• ベストアンサー

パソコン(Mac)の買い替えで悩んでいます

2ヶ月ほど前に、4年ほど連れ添ってきたPowerBookG4が「HDD認識不可」で帰らぬMacとなってしまいました。 今は故障したHDDが抜き出された「抜け殻状態のPowerBook」に、外付けのHDDからOSを起動して使用し、次のMacを購入する資金準備と最近のMac事情の研究をしています。 主な使用ソフトは、「グラフィック系ソフト(Illustrator、Shade等)」で、ゲームはほとんどしませんが、マシンの描画の性能がやはり気になります。しかし、最近のマシン(MacBookとMacBook Pro)の性能一覧を見ても分かりづらく、特にMacBookの「GMA 950」とProの「GeForce 8600M」の違い・差がどのくらいの物なのか、分からなくて困っています。 それに、今月末頃に発売予定の10.5の存在が気になってるんですが、やはりすぐに飛びつかずに、今は10.4のマシンを買っておいて様子を見て、10.5.2くらいになってからOSを買う方が得策なのかな?と。 ちなみに、10.5の機能の中で一番利用したいのがBootCamp(正式版という事なので)で、「Win+IEでしか正常に表示できないサイトを見るため」と「パソコンにあまり詳しくない知人で、Vistaユーザーの人から質問をされた時に応えられるようにする為にVistaを入れるため」、というこの2点がBootCampを使いたい主な理由なんです。 あと、10.5に関して気になるのは、今まで使っていたソフトとかが対応出来るか、という点です。10.4が出た時に確か雑誌などで「~ソフトは未対応」とか「調査中」みたいな記事が載っていたと思うので。 間もなく給料が入るんで、気が緩んでムダな買い物をしないようにしたいと思っています。 ぜひアドバイスをお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.3

「グラフィック系ソフト(Illustrator、Shade等)」を主に使うので、グラフィックカードの性能差が気になるようですが、じつはIllustrator、Shadeいずれもグラフィックカードに依存する処理はほとんどありません。Shadeは、プレビューにOpenGLを使うので、そこでグラフィックカードのOpenGL対応度が関わってきますが、主な作業であるレンダリングについては、完全にCPU依存なので、グラフィックカードよりCPUの能力差に注目したほうがいいです。 グラフィックカードの性能差は、まずどれだけ大きいモニタに表示できるのかに注目すべきです。いまはまだ外部ディスプレイを購入する余裕がないかもしれませんが、Shadeのような、いくら大きなモニタを使ってもまだ狭いと感じさせるソフトウェアを使う以上は、検討せざるを得ないでしょう。 PowerPC Mac(PowerBook G4もこれです)からIntel Mac(現行のMacintoshは、すべてIntel Macです)に移行するとき、アプリケーションをIntel Mac対応(Universal Binary)にバージョンアップすることを、念頭に置いておかなければいけません。ちゃんと予算に入れて、計画を立ててください。 Mac OS X 10.5 (Leopard) のリリースは、10月下旬といわれています。リリースされれば、MacintoshにプリインストールされるOSもバージョンアップするので、それを待つのもひとつの選択肢です。Leopardに関心なしなら、いますぐMacintoshを買ってもいいでしょう。Leopardにアップデートしたい気もあるが、とうめんMac OS X 10.4を使っていたいという向きには、Leopard発売のプレスリリースが出たあと、MacintoshのプリインストールがLeopardになる前のものを購入するという、ちょっと綱渡り的な手法が必要です。こういう買い方をすると、Leopardのアップデートディスクを、実費で入手することができ、ふたつのOSのバージョンを手に入れることができます。「実費」というのは、ディスク代と送料のことですが、過去の実績からすると、2,500円ていどです。 > あと、10.5に関して気になるのは、今まで使っていたソフトとかが対応出来るか、という点です。10.4が出た時に確か雑誌などで「~ソフトは未対応」とか「調査中」みたいな記事が載っていたと思うので。 気にする必要はないでしょう。むしろ、PowerPC用ソフトウェアで、Intel Macに対応していないというケースに気をつけるべきです。

