み 2、曜日固定の週2回休みで単休休み (例:毎週水曜と日曜が休み、毎週月曜、金曜休み 等) 3、曜日固定の週2回休みで連休休み (例:毎週日曜月曜休み、毎週金曜土曜休み 等) 4、不定休(週休1日の週もあれば週休3日の週もあり。平均して週休2日ペース) 5、その他 色々意見頂けると嬉しいです。

  • バイトについての質問です。

    20歳女です。 昨日、一般事務の短期バイトの書類選考が通り、 今日面接になっています。 もし受かれば6月末までの勤務になります。 1日8時間労働で、土日祝休みです。 私は就活を続けようと思っているのですが、 平日に就活になった場合、休めるものでしょうか? 短期バイトだし、土日祝休みなので平日に休むことがあるのは どうなのかなと思っています。 それから、履歴書に就活を続けていることを記載し忘れてしまったので、 もう少ししたら確認の電話をかけようと思っています。 (平日勤務ですが、就活が入った場合休めるのか、という確認です) どのように聞いたらよろしいでしょうか? 回答お願いします(>_<)

  • 有休について

    有休について教えて下さい。 入社1年目(勤続6ヶ月)になります。 会社では土日祝が休みです。 以前有休があるかを上司に聞いたら、 『GW休・夏期休暇・年末年始休暇・代休(土日祝に出勤した場合の代休)があるから有休は無い』といわれました。 ・GW休は土日祝のみ(今年の場合5日間) ・夏期休暇は土日以外に平日3日間 ・年末年始休暇は12/28~1/3(計7日間) この場合、有休=上記の休み・・・ということで、別途他の日に希望を出して取ることは出来ないのでしょうか? 宜しくお願いいたします!!!

  • 労働時間について

    いろいろ調べたのですが、よくわからなかったので、どなたか力を貸してください!! 半年前に転職をし、 月8日休み(正月等の+αの休みなし、不定休)・平日8時間労働・土日祝8.5時間労働・残業代なし で労働契約をしています。 年間休日が96日で、平日・土日祝の出勤日が月によってバラバラなのと、月によって労働日数が変わるのではっきりわかりませんが、1週間40時間以上になると思います。 これは違法でしょうか?? 分かる方、よろしくお願い致します。

  • 休みが合わない彼氏

    こんばんは。 私は2年交際している彼氏がいるのですが、社会人1年目で余裕がないのもありますが、休みが合わずになかなか会えません。 彼は土日休みで、私は不定休で大体平日休みです。私は実家暮らしで彼は1人暮らしをしています。 月に2回会えればいい方で、私が彼の休みに合わせるために、休みを調節してもらえるようにお願いします。他の人にお願いし、他の日で連勤をし埋め合わせをします。そして彼の家まで1時間半かけて行きます。最初は会いたい気持ちで仕事終わりに行き、1日一緒に過ごし帰ることに何とも思わなかったのですが、最近私が土日に休みを取れないことが続きました。その時に会いに来てくれることもありません。そんな毎週とは言いません。ご飯だけでもいいんです。 8月に彼は夏休みを一週間程取れたらしいのですが、丸々帰省してしまいます。私に何も言わず決めていました。1日だけでも平日に休みがあるなら、私と会うことを考えてくれなかったのかと思いました。他の土日も地元の友達がくるから~と友達優先です。友達を大切にするのはいいのですが、私の存在は一体何なのか不安になります。 こんなに彼と会う休みをとるために頑張っている私がバカらしく思えてしまいました。電話もあまりしなくなり、LINEも飲み会などでかえってこないことも多々あります。見返りを求めるのは良くないと思ってはいるのですが、彼の言動に苛立ってしまいます。 こんな風に思ってしまうのはわがままでしょうか。また、休みが合わない方々はどうしてるのかお聞きしたいです、、、。

  • 筋トレや有酸素運動

    最近、運動不足なのでフィットネスジムに通うことにしました。でもジムって結構お金がかかります。平日は仕事もしています。土日祝が休みです。 土日祝のみ通えるホリディプラン、平日の夜のみ通えるナイトプラン、月4回通えるフレックスプラン。この3つのどれかにしようと思っています。 有酸素運動と筋トレをするわけですが月4回のフレックスプランだと土日のどちらかを週1で通います。ホリディプランだと土日連日または隔週で休みにしようと思います。ナイトプランだと月、木曜日に通うことになります。(金曜は定休日なので) そこで週1(土日のどちらか).週2(主に月、木).週2回土日の連日または隔週土曜休み。この内のどれがトレーニング効率がいいですか? 週2のナイトプランの月曜、木曜が一番効率がいいと思いますが仕事の関係でいけない日もあると思います。たとえば火曜トレーニングで1日あけて木曜トレーニング。もしくは水木連日トレーニングなど。そうしたら土日祝(隔週土曜日休み)のホリディプランと大してかわらないかな?と思います。 週2と週1でも効率は大して変わらなければ一番料金の安いフレックスプランにしたいのですがどちらがいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • GWのバイト 休みたい

    わたしの働いているお店は、4/24-5/10までキャンペーンですごく安くなるので、大変混雑が予想されます。 また、面接の時も、土日祝、GW, お盆、年末年始のシフトに入ってほしいと言われました。でも、毎日出勤とかにはしないからと言われていました。 わたしの所属しているクラブチームの合宿が5/4, 5/5, 5/6にあって、バイトを休みたいです。 ですが、今日、その旨を店長に伝えたところ、「えー!出てほしい。」と言われました。さっき、LINEで正式に伝えて、「GW中の他の日や土日祝にたくさん入れます」とも伝えました。 普段、わたしは土日祝はもちろん、平日も、シフト希望で×をつけたことがほとんどありません。(フリーターです)他の人や新人の人は、たくさん×をつけています。(土日祝も) 普段から仕事中は頑張っているつもりです。また、シフトにも協力的だと思います。 どうしたら、店長に納得してもらえるでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 土日祝の仕事がある人に質問

    私は4月から社会人になります。 土日祝も働く仕事に就くかもしれません。 サービス業なのでシフト制で休日はほとんどが平日です。 平日が休みの方がいたらどんな感じか教えてほしいです。 休日はどんな感じか、友達と予定は合うのかなど教えてください。 よろしくお願いします。

  • なぜ平日だけ?

    以前から思っていたことなのですが 一般的に会社は土日が休みだと思うんです。 病院もなぜ土日祝が休みなのでしょう? 平日に休みをもってきてもらえば 土日に病院通院しやすいと思うのですが… 休みとれない限り病院行くなということですか?

  • どうおもいますか??

    私は平日やすみ(完全不定休) 好きな人は土日休み だからか、私はいつ空いてるが分からないから誘うに誘えないと言われました。 私は自分の都合でいつも相手のことを誘ってしまいますが、彼は私の予定のことを考えて誘いたいと思ってくれてるのでしょうか??