パソコン買い替え Windows7か8 どこで買う

このQ&Aのポイント
  • XPユーザーが購入を予定しているパソコンのOSを選ぶ際の悩みと、購入先についての相談です。
  • 具体的には、使用しているプリンターの対応があるためにWin7を考えていたが、店頭でのWin7搭載パソコンの少なさと、希望の仕様に合わないことからWin8も検討している状況です。
  • また、パソコンをネットで購入する際のデメリットや、地元の大型電機店での購入がサポート面で良いのか、Win7と8のどちらがパソコン用途に適しているかについても相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン買い替え Windows7か8 どこで買う

XPユーザーです。 XPサポート終了と、使用しているパソコンが10年を超えるので、買い替えを予定しています。 当初は、使用しているプリンターがWin8に対応していないので、Win7を購入予定でした。 現在はWin8を購入するかで迷っています。 理由は、 ・地元の大型電機店(2店舗)を見ましたが、Win7搭載パソコンが少ない(2機種のみ) ・Win7パソコンでは、希望に合う物がなかった  CPU=Corei3以上、HDMI端子、USB3.0の物 ・Win7が8より前だからといって、値段が安いわけではなかった 上記は2店舗の現状なので、他店やネット店では希望を満たすものや、値段の差は色々と思います。 Win7搭載パソコンが店頭では少ないので、7にしろ8にしろ、ネットで購入も考えています。 私は現在使用しているパソコンが初めてのパソコンで、10年前に家電量販店で購入しました。 周囲にパソコンに詳しい人、買い替えた人がいないので、教えて下さい。 パソコン使用用途は、ネット閲覧、公共料金明細確認・印刷、青色申告のための日々の入力・印刷、写真保存です。 1、今はネットでパソコンを購入される方も多いと思いますが、ネットで購入するデメリットはありますか?  (購入後不具合、故障が多い、そういった場合、問合せ・やり取りが大変だった等) 2、私はパソコンに詳しくなく、聞ける人も周囲にいませんので、修理のことを考えると、地元の大型電機店で購入した方がサポート面では良いでしょうか?    (今のパソコンが不具合がなく、修理に出した事がないので、修理に出す手間、大変さがわかりません。上記地元の2店舗は、パソコン修理コーナーが店内にあります。   サポート云々より、パソコンは壊れたら買い替え、という考えも必要でしょうか。) 3、私のパソコン用途の場合、Win7と8では、こちらの方がいいよ、などありますか。 長文ですみませんが、1~3についてご回答をお願い致します。     

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

EPSONダイレクトでしたら、宅配便で送るだけなので、店舗に持ち込む必要すらありません。 宅配業者が取りに来てくれますし。 修理も速い。店舗からメーカーに行って帰ってきて手元に、と言う手順よりも迅速です。 長くても1週間程度ですね。 OSに関しては、どちらでもよいと思います。 但し、Win8はダメです。 7か8.1にしてください。 8から8.1へのアップグレードは、この質問をされているスキルでしたら、非常に困難になるかもしれませんから。 現状のXPでもSP3適用が条件になっているソフトが多いと思います。 7ですと、あと6年半の期間にSP2は出ませんので、通常のWindows Updateだけで済みます。 8の場合、2年以内に8.1へアップデートしないと、XPのSP2以前の状態と同じになります。 しかし現状では、8.1へのアップデートは簡単でありません。 ですから、7か8.1にしておきましょう。 なお、8.1のIE11ではアクセスできないサイトなども多く、別のブラウザをインストールするなど対処が必要なことも注意しておいてください。

nqe81jj
質問者

お礼

kaisinjuku04さん、おはようございます。 Win7か8かという質問は多くあるので、いくつか検索して見たり、 買い替えに伴い、Microsoftのサイトや案内なども見ていたのですが、kaisinjuku04さんのご回答内容が知らない事ばかりで、驚きました。 Microsoftは、そういう事をちゃんと通知しているのでしょうか(私が知らないだけならすみません!)。 昨日、量販店に下見に行ったのですが、Win7、8、8.1の違いを説明できる店員がおらず、わからないまま帰って来ました。 自分で情報収集をしないとダメですね。 こうして教えて頂き、大変参考になります! すぐに回答を、ではないのに、ご回答をありがとうございました。(~_~)

