• ベストアンサー

スーツの外ポケットが縫いつけてあるのですが、これは普通のことなのでしょうか?

スーツの外ポケットが縫いつけてあるのですが、これは普通のことなのでしょうか?外ポケットに物を入れるとかっこ悪いので、ポケットは単なる飾りでしょうか?回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak60
回答No.1

理由は知りませんが、普通は「しつけ糸」で軽く縫って有ります。 1箇所を切って引っ張れば糸は抜けるように出来ています。

mandalart
質問者

お礼

mak60様 早速の回答ありがとうございました。 言われたとおりやったところ、ポケット内部ば表れました(笑) 本当に助かりました。ありがとうございます。 それにしても何故縫ってあるのでしょうね?

その他の回答 (1)

noname#111796
noname#111796
回答No.2

しつけじゃなくて、最近はミシンが1本かけてある事もあります。 オーダー物は別として、大量生産の物は手縫いは時間がかかるのでできるだけ省きたいんじゃないでしょうかね。 スラックスの場合は引っくり返せば飾りかそうでないかわかります。 袋布ごと1本縫ってあったりしますんで。 ジャケットの場合、裏触って袋布があるか、または両端に指が1本くらい入るスペースがあるなら袋布の深さがどのくらいあるかを指で確認してみてください。 袋布があれば飾りじゃないですね。 ポケットの種類がわからないのですが、紳士物は玉縁ポケット(両玉縁、片玉縁、+フラップ付きなど)が多いんですよね、玉縁ポケットは作る時しつけして袋布押えておく工程があるんです(落としじつけ)、それが関係してるのかもしれないですね。

mandalart
質問者

お礼

落としじつけという工程があるのですか。 勉強になりました。ありがとうございました。