• ベストアンサー

労働時間について

いろいろ調べたのですが、よくわからなかったので、どなたか力を貸してください!! 半年前に転職をし、 月8日休み(正月等の+αの休みなし、不定休)・平日8時間労働・土日祝8.5時間労働・残業代なし で労働契約をしています。 年間休日が96日で、平日・土日祝の出勤日が月によってバラバラなのと、月によって労働日数が変わるのではっきりわかりませんが、1週間40時間以上になると思います。 これは違法でしょうか?? 分かる方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

40(44)時間を超える場合、36協定を結び、割増賃金を支払えば一定範囲まで合法です。 雇用契約だけでなく、就業規則や慣例なども調べて下さい。

mine0928
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 就業規則が職場になく、本社が遠くにあり作成してあるかも定かではありません。 上司に見たいと相談したところ、あるかないかを聞くから待ってくれ…との返答だけです。 もう少しいろいろ調べてみます。

その他の回答 (1)

• v008
回答No.1

事業所の規模により44時間までは残業代の対象にならなくても違法ではありません