• 締切済み

8コアMac

現在、使っているノートpcが使えなくなったため新たにパソコンの購入を検討しています。そこでbootcampもあるため(現在はWindowsユーザーです)MacとWindows pcの両方の可能性を模索していたのですがその最中Macに8コアの製品が存在することを知りました。これまで使ってきた製品はどれもとても良いとはいえないCPUだったためとてもすごいと思ったのですが、値段も高く、そこまでして買う必要があるのかについて悩んでいます(bootcampを使う場合は別途Vistaが必要ですしね)。そして現在でもクアッドコアなどの製品はいろいろなメーカーから発売されているため一体どうすれば良いのかさらにわからなくなっています。結構パソコンに負荷をかけることをすることは多いし、長く使っていきたいと思っているのでなるべく将来のことを考えてもしっかりとした性能のものを買いたいと思っているため、多少のお金がかかってもMac Proを買ってしまったほうが良いのか、それとも今あるクアッドコアの製品で十分なのか、また8と4の違いはどのくらいあるのか、将来的には8を買っておいたほうが新しいソフトに対応しやすかったりするのかなどいろいろ知りたいので教えてください。

みんなの回答

noname#48267
noname#48267
回答No.3

やめておいたほうが。 Xeon8コアはマルチコアに最適化された一部のソフト以外ではC2Qの4コアの倍どころかクロックあたり1.3倍程度しか早くなりません。 C2Q6600の4コアCPU搭載PCは9万ちょっとです。それにPCの速度向上は日進月歩。今最速のPCでも2年後の10万前後のPCに普通に負けます。

• vaidurya
回答No.2

即8コアを活用するほどの用途でなければ割高です。 ノートPCが何年で壊れたかは知りませんが デスクトップのほうが壊れにくいとも言えません。 (熱対策がとりやすいぶん有利だとは考えられる) なお、2CPU8コアですから、Vistaのエディションにも注意。 あと、個人的には、"二つあるといい神話"の根幹は 「PCが二つあるといい」ですから 一台のPCで二つのOSを動かすのは、逆によくないと思います。 一台のPCに二つのCPUと二つのHDDと二枚のDIMMを付けても 一枚のM/Bが壊れたら、すべてが動かないのです… 複雑な仕組みは、当然トラブルの可能性を増やし 復旧のコストも大きくなる傾向にあります。

• cz611cgy
回答No.1

Macの8はクアッドコアのCPUを2個搭載という事ですよ コア数が多いだけでPCを選ぶのであれば、サーバー機で8CPUや ブレードサーバーという物が有ります どんなに高性能なCPUを搭載したPCでも、数年たてば陳腐化しますから 今~数年以内に、その性能を必要とするのでなければ充分です 逆に言えば、今すぐにその性能が必要なのであれば、8コアでも良いですが もっと上を狙うというのも有りですね SMPやクラスターというキーワードで探せば、それこそ天井しらずです^^; ついでに値段もどこまでも...

参考URL:
http://www.apple.com/jp/macpro/technology/processor.html