• 締切済み

パソコン買い替え

パソコンを買い換えようかと迷っています、今使っているのはWin95でインターネットだけで使う分には問題ないのですが、写真のプリントもしてみたいので高性能プリンターも欲しいし、最初プリンターだけ買い換えようと思ったのですがWin95ではモノがかぎられてくるので諦めました。今盛んにテレビで宣伝してる「DELL」なんかどうなんでしょう?ネット調査では良い評判悪い評判が半々でこれも迷うところです、自作するつもりはありません、ヘビーユーザーでもありません、やはり量販店で普通に値切って買った方が良いですかねぇ・・・参考意見をお聞かせください

みんなの回答

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.5

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 個人的にはDELLがベターな選択と思います。maggie-joeさんのお持ちのPCも買い取ってくれるサービスもありますし,サポート力もあります。それにセットでプリンターも購入できますしね。 「DELL」 http://www.dell.co.jp/jp/index.htm Tel:044-556-6050 「顧客のためになることはすべてやる」 デルのサポートセンター http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/03/08/05.html 「DELLが売れる理由」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=271479 下記で回答者さんがおっしゃっているように余計なソフトがインストールされていないのは良いですね。システムも安定します。またmaggie-joeさんは買い替えですのでパチンコゲームや花札などのソフトがプレインストールされていてもまずしないでしょうし,余計なソフトがインストールされている以上販売単価が上がりますしね。 それに最近では無料ソフトをインターネット上で配付しているのでそれなりに使えるソフトはほとんど手に入るのが実状です。下記HPがそれに該当するので参照してください。 「Vector」 http://www.vector.co.jp/ もしプリンターなどを単体で購入したいのであれば下記HPを参照してください。DELLのHPで購入するよりも割安にできると思われます。 「\ 価格.com \」 http://www.kakaku.com/ ●家族で使うものなので色々な使い方ができる方がいいかなと思っています。 maggie-joeさんがご家族の中のご両親なのかご子息にあたるかわかりませんが,最近話題のオンラインゲームなどをする人がいらっしゃる場合例えば2002年11月7日(木)から販売している「FAINAL FANTASY XI for Windows」などをするのであればDELLはセットPCを販売しているので下記HPを参照してください。特にPCでゲームをする際にはかなりのハイスペックを要求するので注意が必要です。 「げーむ智ねっと Windows版FF11必須スペックなど」 http://www.botan.sakura.ne.jp/~tomo/game/shop/win_ff11.html それとせっかくPCを買い換えるのであればブロードバンドに同時に移行すべきでしょう。詳細は下記過去ログを御覧下さい。 「ADSL情報」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=394318 ●現物が見られないのがネックですね。 どちらにお住まいですか?関東圏内であればソフマップやビックカメラなどでも最近DELLは販売しています。また秋葉原のような電気街であればLAOX Computer館やT-ZONEで売っています。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

maggie-joe
質問者

お礼

ビックカメラにブツがあるんですか,おまけに販売もしてるんですか、 それは知りませんでした、都内には通勤で毎日通っていますが,買い物は全て地元埼玉で済ませているものでぜんぜん知りませんでした、参考にちょっとのぞいてみます。 ありがとうございました。

  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.4

こんにちは。 僕はごく最近(この一週間ほどの間)Dellのオンラインで買い換えしたところです。 僕の場合は仕事兼用で結構重いアプリケーションを使うので、出来るだけ安価で高いマシンスペックが確保でき、なおかつ無駄なプリインストールソフトは必要ないので、Dellのシステムは非常に都合良かったです。 これと同じ程度の物を国産のメーカーPCで買おうとしたら10万円かあるいはもっと上乗せされてたかも知れません。おまけに要らないソフトが付きまくって面倒だったでしょうしね(笑) Dellで買ったおかげで、高価なアプリケーションを一つ新調する余裕が出来て良かったと思っています。 と、これだけ持ち上げといてなんですが、貴方の使用環境を考えたらDellにこだわる必要はないかも知れません。 DellのCMで今盛んに宣伝してるデスクトップタイプでも、必要な物を入れていくとやはり10万は切れないんじゃないかな?と言う価格に落ち着きます。そのくらいなら普通に店頭でも買えますよね? 現在店頭に並んでるPCのスペックを見てみると、ベーシッククラスでも既に充分すぎる能力を持っていると思います。量販店等のセールでプリンタ等も込みで10万前後というセットを見かけますが、それでも結構なレベルだったりしますよ。 Dellのオンラインショップで、見積もりはいつでも自由に出来ますから一度実際に見積もってみられてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.dell.com/jp/jp/gen/default.htm
maggie-joe
質問者

