VC++2005 StreamReaderの使い方とテキストファイルの表示方法

このQ&Aのポイント
  • VC++2005のStreamReaderを使ってテキストボックスに保存されたテキストファイルを表示する方法について教えていただいたことがあります。ファイル名をテキストボックスに入れてStreamReaderを使用すると、他のテキストボックスに表示することができました。
  • 今回は、ファイル名をテキストボックスに入れずにファイルを表示する方法について質問したいです。現在、以下のプログラムを使用しています。テキストボックスに「p12.txt」と入力されている部分について、これを省略してファイルを表示する方法を教えてください。
  • textBox1->Text = "p12.txt";の部分について質問です。StreamReaderを使用するためにファイル名をテキストボックスに入れる必要がありますが、テキストボックスに入れずにファイルを表示する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

VC++2005 StreamReader

以前、ここでテキストボックスに保存してあるテキストファイルの表示方法を教えていただきました。 そのときの回答では、読み込みたいファイル名をまずテキストボックスに入れてStreamReaderを使って他のテキストボックスに表示するというプログラムを教えていただきました。 そこで今回質問したいことは、最初にファイル名をテキストボックスに入れずにファイルを表示するのはどうすればよいのかということです。 以下に現在使っているプログラムを書きます。 よろしくお願いします。 textBox1->Text = "p12.txt"; ←この部分について StreamReader^ streamReader = gcnew StreamReader(textBox1->Text); textBox2->Text = streamReader->ReadToEnd();

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。  其のままストレートに  StreamReader^ streamReader = gcnew StreamReader("p12.txt");  で出来る筈です。

xxmajimaji
質問者

お礼

きちんと出来ました。 初歩的な質問ですみませんでした。 ありがとうございます。