データの保存と印刷についての質問

このQ&Aのポイント
  • 質問文章全体の100文字程度の要約文を3つ作成し、文章の内容をまとめてください
  • テキストボックスに表示したデータの保存と印刷に困っております。
  • No.とデータ名を表示したイメージで印刷したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

データの保存と印刷

こんぱんは。VB初心者です。早速ですが質問があります。良きアドバスを頂けたら幸いです。 データの保存と印刷についての質問です。 テキストボックスに配列で各データ(50個ぐらい)を表示することまでは出来たのですが、いざそのデータの保存と印刷で困っております。 以下のようなイメージで印刷できたらいいのですが。 No. データ名 データ  1 ○○○○ ×××(←textboxに表示したデータ) 2 ○○○○ ××× : : : 50 ○○○○ ××× No.とデータ名はラベルで表示しています。 分かりにくいとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

初心者用解説書に載ってそうな、稚拙なものですが (1)Form1に仮に3つのラベル(2つ目以後はコピーしコントロール配列にすること)と3つのテキストボックスを 貼り付ける。 (2)コードは Private Sub Form_Click() Dim a(2) As String '---------入力の代わり Label1(0).Caption = "東京" Label1(1).Caption = "大阪" Label1(2).Caption = "福岡" Text1(0).Text = 100 Text1(1).Text = 200 Text1(2).Text = 300 '-------- For i = 0 To UBound(a) a(i) = Text1(i).Text Printer.Font.Size = 20 Printer.Print i; " "; Printer.Print Label1(i).Caption; "  "; Printer.Print a(i) Printer.Print Printer.Print Next i Printer.EndDoc End Sub とし、 (3)プリンタに紙をいれ、実行してみる。 (4)その後に" "(スペース)の挿入とスペース行をPrinter.Printの数で調節して、またフォントサイズを 調節して用紙に位置を調節してください。 印刷のきっかけのコマンドボタンを設け、そのクリック イベントに本コードを持っていき、上記の「入力の代わり」の部分も削除して、修正してください。 単純な回答が良ければこれで良いし、もう少しハイテクの回答を待ちましょう。(「保存」は朝の時間が無く割愛。)

Lupin_Lupin
質問者

お礼

お礼の返事が遅れてしまい申し訳ありません。とても助かりました。丁寧に教えて頂いたので、上手くいきました! ありがとうございました!出来れば保存方法もお願いしてもいいですか?参考までに...