お礼

実際に購入された方からのご意見は非常に説得力があります、見積もりもしたのですが全部そろえるとやはり22~23万ぐらいしてしまうので迷ってるんです、現物が見られないのがネックですね。 とても参考になりました、ありがとうございます。

  • Te-Sho
  • ベストアンサー率52% (247/472)
回答No.3

最近のパソコンはローエンドでも十分な性能が有るためデザインかブランドで決める人が多くなってきましたね。 私は日本メーカーのパソコンはあまり進めませんね。プリインストールソフトが多いことによるリソース不足(XPになって有る程度良くなりましたが...)もう一つはそのプリインストールソフトたちが悪さをして他のアプリケーションをインストールすると不安定になったり動かないと言った不具合が出やすい。サポートと言っても再インストールしてくださいとしか言わない。 でも日本メーカーと外資系メーカーの一番の違いは無償保証期間なんです。一般的に日本のメーカーは1年保証が原則です。しかしDELLや新生コンパック(hp)は3年保証です。HDDがすっ飛んでも3年間部品交換に応じてくれます。 この違いが非常に大きいです。また、あまりプリインストールソフトが多くないことなどが有ります。長く使うならやっぱり外資系だと思います。 最近じゃ近所のパソコン屋さんに修理頼んでもメーカーに持っていくだけなのでタイムラグが増えるだけですしね。HDD飛んで一ヶ月待ちとか言われたことありますし.... (メーカーのサービスセンター持っていったらその場で交換でした。)

maggie-joe
質問者

お礼

そうですか、外資系はそんなにアフターがいいんですか。 そうそう、サポートって二言目には再インストール再インストールって、ホンっとに頭きますよね。 ウーン、また迷ってしまう・・・ ありがとうございました。

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.2

Dellは確かに価格と品質のバランスは取れているとは思いますが、特にヘビーに使われるご予定が無いのでしたら、どれを買っても問題はない筈です。 それこそ、デザインや価格で決めてしまってもいいと思うので、店頭で見て触って選んだ方が、満足のいく買い物が出来るのではないでしょうか。 ただし、 ○ショップブランド(ショップ側が適当な部品を見繕って組み立てた自作PC)は止めておいたほうがいい。 これは、後から部品を色々買い足して使うタイプの製品ですので。 ○量販店で働いている友人の受け売りですが、やっぱりソニーは壊れやすいらしいです。 ○かつては何かと評判の悪かったソーテックですが、最近はそれほどには悪いうわさを聞きません。が、石橋をたたくのであれば、ソーテックはやめといた方がいいかも… ○機械としての耐久性であれば、IBMのが優れているようです。ただ、機械がお釈迦になるよりも、性能が陳腐化してしまうほうが早いかもしれません。 ○型落ちした安いのを買っても特に問題はないかと思いますが、もし、中古の方までお考えでしたら、最低限、WindowsXPかWindows2000が入った機種をお探しください。WindowsMeとかは、たとえ安くてもやめといた方がいいです。

maggie-joe
質問者

お礼

やっぱり現物見ながら、値切り倒して買うのが買い物の醍醐味ですよねぇ・・・ ソーテックかそんなメーカもありましたね、IBMは耐久性がいいのかぁ・・・ ほんとうにご親切な回答ありがとうございました。

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.1

こういった質問では普通今持っているPCのスペックを記入することを進めします  もしもハードディスクやメモリーの容量がなど書いてあった場合もしかしたらOSを書き換える(バージョンをあげる等)したら解消されるかもしれません  プリンターは高いものにこしたことはありませんが それを使うソフト(デジカメ用ソフトなど)などにもよりますのでそちらも考えてみてください。   最近のPCでは写真だけを綺麗に出すのであれば10万弱のもので十分ですのでネットで探してみてはどうでしょうか? SOTECもそのうちの一つだと思います。 たまにモニター付きで10万を切ったものもありますし

maggie-joe
質問者

お礼

ありがとうございます、安いにこしたことはないのですが、家族で使うものなので色々な使い方ができる方がいいかなと思っています。 写真もそのうちの一つです、ちなみにPEN(2)/233MH、メモリ160MB、HDDは増設して12.7GB、Win98に上げた時もいっぱいいっぱいで、元に戻したんですよ。 貴重なご意見参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • パソコン買い換え~DELLについて教えて下さい。

    ノートパソコンの買い換えを考えている者です。 当初はダイナブックT350/36への買い換えを考えていました。 しかしDELLの新聞広告で、同じくらいの性能で5万円ほど安い製品を見つけました。 広告には量販店を通さず直販だから安いと記載されていました。 そこで質問させていただきますが、DELL社と同社のパソコンとはどの様なモノなのですか。 私はパソコンを買い換えるのは初めてのパソコンオンチです。 宜しくお願いいたします。

  • 映像に強いパソコンが欲しい!

