• ベストアンサー

vistaを別のパソコンにインストールする方法

現在自作デスクトップにvistaを入れておりますが、このデスクトップを処分して、macbookのbootcampでこのvistaを使おうと思っております。 これだとmacにインストールする際認証にひっかかるのでしょうか? もうデスクトップは使うことはないので、デスクトップの方の認証を解除?みたいなことができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K_byakko
回答No.2

自作デスクトップに入っているVistaのライセンス形態に寄ります。 リテール版…問題なし(但し、大きくマシン構成が変わったと判断され、電話認証になる可能性があります)。 パーツと同時に買ったDSP版…それと同時購入したパーツをmacbookのbootcampに取り付けてください(出来なければライセンス違反です)。 マシンと同時に買ったDSP版…ライセンス違反です。新たに調達するしかありません。 #他にもライセンス形態はあるけど、トピ主さんの環境の場合、関係ないと思われるので、省略。

eltech
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 持ってるvistaはパーツと同時に購入したDSP版です。 電話認証にトライしてみます。

その他の回答 (1)

noname#56778
noname#56778
回答No.1

そのVistaがDSP版でなければ問題ありません。 ただし、ライセンス認証がインターネット経由では出来ない可能性はあります。 その場合は電話でライセンス認証を行ってください。 DSP版の場合は、OS購入時に一緒に購入した機器と一緒に使うことが前提ですので、新たにライセンスを購入しなければなりません。

eltech
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 電話でライセンス認証という手があったのですね。