• ベストアンサー

母の反応

お世話になっています。 【私の家族】 父・母・祖母(認知症で一人に出来ない為、殆ど母と行動を共にしている) 私(20代後半)・弟1(5月半ば結婚します)・弟2 ・付き合って1年弱の、結婚を考えている彼がいる ・母には、彼の存在・出身地(遠方)・職場だけ伝えている ・私は一人暮らし歴1年半ですが、2週間に1度位実家に帰っている 来年頃結婚を考えているので、母に、「来年位に結婚するかも」と言いました。 私は「そうなの?どんな人か詳しく教えて?(^ワ^)」と言ってくれると思っていました。 しかし、母の反応は、「遠くに行っちゃうみたいで寂しいな・・・」でした。 なんだか複雑な気持ちになりました・・・。 最初の反応ってこんな感じなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 200477
回答No.1

そりゃ、そうでしょうよ。 あなたの結婚、喜ぶ反面、寂しい気持ちも あるでしょうよ。今までは、2週間に1度は実家に 帰ってきたのが、もしかしたら めったに帰ってこれなくなるかも しれないし、それに今までは たまにしか帰ってこなくても 色々な相談や話することはできたでしょうからね。 それが ご結婚するのですから、あなたには新しい生活が 始まるのですから今までのようにはいかなくなる ことも お母さんとしては考えると思いますからね。 ですが、あなたの結婚は喜んでいると思いますよ。 ここは、結婚しても出来るだけ、連絡はとるように するだとか、実家にもちゃんと、遊びに帰ってくるからとか 言ってお母さんを安心させるのも親孝行だと思いますね。

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう事も親孝行になるのですね! 彼に会って貰った事も無いので、余計にそう思うのかもしれません。 しっかり彼の良さを分かって貰って、喜んで貰いたいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#61786
noname#61786
回答No.3

うちも喜んではいませんでしたよ^^; もういいお年頃なので「いつ結婚するの?」と母から聞かれてたくらいなのに、いざ「彼が挨拶に来るよ」って言ったら「・・・そぉ。挨拶なんて前に会った事あるじゃない。。。」なんてわからないフリしてました(笑) それでも実際に会ったときは、「娘をよろしくお願いします。」って言ってくれましたけどね。 いつまでも嫁に行かないのは不安だけど、行ってしまうならそれはそれで寂しいんだと思います。 私自身、結婚して彼と家庭を築いていけるのは嬉しいですけど、母と別の家で暮らす(近場ですけどね)というのは寂しいものです。

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんです! うちも「誰か結婚相手いないの?」と言われていた位なのに・・・(^-^;) やはり親心としてはそういう感じなんですね。 安心して貰えるようにこれから頑張ります! ありがとうございました!

• i-am-pooh
回答No.2

今秋結婚を控えている20代半ば花嫁です♪ うちの母もそんな感じでした。 決してわくわくはしてませんでした。 どんな人なの?!大丈夫なの?!っていう心配の方が大きかったです。 衣装合わせに一緒に行った時にはかなり興奮してあれこれアドバイスくれました☆ でもやっぱ不安のほうが大きいみたいでいろいろ心配してくれます。 反応はそれぞれなのだろうなとは思いますがとりあえず反対はされていないようでなによりです。

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ご結婚おめでとうございます★ やはりそういう感じなんですね、うちだけでは無くて安心しました。 衣装合わせは女性の楽しみですよね(^-^) 私も母と一緒に楽しみたいと思います! まだまだ遠い話ですが・・・。 ありがとうございました! お幸せに!