    パソコンを買おうと思っています。 ★macとwinで迷っていましたが、winに決めました。 ★TVチューナーを後づけで買おうと思っています。 (後付けのほうが安く、性能もいいと聞いたのですがどうなのでしょうか。) ★編集がしたいし、映画好きなので、コンボにしたいです。 ★meより2000のが全然使いやすいと聞いたので、2000がいいなと思っています。 ★予算が出せてプリンタいれて17万とかなので、自作?でもわかんなそう ★CPUとかHDDとか意味はわかってきたのですが、どれくらいいるのかとか全然わかりません。 あー困っています。いろいろ教えてください。

  • ブルーレイディスクはどこも同じですか?

    ブルーレイディスクのヘビーユーザーです。 量販店などで単価の安い製品(主にTDK)を買い置きして使っています。 ところでディスクの性能はどこも同じなのでしょうか? 価格だけで買ってしまっていますが、信頼性の高いメーカー低いメーカーって あるのでしょうか。

  • パソコンを購入したいのですが・・・

    家で使ってるデスクトップパソコンが壊れたので、新たにデスクトップPCを買い替えようと思います。 予算は10万円程度(以下)なので、オフィス製品が入ってるのを探してるのですが、量販店とネット、どちらで買うのが良いのですかね? 一応量販店には見に行ったのですが、やはり性能のいいものは高いです。 一方ネットなどで調べてみると安くて性能の良いものがあったのですが、ネットの購入には少々抵抗を感じ、今一度踏み切れないところです。 みなさんはどちらでの購入をお勧めしますか? あと、ネットで購入するならメーカー製がいいのでしょうか? ちなみに今ネットで購入を検討してるのはデルの製品です。

  • パソコン買い替え Windows7か8 どこで買う

    XPユーザーです。 XPサポート終了と、使用しているパソコンが10年を超えるので、買い替えを予定しています。 当初は、使用しているプリンターがWin8に対応していないので、Win7を購入予定でした。 現在はWin8を購入するかで迷っています。 理由は、 ・地元の大型電機店(2店舗)を見ましたが、Win7搭載パソコンが少ない(2機種のみ) ・Win7パソコンでは、希望に合う物がなかった  CPU=Corei3以上、HDMI端子、USB3.0の物 ・Win7が8より前だからといって、値段が安いわけではなかった 上記は2店舗の現状なので、他店やネット店では希望を満たすものや、値段の差は色々と思います。 Win7搭載パソコンが店頭では少ないので、7にしろ8にしろ、ネットで購入も考えています。 私は現在使用しているパソコンが初めてのパソコンで、10年前に家電量販店で購入しました。 周囲にパソコンに詳しい人、買い替えた人がいないので、教えて下さい。 パソコン使用用途は、ネット閲覧、公共料金明細確認・印刷、青色申告のための日々の入力・印刷、写真保存です。 1、今はネットでパソコンを購入される方も多いと思いますが、ネットで購入するデメリットはありますか?  (購入後不具合、故障が多い、そういった場合、問合せ・やり取りが大変だった等) 2、私はパソコンに詳しくなく、聞ける人も周囲にいませんので、修理のことを考えると、地元の大型電機店で購入した方がサポート面では良いでしょうか?    (今のパソコンが不具合がなく、修理に出した事がないので、修理に出す手間、大変さがわかりません。上記地元の2店舗は、パソコン修理コーナーが店内にあります。   サポート云々より、パソコンは壊れたら買い替え、という考えも必要でしょうか。) 3、私のパソコン用途の場合、Win7と8では、こちらの方がいいよ、などありますか。 長文ですみませんが、1~3についてご回答をお願い致します。     