instak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グラフィックカードの性能ではなくCPU依存ですか。 外部ディスプレイは、残念ながら購入する余裕も予定も無い状況です。 現在は、ナナオの16インチ液晶を、パレットウィンドウ類を移動させながら使っています。物は考えよう、と言いますか、16インチでもそんなに困ってはいません。人それぞれ、妥協出来る点は違いますし、自分はあまりコンピュータ関連の物が部屋の空間を占領する事にいい気がしないので、今ぐらいがちょうどいいかな、と思っています。 「Leopard発売のプレスリリースが出たあと、プリインストールがLeopardになる前のものを購入する」 この点についても、頭に入れておこうとは思っています。 貴重なご意見、ありがとうございました。 機種と購入のタイミングを、慎重に検討をしようと思います。

その他の回答 (2)

• MacBook
回答No.2

Shadeですが、インテルMacに対応しているバージョンにしたら、 レンダリングが4倍は高速になりました。 デュアルのG4とかG5が比較にならないほど速いです。 http://homepage2.nifty.com/takeuchiyosinori/shadebenchi9.html MacBookとProですが、前者(1280x800)は狭いです。 また、ビデオ性能もベンチ比較で3倍は違います。 私はBootCampでネットゲームもPlayしますが、 http://www.playonline.com/ff11/download/media/benchmark01.html http://kettya.com/notebook2/ff11v3_high.htm MacBookだと表示がカクカクします... Vistaも重いです。 また、OSX上でWindowsを使うのであれば、 http://www.proton.co.jp/products/parallels-mac/ ビデオ性能は高い方が良いです。 このあたりは、実際に使ってみると、 画面の広さや描画の速さが重要だなぁ~と思えます。 新品にこだわらないのであれば、中古の方がオススメです。 実際、買取はかなり安くなってますし、 http://support.akibakan.com/kaitori_note.html MacBookProの初期モデルと比較しても、 かなりのスペックアップが望めますよ♪

instak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >Shadeですが、インテルMacに対応しているバージョンにしたら、 >レンダリングが4倍は高速になりました。 そうなんですか?今までもレンダリング時にはものすごく時間がかかっていましたが、そういう物だと自分に言い聞かせて、我慢をしていました。 今使っているShadeは8.5なのですが、Universal版だったかどうかはまた自分で調べてみます。 IllustratorはCS2を使っていますが、そちらはUniversalでは無い事が分かっています。 今回故障したマシンの他に、PowerPCのMacminiを持っておりまして、 新しく購入予定のマシンで使えなくても、Macminiでは使えるからいいかな、と思っています。 ご意見、ありがとうございました。参考にさせていただきます!

• yphkz4063
回答No.1

質問内容を拝見すると、次期バージョンのMacBook Proをだまってお買いになればいいのではないかと思います。 ネット接続が当たり前のいまどき、パソコンのパフォーマンスの違いやソフトのバージョン違いを気にしてもなんの見返りもありません。 68K Macは、もはやIntel Macとは比較の対象にならない過去の産物です。 実際、新しいmacをお使いになれば、今までは何だったのか!と思いますよ。 もうすぐですから、新しいmacを楽しみに待ちましょう。

instak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足な点が多々あったとは思います。 68K Macはほとんど使った事がありません。PBookを買った時には既にOSは10.2が入っていましたし、iBookではパワー不足では?と思って、PBookを中古で購入をしました。12インチサイズのマシンですが、しばらく使っていたら画面の大きさにも慣れ、本体サイズも、ちょうど自分の持っている普通のカバンに入るサイズなので、友人に見せたい物がある時とかに持ち運びに便利なんです。それに、女性には小さいサイズのMacの方がウケがいいのは確かです。また、逆に大きい画面の物に抵抗があるんです。新しいProに13インチサイズがあるならそれを選びたいんですが。 あと、Proになるとグンと値が上がるので、MacBookでもいいかな、と。 新しいMacが楽しみな気持ちは確かにあります。 しかし、既存ユーザーの気持ちを逆なでするのが得意なA社なので、「それはないでしょ!」という、どんでん返しもあるのかもしれません。