その他の回答 (5)

noname#242220
回答No.6

#5です。 『お勧め構成』との表記は個人的に造った言葉で他意は有りません。 店頭モデルは『沢山のアプリが或る方が良い』、『仕様等解らん』 人達に向けて提示する機種でシリーズの中で一番利益の上がる機種 が多い様です。 オンラインモデルはCPU、メモリ、HDDが変更出来たりが可能ですが、 先程の人達は選択に挫折しますね。 修理に関し販売店に持ち込むと、直にサービス拠点に送付されない可能性も有ります。 独立系修理業者に依頼すれば短期間で完了すると考えます。 Macの修理は修理代金の連絡が有ってから2-3日で手元に帰ります。 友人のNECノートは修理完了までが21日掛かってます。

nqe81jj
質問者

お礼

kiyomacさん、こんにちは。 お忙しい中、再度の質問にお答え頂き、ありがとうございます。 幸いな事に、10年前に買った初めてのパソコンが、何の不具合も出ずに10年以上経ちました。 プラスとマイナスの法則と言いますか、買い替えたら、今度は不具合が出る気がしています。 なのでどこで買うか… 何しろ初めてのパソコン買い替えで、周囲に聞ける人もいないので、 こうして皆様に情報を教えて頂き、大変参考になりました。 この度は、ありがとうございました。(^_^)

回答No.5

機種に依ってですが『Windows8』搭載機でダウングレード権(Windows7に変えれる)付きの物が有ります。 機種に関しては『店頭モデル』、『オンラインモデル』の2種類が有り、 店頭モデルは『お勧め構成』のみです。 修理に関してはメーカサービスに直接依頼した方が早い。 *ニュースでヤマダ電機が『ショールーム化』して売り上げが低下したと報道されてます。

nqe81jj
質問者

お礼

kiyomacさん、こんばんは。 Win8を7に変えられるとは、知りませんでした(自分のスキルのなさを痛感します!)。 教えて下さった情報を調べ、ネットジプシーと化しています(~_~;) >店頭モデルは『お勧め構成』のみです。 再質問ですみませんが、これはどういう意味でしょうか? お勧め構成は、出来上がっていて良いという事ですか?それとも鵜呑みにするな、要注意という事でしょうか? 今の時期のせいなのか(年末セールが買い時なのか)、地元の量販店では値段が高く、ネット購入も検討中です。 ヤマダ電機については、私もそう思っていました!近くにある電機店の1つですが、私はそこで買う気がせず… 広告でたくさん宣伝しているけれど、広すぎて店員が足りていないし、以前実際に対応が悪かったので(たまたまだと思いたいです)。 すぐに回答を、ではないのに、ご回答をありがとうございました。(~_~)

• enylie
回答No.3

故障したら家電量販店に持っていけば全てやってくれる。 ネットで買うと配送やら交渉やら面倒。 8は7と大して変わらない。 無理に7を買う必要はない。互換モードで対応可。

nqe81jj
質問者

お礼

enylieさん、おはようございます。 私はパソコンを修理に出した事がないので、その辺の所はどうかな?と思っていました。 体験談をお聞きしたかったので、参考になります! 互換モードというのを、初めて知りました。 どうしてもWindows7じゃなきゃ嫌、という理由もないので、 Windows8を購入したいと思います。 すぐに回答を、ではないのに、ご回答をありがとうございました。(~_~)

• kadakun
回答No.2

すべてネットで買っています。量販店で買うことは無いですね。(カスタマイズ出来ないから) 1.これはどこで買っても同じ。当たり外れです。ただ、サポートに関しては、量販店の方がしっかりしていると思う。ただし、メーカーのネット販売で買う場合は、同じです。 2.これは変わらないでしょう。結局はメーカーに聞くことになるのですから。 修理も同じ、修理コーナーは修理受付コーナーでしょう。そこで修理するわけではありません。 メーカーに戻すだけです。 3.すで7は、ほぼ無くなりつつあります。私なら豊富でサポート期間も長い、8.1を買います。 で、結局同じものなら安いところで買いますね。ただし、延長サポート(3年以上)は入るべきです。 量販店独自のもの(何度でも無償で、購入金額内なら修理可能なもの)でもOK なので、量販店で型落ちで格安のものという手もあります(この場合は7でしょうけど)

nqe81jj
質問者

お礼

kadakunさん、おはようございます。 1~3の回答・説明が簡潔、しかしわかりやすく、すんなり納得できました! こんなに分かりきったことを質問していたのかと、客観視するとはずかしいですが、 こうして初心者の質問にもお答え頂いて、ありがたいです。 すぐに回答を、ではないのに、ご回答をありがとうございました。(~_~)

• itu1989
回答No.1

1.量販店のネットショップなら何の問題も無い。クレジットとか入力するなら漏れないようにセキュリティしっかりしておく。 2.そうですね。店頭で対応して貰える方が安心です。 3.質問者さんの用途ならどちらでも良いと思います。ソフト・機器の対応状況のみが問題になるかと思います。

nqe81jj
質問者

お礼

itu1989さん、おはようございます。 >量販店のネットショップなら… ネットのショップの方が、機種や値段も種類が多く、選択肢が広がって良いのですが、 色々なショップがあり、自分ではどう判断していいか迷う所です。 なるほど、量販店のショップなら安心ですね。 すぐに回答を、ではないのに、ご回答を頂きありがとうございました。(^_^)