  • パソコンの買い替えについて

    今使っているPCはwin98でもう4年程使っています。デスクトップタイプで容量も小さく、増量したりして何とか今まで使ってきたのですが、最近フリーズの回数も多くなり、この間はユーザー辞書がおかしくなり、漢字変換もできなくなってしまった始末です。 そこで買い替えを考えているのですが、詳しい事は全然分からない初心者みたいな者です。 先日通販でパソコンとプリンターとデジカメがセットになっているノートパソコンがあり、初期設定もやってくれるというもので、それにしようか考えています。 富士通のビブロとかいうのでCPUが1.06のメモリ258というものでした。価格は22万円ほどです。これってお買い得なんでしょうか?特別お買い得でなくてもいいのですが、私のようなものでも簡単に使えるのでしょうか? 今はネットオークションが好きで、それを中心に遊んでいる状態ですが、次はCDの編集やデジカメでの写真編集なんかにも手を伸ばしたいと考えています。 ほとんど外に持ち歩く事はないと思いますが、部屋の中ではあちこち持って使いたいので、この際ノートかな…と考えたのですがデスクトップに比べて不自由な点はどんな点なんでしょうか? 安い買い物ではないだけに誰かの助言が頂きたく、投稿させていただきました。 宜しくお願いします。

  • パソコン(Mac)の買い替えで悩んでいます

    2ヶ月ほど前に、4年ほど連れ添ってきたPowerBookG4が「HDD認識不可」で帰らぬMacとなってしまいました。 今は故障したHDDが抜き出された「抜け殻状態のPowerBook」に、外付けのHDDからOSを起動して使用し、次のMacを購入する資金準備と最近のMac事情の研究をしています。 主な使用ソフトは、「グラフィック系ソフト(Illustrator、Shade等)」で、ゲームはほとんどしませんが、マシンの描画の性能がやはり気になります。しかし、最近のマシン(MacBookとMacBook Pro)の性能一覧を見ても分かりづらく、特にMacBookの「GMA 950」とProの「GeForce 8600M」の違い・差がどのくらいの物なのか、分からなくて困っています。 それに、今月末頃に発売予定の10.5の存在が気になってるんですが、やはりすぐに飛びつかずに、今は10.4のマシンを買っておいて様子を見て、10.5.2くらいになってからOSを買う方が得策なのかな?と。 ちなみに、10.5の機能の中で一番利用したいのがBootCamp(正式版という事なので)で、「Win+IEでしか正常に表示できないサイトを見るため」と「パソコンにあまり詳しくない知人で、Vistaユーザーの人から質問をされた時に応えられるようにする為にVistaを入れるため」、というこの2点がBootCampを使いたい主な理由なんです。 あと、10.5に関して気になるのは、今まで使っていたソフトとかが対応出来るか、という点です。10.4が出た時に確か雑誌などで「~ソフトは未対応」とか「調査中」みたいな記事が載っていたと思うので。 間もなく給料が入るんで、気が緩んでムダな買い物をしないようにしたいと思っています。 ぜひアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコンの買い替え

    現在使用しているVAIOのPCV-RZ62からの買い替えを考えています。 元々ビデオからDVDへの動画編集が目的で今のパソコンを 買いましたが、最近は寿命がきてるのか、調子が悪かったり、 やりたい事が増えて、それに見合うスペックが無い為、 今回買い替えをしようと思いました。 主な利用目的は・・・ ・今までと同様に動画や写真の編集 ・音楽(i-Podを使用) ・DVD鑑賞 ・地デジ鑑賞と録画(出来ればブルーレイ) ・カハマルカの瞳を使用したキャプチャ などです。 現在のパソコンが調子が悪いな、と感じるのは画面がフリーズする事が 多くなった事です。 最近は強制終了する事が多くなっています。 HDDの交換だけで済むならいいですが、 利用目的に現在のパソコンではスペックが足りなさ過ぎるようなので 買い替えたいのです。 (エンコードも朝スタートさせて夕方か、寝る前に終わるくらい遅い) (カハマルカの瞳はフレームルートを5以上にするとコマ落ちします) しかし買い替えで悩んでいる点は「OS」です。 XPに慣れてしまっていると言う事もありますが、 現在使用しているソフトウェアがVistaで動作保障されてないのが 難点です。 また、知人のVista評価は低く、ネットでの評判も悪いものが目立ちます。 継続して使用したいソフトウェアの一部を乗せますと・・・ ・フォトショップ4.0と7.0 ・ラベルマイティ4 ・Power DVD5(CPRM対応) ・プロアトラス(3年~4年前に購入) ・カハマルカの瞳、GOMプレーヤーなどのフリーソフト などです。 特にフォトショップやプロアトラスは高価ですので、 新しく買うとパソコンの他に予算がかさみ辛いです。 マイクロソフトはVistaは失敗作であるようなコメントも出していますよね。 新しいOSを開発中だとか。 そういった点を考えると、ソフトウェアの問題も含め、 すんなりVista搭載機を買う気持ちになれません。 やはり使い慣れたXPが安心しますが、将来的な事もあります。 元々40万円の予算があってソフトウェアの互換性は諦めて バイオのタイプRシリーズを買おうかなとも考えました。 ちなみに、チャットで自作PCを組み立てられる様な方達にアドバイスを求めた所、 タイプRは絶対にお勧めしないと言われました。 理由は値段の割りにロクなパーツを組んでいないし、スペックも悪い、所詮ブランド名だけ、などです。 そこで考えたのは高価なパソコンは1~2年後に取っておいて、 安くてハイスペックなパソコンを探す、です。 その点を踏まえ・・・ ◎中古でハイスペックなパソコンを探し、1~2年後に新品に買い替え ◎デルのXPS630でXP(ダウングレード)購入し、XPとVistaの両方に備える(スペックそのものには満足です) ◎BTOのパソコン(XP搭載機)を買う などです。 ただ、チャットではデルは絶対にお勧めしないと言われ、 BTOが良いとの事でした。自作出来ないならショップで組んでもらえとのことでした。 Vistaが悪いなんて思わないとも言われ、Vista搭載機ばかり 薦められました。 どーしてもメーカー製がいいならGetewayを薦められました。 フォトショップ7.0だってVistaにインストールできるとも言われました。 何分、初心者で分からない事だらけです。 今まで量販店で、メーカー製しかパソコンを買った事が無いです。 例えば、手元にマニュアルがないとセットアップなど何も出来ない位です。 マウスコンピューター(XP選択あり)も考えました。 中古にしろ、デルなど新品にしろ、BOTにしても予算を20万円くらいにして利用し、 (スペック的にも利用目的に問題なさそうです) 1~2年は取り合えずマイクロソフトや市場の様子を見ながら 高価なものはそれから買い直そうかと思っています。 デルも高価なカスタマイズを控えればモニターやスピーカー、地デジ(外付け)、など含めても20万以下で買えます。 Gatewayやマウスコンピューターも20万円以下で買えそうです。 マウスコンピューターに関しては、チャットでアドバイス頂いてません。 VistaがXPと互換性にまったく問題なく利用できれば、仮に新しいOSが出ても将来的な互換性を踏まえ、Vista搭載の 高価なパソコンでもいいのですが・・・。 みなさま、何かありましたらアドバイス頂けないでしょうか?

  • 制作専用機を買おうと思っているのですが・・

    CGなどを作成するのに適した製作用の専用機を2台目として購入しようと考えています。 (個人的な判断による)基本事項としてwin2000とCD-RWが必須です。周辺機器にはMOとプリンタとスキャナとタブレットを使います。(周辺機器は流用) 幸か不幸か、私の周りにはヘビーユーザーが多く、パソコンの購入についてアドバイスを求めたら、メーカー製を即却下され、自作機を勧められました。 (デュアルCPUマシンがお勧めだと言われました。) しかし、自作の場合、まだ自作そのものが未経験なので知識が乏しいことと信頼性が低いというのが問題です。(周りのヘビーユーザーは皆多忙で頼れない) メーカー製の場合、win2000の採用機種が少ないということと、高価であるということが問題として挙げられます。 フォトショップなどを実用レベルで快適に使うために理想のスペックや自作についてのアドバイス。またはメーカー製でも安定性抜群のお勧めの機種等があれば教えてください。 最後に、これが一番厳しい条件かもしれませんが、「よいものをより安く」です。 自作の方が安いとも聞いたことがありますが、信頼性や安定性のことなども 考えると実際はどうなんでしょうか?

  • 安くていいパソコンならやっぱりDellですか?

    今のPCは6年ほど前に自作したものなのでそろそろPC更新を検討しています。 ソフトは全く不要で3Dゲームはせず動画を見たり音楽を聴いたりですが画像編集などをする際には余裕が欲しい程度です。 今ではBTOのお得感が大変強いように感じますが、 安くていいPCを購入するのならばどこから買うのがいいと思いますか? Dellはタイミングが合えば安く性能の高い魅力的なPCを販売しているようですしやはりDellでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう